金沢市立金石中学校(かなざわしりつかないわちゅうがっこう)

menu

日々の出来事 (学校の様子)
お知らせ
学校の概要
行事予定
学校だより
学年だより
GIGA関連お知らせ
学校研究
部活動
ユネスコスクール
PTAのページ
金沢小中一貫教育
金沢ベーシックカリキュラム
いじめ防止基本方針
学校評価
アクセス
校舎案内
リンク集

金沢市立金石中学校
〒920-0335
金沢市金石東1-13-1
TEL:076-267-2245
FAX:076-267-2246

校舎前の校章の碑と中央玄関

029164
日々の出来事 (学校の様子)

令和3年度 日々の出来事 はこちらから

令和4年度 日々の出来事

8/18(木) ジュニアかなざわオンライン検定
・夏休みもあと10日。今日は全学年、学年登校日です。
・夏休みの課題の確認などと併せて、一人一台学習用端末を活用し、全校生徒が『ジュニアかなざわオンライン検定』に取り組みました。
・ふるさと金沢に関して、どのくらい知っているか挑戦しました。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

8/9(火) 北信越大会
・長野県で行われた第43回北信越総合競技大会。
・8月3日には陸上競技で津田珠安さん(3年)、8月5日には水泳競技で敦嶋謙斗さん(3年)が石川県の代表として堂々と競技に挑みました。敦嶋さんは200m平泳ぎ第3位、100m平泳ぎ6位入賞でした。本当にお疲れ様でした。
 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

8/5(金) 真夏のひまわり
・生徒玄関前の校庭に植えられたヒマワリが、真夏の太陽を浴びて元気よく咲いています。
・特に、今年は連日のように厳しい暑さが続き暑さに負けそうになりますが、太陽に向かうヒマワリを見ると元気が元気が沸いてきます。

 金石中学校  金石中学校


8/5(金) 金石中アクアリュウム
・3階職員室前廊下に水槽があります。
・メダカやマキガイ、カワニナが配置されており、職員室前を通る生徒・教職員の癒しの空間となっています。

 金石中学校  金石中学校


8/5(金) 金石地区の伝統行事『悪魔払(あくまばらい)』
・昨日の豪雨から一転、夏の強い日差しが戻ってきました。
・金石地区の伝統芸能である『悪魔払』が、コロナ禍3年ぶりに行われました。
〔悪魔払とは〕
・悪魔払そのものの始まりには「伝教大師が比叡山に延暦寺を建立する時に山野を切り開き、そこに住む動物たち(魑魅魍魎)を追い払った中で猿が根強く抵抗したので猿を祀った猿田彦(佐那武明神の別称)の前で踊ったのが始まりとする説」と「山伏の行・修験道から出ているという説」の二説があるそうです。
・「弥彦婆(やひこばば)」とも呼ばれる悪魔払は、江戸時代に金沢の城下町で金剛院・万宝院・乾貞寺など、当山派寺院の山伏たちが土用から秋口にかけて行っていたものが「金沢弥彦送り」・「やしこ山伏」として浅野本町・堀川界隈で祭礼の余興・民俗芸能として伝承され、明治時代に入り金石町の俣田市太郎氏が習いに行ったのが金石(旧大野庄全域)の悪魔払の始まりだそうです。

 金石中学校  金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

7/28(木) 北信越大会出場記念横断幕の設置(2)
・7月17日(日)に行われた『石川県中学生総合体育大会・第74回水泳競技大会』 男子100m・200m平泳ぎ第1位となり、8月5日に長野県で行われる『第43回北信越中学校総合競技大会』に出場する敦嶋謙斗さん(3年)の健闘を祈念して、生徒玄関に横断幕が設置されました。
・石川県代表としての健闘を祈る!

 金石中学校  金石中学校

7/24(日) 金石海岸清掃
・夏休みに入って最初の日曜日。金石町校下町会連合会・金石町壮年会主催の金石海岸一斉清掃が行われ、本校生徒が参加しました。
・今年度からPTA活動の資源回収が行われなくなったため、これに代わる地域活動への参加の形を模索していたところです。
・日ごろ大変お世話になっている地域へ、少しでも貢献できたらという思いで海岸のゴミを拾いました。
・これからも美しい郷土を守っていきたいと思います。

 金石中学校 金石中学校  金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

7/21(木) サマーチャレンジ学習
・39日間の夏休みが始まりました。
・今日から3日間、各学年では『サマーチャレンジ学習』が行われます。
・1年生は「基礎コース」、2年生は「発展コース」、3年生は「基礎コース」と「発展コース」を開設し、『学び直し』をしながら基礎力の充実ともに自主的に学びに向かう姿勢の育成に努めます。
・昨日の終業式の校長先生の話の中に、「勉強は、最後は一人でもできるようにならないといけない。わからない問題に出会ったときに、教科書や資料集、参考書、ネット等を使って、まずは自力で解決を図ることが大切です。」という話がありました。ぜひ、挑戦してください。

 金石中学校

1年 サマーチャレンジ学習(1)

 金石中学校

1年 サマーチャレンジ学習(2)

 金石中学校

2年 サマーチャレンジ学習(1)

 金石中学校

2年 サマーチャレンジ学習(2)

 金石中学校

3年 サマーチャレンジ学習(1)

 金石中学校

3年 サマーチャレンジ学習(2)

7/20(水) 1学期終業式(オンライン)
・校長先生から、夏休みを迎えるにあたって注意してほしいことを4点の話がありました。(一部抜粋)
(1)引き続き、感染症対策にしっかりと取り組むこと。
・手洗い、うがいの徹底、外出時のマスクの着用(熱中症対策を十分に)。
(2)1学期の学習の振り返りをすること。
・勉強は、最後は一人でもできるようにならないといけない。
(3)生活のリズムを崩さない。
・『起きる時間、勉強を始める時間、寝る時間』を決めること。
(4)『自分で考え、正しく判断して行動する』ことを常に心がけること。
・新学期には、大きく成長した、たくましくなった皆さんの姿を期待します。


7/20(水) 離任式(オンライン)
・これまでお世話になった米嶋蔵人先生、木下璃子先生の離任式が行われました。
・それぞれ次の学校でも元気で勤めてください。本当にありがとうございました。

 金石中学校  金石中学校


7/20(水) 非行防止教室(オンライン)
・いよいよ明日から39日間の夏休み。
・夏休みを前に、金沢西警察署の警察官の方に来校いただき、夏休みを安全に過ごすために、(1)決まり(法律)を守ること、(2)自分を大切にすること、(3)断る勇気を持つこと、(4)正しい知識を持つこと、(5)家族との対話や相談の大切さについて、お話ししていただきました。

 金石中学校  金石中学校


7/20(水) 大掃除
・1学期の4ヶ月間、使わせてもらった校舎に感謝の気持ちを持って大掃除に取り組みました。
・教室、廊下、トイレ、手洗い場、玄関、特別教室、体育館などきれいに磨き上げます。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

7/19(火) 金沢「絆」活動の日
・金沢市では、平成20年7月28日に発生した「浅野川豪雨災害」において、奉仕活動に取り組んだ多くの中学生、高校生の志を忘れず、人と人との絆を大切にする心を育むため、7月28日を「金沢『絆』の日」とし、生徒と保護者、地域が連携し、人と人とのつながりを大切にした活動を実施しています。
・本校では、本日を「金沢『絆』の日」とし、登校途中の通学路に落ちているゴミを拾って学校に持って来ることで、地域をきれいにする活動を行いました。
・また、24日(日)には、保護者・地域の方々と協力して、金石海岸の清掃活動を予定しています。
・地域にある学校として、日頃お世話になっている地域にもっともっと貢献できればと思います。

 金石中学校


7/19(火) 授業の様子
・夏休みまで本日を入れて2日となりました。
・すでに夏休みの課題は出ていますが、一番大切にしたいのは授業です。
・この間、一部の生徒が落ち着かない状況にあり、PTAの方々による校内巡回を行っていただくこともありましたが、ほとんどの生徒は落ち着いて授業に取り組んでいます。

金石中学校

1年 英語科

 金石中学校

1年 音楽科

 金石中学校

1年 国語科

金石中学校

2年 家庭科(1)

 

金石中学校

2年 家庭科(2)

 

金石中学校

2年 英語科

金石中学校

3年 社会科

金石中学校

3年 英語科

金石中学校

3年 理科

7/14(木) 北信越出場記念横断幕の設置
・先日行われた「第68回全日本中学校通信陸上競技大会」男子共通走幅跳で第2位となり、8月に長野県で行われる『第43回北信越中学校総合競技大会』に出場する津田珠安さん(3年)の健闘を祈念して、生徒玄関に横断幕が設置されました。
・石川県代表としての健闘を祈る!

 金石中学校


7/14(木) ボランティア委員会『福島ひまわり里親プロジェクト』
・小さな芽が出てから約1ヶ月。ずいぶん大きくなりました。
・夏の太陽を浴びて、まだまだ大きく生長することでしょう。

 金石中学校

7/13(水) 授業態度改善に向けた取組
・1学期も残すところあとわずか。ほとんどの生徒は暑さにも負けず授業に臨んでいます。ただ、ごく一部の生徒は授業に集中できず、時には授業の進行を妨げる場面が見られます。
・この間、PTAの協力も得ながら本来あるべき授業風景を取り戻すように取り組んでいるところです。
・2年生では、リーダー会が中心となって『授業態度改善強化週間』の取り組みを行っています。3年生では、個別の対応をしている生徒もいます。
・すべての生徒の”学びの機会を保障する”のが学校です。今後ともご理解とご協力をお願いします。

 金石中学校

7/12(火) 金石中学校区 小中一貫『児童生徒あいさつ運動』
・本日、金石中学校区の3小学校(金石町小学校、大野町小学校、木曳野小学校)へ中学生が出向き、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
・参加した中学生は生徒会役員、各学年リーダー会、部長のメンバーで、各自の出身小学校の小学生(児童会、委員会のメンバー)とともに元気よく挨拶を交わしていました。
・今年度の生徒会の具体的な取り組みの柱の一つに『めざせ挨拶日本一』があり、挨拶の力で地域を元気づけたいと思っています。

 金石中学校  金石中学校


7/12(火) 夏休みのしおり
・夏休みまで1週間あまり。本日、『夏休みのしおり』が配付されました。
・個人面接の待ち時間などを利用して、夏休みの課題の確認や夏休み中の予定の記入、部活動予定や登校日、夏休み明けの日程、安全な生活を送る上での約束事の確認などを各自のペースで進めています。

 金石中学校

7/11(月) 保護司会の皆さんによる登校時の声かけ
・登校時、生徒玄関先で金沢保護区保護司会の方々が、登校する生徒に朝の声かけを行いながらポケットティッシュを配布しました。
・これは、保護司会による『第72回社会を明るくする運動』の一環です。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校


7/11(月) 3年『運動会応援リーダー、団幕係 結団式』
・放課後、1階多目的ホールにおいて、3年教職員立ち会いのもと『運動会応援リーダー、団幕係の結団式』が行われました。
・内容は、各団の団長、副団長、団幕係代表からの決意表明です。
・運動会は9月14日(水)(※予備日15日・木)。3年生のリーダーを中心にまとまりのある応援を期待します。

 金石中学校  金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校


 

7/8(金) 3年『観能教室』
・本日午後、3年生は石川県立能楽堂において『観能教室』に行って来ました。
・観能教室は、昭和24年に始まり、今年で73回目という歴史のある教室です。
・保護者の皆様の中にも記憶のある方が多いのではないでしょうか。
・昭和24年と言えば、まだまだ戦争の傷跡がいたるところに残っており、当然世の中もまだ落ち着きを取り戻していません。当時の中学生の心もなんとなく潤いのない時代だったようです。そんな時、当時の金沢の方々の「わが郷土の貴重な遺産である、能や狂言といった伝統芸能を見て、その生の文化に触れることによって、少しでも心が豊かになったらいいね」という声で始まったのがこの教室です。」
・演目は、能:「羽衣(はごろも)」、狂言:「附子(ぶす)」

 金石中学校  金石中学校

 

7/5(火) ボランティア委員会『ペットボトルキャップ集め』
・7/5(火)〜7(木)の3日間、登校時、生徒玄関前でボランティア委員会によるペットボトルキャップ回収の呼びかけを行っています。
・860個でポリオワクチン1人分の寄付ができます。
・期間中に回収したペットボトルキャップは、再資源化業者へ送り、収益の一部が「認定NPO法人 世界の子どもたちにワクチンを 日本委員会」に寄付されることで途上国へポリオワクチンが送られます。
・昨年度購入した透明の入れ物では、3分の1貯まったら約2kg(約860個)、3分の2貯まったら約4kg(約1720個)、入れ物いっぱいに貯まったら約6kg(約2580個)と見える化が図られています。
・是非、ご協力をお願いします。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

7/1(金) 『学校生活の基本』
・1学期の締めくくりとなる7月を迎えました。
・本日の全校集会では、『学校生活の基本』について話がありました。(一部抜粋)
・『学校生活の基本』とは、『時を守り』『場を清め』『礼を正す』の3つのことで、石川県が生んだ世界的哲学者 西田幾多郎に学んだ、森 信三(もり のぶぞう)氏の哲学です。
(1)『時を守り』・・・“時間を守る”ことがしっかりとできれば、人から信頼を得ることができます。逆に、“時間を守ることができない人”は、人からの信頼を得ることはできません。
・一日の学校生活の中で、『時を守る』すべての場面で、しっかりと“時を守り”きびきびした行動がとれるようにしましょう。
(2)『場を清め』・・・“場を清め”ることがしっかりとできれば、人の良いところが見えてきます。逆に、“場を清め”ることができない人は、いつまでも人のことを悪く言ったり、人を傷つけることでしか、自分の居場所を確保できない人です。
・いつも使っている校舎に感謝し、きれいな校舎を維持しましょう。
(3)『礼を正す』・・・「あいさつ」は人と人の心をつなぐコミュニケーションの基本です。多少勉強が苦手でも、あいさつがしっかりとできるなどの「人間力」のある人材を、多くの企業が求めていると聞きます。
・今日からすぐに実行できることです。
・『学校生活の基本』を意識して、1学期の締めくくりとなる7月をしっかりと過ごしましょう。

 金石中学校

7/1(金) 石川県中学校体育大会『金沢市中学校選手団結団壮行式』
・本日午後、金沢市総合体育館において、石川県中学校体育大会『金沢市中学校選手団結団壮行式』が行われました。
・目的は、加賀地区大会を勝ち残り、石川県大会への出場権を獲得した金沢市の代表選手として、日頃の練習の成果をいかんなく発揮できるように激励し、代表選手としての意識を高めるために行われたものです。
・「金沢子どもかがやき宣言」唱和、選手団の紹介、金沢市教育委員会 野口 教育長 から激励の言葉と続きました。
・本校からは8名の選手が式に参加しました。
卓球競技男子:坂 匠斗さん(3年)
卓球競技女子:小松咲奈さん(3年)、上山心音さん(3年)、清水心春さん(2年)、舘 和香菜さん(2年)
水泳競技:敦嶋謙斗さん(3年)、佐藤柊哉さん(3年)、道場世凪さん(2年)
※陸上競技は、先週一足早く県大会が行われました。
・選手は皆、胸を張って堂々と入場していました。
・今年度の県体スローガンは『闘志を胸に 努力を力に 作ろう 最高の感動を』です。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校

6/29(水) 2年生『受動喫煙・薬物乱用防止教室』
・本日6限目、2年生を対象に『受動喫煙・薬物乱用防止教室』が行われました。
・目的は、医師より専門的な情報を得ることにより、今後の喫煙開始や受動喫煙、薬物乱用を避け、健全な身体を保持する意思と行動選択のきっかけとするためです。
・講師として、金沢市医師会より、大浜 和憲 医師をお招きし、わかややすく丁寧に説明をしていただきました。

 金石中学校  金石中学校

 6/29(水) 1年生『ピュアキッズスクール』
・本日6限目、1年生を対象に『ピュアキッズスクール』が行われました。
・ピュアキッズスクールとは、社会のルールやきまり、約束について考えて、正しい行動ができるようになるための授業です。
・講師として、金沢西警察署の警察官の方をお招きし、ストーリー(万引き、いじめ、ネットトラブル)の場面ごとに出される質問を通じて、「こんな場面ではどうすればいいか。」「相手や家の人はどんな気持ちになるか。」などについて考えました。

 金石中学校

6/27(月) 1学期『期末テスト』
・1学期も後半、夏休みまで約1ヶ月。
・期末テストが行われました。
・明日は2日目、しっかりと取り組んでほしいと思います。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校


6/27(月) 石川県中学校陸上競技大会(速報)
・他の競技に先んじて、6月25日(土)、26日(日)に石川県中学校陸上競技大会が行われました。
・本校からは4名の選手が出場しました。そのうち津田珠安(3年)さんが共通男子・走幅跳で1位(6m36cm)となり、7月9日(土)、10日(日)に行われる通 信陸上競技大会への出場権を獲得しました。また、8月に行われる北信越中学校総合競技大会への出場権も得ています。

 6/23(木) 各学年の道徳担当による提案授業
・10月に行われる道徳研究発表会に向けて、各学年で道徳の提案授業が行われました。授業後、外部講師をお招きして教員の校内研修会が行われました。
・道徳の授業の様子は、この日の午後に行われていた学校運営協議会の方々にもご参観いただきました。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

6/22(水) 3年『高校の先生から学ぶ会』
・本日午後、3年生の生徒と保護者対象に、3年ぶりとなる『高校の先生から学ぶ会』が行われました。
・目的は、進路選択にあたり、高等学校の先生から学校生活や心構えについて講演を聴き、来たるべき進学について具体的に考え、展望を持って学習に取り組む契機とするためです。
・演題は、『高等学校で学べること、中学校で今、学んでおくべきこと』。
・今回お招きしたのは、石川県立金沢西高等学校、金沢市立工業高等学校、金沢龍谷高等学校の3校です。各高等学校の先生方からたいへん丁寧に説明していただきました。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  


6/22(水) プール掃除
・青空の下、プール開きに向けてプール掃除が行われています。
・1年間貯まっていた汚れを体育の授業で数日間かけて少しずつ洗い流しています。
・まもなく掃除完了です。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校

6/21(火) 加賀地区中学校体育大会 兼 県体予選会(速報(2))
・6月18日(土)〜20日(月)にかけて、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会の全日程が終了しました。
・先週の卓球競技(個人戦)の5名に続き、水泳競技では、敦嶋謙斗さん(3年)、佐藤柊哉さん(3年)、道場世凪さん(2年)の3名が、陸上競技では、浅村翼颯さん(3年)、津田珠安さん(3年)、加納獅音さん(3年)、安用寺響さん(3年)の4名、合計12名が金石中学校の代表として、また、加賀地区の代表として県大会の舞台で戦うことになります。
・敦嶋謙斗さん(3年)は、100m平泳ぎで大会新記録(1分08秒14)達成です。
・県大会出場を獲得した選手諸君おめでとう、よく頑張った!
・惜しくも敗れた部も、精一杯の戦いを繰り広げてくれました。お疲れ様でした。
・石川県中学校体育大会は、7月10日(日)、15日(土)、16日(日)、23日(土)、24日(日)に行われます。※陸上競技は6月25日(土)、26日(日)に行われます。

6/20(月) 生徒総会
・本日午後、『生徒総会』がオンラインで開催されました。
・今年度の生徒会のスローガンは『We can Do it!』
・生徒会役員、各委員会や各学年リーダー会からの報告と議案協議が行われました。
・今年度は具体的に『めざせ挨拶日本一!』『いじめ撲滅』『無言清掃』の取り組みに挑戦し、全校生徒にとって安全・安心な学校の実現を目指します。
 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

6/16(木) ボランティア部 清掃活動
・地域の方から金石駅バスターミナル前の花壇の草が伸びているので、除草してくれないかとの問い合わせがあり、放課後、ボランティア部の3年生9名が金石駅バスターミナルに出向き、草むしりを行いました。
・作業後、すっきりとした花壇を見て、生徒の顔にも笑顔が見られました。
・地域にある学校として、もっともっと貢献できればと思います。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

6/13(月) 夏服完全移行
・5月中下旬から、暑い日や肌寒い日、爽やかな日が続いたりしていましたが、本日から制服は夏服に完全移行となりました。
・制服(上)が白色となり、校舎内もパアッと明るくなりました。
 金石中学校  金石中学校
 6/13(月) 加賀地区中学校体育大会 兼 県体予選会(速報)
・勝ち残れば県体出場、負ければ引退の加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が始まりました。
・6月11日(土)、12日(日)は卓球競技大会が行われました。
・12日の個人戦、男子は坂 匠斗さん(3年)、女子は小松 咲奈さん(3年)、上山 心音さん(3年)、清水 心春さん(2年)、舘 和香菜さん(2年)の合計5名が県大会への出場権を獲得しました。舘 和香菜さんはベスト8。
・他の競技は6月18日(土)〜20日(月)に行われます。

6/10(金) 加賀地区大会激励会
・本日、『加賀地区大会激励会』が放送で行われました。
・3年生にとって最後の大会になるかもしれません。
・一つでも一人でも多く、県大会への出場権を獲得してもらいたいものです。
・選手諸君の健闘を祈ります。頑張れ金石中!

 金石中学校  金石中学校

 6/10(金) ボランティア委員会『福島ひまわり里親プロジェクト』
・生徒玄関前の校庭の一角に、ひまわりの苗が生長しています。
・これはボランティア委員会が取り組んでいる、『福島ひまわり里親プロジェクト』の取組です。
※『福島ひまわり里親プロジェクト』とは・・・特定非営利活動法人(NPO)チームふくしまが、2011年5月から展開している、東日本大震災(および福島第一原子力発電所)復興支援活動のことです。具体的には、ヒマワリを育てる「里親」を全国から募集し、「里親」になる人はヒマワリの種子を買い取り、育て、再び採種し、福島に種を送ります。
・夏には大きく育って花を咲かせてほしいものです。

 金石中学校  金石中学校

 6/10(金) 授業の様子
・中間テストの結果が出たばかりですが、今月27日(月)、28(火)には期末テストが控えています。
・確かな学力の定着に向けて、ICTの効果的な活用も図りながら授業に臨んでいます。

 金石中学校

1年 数学科

 金石中学校

1年 家庭科

 金石中学校

1年 社会科

 金石中学校

1年 英語科

 金石中学校

2年 国語科

 金石中学校

2年 数学科

 金石中学校

3年 英語科

 金石中学校

3年 理科

 金石中学校

3年 美術科

6/10(金) グラウンド地下貯留施設、地表部の工事完了
・本校グラウンドにおいて、昨年9月から工事が進められていた地下貯留施設の地表部の工事が6月2日に完了し、この日から体育の授業および部活動で使用できるようになりました。(※地下部の工事は引き続き8月いっぱいまで進められます。)
・野球部に関しては、本工事に伴いピッチャーマウンドおよびバックネットも一新され、気持ちも新たに練習に臨んでいます。
※地下貯留施設の工事目的とは・・・金沢市総合治水対策の推進に関する条例に基づく流域対策として、浸水被害が頻発している大野川左岸地区の公共施設を対象に、雨水貯留施設基本構想の策定を行い、浸水被害の軽減を図ること。

 金石中学校  金石中学校

5/26(木) フラワーアレンジメント教室
・今年度第1回目の『フラワーアレンジメント教室』が開催されました。
・今回の参加者は女子6名です。
・地域ボランティアの方々の丁寧な指導のもと作品を仕上げました。出来上がった作品は玄関や階段の踊り場など、校舎内の各所に置かれました。
・おかげさまで校舎内がパアッと明るくなりました。地域ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

5/24(火) 1学期中間テスト

・本日、『1学期中間テスト』が行われました。
・1年生にとっては、中学校生活はじめての定期テストです。
・皆、真剣に試験に取り組んでいました。

 金石中学校  金石中学校


5/24(火) 1年『10点UP問題』の取り組み

・1年学年会では、中学校生活はじめての1学期中間テストを迎えるにあたり、基礎基本の定着に向けて、『10点UP問題』に取り組みました。
・5階廊下の掲示板に、試験範囲の中から基礎的事項についての問題と答えが掲示されており、通りがかりにだれでもチャレンジできるように工夫されていました。
・さあ、テストではしっかりと答えられたかな。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

5/23(月) 玄関前のマリーゴールド
・5/13(金)の『部活動の日』に、本校ボランティア部員と地域学校協働本部のボランティアの方々によって花苗の植え付けを行ったプランターでは、マリーゴールドの花が元気に咲いています。
・春先のチューリップからマリーゴールドへと咲く花は変わりましたが、花のある風景は学校全体だけでなく人の心を明るく穏やかにしてくれます。
・お世話していただいたボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 金石中学校  金石中学校

5/13(金) 『部活動の日』ボランティア部 プランターの花苗の植え付け作業
・本日、5月13日(金)は『部活動の日』。運動部は春季大会が本日から15日(日)の間に開催されます。文化部は、それぞれの活動を行いました。
・ボランティア部は地域学校協働本部のボランティアの方々とともに、チューリップの球根の掘り起こし作業やプランターの花苗の植え付け、体育館周りの側溝掃除を行いました。

 金石中学校  金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

5/11(水) 春季大会激励会

・本日、6限目にオンラインで『春季大会激励会』を行われました。
・運動部各部の部長から決意表明が行われた後、校長先生から激励の言葉がありました。
・大会は、5月13日(金)から15日(日)に行われます。
 ※軟式野球競技は、5月12日(木)から行われます。
・また、5月13日(金)は、金沢市内のすべての中学校は『部活動の日』となり、運動部は「春季大会」が行われ、文化部は学校を中心に、顧問の指導のもとでそれぞれの活動を行います。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

5/10(火)

・「お知らせ」に「スクールフォーラムについて」を掲載しました。

5/6(金) 交通安全教室

・本日、6限目にオンラインで『交通安全教室』を行いました。

・内容は、(1)「自転車を運転する上での道路に潜む危険」と(2)「自転車安全利用5則」(国が決めた自転車に乗るときの基本的なルールの中で特に重要な内容)についてです。各クラス、大型提示装置を活用して学習しました。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校

4/28(木)

・「お知らせ」に「教育長からのメッセージ」を掲載しました。

4/27(水) 1・2年生『校外学習』
 ・1年生は海岸清掃を行い、身近な地域の環境問題やSDGsに関心を持つことができました。その後、健民海浜公園に移動し、リーダー会主催のレクリエーションを行いました。入学して約1か月、学年・学級の親睦を図るとともに、集団行動を通して協力することができたようです。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 ・2年生は『金沢班別自主研修』です。クラスの男女7名の混合班で、金沢市内を班ごとに決めた研修テーマに基づいてフィールドワーク(現地調査)を行いました。学級・学年の親睦を深めるとともに、互いに助け合って学ぶ「協働」の精神を身につけることや、金沢の歴史や文化、産業などに「関心」を持つきっかけとなりました。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 

4/22(金) 部活動発足会
 ・4/12(火)の部活動説明会を終えてから昨日までの部活動見学・体験を経て、本日から1年生は正式に所属の部活動が決まり、部活動が始まります。
 ・1年生が一番最初にぶつかる壁は、部活動と学習の両立だと思います。一番の解決法は、家に帰って宿題等、やらなければならないことを先に済ませることです。1年生は、まず学校生活のリズムに慣れることです。
 ・部活動の三原則は『時間を守る』『清掃と整理整頓をする』『礼儀正しく返事とあいさつをする』です。充実した部活動にしましょう。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  


4/22(金) 避難訓練
 ・今年度初めての「避難訓練」が行われました。
 ・校舎からグラウンドに避難する、避難経路の確認です。
 ・火災や地震などの災害は「いつ、どこで、どのような形で」起るか分かりません。災害が発生した時に一番大切なことは、素早く安全に避難できるかどうかということです。

 金石中学校  金石中学校

4/19(火) 宿題掲示板
 ・今年度は学校全体で家庭学習の充実に取り組みます。
 ・具体的には、短い間隔で家庭学習課題(宿題)を出し、少しずつ取り組めるようにすることで、確実な定着を図ります。
 ・取り組み方は、各教科担任が学年フロアの廊下に設置された『宿題掲示板』に、その週に学習した内容から家庭で復習してほしい課題を書きます。学級の係が教室用ホワイトボードに転記し、各自が生活ノートに写して帰ります。
 ・提出期限は各教科で設定しています。

 金石中学校 金石中学校 

 4/18(月) 3年生『石川県基礎学力調査』
 ・本日、3年生では『石川県基礎学力調査』が行われました。教科は社会、英語です。
 ・明日は『全国学力・学習状況調査』が行われます。教科は国語、数学、理科です。

 金石中学校  金石中学校

 4/18(月) 生活委員会による『あいさつ運動』
 ・4月の生活目標は『気持ちの良い挨拶をしよう』です。
 ・本日から今月いっぱい、生活委員会による『あいさつ運動』が行われます。
 ・今年度の生徒会活動の柱の一つに『あいさつ日本一』があります。また、4月13日の全校集会では、校長先生から「皆さんの爽やかな挨拶をどんどん地域に広げ、皆さんの力で金石中学校区を挨拶であふれる素晴らしい町にできたら素晴らしい」との話がありました。
 ・「おはようございます」「こんにちは」は自分からすすんでしましょう!

 金石中学校  金石中学校

4/15(金) 授業の様子
 ・時間割が決定し、13日(水)から授業が始まりました。
 ・どの教科も、第一時間目の授業ではオリエンテーションを行い、授業を受ける上でのルールや約束事、家庭学習課題やテストに向けての取り組み方などの説明が行われました。
 ・オリエンテーションを終えた教科から順に授業が本格的に開始しています。
 ・年度が改まり、どの学年・どの学級でも生徒は真剣な眼差しで教科担任の授業に臨んでいました。

 金石中学校

〈1年 社会科〉

 金石中学校

〈1年 音楽科〉

金石中学校

〈3年 社会科〉 

 金石中学校

〈3年 美術科〉

 金石中学校

〈3年 数学科〉

 金石中学校

〈3年 理科〉


4/14(木) 「前期生徒会執行部 校長先生とミーティング」
 ・昼休み校長室で、前期生徒会執行部のメンバーと校長先生のミーティングが行われました。
 ・小松会長をはじめ執行部のメンバーから、「学校に来るのが楽しい金石中学校にしたい」「みんなが関われる生徒会にしたい」「安全で安心して過ごせる学校にしたい」 など、校長先生にしっかりと語っていました。
 ・校長先生からは、生徒会が目指す金石中学校の姿を「居心地の良い、切磋琢磨できる集団」とし、今後の生徒会活動を充実させていってほしいと激励がありました。
 ・今年度の生徒会活動の柱は「あいさつ日本一」+「いじめ撲滅」+「無言清掃」です。
 金石中学校 金石中学校   金石中学校

4/12(火) 部活動説明会
 ・終礼後、オンラインで1年生対象に部活動説明会が行われました。
 ・各部の代表から活動内容などの説明があり、1年生は真剣な眼差しで説明を聞いていました。
 ・説明会を終え、本日から21日(木)まで、1年生は部活動見学・体験を行います。
  この間、1年生の完全下校は17:00です。
 ・部活動発足会は22日(金)です。 

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 

4/12(火) 校庭のチューリップ
 ・生徒玄関前の校庭に設置してあるプランターに植えられたチューリップが、色とりどりの花を咲かせ始めました。
 ・これは、地域ボランティアの方にお世話していただいたものです。
 ・先週、入学式を控え、いつも校地内を環境整備をしていただいている近隣住民の長田さんが、チューリップのかわいい花で新入生を
  出迎えてあげたいと、開花前のチューリップをプランターに移し替えて設置してくれたものです。
 ・長田さん、いつもありがとうございます。

   
金石中学校   金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 

4/12(火) 1・2年生「実力テスト」
 ・新学期が始まり、14日(木)から授業が開始されます。
  その前に昨年度学習した内容の定着度を確認するために、1・2年生は「実力テスト」を行いました。
  ・3年生は18日(月)に県基礎学力調査、19日(火)に全国学力・学習状況調査を控えています。

   
金石中学校   金石中学校

 

4/8(金) 前期生徒会役員認証式、生徒会入会式
 <前期生徒会役員認証式>

 ・令和4年度前期生徒会役員の認証式が体育館で行われました。
 ・校長先生より6名の役員に任命書が手渡されました。
 ・全校生徒からも拍手が送られました。今後の活躍を期待します。

   
 金石中学校

 <生徒会入会式>
 ・認証式後、1年生の生徒会入会式が行われました。
 ・生徒会役員から金石中学校生徒会の活動概要の説明が行われ、その後、生徒会長から歓迎のことば、新入生代表からお礼のことばが述べられました。

 金石中学校  金石中学校

4/7(木) 新任式、始業式、入学式
 <新任式>
 ・3月24日の離任式では、これまでお世話になった先生方をお見送りし、寂しい気持ちになりましたが、今日は新たに8名の先生方をお迎えすることになりました。
  本校の校訓のもと、全校生徒の皆さんと先生方とともに、いろいろなことに「挑戦」しながら、活力のある学校をつくっていきましょう。

 金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校

 <始業式>
 ・令和4年度がスタートしました。
 ・校長先生からは、「どんな学校にしてほしいか」については、(1)「結果にかかわらず一生懸命頑張っている生徒が認められる学校」、(2)「お互いに思いやりや感謝の気持ちを持って接する集団」、(3)「互いに励まし合い競争し合って、ともに向上する集団」になってほしい。また、「どんな生徒になってほしいか」について、(1)「自ら考え、正しく判断して行動できる生徒」、(2)「知・徳・体のバランスのとれた生徒」を目指してほしいとのお話がありました。

 <入学式>
 ・暖かな春の日差しのもと、コロナ禍3度目の入学式となりました。
 ・感染対策として、式への参加は新入生とその保護者、教職員、来賓はPTA代表お一人のみでした。
 ・新入生代表からは、新たな生活への力強い「誓いのことば」が述べられました。
 ・校長先生からは、「自分自身の将来に対する夢や希望を持ち、その実現に向けて努力を続けてほしい」、「集中力、判断力、忍耐力の『3つの力』を大切にしてほしい」との激励の言葉が新入生にかけられていました。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

4/5(火) 1年生「クラス発表」
 ・4月7日(木)の入学式を前に、15:00からクラス発表が行われ、生徒玄関前では歓声があがっていました。
 ・金石町小学校、大野町小学校、木曳野小学校の3つの小学校から集まった134名の新入生。これから新しい出会いが待っています。
 金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校

Copyright(c) 2017. 金沢市立金石中学校, All rights reserved.