gakkou.gif 

金沢市立兼六中学校

〒920-0924
金沢市田井町12-12
TEL 076-263-2458
FAX 076-263-2459

title_menu.gif

最新情報
学校概要
校長メッセージ
沿革
校歌
教育方針
学力向上の取組
行事予定
学校だより
部活動
教育相談 (ポカポカストーリー)
食育コーナー
今月の給食
令和元年度の給食
いじめ防止基本方針
小中一貫教育
兼六中同窓会
アクセス

ご意見・ご感想はこちらまで
aicon_mail21.gif

002987

ごあいさつ

  金沢市立兼六中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、兼六小学校(旧材木町小学校・旧味噌蔵町小学校の統合により平成28年4月に開校)、田上小学校、杜の里小学校の校区を通学区域としています。城下町金沢の中心部、伝統文化の香りを今に残す地域、閑静な住宅街、新しく開発された住宅地、金沢大学のキャンパスや山側環状道路を軸に発展著しい商業地区、等々。新旧の良さが同居した通学地域です。
 本年度、245名の新入生を迎え、全校生徒723名となりました。
 創立71年の本校は、多くの卒業生を輩出しており、「父母、祖父母も兼六中学校の同窓生」という生徒も少なくありません。
 校舎は、閑静な住宅街に位置し、すぐそばを浅野川が流れています。四季折々の風を感じながら、生徒たちは学習に、部活動に一生懸命取り組んでいます。 職員一同、生徒の成長と将来の幸せを願い、教育活動に取り組んでいきます。
 生徒が自らの成長を実感できる場としての学校、保護者が安心して我が子の教育を託せる学校、地域にとって信頼の置けるパートナーとなる学校、そして、生徒も保護者も地域も職員も誇りの持てる学校をめざし、日々、教育活動を行っています。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。 


2019年4月
校長 吉川 滋

Copyright(c) . 金沢市立兼六中学校, All rights reserved