gakkou.gif 

金沢市立兼六中学校

〒920-0924
金沢市田井町12-12
TEL 076-263-2458
FAX 076-263-2459

title_menu.gif

ログインしてください。
ID
パスワード
 
最新情報
学校概要
校長メッセージ
沿革
校歌
教育方針
学力向上の取組
行事予定
学校だより
部活動
教育相談 (ポカポカストーリー)
いじめ防止基本方針
小中一貫教育
兼六中同窓会
アクセス
図書館だより
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
保健室より

ご意見・ご感想はこちらまで
aicon_mail21.gif

006697
R2.7.1 学校再開1ヶ月

学校が再開して一月が経ちました。最初はぎこちなく登校していた皆さんも、毎日の検温や手洗い、マスクの着用などが習慣化され日常化してきました。学習面では7限授業もありペースが上がってきています。今度7月4日には土曜授業も行われます。さらに、部活動においては7月中旬から末にかけて金沢市独自の特別大会が開催されることとなり、さわやかな汗をかく機会も増えてきました。少しずつ学校生活も充実してきているのではないでしょうか。これから夏に向かいますが暑さに負けず頑張りましょう。

R2.6.16 修学旅行中止

ようやく新しい生活様式による学校生活を取り戻したところですが、残念ながら、今日、市内中学校の修学旅行中止が決定されました。4月に予定されていた修学旅行を9月に延期と決め、新型コロナウイルス感染拡大の終息を待ち続けましたが、未だ終息という状況にないと言うことで、この結論に達しました。本当に残念な思いです。

R2.6.1 学校が再開しました
学校がようやく再開しました。
2・3年生の皆さんは、友達の元気な姿や先生方の変わらぬ様子を見て安心したのではないでしょうか。1年生は、入学してすぐに休校となってしまったために、不安な気持ちでいっぱいだったかもしれませんが、6日間の登校日を経てようやく居場所ができたのではないでしょうか。いよいよ中学校生活のスタートです。
さて、コロナウイルス感染拡大のため、3月に休校措置が取られてから、はや3ヶ月が経ちました。この間は、不要不急の外出を控え、感染予防のための対策を取り、家庭で過ごす時間が増え、生活のリズムやスタイルも随分と変わったことと思います。
今回、学校が再開されたことで、少しずつ人と繋がる機会が増えていくと思いますが、まだまだ今まで通りというわけにはいきません。感染リスクを避けるために、毎日の検温を行い、マスクを着用し、3密(密閉、密集、密接)を避け、咳エチケットや手洗いを励行し、感染予防対策を取っていかなければなりません。
先生方もいろいろと工夫をして教育活動を進め、学びの保障に努めていきます。今までとやり方が違ったり、不自由な思いをしたりする場面も出てくるかもしれませんが、その変化に柔軟に対応していって欲しいと思います。
今回の学校再開を機に、少しずつ社会生活を取り戻し、新しい生活様式を踏まえた学校生活を送れるようにしていきましょう。
R2.5.20 学校再開に向けた登校日はじまる

5月20日(水)から8日間の登校日がスタートしました。久しぶりにお友達の顔を見ることができてホッとした人も多かったのではないでしょうか。今回の登校日は、6月1日(月)からの学校再開に向けての措置となっています。内容としては、感染症対策や規則正しい生活習慣の指導に加え、皆さんの健康状態や家庭学習の状況を確認するとともに、家庭学習で予習した内容についての補充指導等を行っています。学習面の質問や休業期間中の悩み等があれば、担任や教育相談担当教員、スクールカウンセラーに相談してください。学校再開に向けて、少しずつ心と体を整えていきましょう。

R2.5.15 ネット上に仮想クラス開設

5月15日(金)からネット上の仮想クラス(Google Classroom)が開設されました。初日は、学年ごとに時間を指定して多くの人に繋がってもらいました。一部設定やセキュリティーの関係等でクラスに入ることができなかった人もいたようですが、心配しなくていいですよ。後日、学校のパソコンを使って設定することもできますので、安心してください。初日は、健康観察の簡単な設問に回答してもらいましたが、クラスによっては先生とメッセージ交換をしているクラスもあったようですね。これから活用の幅を広げていけたらと思います。

R2.5.11 課題提出のための分散登校開始

5月11日(月)より課題提出のための分散登校が始まりました。およそ1ヶ月ぶりの登校となりましたが、先生方は、皆さんの元気な姿を見ることができ、また、お話をすることができて、少し安心した様子でした。でも、皆さんは、時間や登校場所を指定されての分散登校ということで、友達ともほとんど会えず、いつもと違った雰囲気での登校となり、少し緊張したのではないでしょうか。今後は、1週間に1回のペースでの登校があります。また、15日(金)には、ネット上での仮想クラスの開設もあります。少しずつですが、つながりを広げていければと思います。

R2.4.24 動画メッセージ概要

兼六中学校の皆さん、こんにちは。校長の瀬谷です。現在、コロナウイルス感染拡大防止のため休校が続いています。例年とは違う生活が続き、戸惑っている人も多いのではないでしょうか。今日は、そんな皆さんにメッセージを送りたいと思います。

まず、今回の休校は、皆さんの健康と命を守るために、そして、社会で生活するすべての人の健康と命を守るために取られた重要な措置であるということを押さえておきたいと思います。このことを十分に理解し、くれぐれも不要不急の外出は控え、密閉空間、密集場所、密接場面を避けるようにしてください。また、日々の検温や手洗い、咳エチケット、マスクの着用など感染症対策の徹底を図るようにしましょう。十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけ抵抗力を高めることも大切です。健康管理に努めましょう。

二つ目は、家庭学習にしっかりと取り組もうということです。休校中の課題については、すでに届いていると思いますが、習ったところの確認や復習だけでなく、これから学習する内容についても新しい教科書などを活用して積極的に取り組んで欲しいと思います。もし、わからないところがあれば、いつでも学校に連絡をしてください。先生方がアドバイスをします。ホームページ上には家庭学習に役立つサイトも紹介しています。使ってみてください。計画的に家庭学習を進める習慣を、今、身につけておくと学校再開後も学習に生かすことができます。皆さんの取り組んだ成果はしっかりと評価していきますので積極的に取り組みましょう。

三つ目は、家庭で過ごす時間を大切にしょうということです。家族で過ごす時間や話す機会が増えていると思います。この機会に、今、興味を持っていることや悩んでいることなど、いろいろと話し合って欲しいと思います。家族団らんの時間を大切にし、家庭での役割を積極的に果たすことは良いことだと思います。

今回の休校は、コロナウイルス感染拡大という危機的な状況を回避するために取られた措置ですが、この機会を前向きに捉え、今までの自分を一歩進め、向上させる機会とできたら良いと思います。皆さんが、元気に登校してくる日を楽しみにしています。

R2.4.24 生徒に向けた動画メッセージ

臨時休業中の生徒に向けた動画メッセージ(4月24日)

R2.4.1 ごあいさつ

金沢市立兼六中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本校は、兼六小学校、田上小学校、杜の里小学校の校区を通学区域としています。城下町金沢の中心部、伝統文化の香りを今に残す地域、閑静な住宅街、新しく開発された住宅地、金沢大学のキャンパスや山側環状道路を軸に発展著しい商業地区、等々。新旧の良さが同居した校区です。本年度、270名の新入生を迎え、全校生徒745名となりました。創立72年の本校は、多くの卒業生を輩出しており、「父母、祖父母も兼六中学校の同窓生」という生徒も少なくありません。四季折々の風を感じながら、生徒たちは学習に、部活動に一生懸命取り組んでいます。職員一同、生徒の成長と将来の幸せを願い、教育活動に取り組んでいきます。生徒が自らの成長を実感できる場としての学校、保護者が安心して我が子の教育を託せる学校、地域にとって信頼の置けるパートナーとなる学校、生徒も保護者も地域も職員も誇りの持てる学校をめざし、日々、教育活動を行っていきます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和2年4月  校長 瀬谷 浩

Copyright(c) . 金沢市立兼六中学校, All rights reserved