「絆」の教育
金沢市立木曳野小学校

title_menu.gif

ログインしてください。
ID
パスワード
ホーム
学校だより
学年だより
校長室から
令和4年度
令和3年度
木曳野っ子の広場
年間行事
学校の様子
令和4年度
令和3年度
いじめ防止基本方針
学校研究
特別の教育課程の実施状況等について
保健室から
学校事務
学納金
就学援助制度
転入《学籍担当》
育友会活動

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立木曳野小学校
〒920−0339
金沢市木曳野1丁目1番地

TEL : 076−268−7332 

FAX : 076 - 268 - 7331

E-mail : kibikino-e@kanazawa-city.ed.jp
 

017023
学校の様子
9月の様子

1年生「ダンスの練習、はりきっています!

1学期に練習したダンスをしっかり覚えていたみんなは、2学期ものりのりでがんばっています。はやくポンポンを持って踊りたい子どもたちです。

 
 

2年生「生活科でうごくおもちゃを作ったよ!」

生活科の勉強で、空き容器などを使って動くおもちゃを作りました。より楽しいおもちゃになるように、材料やルールを工夫しながら試行錯誤していました。友達にも楽しんでもらえたようです。

3年生「マイ茶碗を作ろう」

3年生は総合的な学習の時間でお茶碗作りをしました。陶芸家日展作家の中村基克さんに講師としてきていただき、見たり、聞いたり、触ったり、作ったり、普段できない体験をしました。子どもたちは、貴重な体験活動の中で金沢の文化をよりいっそう深く感じられていました。

 
 

4年生「運動会ソーラン節の練習」

105日の運動会に向けて、本格的にソーラン節の練習が始まりました。今年は3年生に踊り方を教え、お手本となることを目標に、日々練習に励んでいます。すばらしい「木曳野ソーラン」を披露できるようにがんばります。

5年生「貴重な稲刈り体験〜米づくりってすごい!!〜」

1学期に田植えをした場所で、農家の方、JAの方に教えてもらいながら、稲刈りをしました。初めての経験だった子も多く、稲刈りを意欲的に行っていました。米づくりのすごさを改めて知った5年生たちです。

 
 

6年生「運動会の練習が再開しました」

9月6日(月)より、運動会の練習が再開しました。初日の練習は天候にも恵まれ、5・6年生は運動場で「炎」の演技の練習に打ち込みました。

 

7月の様子

 1年生「すなとつちとみずであそんだよ!」

お天気のよい日を選んで、どろんこ遊びをしました。おうちから持ってきたものを使って、砂場に穴をほったり、トンネルを作ったり、カップなどでケーキを作ったりとみんな思い切り楽しんでいました。水遊びも最高!!

 
 

 2年生「ミニトマトができたよ」

育ててきたミニトマトが赤くなってきました。赤い実の中には、小さな種があることにも気づいていました。おいしそうな実がとれて、みんな笑顔いっぱいでした。一生懸命お世話をしたかいがありましたね。

 3年生「氷室まんじゅうについて勉強しました」

ゲストティーチャーに来ていただき、「氷室」について学習しました。氷室の歴史や込められた願い、文化について知り、子ども達は金沢の伝統文化に興味を持ち、学ぶことができました。学習の後には実際に、氷室まんじゅうを食べ、そのおいしさにみんな大喜びでした。

 
 

 4年生「『ごみ追跡隊』出前講座ゴミ収集車の秘密発見!

「ごみ追跡隊」出前講座が行われ、なかなか見ることのできない、実際に動いているゴミ収集車の内部を見たり、作業員さんの貴重なお話を聞いたり、充実した1時間を過ごすことができました。

 5年生「ネットいじめ防止講座」

金沢西警察署の方に来ていただき、ネットの危険性や使い方を教えてもらいました。使い方に気をつけないと、個人情報がもれたり、人を傷つけたりすることになることを学びました。安全に正しく使っていってほしいです。

 
 

 6年生「考古学出前講座がありました」

7月12・14日に埋蔵文化財センターの方々をお招きして、考古学出前講座を開きました。実際の縄文土器や弥生土器を見たり、まが玉を作ったりしました。社会科の教科書だけでは、味わえない貴重な体験をしました。

10月の様子
 

 1年生 「楽しかった秋みつけ」

10月の遠足は残念ながら中止になりましたが、22日(金)に、近くの公園に行ってきました。秋晴れのちょうどよい天気の日でした。気持ちよく秋の実や葉っぱを探したり、走りまわったりできて、みんな満足そうでした。

 2年生 「海みらい図書館へ行きました」

10月7日と8日、生活科の勉強で海みらい図書館へ行きました。読み聞かせをしていただいたり、館内を案内していただいたりしました。図書館のくふうについてのお話を伺うこともできました。

 
 

 3年生 「茶道体験をしました」

茶道裏千家の加納先生やお弟子さんたちに来ていただき、茶道体験をしました。お茶のお手前やいただき方を学び、慣れない振る舞いに苦戦していましたが、日本の文化に触れ、お茶や落雁をいただくことができました。自分たちで作ったお茶碗で飲むお茶は、今までと違ってとても味わい深く、よい思い出になったと思います。

 4年生 「ミュージアムクルーズ」

10月20日(水)、21世紀美術館へ行き、ミュージアムクルーズを体験してきました。たくさんの貴重な美術作品をいろいろな視点から見て、それぞれの作品のすばらしさを感じてきました。

 
 

 5年生 「漁業ってすごい!漁師さんの工夫や努力を知ったよ!」

漁業の仕事をされている鳥井さんに、仕事の様子、仕事への思いなどを語っていただきました。社会での学習には出てこなかった内容もあり、とても興味津々な様子で話を聞いていた5年生たちでした。

 6年生 「1年生といもほり体験」

10月28日(木)の2限目に1年生といもほり体験をしました。初めてのいもほりに苦戦する1年生に対して、優しく教えてあげる素敵な6年生の姿が沢山見られました。

 

since 2011.09.10〜Copyright(c) 2011. 金沢市立木曳野学校, All rights reserved