「絆」の教育
金沢市立木曳野小学校

title_menu.gif

ログインしてください。
ID
パスワード
ホーム
学校だより
学年だより
校長室から
令和4年度
令和3年度
木曳野っ子の広場
年間行事
学校の様子
令和4年度
令和3年度
いじめ防止基本方針
学校研究
特別の教育課程の実施状況等について
保健室から
学校事務
学納金
就学援助制度
転入《学籍担当》
育友会活動

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立木曳野小学校
〒920−0339
金沢市木曳野1丁目1番地

TEL : 076−268−7332 

FAX : 076 - 268 - 7331

E-mail : kibikino-e@kanazawa-city.ed.jp
 

001706
3月の様子
 a.png

 1年生「チューリップの芽が出て伸びてきたよ!」

 だんだん暖かくなってきて、チューリップも嬉しそうにぐんぐん伸びてきています。すっと伸びた姿が素敵です!

 自分の育てているチューリップを楽しみにしている子どもたち。何色の花が咲くか、わくわくしています♪

 2年生「お別れ会をしました」

 それぞれのクラスで、2年生で学校をかわる児童とのお別れ会や、お楽しみ会をしました。3年生でも2年生で学んだことをいかして頑張りたいですね。

 
 

 3年生「スイスイ水そうを作ろう」

 3年生は図画工作最後の作品として、スチレンボードを使った版画を行いました。子ども達はいろいろな生き物を想像し、いろいろな色で印刷しました。全員のすいそうをくっつけてカラフルな水族館ができあがりました。

 4年生「1年間がんばりました!」

 4年として過ごしたこの1年間、一人一人が学び、成長し、充実した日々を過ごすことができました。来年はいよいよ高学年です。学校の中心として、さらなる成長を期待しています。

 
 

 5年生「6年生のために卒業式準備を♡」

 6年生の卒業式のために、力を合わせて卒業式準備を行った5年生たち。自分ができることを探し、働く姿はとても立派でした。その後の話の聴き方も、『最高学年』としての自覚をもっているようでした。

 6年生「お世話になった先生がたに・・・」

 3月24日(木)に離任式がありました。6年生は、登校後に離任される先生に挨拶しに行ったり、お手紙を渡したりしていました。

 
2月の様子
 

1年生「タブレットで楽しくおえかきしたよ☆」

 タブレットでミライシードのオクリンクを使って、算数のお勉強をしました。いろんな形をうまく組み合わせて、家や車やお花など、自由におえかきをしました。

 子どもたちは新しいことを覚えるのがはやいです!

 2年生「楽しかったよ、二年生」

 国語で「楽しかったよ、二年生」を学習しました。一年間をふり返って、頑張ったことやできるようになったことを一人一人発表しました。成長を実感したひとときでした。

 
 

 3年生「6年生を送る会に向けて」

 3年生は「木曳野祭り」と題して6年生を送る会のスタートを盛り上げました。練習では詩や太鼓、ソーラン踊り、ソーラン演舞、神輿に分かれてそれぞれの役割をしっかりと練習してきました。体育館で全員がそろって合わせた時は、大迫力の演技となりました。

 4年生「届け、139の想い!!」

 たくさんお世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けることができた6年生を送る会。4年生にとって「お手本」「リーダー」「憧れ」「目標」だった6年生に近づけるようにこれからもがんばっていきます。

 
 

 5年生「6年生に今までの感謝の気持ちを♡」

 6年生のために、日々係活動に取り組んでいる5年生。

 何をすれば、何をすることが6年生のためになるのか、感謝の気持ちを伝えることができるのかを考え、行動することができています。

 6年生「リハーサルにも熱が入ります」

 6年生を送る会は延期になりましたが、本番に向けて、子ども達は一生懸命に演奏の練習をしています。心を一つにして演奏しますので、お楽しみに!

 
1月の様子

 1年生「雪あそびは最高!」

スキーウェア、毛糸の帽子や手袋を身につけて、雪の積もった校庭へ。子どもたちは、雪の上に寝転がったり、雪玉や雪だるまを作ったりして楽しんでいました。鼻の頭を真っ赤にしながらも、まだまだ遊んでいたい様子でした。

 
 

 2年生「段ボールに入ってみると!?」

図工の学習で、段ボール箱に入ったりかぶったりして、思いついたことを楽しく表しました。みんなで段ボールをつなげて、大きな箱にしているクラスもありました。

 3年生「もっくりだいこ体験」

1月12日に大徳公民館の方々に来ていただき、もっくりだいこ体験をしました。腕をぴんと上に伸ばしてから力強くたたくことを指導してもらい、長胴太鼓や締太鼓の音の響きを楽しみ、地域の文化に触れることができました。

 
 

 4年生「精神統一!校内書き初め大会」

校内書き初め大会では、冬休みでの練習の成果を十分に発揮し、それぞれが自分自身の「明るい心」を表現することができました。

 5年生「6年生を送る会に向けて〜心をこめて準備を〜」

先日から始まった『6年生を送る会』に向けての係活動。5つの係に分かれて、それぞれが6年生のために日々準備を進めています。一人一人自分ができることにひたむきに取り組む姿は、まさに『光学年』です☆

 
 new6.jpg

 6年生「みんなでクイズを楽しみました」

1月19日(水)に「子ども海のクイズ王」というイベントが開かれました。日本財団主催のイベントで、海に関するクイズをみんなで楽しみました。正解発表のときには、歓声があがる場面もありました。

12月の様子

 

1年生「楽しかった2学期」

2学期、たくさんがんばってきたので、どのクラスも最後に楽しいことを計画しました。それぞれのクラスで子どもたちが考えた会を行い、また一つよい思い出が作れたと思います。

 2年生「お楽しみ会をしました」

それぞれのクラスで、2学期最後の24日にお楽しみ会をしました。転校する児童のお別れ会をしたクラスもありました。自分たちで計画して自分たちで進行しながら楽しんでいました。

 
 

 3年生「お届けアーツプログラム金管五重奏」

かがやきブラスの方々に来ていただき、金管五重奏を生で聴くことができました。生の演奏の迫力や、音色の美しさに子ども達もうっとりと聴いていました。また、楽器の特徴や音の出し方をさまざまな楽しいパフォーマンスで見せてくださいました。

 4年生「熱い冬!2学期学年大会」

17日(金)に2学期学年大会があり、「台風の目」「八の字跳び」の2つの競技をクラス対抗で行いました。どれも接戦で盛り上がり、冬の寒さに負けない熱い大会となりました。

 
 

 5年生「真の光学年に向けて」

真の光学年に向けて、学年集会を行いました。3学期には5年生が主催する『6年生を送る会』があります。6年生のために、心を一つに会を作り上げていくことの大切さに気づいているようでした。

6年生「全集中!書き初めの練習!」

2学期最後の1週間は、どの学級でも書き初めの練習が行われました。静かな雰囲気の中、課題の「将来の夢」を集中して書く姿が見られました。

 

11月の様子

 1年生「オゾボットでプログラミング学習」

赤、青、緑のシールを組み合わせて貼ることで、オゾボットが左右へ曲がったり、まっすぐ進んだり、戻ってきたりします。お宝を取って家に帰ることができるかな!?ロボットを動かすことを、楽しみながら学習できました。

 
 

 2年生「2回目の町たんけんに行きました」

生活科の勉強で、地域にある様々なお店の中へ入ってお話を聞かせていただきました。前回の探検では分からなかったことも、今回の探検で詳しく知ることができました。

 3年生「消防署見学に行きました」

「火事からくらしを守る」の学習で消防署見学に行きました。間近で見る消防車や救急車に子ども達は釘付けでした。また、実際に出動する場面に出会い、思わず「かっこいい・・・。」とつぶやく子どもの姿もありました。防火・防災意識を高め、これからも安心安全に過ごしていけるようにしていきたいですね。

 
 

 4年生「石川の伝統工芸品と偉人について学んできました」

11月9日(火)に、金沢ふるさと偉人館他3つの見学施設を見学しました。石川県が誇る伝統工芸品の奥深さや、たくさんの偉人たちが残した功績について、好奇心旺盛に見学する子ども達の姿が見られました。

 5年生「新聞社の仕事は工夫が溢れていて、すごい!!」

新聞記者の方による出前授業を受けました。新聞を作るまでに、たくさんの工夫・努力・協力があることに気づき、改めて新聞社の仕事の大変さ、素晴らしさに気づくことができた5年生達です。

 
 

 6年生「薬物乱用防止教室がありました」

11月4日(金)に薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の危険性やたばこの害についてなど、学校薬剤師の方が具体的に説明してくださいました。薬物は危険だということは分かっているようでしたが、今回の話を聞いて、さらに理解が深まったようでした。

10月の様子

 

 1年生 「楽しかった秋みつけ」

10月の遠足は残念ながら中止になりましたが、22日(金)に、近くの公園に行ってきました。秋晴れのちょうどよい天気の日でした。気持ちよく秋の実や葉っぱを探したり、走りまわったりできて、みんな満足そうでした。

 2年生 「海みらい図書館へ行きました」

10月7日と8日、生活科の勉強で海みらい図書館へ行きました。読み聞かせをしていただいたり、館内を案内していただいたりしました。図書館のくふうについてのお話を伺うこともできました。

 
 

 3年生 「茶道体験をしました」

茶道裏千家の加納先生やお弟子さんたちに来ていただき、茶道体験をしました。お茶のお手前やいただき方を学び、慣れない振る舞いに苦戦していましたが、日本の文化に触れ、お茶や落雁をいただくことができました。自分たちで作ったお茶碗で飲むお茶は、今までと違ってとても味わい深く、よい思い出になったと思います。

 4年生 「ミュージアムクルーズ」

10月20日(水)、21世紀美術館へ行き、ミュージアムクルーズを体験してきました。たくさんの貴重な美術作品をいろいろな視点から見て、それぞれの作品のすばらしさを感じてきました。

 
 

 5年生 「漁業ってすごい!漁師さんの工夫や努力を知ったよ!」

漁業の仕事をされている鳥井さんに、仕事の様子、仕事への思いなどを語っていただきました。社会での学習には出てこなかった内容もあり、とても興味津々な様子で話を聞いていた5年生たちでした。

 6年生 「1年生といもほり体験」

10月28日(木)の2限目に1年生といもほり体験をしました。初めてのいもほりに苦戦する1年生に対して、優しく教えてあげる素敵な6年生の姿が沢山見られました。

 

9月の様子

1年生「ダンスの練習、はりきっています!

1学期に練習したダンスをしっかり覚えていたみんなは、2学期ものりのりでがんばっています。はやくポンポンを持って踊りたい子どもたちです。

 
 

2年生「生活科でうごくおもちゃを作ったよ!」

生活科の勉強で、空き容器などを使って動くおもちゃを作りました。より楽しいおもちゃになるように、材料やルールを工夫しながら試行錯誤していました。友達にも楽しんでもらえたようです。

3年生「マイ茶碗を作ろう」

3年生は総合的な学習の時間でお茶碗作りをしました。陶芸家日展作家の中村基克さんに講師としてきていただき、見たり、聞いたり、触ったり、作ったり、普段できない体験をしました。子どもたちは、貴重な体験活動の中で金沢の文化をよりいっそう深く感じられていました。

 
 

4年生「運動会ソーラン節の練習」

105日の運動会に向けて、本格的にソーラン節の練習が始まりました。今年は3年生に踊り方を教え、お手本となることを目標に、日々練習に励んでいます。すばらしい「木曳野ソーラン」を披露できるようにがんばります。

5年生「貴重な稲刈り体験〜米づくりってすごい!!〜」

1学期に田植えをした場所で、農家の方、JAの方に教えてもらいながら、稲刈りをしました。初めての経験だった子も多く、稲刈りを意欲的に行っていました。米づくりのすごさを改めて知った5年生たちです。

 
 

6年生「運動会の練習が再開しました」

9月6日(月)より、運動会の練習が再開しました。初日の練習は天候にも恵まれ、5・6年生は運動場で「炎」の演技の練習に打ち込みました。

7月の様子

 1年生「すなとつちとみずであそんだよ!」

お天気のよい日を選んで、どろんこ遊びをしました。おうちから持ってきたものを使って、砂場に穴をほったり、トンネルを作ったり、カップなどでケーキを作ったりとみんな思い切り楽しんでいました。水遊びも最高!!

 
 

 2年生「ミニトマトができたよ」

育ててきたミニトマトが赤くなってきました。赤い実の中には、小さな種があることにも気づいていました。おいしそうな実がとれて、みんな笑顔いっぱいでした。一生懸命お世話をしたかいがありましたね。

 3年生「氷室まんじゅうについて勉強しました」

ゲストティーチャーに来ていただき、「氷室」について学習しました。氷室の歴史や込められた願い、文化について知り、子ども達は金沢の伝統文化に興味を持ち、学ぶことができました。学習の後には実際に、氷室まんじゅうを食べ、そのおいしさにみんな大喜びでした。

 
 

 4年生「『ごみ追跡隊』出前講座ゴミ収集車の秘密発見!」

「ごみ追跡隊」出前講座が行われ、なかなか見ることのできない、実際に動いているゴミ収集車の内部を見たり、作業員さんの貴重なお話を聞いたり、充実した1時間を過ごすことができました。

 5年生「ネットいじめ防止講座」

金沢西警察署の方に来ていただき、ネットの危険性や使い方を教えてもらいました。使い方に気をつけないと、個人情報がもれたり、人を傷つけたりすることになることを学びました。安全に正しく使っていってほしいです。

 
 

 6年生「考古学出前講座がありました」

7月12・14日に埋蔵文化財センターの方々をお招きして、考古学出前講座を開きました。実際の縄文土器や弥生土器を見たり、まが玉を作ったりしました。社会科の教科書だけでは、味わえない貴重な体験をしました。

6月の様子

1年生「生活のお勉強で学校探検に行きました」 

1階から4階まで、どんな教室があるか調べました。自分の担当した階へ、探検バッグを持って出発!どきどきしながらお話したり、一生懸命絵をかいたりする姿がすてきでした。

 
 2nen.jpg

2年生「町たんけんに行きました」 

生活科で、町のおすすめの場所へ探検に行く学習をおこないました。大野湊神社や海みらい図書館などを通り、自分たちの住んでいる町にはすてきな場所がいくつもあることに気づいていました。

3年生「けんこうな歯をまもろう」

歯科衛生士さんからけんこうな歯を守るために大切なことを教えていただきました。子ども達は虫歯や歯肉炎の怖さを知り、自分たちの歯磨きの仕方やかむことの大切さを学びました。合い言葉は「ひみこのはがい(い)ぜ」です。

 
 

4年生「ヘチマの芽」 

理科の学習でヘチマの種を植えました。少し芽が出てきたので、みんなで観察しました。これからどんどん大きくなってどんなヘチマになるのか、今から楽しみです。

5年生「さつまいもの苗植え」 

6月7日にさつまいもの苗を植えました。今年もできたさつまいもは東北の小学校に送って交流をする予定です。苗はななめに植えるというコツをつかんで上手に植えることができました。秋に、大きくなったさつまいもを全校で掘るのが楽しみです。

 
 

6年生「連合音楽会についての学年集会がありました」 

6月29日(火)の5時間目に学年集会がありました。10月に行われる連合音楽会の説明を音楽担当の西崎先生がしてくださいました。6年生は一昨年の動画を見て、当日のイメージを膨らませていました。

 

5月の様子

 1nen.JPG

 1年生「アサガオのお世話をがんばります!」

連休明けに植えたアサガオの種から芽が出ました。「わたしのあさがおがでたよ!」「ぼくのは3つともでた!」ととてもうれしそうです。お天気のよい日はお水をあげています。子どもたちと一緒にどんどん大きくなあれ!

 2年生「ミニトマトをうえました」

5月12日にミニトマトをうえました。トマトのうえ方は、地域にお住まいの方に教えていただいている動画を参考にしました。元気に育つといいですね。

 2nen.JPG
 3nen.jpeg

 3年生「タブレットを使用した学習をしています」

一人一台端末が導入され、3年生ではいろいろな学習で使用しています。子どもたちは、とてもいきいきと楽しく使っています。使い方にも慣れ、学習にもとても意欲的になっています。

 4年生「絆を深めた遠足」

春の絆づくり活動で、クラスの絆を深めることができました。実行委員を中心に、クラスみんなで仲よく遊び、楽しい思い出をつくることができました。

 4nen.jpg
 5nen.JPG

 5年生「初めての田植え体験」

5月25日に田植え体験をしました。機械ではなく手作業での体験でした。農業の大変さ、ふだん食べているお米のありがたみを感じたようです。貴重な経験ができました。

 6年生「個人用タブレットで学習を進めています」

スクランブルエッグ作りの調理実習を終え、現在はクリーン大作戦と称して、そうじについての学習を進めています。学校のどんなところが汚れているかをタブレットのカメラを使って記録し、それをもとに発表を行いました。今後も、タブレットを有効に使って学習を進めていきます。

 6nen.jpg

since 2011.09.10〜Copyright(c) 2011. 金沢市立木曳野学校, All rights reserved