金沢市立菊川町小学校

 

ようこそ、金沢市立菊川町小学校ホームページへ!

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
教育目標
周辺図
日課表
学力向上の取組
校長メッセージ
年間行事
学校便り
生徒指導
きくがわっ子のようす<本年>
29年度

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立菊川町小学校
〒920-0967
金沢市菊川1丁目2番15号

TEL :076-263-4368
FAX :076-263-4369

☆ご意見ご感想をお寄せください
003727
11月1日 全校朝会

11月に入りました。秋も日に日に深まってきましたね。

今日は全校朝会がありました。校長先生の話を正しい姿勢でしっかりと聞ける菊川っ子です。

72.JPG

 

今月のめあてを保健体育委員会のみんなが紹介してくれました。めあては「時間を守ろう」です。

73.JPG

めあてを達成するための約束も3つ考えて分かりやすく教えてくれました。

74.JPG

めあてを持って日々の生活を送ることで、より良い学校生活について考える機会としています。ご家庭でも、時間を守るという観点で、声掛けよろしくお願い致します。

10月17日 歌声集会

菊川町小学校の一大イベント、歌声集会を今年度も行いました。

1年生「てのひらをたいように」        

 

2年生「世界に一つだけの花」

67.JPG

3年生「歌えバンバン」

68.JPG

4年生「未来へ」

69.JPG

5、6年生「ふるさと」「大地讃頌」

70.JPG

全校合唱「心の中にきらめいて」

71.JPG

体育館中に響き渡る子ども達の歌声は、とても素晴らしかったです。どの学年も本番にむけて練習を重ねてきました。その成果をしっかり出し切り、大成功でした。歌声集会の練習や本番を通して、また一段と成長してくれたことでしょう。

5、6年生は24日に行われる連合音楽会に、学校の代表として行ってきます。きっと最高の歌声を披露してくれることでしょう。がんばれ、高学年!

今年も大勢の参観をいただき、本当にありがとうございました。

10月3日 後期任命式

菊川町小学校では児童会活動を前後期制で行っております。

今日は後期の委員長及び学級代表の任命式を行いました。

校長先生から任命証を受け取る子ども達の様子はやる気に満ち溢れていました。

62.JPG 63.JPG

 

また、各委員会からのめあての発表では、堂々とした頼もしい姿を見せてくれました。

64.JPG 65.JPG

菊川町小学校として迎える最後の半年間、この子達ならきっと心地よい学校をつくってくれる、そう感じさせてくれる式となりました。

9月26日 遠足

  内川スポーツ広場まで遠足に行きました。新竪町小学校の3年生と8の字をしたり、鬼ごっこなどをして交流しました。

 

DSCN2666.JPG

9月20日社会科見学

4年生は社会科で水やごみの行方、またその処理について学習しています。

そこで20日(木)に西部エネルギーセンターや西部リサイクルセンター、末浄水場にその様子を見学に行ってきました。

CIMG3697.JPGCIMG3698.JPG

燃やす前に砕いたり、運んだりするための「ごみクレーン」に興味津々!

「どうやって動かしてるの?」

「クレーンの実物ってこんなに大きいの!?」

CIMG3700.JPGCIMG3702.JPG

リサイクルセンターでは大量のペットボトルが運ばれていくのを間近で見ることができました。

「すごい音…!」、「においがひどい…!」、「ちゃんと洗ってないからだ!」

所長さんも「リサイクルには皆さんの協力が必要です」って教えてくれていましたね。

 

末浄水場ではろ過が進むにつれ、見た目にも分かるようにきれいになっていく水の変化が興味を引き付けました。

あいにくの天気でしたが、みんな目を輝かせきれいな水の作られる様子を見学していました。

9月12日〜14日 合宿

5、6年生合同で、能登少年自然の家にて合宿を行なってきました!

初日は見附島にてお弁当、追跡ハイキング、きもだめしをしました。

50.JPG51.JPG

 

2日目はカヌー、野外炊飯、キャンドルサービスをしました。

52.JPG53.JPG54.JPG

 

3日目は河川活動として小型カヌーやUFOボートに乗りました。

55.JPG56.JPG

 

夏休み前から、実行委員長を中心に休み時間を使って準備を進めてくれました。当日も代表あいさつや活動の進行、夜のリーダー会等、本当によく頑張ってくれました。合宿の成功は実行委員が中心となってみんなが一つにまとまったことで成しえたことです。ありがとう。

57.JPG58.JPG56.JPG

 

2泊3日の間、大成功したこともありました。時には失敗もありました。しかしながら、どの活動においても喜びを分かち合い、失敗は成功につなげながら友達と協力して最後まで頑張ることができました!どの子も合宿でひとまわりもふたまわりも成長してきました!この経験を生かして、今後も学校のリーダーとしてますます活躍してくれることでしょう!

59.JPG 60.JPG

9月5日 あいさつウォークラリー

運営委員会の活動として「あいさつウォークラリー」を開催しました。

学校中にいる運営委員を見つけて、元気に笑顔でおじぎしながらあいさつをするとスタンプがもらえるという活動です。どのクラスの子ども達も楽しそうに活動していました!

46.JPG

スタンプを一番多く集めた挨拶名人のクラスは、4年2組さんと、2年2組さんでした!

47.JPG 

「みんなであいさつをすると楽しかった!」「笑顔で元気にあいさつしてもらえると気持ちよかった!」といった声が聞かれました。取り組みをしたかいがありましたね。

これからも笑顔で元気なあいさつを続けてほしいです。

9月3日 2学期のスタートです!

2学期が始まりました!

学校中に子ども達の元気な声が響き渡り、賑やかな学校に戻りました!

今学期も子ども達が大いに成長できるように、保護者や地域の皆様と共に歩んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

43.JPG

表彰がありました。 読むゾウカード 達成おめでとう!

 

44.JPG

今月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。環境委員会の皆さんが劇をして分かりやすく説明してくれました!

コーチ、大学生に教えてもらいました。

夏休み前の水泳学習の時間に、原コーチと星稜大学の教授、学生さんが来てくださいました。

44.JPG45.JPG43.JPG

2年生は、バタ足やクロールにつながる腕の動かし方を教えてもらいました。

コーチたちの声掛けのおかげで、みるみる上手くなっていきました!

 

6月21日 3年生自転車安全教室

延期になっていた自転車安全教室が神田交通公園で行われました。

自転車の基本ルールについての確認をしたり実際に自転車に乗っての実習も行いました。みんな安全に対する意識が高まりました。

CIMG9745.JPG

6月19日 プール開き

高学年が掃除してくれて、きれいになったプールで、今年度も1年生と6年生でプール開きをしました。

校長先生が今年度も安全で充実した水泳の時間になるよう、お話をしてくれました。

40.JPG

 

6年生がプールの入り方を優しく教えてくれたので、初めてのプールでしたが安心して入れました!

浮き輪など楽しい道具も持ってきてくれたので、楽しい時間になりました!

41.JPG 42.JPG

これからのプールの授業が楽しみです!!

 

6月13日 ミュージアム・クルーズ!

毎年、金沢の4年生は21世紀美術館(通称まるびい)に招待していただき、作品鑑賞を楽しむという行事があります。

子どもたちの中には「もう何度も行ったことがある」といった声から、「初めて…!」といった声まで様々でした。みんなワクワクを隠せません!

CIMG0021.JPGCIMG0019.JPG

子どもたち、一日お世話下さったクルーズクルーさんやスタッフのみなさんと一緒に作品をしゃがんで見たり、下がって見たり…。

「ここからの見え方が好き!」など、作品を存分に楽しみました。

CIMG0051.JPGCIMG0037.JPG

CIMG0057.JPGCIMG0058.JPG

「また行きたい!」と何人も話してくれました。またご家庭でも行ってみてはいかがでしょう??

6月1日 今年度もよろしくお願いしますの会

6月の全校朝会後、見守り隊や交通推進隊の方々をお招きして今年度もよろしくお願いしますの会をしました。

6年生の4名が実行委員として会を進行してくれました。

36.JPG

 

代表児童によるお礼の言葉や校歌のプレゼント等を通して、日頃の感謝や、今年度もよろしくお願いしますの気持ちを伝えることができました!

37.JPG

 

見守り隊の方からは、菊川っ子の元気な姿を褒めてもらえました!

もっともっと褒めてもらえるように、今年度も登下校や行事で元気な姿を見せていきたいですね!

38.JPG

 

今年度も児童のために、どうぞよろしくお願いいたします。

5月29日 運動会

今年度の運動会も子ども達の頑張る姿をたくさん見ることができました。

保護者や地域の方々にもたくさん応援していただきました。

「協力 全力 笑顔 100%」のスローガンを全員が達成できた、大成功の会になりました!

29.JPG 34.jpg

開会宣言!                 応援も大盛り上がり!            

 

30.JPG 31.JPG

低学年「80人のやってみよう!!」      中学年「キッズソーラン 2018」

 

32.jpg 33.JPG

高学年「百花繚乱」              ふれあい活動「菊川っ子音頭」

 

35.jpg

 閉会宣言!

5月29日 運動会(高学年)

待ちに待った運動会が行われました。

一人一人がゴールまで力いっぱい走り切った個走。

どちらの組も作戦を立て、互角の勝負を繰り広げた騎馬戦。

ゴールデンウイーク明けから練習を続けてきた組体操。

高学年は全校で取り組む競技やリレー、応援合戦なども常に中心となって頑張りました!

競技のみでなく準備、当日運営、後片付けと最後の最後まで大活躍。

暑い中、最後まで応援をいただきありがとうございました。

 0.jpg  IMG_4256.JPG  CIMG0272.JPG

 

5月15日 稚鮎放流体験

今年も金沢漁協の皆様に稚鮎放流体験を開催してもらいました!

全児童がバケツにはいった稚鮎を犀川河川敷で放流しました。

「おおきくなあれ」「元気に育ってね」等、思い思いの言葉をかけながら放流していました。

6年生は下級生のお世話をしたり、お礼のあいさつを言ったりと大活躍でした。

24.JPG

市長さんと一緒に!

 

27.JPG 28.JPG

野菜の苗植え

2年生の生活科「大きくなあれ、わたしの野菜」の授業で、野菜の苗を植えました。一人一鉢にミニトマトを、学級園にピーマンやいちご、さつまいもなどを植えました。

野菜先生として、苗の植え方や育て方を教えてくださったのは、地域の高畠 格さんです。子どもたちは、しっかり話を聞いて、苗を植えました。植え終えた後はしっかり水やり。たくさんの実がなるように育つといいですね。

DSC03969.JPG  DSC03967.JPG  DSC03963.JPG 

5月2日 全校朝会・前期任命式

今月の生活目標は「身なりを整えよう」です。6年生がユニークな劇を通して、全校にとても分かりやすく紹介してくれました!

IMG_4169.JPG

 

その後、運動会の赤白決めを行いました。今年度は1組系列が白、2組系列が赤に決定しました!応援団長の気合の入った掛け声で、いよいよ運動会モードに突入です!

IMG_4174.JPG

 

また、前期任命式も行われ、4〜6年生の学級代表が任命証を受けとりました。ぜひ大活躍してほしいですね!

その後は各委員会の委員長より、決意表明がありました。どの委員長も堂々と立派な姿でした。素敵な学校づくり、頼みましたよ!!

IMG_4181.JPG

きっと、全校で協力して、児童会目標の「みんなで力を合わせて 自分から行動し 明るく心地よい学校にしよう」を達成してくれることでしょう。

 

5月1日 春の遠足

どこまでも突き抜けるような晴天のもと、遠足に行ってきました。

低学年は金沢南総合運動公園、中学年は額谷ふれあい公園、高学年は内川スポーツ広場にて楽しい時間を過ごしました。

どの子もうれしそうにお弁当を頬張る様子が印象的でした。

予備日も含めて2日間のお弁当の準備、ありがとうございました。

CIMG9352.JPG CIMG9389.JPG

IMG_4769.JPG IMG_4773.JPG

4月24日 1年生を迎える会

1年生を迎える会を開いてもらいました。

6年生に手をつないでもらいながら、大きな拍手の中での入場で、みんなとても嬉しそうでした。

11.JPG  14.JPG

 

上の学年のお友達から、学校の紹介や校歌のプレゼント、ペンダントももらいました。

全校でじゃんけん列車もして、おおはしゃぎです。

16.JPG

 

会のお礼に、みんなで元気よく「ドキドキドン!一年生」を歌いました!

17.JPG

 

 

 

 

4月24日 1年生を迎える会

4月24日(水)5限に1年生を迎える会がありました。

3年生は、校歌の紹介をしました。

元気な声で歌うことができました。

DSCN2563.JPG

4月19日 朝の風景

毎朝、6年生が1年生のお世話をしています。

1年生もずいぶん学校に慣れてきました。

6年生もお世話を通して、最高学年としての自覚をよりいっそう持てているようです。

6.JPG 7.JPG

8.JPG 9.JPG

4月13日 4年2組

新しいクラスでの生活が始まり、最初の1週間が終わりました。

二度目ましての熱い担任と、1年経って元気の良さが数段パワーアップしている4年生との出会い、写真の小さい枠には収まりませんでした。(笑)

1年間で大きく成長できるように4年2組みんなで頑張っていきます。

DSCN1874.JPG  DSCN1876.JPG

早速みんなでドッジボールをしました。男子は触っただけでアウトになる赤玉ボールを使い、頭を使いながらみんなで楽しめました。

DSCN1862.JPG  DSCN1866.JPG

4月11日 身体測定

今日は1、4、6年生の身体測定がありました。

新しい学年になって、どれだけ体が成長したのか楽しみな様子でした。

後日「わたしのけんこう」をお返しします。お子様の成長をご確認下さい。

1年生の測定は、6年生がお世話しました。測定後は絵本の読み聞かせをして楽しみました!

3.JPG 4.JPG

5.JPG

1年生からも、6年生からも笑顔がこぼれました!!

4月9日 新任式、始業式

平成30年度が始まりました。

新しい学年、新しい学級、新しい担任。

希望に満ちあふれた顔で登校してくる子ども達がいっぱいです!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1.JPG

 「新しい先生は、どんな先生かな〜?」   

2.JPG

  「担任の先生は○○先生です!」

 

 

since 2012.04.01〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立菊川町小学校, All rights reserved