金沢市立菊川町小学校

 

ようこそ、金沢市立菊川町小学校ホームページへ!

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
教育目標
周辺図
日課表
学力向上の取組
校長メッセージ
年間行事
学校便り・月行事予定
生徒指導
きくがわっ子のようす<本年>
28年度

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立菊川町小学校
〒920-0967
金沢市菊川1丁目2番15号

TEL :076-263-4368
FAX :076-263-4369

☆ご意見ご感想をお寄せください
000248
28年度
3月14日中学年かるた大会

低学年や高学年に続き、運営委員会主催の「中学年かるた大会」がありました。

いくつかの縦割り班の3・4年生が一つのグループとなり、

読み上げられた札を一生懸命探しました。

CIMG0001.JPG CIMG0002.JPG

たくさんの札を手にして大喜びする子、友だちに拍手を送る子など

それぞれにかるた遊びを楽しむことができたようです。

運営委員の皆さん、ありがとうございました!

低学年のかるた大会がありました。

3月13日(月)昼休みに低学年のかるた大会がありました!

2年生は、気合十分で、体育館に入り、かるたに熱中していました。

CIMG9140.JPGCIMG9146.JPG

1年生に札をゆずってあげる子や、本気で勝ちに行く子などみんなの一生懸命な姿が見られました☆

バトンタッチ集会を行いました!

3月9日の6時間目に、6年生が5年生に学校のリーダーをバトンタッチしました。

6年生としての心構えや、委員会、クラブ、行事等でのリーダーとしての仕事など

6年生が今年1年学んだことをしっかり伝えることができました。

聞いている5年生の表情は真剣そのもの。会の後には「6年生になったらリーダー

として頑張りたい!!!」といった来年度への決意の表れた声が聞かれ、頼もしく

感じました。6年生は残りわずかとなりましたが、最後の最後までリーダーとしてお

手本となる姿を見せてくれることでしょう。

IMG_1118.JPG

3月1日全校朝会

3月1日全校朝会がありました。

まず、校長先生からは、1年の締めくくりをしっかりするように、そして次の学年につながるようにとお話をいただきました。

CIMG0010.JPG

運営委員会の代表からは、今月の生活目標「一年間を振り返ろう」という目標についてお知らせをしてくれました。一年間の中でクラスとして力を入れたいことを決めて、1か月取り組めるよう声かけをしてくれました。

CIMG0013.JPG

図書委員会の皆さんは、一年間の読書の目標としている100冊以上を達成した児童を表彰してくれました。

全学年でたくさん読んだ児童が3人代表として、前に出て賞状をもらいました。

今の学年も残り一か月、しっかりと仕上げをしていきたいと思います。

4年生、6年生を送る会頑張りました!!

CIMG7223.JPG

4年生は、6年生に感謝の気持ちをこめて劇「つるの恩返し」を表現しました。それぞれの役に一人一人が個性を発揮し、しっかり演じることができました。

 

2月24日6年生を送る会に向けて…

6年生を送る会がついに明日となりました。

3年生は実行委員を中心とし、41人で毎日の練習に励みました。

国語の時間に学んだことを生かして、グループごとにストーリーを作ることにも挑戦しました。

また、体育館の壁面には、2年生と協力して作ったアイディアいっぱいの素敵な作品を掲示しました。

当日、是非ご覧下さい。

CIMG0100.JPG CIMG0103.JPG

いよいよ6年生を送る会も今週の土曜日が本番です。

6年生に、感謝の気持ちを伝えるためにも、1人1人自分の役を全力で練習しています。

CIMG9006.JPG

いろんな物語の登場人物が大集合!その場面ごとに見どころがたくさんあります。

CIMG9009.JPG

お時間に都合がつく方はぜひお子さんの頑張りを見に来ていただけると幸いです。

もうすぐ送る会です。(6年生にとっては送られる会ですが。)

6年生は自分たちで台本を作り、練習も先生抜きで頑張っています。

CIMG3120.JPG

CIMG3124.JPG

2月6日たてわりで遊びました。

CIMG0093.JPG

2月6日の昼休みにたてわりで遊びました。今回は5年生が企画し、リーダーとなって仕切ってくれました。

上の班のばくだんゲームの罰ゲームは犬の鳴き声。「ワンッ!」といういい声に、みなの笑顔がこぼれました。

CIMG0100.JPG

しっかりと説明する5年生。1〜6年生もよく話を聞き、楽しくボール運びをしていました。

CIMG0108.JPG

新聞ゲームでは、じゃんけんに負けたら自分たちがいられる新聞をおらなければなりません。みんなで寄せ合いながら夢中に活動していました。

他の班でも様々なゲームをし、1〜6年生までいろいろな学年の友だちと関わりながら楽しく活動することができました。

1月26日(木)年長さんを迎える会を開きました。

春に入学してくる年長さんのためにお迎えの会を開きました。

いろいろな園から年長さんがやって来てくれました。

小学校の勉強や、生活のことなどを紹介した後、学校案内をしたり、一緒に遊んだりしました。

年長さんは喜んでくれたと満足していました。

もうすぐ2年生です。

CIMG5759.JPGCIMG5761.JPGCIMG5768.JPG

11月14日〜校内図工作品展

校内図工作品展が始まっています。

IMG_3797.JPG

1年生はお話をきいてすてきなところが書かれた絵

CIMG7500.JPG

2年生はまどを開いて見える世界の絵

IMG_3801.JPG

3年生はハッピー小物入れ

CIMG7501.JPG

4年生は大好きな物語の絵

IMG_3800.JPG

5年生はミラーを使った立体作品

IMG_3798.JPG

6年生の1枚の板から作ったアイディア工作

を作りました。子どもたち1人1人ならではの感じた世界を表現していて、とてもすてきです。

22日まで公開しているのでぜひ来てご覧下さい。

11月2日マラソン大会

澄み切った青空の中、マラソン大会が行われました。犀川の河川敷を走りました。

CIMG6771.JPGCIMG6727.JPG

子どもたちは自分なりの目標をもち、一生懸命走っていました。スポーツの秋、マラソン練習・大会を通して、友だちと声をかけ合って、心身ともにたくましくなったかなと思います。

来ていただいた保護者の皆様、声援ありがとうございました。

     
     

7月11日(月) 地震の避難訓練をしました

今日は、9時55分〜地震の避難訓練をしました。

緊急地震速報を聞いた後、地震の音が鳴り、体育館に避難をしました。

子どもたちは、移動中教科書やノートで頭を守りながら、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(戻らない」を守って、真剣に避難していました。

その後、緊急地震速報やあらゆる場合での避難の仕方・津波避難などのDVDを見て、避難について学びました。

CIMG2016.JPG

CIMG2017.JPG

そして、東日本大震災での教訓から避難訓練の大事さについてDVDや教室での先生の話で聞きました。今日本ではいつ、地震が起きてもおかしくない状況であり、どんな状況でもいかに避難するかできるようになっておくかが重要でしょう。今日、学校で真剣に避難訓練できたのは大きいことです。また、ご家庭でも、外にいた時どうするかをお話したり約束を決めたりされるといいかと思います。お時間あるときにぜひ、お願いします。

     
     

7月8日 5・6年生鮎釣りをしました

7月8日1・2限に、金沢漁業協同組合の方々の指導のもと毛ばりの鮎つり体験をしました。

CIMG7293.JPG

CIMG7296.JPG

やっているうちに、だんだんと手つきも慣れ、上手になってきました。

CIMG7298.JPG

釣れなかった人は残念!ですが、5年生はまた来年リベンジを☆6年生はまたおうちの人と一緒に経験できるといいですね。犀川の近くの学校ならではの貴重な体験をすることができました。教えてくらた漁協の方々に感謝です。

     
     

6月10日5年生→4年生にうさぎのお世話、バトンタッチ☆

CIMG7063.JPG

菊川町小学校は3年生がインコのお世話、4年生がうさぎのお世話をしてもらうことになっています。今の5年生は1年間、うさぎのお世話をしてくれました。雨の日も、忙しい日も本当によくがんばってくれました。ありがとうございました。

CIMG7068.JPG

うさぎのお世話の秘訣を上手に4年生に教えてくれました。決められた言葉でなく、自分の言葉で分かりやすく説明していて、さすがでした。

きっと4年生にも伝わり、大事にお世話してくれることでしょう。

最後は5年生から「よろしくお願いします」、4年生「はい!」とバトンタッチをしました。

6月8日 プールそうじをしました

今日の2・3限に5・6年生でプールの掃除をしました。

自分たちも他の学年のみんなも、気持ちよく入れるようにするためのプール掃除。5・6年生の大事な仕事です。プールの床をみがく人、溝や横をみがく人、プールサイド・更衣室・トイレ掃除などに分かれ、作業開始!1年の汚れというのはおそろしいものでぬるぬるしていたり、においがしたりと大変でしたが、みんなで協力して一生懸命がんばりました。

5・6年生のテキパキとした動き・活躍のおかげで、プールは見事きれいになりました。ピカピカなプールを見て大満足!

5・6年生、暑い中ありがとうございました。

全校のみんなが安全に、楽しくプールで遊んだり、水泳したりすることを期待しています。

CIMG8477.JPG

CIMG8490.JPG

CIMG8494.JPG

     
     

5月24日運動会がありました。

5月24日(火)に運動会がありました。暑い中でしたが、途中休憩をはさみながら、無事終えることができました。

子どもたちは、どの種目も一生懸命自分の力を発揮しようとがんばっていました。友だちと励まし合ったり、協力したりする姿がとても輝いていました。

たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

CIMG6827.JPG

中学年は「キッズソーラン」力強い踊りがかっこよかったです。

CIMG6830.JPG

低学年は「きくがわにんじゃりばんばん」にんじゃになって踊る姿がかわいかったです。

CIMG6995.JPG

高学年は「組み体操、感動の華」心を1つに真剣に動く姿に感動しました。

CIMG7012.JPG

結果は白組が優勝。たてわり競技の台風の目で、団結力を見せました。赤組も全力応援で、奮闘し、素晴らしかったです。

     
     

since 2012.04.01〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立菊川町小学校, All rights reserved