金沢市立小立野小学校


 

title_menu.gif

ホーム
学校のようす
2年度
学校紹介
校長メッセージ
ユネスコスクール
学力向上の取り組み
学校研究の概要
いじめ防止基本方針
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校だより
行事予定
リンク集
ログインコーナー

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立小立野小学校
〒920-0942
金沢市小立野4丁目7番7号

TEL :076-232-1283

FAX :076-261-2333

009995

shashin.JPG   

今こそ3つの大切がためされる時

校長 谷藤真喜子

 校長の谷藤真喜子です。小立野1年目を終えようとしていた頃に始まった「新型コロナ感染症の猛威」により、子ども達の教育活動が制限され、縮小された場の中で子ども達は気持ちを奮い立たせていかなければならない状況となっています。
 4月。希望にあふれた106名の新一年生を迎えて540名のこだつのっことともに今年度の教育活動をスタートしました。開始まもなくの休校となりましたが、この「我慢」で、きっと子ども達の歓声が戻ってくることと信じています。
私が子ども達に大切にしてほしいことは「自分」「友だち」「小立野小学校」の3つです。
「自分」を大切に・・・今の自分のよさを認め、さらに伸びようとする自分を大切にすること
「友だち」を大切に・・・助けてくれる友だち、自分に助言してくれる友だち、さらに考えのちがう友だちを大切にすること
「小立野小学校」を大切に・・・素晴らしい学校をつくるためにだれかのためにがんばること、また学校を支えてくださる方々に感謝すること
この3つの「大切」を柱に学校・家庭・地域が連携した充実した教育活動を進めてまいります。
今は、自分の命、他の命を守る戦いが続いていますが、それが社会全体を大切にすることとなります。

 この1年は辛いことが多いことでしょう。わたしたちは、学校が地域の拠点となり、子どもの元気が社会の元気になることを願って教育活動に邁進してまいります。今後のご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

since 2012.05.18〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立小立野学校, All rights reserved