金沢市立小立野小学校


 

title_menu.gif

ホーム
学校のようす
2年度
学校紹介
校長メッセージ
ユネスコスクール
学力向上の取り組み
学校研究の概要
いじめ防止基本方針
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校だより
行事予定
リンク集
ログインコーナー

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立小立野小学校
〒920-0942
金沢市小立野4丁目7番7号

TEL :076-232-1283

FAX :076-261-2333

013861
2年生 学年だより

 4月 休校@ 休校A   休校B5.7 

5月 6月 7月 9月

10月 11月 12月

1月 2月 3月

ミニトマトの鉢について

本日分散登校が終了し、明日から全員が学校に来ることになります。

担任一同、子どもたちに会えるのを楽しみにしております。

先日お配りしたミニトマトの鉢ですが、学校で栽培・観察等するため大変ご面倒ではございますが、学校に持ってきていただきたいと思います。

5月中のご都合のよろしい時間に、駐車場側から入った2年教室横(共同調理場との間のスペース)に置いてください。よろしくお願いいたします。

★なお、前日の台風により茎が折れてしまったという声がありました。予備を学校にて用意しておりますのでそのままの状態でお持ちください。

チャレンジワーク 算数の答え

 分散登校も3日目を終え、元気に帰って行った子どもたちの姿にほっとしています。

来週も短い時間ではありますが、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

今週分のチャレンジワーク【算数】の答えを添付いたしますので参考にされてください。

(1)チャレンジワーク算数「ひき算の しかたを 考えよう」@

(2)チャレンジワーク算数「ひき算の しかたを 考えよう」A

(3)チャレンジワーク算数「ひき算の しかたを 考えよう」B

(4)チャレンジワーク算数「ひき算の しかたを 考えよう」C

★チャレンジワーク【国語】については、来週解説を行いながら続きをしますので途中でもそのまま持たせてください。

分散登校についてのお知らせ

 明日から分散登校が始まります。持ち物について少し分かりにくい点がありましたのでお知らせいたします。

@国語・算数の教科書

 5月中の登校では、チャレンジワークの解説等を行います。先日配布いたしましたチャレンジワークと教科書をお持ちください。

A長靴

 Aグループは5月22日(金)、Bグループは5月21日(木)にさつまいもの苗を植えます。畑作業になりますので、靴が汚れる可能性があります。必要な方は長靴を持たせてあげてください。

B休校中の課題

 今週分として配布いたしました課題はお家の時間でやっていただきたいと思います。チャレンジワーク以外は5月26日(月)にまとめて学校までお持ちください。

チャレンジワークの答え・おしらせ

5月11日(月)〜15日(金)までのチャレンジワークの答えをのせます。参考にされてください。

(1)国語チャレンジワーク 「ふきのとう」@

(2)国語チャレンジワーク 「ふきのとう」A

(3)算数チャレンジワーク 「グラフと表」@

(4)算数チャレンジワーク 「グラフと表」A

★お知らせ

今週の金曜日の受け取りに、鉢とミニトマトの苗をお渡しいたします。お手数ですが、大きな袋をお持ちください。よろしくお願いいたします。

休校中の時間割 パート2

★2年生のみなさんへ★

ゴールデンウィークがおわり、また休校がきまってしまいました。とてもかなしいですが、コロナウィルスにまけないように、げんきよくすごしましょう。

らいしゅうも、学校にいるときとおなじように じかんわりにあわせておべんきょうします。かん字をすすめたり、あたらしいおべんきょうもおうちでがんばってみてください。もしわからないところはおうちのひとにきいてみましょう。

5月11日(月)〜5月15日(金)

★保護者のみなさまへ★

いつもご協力ありがとうございます。時間割を参考に学習はすすみましたでしょうか?なにかわからないことがあれば、いつでも学校にお電話ください。2年担任がお答えいたします。

また、昨日新しい課題の入った封筒を郵送いたしました。中に入っている時間割が18日からのものになっていました。大変申し訳ありません。HP上の予定をみてお過ごしいただけると嬉しいです。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

休校中の時間割

★2年生のみなさんへ★

長いおやすみがつづいていますが、げん気よくすごせていますか? みんなが学校にきたときにがんばれるよう、らいしゅうのよていをつくってみました。 このじかんわりにあわせて、げんきよくおべんきょうをがんばれるといいですね!

4月27日(月)〜5月1日(金)

↓ノートのかきかたをのせます。これをみてじょうずにかけるといいですね。

@はる見つけのしかた

Aこくごのきょうか書のうつしかた

Bにがおえの書きかた

★保護者のみなさまへ★

長いお休みが続き、健康確認のお電話の中で何をしていいのか…と戸惑う声を聞いてみます。そこで2年生でも自分でがんばることができる範囲で時間割をつくってみました。中にはテレビやこのホームページを活用するものもあります。ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。また、配布した宿題が終わってしまった場合には漢字・計算を自学ノートに行う、読書と読書カードに取り組む、NHK for Schoolを見るなどアイデアを出して学習に取り組んでいただけると嬉しいです。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

小立野小学校の春!

子どもたちが1年生の時に植えた球根から、きれいなチューリップが咲きました。

きれいに咲いた状態を子どもたちに見せることができないのがとても残念です。

この写真を見て、少しでも春を感じてくれるといいなと思います★

 IMG_0174.JPG  

休校中 先生からメッセージ

☆2年生のみんなへ☆

4月15日(水) 井川先生より

4月16日(木) 新江先生より

4月17日(金) 田中先生より

保護者のみなさまへ

 今後の登校日がなくなり、もう渡してしまった課題が終わっているお子さんもいらっしゃるのではないかと思います。是非、毎日の音読・計算を積み重ね、基礎基本の定着につとめてください。また、追加の宿題を学年便り 休校A に載せました。記載されているプリントなどは来週に届くと思いますので、毎日の家庭学習への声かけよろしくお願いいたします。

 また今後のことにつきましては、学校配信メールまたはHPでご確認ください。

 

since 2012.05.18〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立小立野学校, All rights reserved