金沢市立小立野小学校


 

title_menu.gif

ホーム
学校のようす
2年度
学校紹介
校長メッセージ
ユネスコスクール
学力向上の取り組み
学校研究の概要
いじめ防止基本方針
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校だより
行事予定
リンク集
ログインコーナー

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立小立野小学校
〒920-0942
金沢市小立野4丁目7番7号

TEL :076-232-1283

FAX :076-261-2333

012881
3年生 学年だより
5月  6月 7月
9月  10月 12月
1月  2月 3月
【NEW】5月18日〜5月22日の課題について

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

5月18日〜22日の課題と時間割をアップします。

休校号(3)

時間割

お家の方と相談し,計画を立てて学習に取り組んでください。

課題の丸付けをするときは,間違った部分を消しゴムで消さずに赤鉛筆で直しましょう。

明日は,1回目の課題提出日です。提出する課題は,一つ下の【5月11日〜5月15日までの課題について】に書いてありますので,ご確認ください。

引き続き,生活リズムと健康に気を付けて過ごしてください。

5月11日〜5月15日の課題について

5月中の休校が決まりました。

緊急事態宣言も延長されました。未だ大変な状況が続いています。

学習を進める意識で家庭学習をがんばりましょう。

課題は,5月11日〜5月15日までの1週間分です。

5月9日(土)頃に着くように封筒で送ります。

下の休校中の学年だより・休校号(2)を確認して下さい。

休校号(2)

 

時間割をアップします。時間割に沿って遅れないように計画的に進めましょう。

時間割

 

5月14日(木)に一回目の課題提出日があります。

4月の課題のうち(1)〜(3)を持ってきてください。(今回の課題のプリント類も、持ってきても大丈夫です。

提出する課題

(1)算数プリント9枚 

(2)理科かんさつカード4枚(生き物2枚、たね2枚)

(3)社会地図プリント

提出しない課題

 

漢字ばっちりノート、漢字ドリル、計算ドリルノート、国語ノート、道徳ノート

 

休校中の時間割

みなさん,健康に気をつけて過ごしていますか?

休校中に自宅で計画的に過ごすために,下に時間割の例をアップしますので参考にしてください。

時間割の例

予定をたてて計画的に過ごせるといいですね。

※インターネットの動画サイトを紹介します。学習の補充におすすめです。

3年生向け「NHK for School」https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html

 

休校中の課題について
みなさん元気に過ごしていますか?
家の中で過ごすことが多いので,いつもとちがい大変なこともあると思いますが,新型コロナウィルスの感染を広げないためにがんばりましょう。
 
登校日がなくなりましたので,5月6日までの課題についてお知らせします。
レターパックで以下のものを4月20日頃に届くように送ります。確認して取り組んでください。
 
➀プリント類
Aホウセンカ・ヒマワリのたね(理科)
Bのびゆく金沢(社会)
C道徳教科書・ノート
 
詳しい内容は学年だより・休校号で確認してください。
 
生活リズム・健康に気を付けて過ごしてください。
休校明けにみんなに会えるのを、楽しみにしています。
チョウの育ち方:理科

 

☆5月28日(木)☆

今日,一番最初にさなぎになったモンシロチョウが成虫になりました!右の写真は,成虫が出たあとのさなぎです。学校には今,4ひきのさなぎがいます。アゲハチョウのよう虫も大きく育っています。成虫になるのが楽しみですね。

IMG_1696.JPG  IMG_1697.JPG 


☆5月19日(火)☆

今学校には,さなぎになり始めたモンシロチョウが2ひきいます。明日からの登校日に,よう虫やさなぎのようすを観察してみてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

IMG_1082.JPG   IMG_1085.JPG


☆5月18日(月)☆

これまで紹介したよう虫たちとはちがうゲージに,2ひきのよう虫を見つけました。そのうち1ぴきは大きさが3cmもありました。(左の写真)そしてもう1ぴきは,さなぎになる準備をしていました。(右の写真)

 IMG_E1074.JPG IMG_E1078.JPG

ゆずの葉についていたアゲハチョウのたまごも,たまごからかえりよう虫になりました。大きさは,2〜3mmほどです。モンシロチョウのよう虫と同じところ,ちがうところはどこかな?大きさ,色,形…いろいろな点でくらべてみてください。登校日にどんなすがたになっているか,楽しみですね。

IMG_E1080.JPG


☆5月15日(金)くもり☆

よう虫の大きさが1.4cmほどになっていました。今3年生の教室には、全部で8ひきのモンシロチョウのよう虫がいます。右の写真には、6ぴきうつっています。見つけられるかな?

 IMG_E1070.JPG  IMG_E1071.JPG

水曜日にめが出ていたヒマワリは,子葉がしっかり見えるくらい成長していますよ。

IMG_1068.JPG


☆5月13日(水)晴れ☆

よう虫の大きさが1cmほどになっていました。

IMG_1065.JPG

今日はあと2つすてきなお知らせがあります!

まず1つ目,先週先生たちがうえたヒマワリの芽が出ました。(左の写真)そして2つ目,アゲハチョウのたまごが小立野小にやってきました!(右の写真)黄色いつぶがたまごです。ゆずの葉についています。モンシロチョウの成長とあわせて,植物やアゲハチョウの成長も観察していきましょう。

 IMG_1062.JPG  IMG_E1056.JPG

 


☆5月12日(火)晴れ☆

今日は,よう虫の大きさが7mmほどになっていました。体の色も,緑がこくなってきましたね。左の写真は,よう虫たちに一番人気の葉です。穴だらで,黒や緑のふんがたくさんついています。よう虫たちは,たくさん葉を食べて,どんどん大きく成長していますよ。

IMG_E1046.JPG   IMG_E1051.JPG


☆5月11日(月)晴れ☆

よう虫が大きくなりました。大きさは,3mmくらいです。

 IMG_1039.JPG IMG_1036.JPG 

黒いよう虫も見つけました。何のよう虫かな?よかったら調べてみてください。

0508-4.JPG


☆5月8日(金)晴れ☆

大変!チョウのたまごがなくなった…!?

IMG_1013.JPG

と,思ったら葉のうらに小さなよう虫がいました。たまごからよう虫にかえったようです。まだよう虫にかえっていない,たまごもありますよ。どのように成長するか,楽しみですね。

IMG_E1015.JPG  IMG_E1017.JPG 


☆5月7日(木)晴れ☆

葉にモンシロチョウのたまごがついています。どこにたまごがあるか,分かりますか?

IMG_0998.JPG

少し近付いてみましょう。

IMG_1004.JPG   IMG_E1001.JPG

分かりましたか?小さい黄色のたまごがついていますね。

これからモンシロチョウの育ち方を,写真でしょうかいしていきます。学校に来たときに,様子を観察してみてくださいね。

金魚のきんちゃん・てんちゃん

小立野小学校に2ひきの金魚がいることを知っていますか?赤い方がきんちゃん,黒いもようのある方がてんちゃんです。

IMG_1032.JPG   IMG_1030.JPG

なんと,きんちゃんとてんちゃんの赤ちゃんが生まれました。土曜日にたまごを見つけ,今日は元気に泳いでいる赤ちゃんを見つけました。

 IMG_9588.JPG  IMG_1035.JPG

金魚のお世話は,3年生のみなさんが中心となって行います。きんちゃん・てんちゃんとその赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてくださいね。

春の植物:理科

今日は,先生が学校で見つけた春の植物をしょうかいします。教室の前にはタンポポ,ウッドデッキには2年生が育てたチューリップがきれいにさいています。

a.JPG   tannpopo.JPG

みなさんは,どんな春の植物を見つけましたか?休校明けにみなさんから聞けるのを楽しみにしています。

since 2012.05.18〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立小立野学校, All rights reserved