金沢市立小立野小学校


 

title_menu.gif

ホーム
学校のようす
2年度
学校紹介
校長メッセージ
ユネスコスクール
学力向上の取り組み
学校研究の概要
いじめ防止基本方針
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校だより
行事予定
リンク集
ログインコーナー

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立小立野小学校
〒920-0942
金沢市小立野4丁目7番7号

TEL :076-232-1283

FAX :076-261-2333

012864
5年生 学年だより
 
6月  7月   9月    10月  11月  
12月   1月  2月  3月 
 
 
 
 
 
 
分散登校にむけて

今週水曜日から、クラスの半分の人数で登校する「分散登校」がはじまります!

学校生活のリズムを取り戻し、6月からの授業再開の準備を整えていきましょう。

20日(水)、21日(木)の予定と持ち物を学年便りに載せました。ご確認の上、忘れ物のないようご準備お願い致します。

5年学年便り 分散登校について

教室では、分散登校に向けての準備を着々と進めています!一人一人の間隔をしっかり開けられるよう、机の配置を変えました。

 IMG_7413.JPG

IMG_7415.JPG 

安心して学校生活が送れるよう準備をしながら、5年生のみなさんが元気に登校してくれることを楽しみに待っています!!
今月の詩

5年生のみなさん!今月の詩はもう確認しましたか?

な、な、なんと!今月の詩は、昨年みなさんが国語の学習でつくった「のはらうた こだつのっこバージョン」から選ばれています!!

校長先生が一人一人の詩をじっくりと読み、その中から休校中の今にぴったりのすてきな詩を選んで下さりました!

昨年の学習中のみんなの夢がさっそく実現しましたね♪

同じ5年生の仲間がつくったすてきな詩です。今回は、5年生全員で暗唱合格を目指しましょう!今からでも、どんどん暗唱の練習をしてみてくださいね!!

 

05.18(月)

金曜日はお忙しい中、課題の受け渡しにお越しいただきありがとうございました。

久しぶりに5年生のみなさんの元気そうな姿も見ることができ、とてもうれしくなりました。

20日(水)からは、分散登校が始まります。2週間の間に学校生活のリズムを取り戻し、6月からスムーズに学習ができるよう準備していきましょう!みなさんに会えるのを、先生達は楽しみにしています!!

先日の受け渡しの際にお配りした学年便りに間違いがありました。宿題の中に寺子屋プリントの項目がありましたが、今回の課題に寺子屋プリントは出していません。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。訂正版の学年便りを載せておきますのでご確認ください。

学年便り訂正版

また、国語の課題「きいて、きいて、きいてみよう!」のインタビューの動画をアップしています。5年映像&資料コーナーから見ることができますので、そちらもぜひご確認ください!

 

04.24(金)

臨時休校から早2週間が経ちます。

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?風邪はひいていませんか?

風邪やコロナに負けない健康な身体づくりには、

★早寝、早起き、朝ご飯!

★規則正しい生活!!

★適度な運動!!!

この3つが重要です。そのうちの規則正しい生活について、先生達から提案があります。

こだつのっ子5年 休校スケジュール

このスケジュールを参考に規則正しく生活し、学習にもしっかり取り組むことができると、有意義な休校生活を送ることができますよ!

そして、適度な運動についても、おうちでできるストレッチを考えました!

こだつのっ子5年 ストレッチ

おうちの人と一緒に、楽しんで取り組んでみてくださいね!

 

先生達は、みなさんに会えないさみしさを痛感する2週間でした。

早く学校が再開することを願っています。

それまで、健康な身体づくりを心がけて過ごしましょう!!

 

04.17(金)

臨時休校が始まって最初の1週間が終わります。

メールやホームページ上のお知らせでもお伝えしておりますが、休校中の課題パート2を各ご家庭に郵送させていただきました。月曜日以降に届く予定となっております。届きましたらご確認の上、休校中にしっかり取り組み、休校明けに提出できるようにご準備をお願いします。

漢字の学習の取り組み方が昨年度までと大きく変わりました。先週一度確認はしたのですが、まだまだ慣れないお子さんも多いと思います。学習の仕方をまとめた資料を載せておきますので、確認のほどお願い致します。

漢字の学習 取り組み方

 

5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?勉強は進んでいますか?先週出した課題はもうすべて終わっていることと思います。土日もいつも通り、1日1時間しっかり家庭学習を進めましょう。自学をどんどん進め、予習復習をするチャンスです!!不要不急の外出をひかえ、健康に気をつけて、有意義な時間を過ごしましょう!!

休校中の課題(5月1日まで)について

今日メールでもお知らせした通り、休校中の登校日がなくなりました。

それに伴い、16日以降に出す予定だった課題を学年便りにまとめました。

ご確認の上、計画的に取り組み、休校明けに提出できるようにしましょう。

また、自学にもどんどん取り組みましょう。

またしばらく会えない日々が続きますが、休校明けに5年生の皆さんに会えるのを楽しみにしています!それまで、心も身体も元気に過ごしましょう!!

学年便り(休校中の課題A) 

オススメの自学

 

 

小数のかけ算について

健康に気をつけつつ、規則正しい生活を送り、学習にもしっかり取り組みましょう!

先週学習した「小数のかけ算」の中で、特にむずかしかったのが

計算のきまりを使い、工夫して簡単な計算にする

所ですね。

休校中にかんぺきにできるよう、工夫の仕方やコツをまとめました!

確認して、計算のきまりの活用をマスターしましょう!そして練習問題に取り組みましょう!

計算のきまり活用のコツ

5年生のみなさんへ

休校期間に入り2日が経ちました。

みなさん元気に過ごしていますか?

コロナウイルス感染症予防のための行動がしっかりできていますか?

休校明け、みんな元気にまた会えるのを先生達は楽しみにしています!!そのためにも、健康第一!手洗いうがいを徹底し、休校中のきまりを守って過ごしましょう!!

5年担任 中田晋太郎&西奈穂子

 

 

since 2012.05.18〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立小立野学校, All rights reserved