スクールサイトCMS


 金沢市立小坂小学校 : kosaka Elementary school Kanazawa

ようこそ、小坂小ホームページへ! 
令和2年度 ホーム
学校だより「蓮の実」
小坂小学校いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況等について
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業
令和2年度みんなの広場
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
令和元年度 みんなの広場
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
30年度 学年の広場
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
小坂PTAの広場
令和2年度小坂PTAの広場

title_menu.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立小坂小学校
〒920−0811
金沢市小坂中142
TEL :076−252−6386

※ご意見ご感想はこちらにお寄せください
038446
金沢市立小坂小学校TOP
◇各学年の「みんなの広場」を更新しました
◇12月の学校だよりを更新しました

最終更新日 : 2020/12/05
地域のヒト・モノ・コトとつながる

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、自粛していた地域のヒト・モノ・コトから学ぶ学習を少しずつ再開しています。2学期にはいって、感染症対策に気をつけながら1年生の昔遊び、2年生の町探検、3年生のス−パ−マ−ケットや消防署の見学、加賀とびの学習、4年生の伝統工芸教室や小坂用水探検、5年生のレンコンの栽培学習やスマホ安全教室、6年生の総合的な学習の時間「金沢探訪」などの学習を実施しました。この他にも、地域の方による防災教室なども行いました。

 子ども達は、地域のヒト・モノ・コトから学ぶことを通して、実感を伴いながら理解を深めたり、地域の良さに気づいたりすることができました。今後も感染症の動向に気を配りながら地域や人々の姿から学ぶことができる環境を整えていきたいと思っています。

 

IMG_3016.JPG

 

1月の分散授業参観について

  1月の授業参観は、1月27日(水)、28日(木)、29日(金)に分散して行います。

 参観される際は、1家族1名程度でお願いします。また、駐車スペースは設けていませんので、徒歩や自転車等での来校をお願いします。(積雪がないときは児童玄関前に自転車置き場を設けます。)マスク着用、検温の上、「保護者用の名札」と上履きをご持参してご参観ください。

 

※短縮校時ではありません。普通校時のため、6限、7限がある

学年は通常通り授業を行います。下校時刻もいつも通りです。

運動会お礼

 新型コロナウイルス感染症対策の中、例年とはちがった形で行われた運動会でしたが、子どもたちは、一人一人が全力で挑戦・協力することができた運動会でした。

また、ご来校人数を1名程度でお願いするなど、保護者の皆様にも多大なご不便をおかけしました。子どもたちの安心・安全のためにご協力をいただき、ありがとうございました。

令和2年度前期保護者アンケ−トの結果
令和2年度前期保護者アンケ−トの結果
電話等の対応について

学校電話の回線が2回線から4回線に増設され、これまでと比べてつながりやすくなりました。学校への連絡等がありましたら、これまで通り7:4018:00の間にお願いします。

また、7月にもご案内したとおり、学校電話に「自動音声応答装置」を設置し、8月より運用を始めました。運用の時間帯は、平日(18:30〜翌朝7:30)、土・日・祝日(終日)、長期休業期間(16:40〜翌朝8:15)となります。ご理解の程よろしくお願いします。

今後の予定

12/25(金)2学期終業式 

12/23(水)24(木)通知表渡し

 

    1/5(火)3学期始業式

  2/19(金)6年生を送る会  

      3/24(水)3学期終業式

授業時数確保について

休業期間の長期化による授業時間の不足を解消するため、以下の日に授業を行います。下記の@〜Aについては、特別校時で4限まで(給食なし)、下校は12:00頃になります。

@  冬季休業期間 1/5(火),1/6(水)

A  土曜日    12/12,1/16

日課表の校時の変更

 木曜日の6限を授業にあてるため、木曜日は特別校時となります。4〜6年生は7限にクラブや委員会活動、小坂っ子タイム等の学習を行います。なお、クラブ活動は2学期からです。

連絡帳

これまで連絡帳の値段を85円としてきましたが、紙代等の値上がりのため、2学期から90円とさせていただきます。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

新しい体温記録表

新しい体温記録表

 

熊の目撃情報

角間町、野田町、辰巳町、山の上町、東山、大桑町、小立野などでの熊の目撃情報の連絡が金沢市教育委員会からありました。

クマ出没等の危険箇所には絶対に近づかないよう指導するとともに、万一クマに遭遇した場合の対処の仕方について以下の2点を指導しています。

@  クマは、逃げるものを追う習性がありので、刺激しないように、あわ  

  てず落ち着いて、静かに後退します。

A  子グマを見かけたら、母グマが必ず近くにいます。危険なので、速やかに立ち去ります。

また、今後の熊の出没場所によっては集団下校等の対応を行うこともあります。ご理解の程、よろしくお願いします。

 

・クマに注意

児童の心のケア

新型コロナウイルス感染防止対策に伴う臨時休業が長期化する中、自宅で過ごす児童及び保護者の皆様におかれましては、様々な不安や悩み、ストレス等を感じているのではないかと思います。何かお困りのことがあれば、担任や学校のほか、専門機関でも相談を受け付けていますのでご相談ください。

・児童の心のケアについて

・外部相談機関一覧

校長先生からのメッセ−ジ

小坂っ子の皆さん・保護者の皆様

臨時休業中の校長メッセージ

学習と生活のお役立ちサイト

学習や生活についてのお役立ちサイトをご紹介します。

○学習について

・お役立ちサイト

○生活について

・こころの相談について

・立体マスクの作り方

・平面マスクの作り方

豊かな人間性と確かな学力、健やかな心と身体をそなえた児童の育成

 様々な環境や価値観の変化の中、自ら考え、他者と協働しながらたくましく生きる力を求められています。
 本校では、『豊かな人間性の育成』『確かな学力の育成』『健やかな心と身体の育成』を目指しバランスのとれた児童の育成に向けて、教師の指導力の向上、特色ある教育活動の推進、活力ある学校経営の推進に取り組んでいます。

めざす児童像     

笑顔あふれる子

 
 

◆ ともに学ぶ子
◆ 思いやりを形に表す子
◆ 全力で挑戦する子・協力する子
 

     

DSC_0108.JPG DSC_0124.JPG DSC_0120.JPG

since 2010.06.01〜   Copyright(c) 2010 金沢市立小坂小学校, All rights reserved