スクールサイトCMS


 金沢市立小坂小学校 : kosaka Elementary school Kanazawa

ようこそ、小坂小ホームページへ! 
令和元年度 ホーム
みんなの広場
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校だより「蓮の実」
小坂小学校いじめ防止基本方針
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業
30年度 学年の広場
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
小坂PTAの広場
小坂PTAの広場

title_menu.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立小坂小学校
〒920−0811
金沢市小坂中142
TEL :076−252−6386

※ご意見ご感想はこちらにお寄せください
024859
書き初め会

1月7日(月)2限〜校内書き初め会を行いました。

低学年は硬筆で、中・高学年は毛筆です。どのクラスも、「よい字を書くぞ!」と緊張感を持ち、よい姿勢で集中して取り組んでいました。
展示された作品からは、一人一人のがんばりが伝わって来るようです。

k01.jpg  k02.jpg  

k03.jpg

k04.jpg

 

始業式

新年明けましておめでとうございます。1月7日(月)3学期のスタート。冬休み中は、みんな大きなけがや病気もなく、元気に登校できたことが何よりです。

校長先生からは、3学期は、今の学年のまとめと次の学年の準備の時期でもあり、自分で一つがんばることを決めようとお話がありました。みんなは何をがんばろうと決めたでしょうか?

また、生徒指導の先生からは今月の目標「廊下を正しく歩く」ことについてお話がありました。校内で過ごすことが多くなるこの季節、廊下を正しく右側通行することを意識し、みんなで日本一安全な学校にしていきましょう。

s01.jpg  s02.jpg  

s03.jpg

s04.jpg

 

感謝の会

12月3日(月)

レインボータイムの全校朝会の後、日頃お世話になっているボランティアの方々へ、児童会主催の感謝の会がありました。

運営委員会の児童が、ボランティアの方お一人お一人紹介しながらの入場。代表児童、校長先生、PTA会長さんの感謝の言葉のあと、鉢植えのプレゼントをお渡ししました。そして、全校で心をこめて歌を贈りました。

スクールサポート隊の皆様、図書ボランティア、お花ボランティア、水の生き物ボランティアの多くの方の温かい支えあって安心、安全な毎日です。ありがとうございます。

IMG_8851.JPG    IMG_8870.JPG 

 入場

 

感謝の言葉 

 IMG_8875.JPG    IMG_8872.JPG

 お花の贈り物

        全校合唱 ♪歌よありがとう

オータムコンサート

11月21日(水)

3限に、4〜6年生を対象にオータムコンサートを行いました。今年度は、ピアノ四重奏「アンサンブルレーベン」による弦楽器とピアノのコンサートです。バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノ…4つの楽器が折り重なって奏でる美しい曲の数々。素敵な楽器紹介。

子どもたちも、保護者の方々も、先生たちも会場のみんなが美しいメロディーに聴き入った1時間でした。アンサンブルレーベンのみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

 DSCN0872.JPG   DSCN0874.JPG     DSCN0877.JPG
         
 DSCN0894.JPG    DSCN0898.JPG    DSCN0900.JPG

 

2学期 授業参観 スクールフォーラム 感謝状贈呈式

11月15日(木) 

5限に授業参観がありました。1〜4年生では各学級で、国語、算数、道徳、総合、体育・・・・・など、2学期の子どもたちの頑張りを保護者の方々に見ていただきました。5,6年生は合同で、健康委員会や各分野の先生方の話から、歯と口の健康について保護者の方とともに学びました。

スクールフォーラムでは、示野歯科校医さんと長沖内科校医さんから「小坂の子どもの体から見られる心と体のS.O.S」に関するお話をしていただきました。

また、日頃、子どもたちの登下校時に安全を見守ってくださっているスクールサポート隊の方々へ、PTAによる感謝状贈呈式が行われました。雨の日も雪の日も、長年ずっと見守り続けてくださっているお心に感謝です。

保護者の皆様にはお忙しい中、掃除での窓ふきから、授業参観、スクールフォーラム、感謝状贈呈式とご参加いただき、ありがとうございました。

DSCN0807.JPG     DSCN0829.JPG    DSCN0817.JPG

 体育

 

 算数

 

 総合 成果発表

 DSCN0827.JPG    DSCN0808.JPG    DSCN0813.JPG

 道徳

 

 音読発表

 

 学びの発信

 DSCN0833.JPG    DSCN0844.JPG    DSCN0850.JPG

 スクールフォーラム

 

スクールサポート隊の皆様 

 

 感謝状贈呈

小坂っ子  低学年 持久走チャレンジ 

11月1日(木)

昨晩の雨が心配されましたが、開始時間を遅らせて1〜3年生の持久走を行いました。みんなドキドキのスタート。おうちの方、地域の方が見守る中、小坂小のグランドを一生懸命走りました。途中、あきらめそうになる子もいましたが、最後まで走り抜くことができました。一人一人が精一杯がんばりました。

CIMG6464.JPG           CIMG6476.JPG
     
 CIMG6502.JPG    CIMG6479.JPG
     
 DSCN0620.JPG    DSCN0654.JPG
     

小坂っ子 高学年 持久走チャレンジ

10月31日(水)

雨のため1日順延となった4〜6年生の持久走チャレンジ。朝から、雨が心配される中、星稜大学の陸上グランドにて学年ごとに行われました。長い距離を走る中、「歩きたい、もうやめたい・・・。」と、負けそうになる自分の心と戦いながらみんな必死に走っていました。

雨の中、応援に来てくださった保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。

 DSCN0481.JPG    DSCN0508.JPG
     
 DSCN0406.JPG    DSCN0451.JPG
     
 DSCN0451.JPG    DSCN0527.JPG
     
 DSCN0567.JPG    DSCN0605.JPG

6年生 連合音楽会 校内お披露目会

10月17日(水)

来週行われる金沢市連合音楽会の、校内お披露目会がレインボータイムにありました。1〜5年生や先生、保護者の方に向けて6年生が練習の成果を発表しました。

曲は、合唱「心の中にきらめいて」と合奏「Paradise Has No Boder」。美しい歌声のハーモニー♪とリズミカルでダイナミックな演奏に下級生たちは釘付けでした。

23日の本番では、夏休みから積み重ねてきた練習の成果を歌劇座の大舞台で思い切り発揮してきてくれることでしょう。

がんばれ!6年生!!
 CIMG3980.JPG    CIMG3988.JPG
     
 CIMG3993.JPG    CIMG4004.JPG
     

親子で月や星を観察する会

10月15日(月)

「楽しかったね。」親子で月や星を観察する会。

この日は、5本の望遠鏡を屋上にずらりと設置してかがやく木星、土星、金星、月が鮮やかにくっきりと見え、約100名の親子で大興奮でした。

 DSCN3994.JPG   DSCN3996.JPG 
     
 DSCN4004.JPG    DSCN4000.JPG
     

小坂小 PTAバザー

10月13日(土)

子どもたち、保護者のみなさま、地域のみなさまも楽しみにしていたPTAバザーが開催されました。

今年は北鳴中学校吹奏楽部のオープニングから始まり、5年生の小坂れんこん販売、PTA主催のバザー、店、催し等・・・多くの方の参加とご協力で小坂小に笑顔があふれていました。

お世話してくださったみなさま、ありがとうございました。

 CIMG3934.JPG   CIMG3936.JPG 
     
 CIMG3937.JPG    CIMG3940.JPG
     

なかよしグループ会

9月21日(金)

1年生〜6年生まで毎日一緒に掃除をしている異学年グループで、仲良く一緒に遊ぶ「なかよしグループ会」がありました。6年生が事前にみんなのために計画準備を進めました。新聞畳んでのれるかな?、だるまさんが転んだ、ハンカチ落とし・・・など、みんなで楽しく遊ぶことができました。笑顔と笑い声がいっぱいでした。

CIMG9681.JPG     DSCN2954.JPG
     
 DSCN2961.JPG    CIMG9682.JPG
     

2学期 始業式

9月3日(月)

楽しかった夏休みも終わり、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

始業式では、校長先生からひとつずつじっくりと取り組む2学期にしようねとお話がありました。新たに2人の転校生や4人の教育実習生もお迎えして、みんなで元気に校歌を歌ってのスタートです。

CIMG9597.JPG     CIMG9602.JPG
     
 CIMG9606.JPG    CIMG9614.JPG

絵を描く会


6月12日(火)

絵を描く会は、生憎の雨・・・・・・内容を変更して、校内で、それぞれの学年に合ったテーマで写生や創造した絵を描きました。どの学年も、みんな、じっくりと時間をかけて、がんばって仕上げることができました。

10.jpg 11.jpg  

 1年生 消防自動車

 
12.jpg CIMG9123.JPG  

2年生 ふしぎな花

3年生 自分のズック

 
14.jpg 15.jpg  

4年生 リコーダーをふく友だち

5年生 学校のお気に入りの場所

 
 16.jpg  

e.GIF

 

 6年生 6年間の思い出

   

避難訓練


5月15日(火)

今年度初めての避難訓練。4月は、天気に恵まれず教室での学習でした。さあ、5月、小坂っ子たちの避難の仕方は・・・?

みんな「おかし」を守って静かにすばやく避難することができました。時間は5分。
1回目としては、花丸と校長先生からの評価をいただきました。

6年生4名の代表の友達からは、避難訓練ではどんなことを気を付けているかも教えてもらいました。備えあれば憂いなし。災害から身を守る大事な訓練がしっかりとできました。

7.jpg  8.jpg   

「おかし」が守れた人は? はーい!

「ぼくが気をつけていることは・・・」

 
9.jpg    

マッチ1本も、火事のもと

   

全校朝会


5月2日(水)全校朝会

5月の全校朝会では、校長先生のお話の後、4月の生活目標が80%達成できたクラスが坂口先生から発表されました。

4月の生活目標は、「ろうかは、右がわを正しく歩こう」でした。全クラスが目標を達成でき、みんなで拍手をしました。

5月は、「目を見て『おはようございます』を言おう」です。小坂っ子のみんなの気持ちのいいあいさつが響くのが楽しみです。

1.jpg 2.jpg 

坂口先生からの発表

達成できたクラスは立っていきます 

3.jpg  4.jpg

5月の生活目標は・・・あいさつ!

気持ちのいいあいさつとは・・・?

 5.jpg  6.jpg

 小坂っ子は、雑巾もきれいに・・・

 前期委員長 任命式

 

授業参観 PTA総会 懇談会

4月27日(金)

今年度1回目の授業参観を行いました。1年生にとっては初めての授業参観。他の学年も、進級してがんばっている姿をみていただきました。おうちの方が見守ってくださる中、子どもたちは、いつもよりちょっぴりはりきっている子が多かった様子。

多くの保護者の方々にご来校いただき、また、PTA総会や懇談会にも参加していただきました。ありがとうございました。

CIMG8315.JPG     DSCF6350.JPG

 手はぴんぴん

 

 1年生もがんばっています!

 DSCF6340.JPG    CIMG8323.JPG

 前に出て発表  どきどき

 

PTA総会 

1年生を迎える会・なかよしグループ会


4月23日(月)

 
1年生が入学して2週間が経ちました。今日は、
朝は全校で「1年生を迎える会」、昼休みには2〜6年生の「なかよしグループ会」でした。

1年生を迎える会では、運営委員会のお兄さんお姉さんの先導で、元気に体育館に入場。代表児童の歓迎の言葉を受けた後は、4年生からの楽しい学校クイズ、全校児童での校歌斉唱。短い時間ではありましたが、みんなで温かい時間を過ごすことができました。

昼休みのなかよしグループ会では、1年生〜6年生15人前後で編成されたなかよし班で楽しい時間を過ごしました。自己紹介タイムでは、みんな少し緊張しながらも一人一人がみんなの前でお話することができました。後半の「学校クイズ」や「仲よくなろうゲーム」をする頃にはみんな笑顔で笑い声も飛び交っていました。

明日からは、1年生も掃除開始です。これからますます、みんなで仲良くしていきましょう。

CIMG8258.JPG  CIMG8263.JPG   

 1年生入場

代表児童からのメッセージ

 
 CIMG8269.JPG  1.JPG  

4年生から学校クイズ

全校合唱「小坂小学校校歌」

 
CIMG8287.JPG  CIMG8292.JPG  

なかよし遊び@ 神経衰弱バージョン

なかよし遊びA はんかち落とし

 

町別児童会・集団下校


4月20日(金)


5,6限に、今年度第1回の町別児童会と集団下校を行いました。

緊急時を想定して、迅速に安全に集団下校ができるための訓練です。昨年度は、実際に大雪のため集団で下校をしました。

6年生が中心になり(地域によっては4.5年生がリーダーをしています。)1年生を迎えに行ったり、会を進行したり、スムーズに進められました。登下校の道の安全確認(危険箇所や危険行為の確認)もみんなで考えを出し合い、確かめました。真剣さは、靴の並べ方からもうかがえます。

各地区で人数や安全の確認を行った後は、先頭のリーダーが、後ろの下級生に気を配りながら安全に気を付けて集団下校しました。

CIMG8247.JPG 

CIMG8245.JPG

 

登下校の道で気を付けるところは?

くつをきちんと並べる小坂っ子

 

CIMG8249.JPG

CIMG8248.JPG   

静かに並んで放送の合図を待ちます

危険箇所、みんなで気を付けよう!

 
CIMG8251.JPG 

CIMG8255.JPG

 

2列に並んで集団下校

   


 

新任式・始業式


4月9日(月)

入学式で、かわいい1年生を迎えた後は、新任式と始業式でした。

新しい先生方と5名の転校生が仲間入り。全校児童717名で、小坂小学校平成30年度のスタートです。個性あふれる新任の先生方の自己紹介、代表児童のWelcomeメッセージ。これからが楽しみになりました。転校生のお友達も全校の前でドキドキしながらも、堂々と自己紹介ができました。

校長先生からは、「笑顔いっぱいの学校」になるよう安全で安心な学校するため、一人一人が「考えて」行動しようねとお話がありました。

大きなけが、けんかなく、みんなが元気に楽しく過ごせる1年にしたいですね。

CIMG8218.JPG CIMG8224.JPG   

新任の先生方

新任の先生の自己紹介

 
CIMG8228.JPG  CIMG8237.JPG  

児童代表 歓迎の言葉

転校生が仲間入り

 

CIMG8231.JPG 

一人一人が「考える」1年に

入学式

4月9日(月)

朝から雨が心配される中、平成30年度入学式が行われました。入学式では、保護者の方々やと来賓の皆様に見守られる中、学校代表の6年生と教職員がピカピカの1年生をお迎えしました。

校長先生やPTA会長さんからの「おめでとうございます。」の言葉に、元気にしっかり「ありがとうございます!」と返事をする1年生。

校長先生と「ふたつの『あ』=安心、安全」を約束した1年生のみなさん、これからお友達や先生、お兄さん、お姉さんたちと楽しい学校生活を送りましょうね!

 CIMG8197.JPG    CIMG8187.JPG

 校長先生からお祝いの言葉

 

しっかりお話が聞ける1年生 

 CIMG8196.JPG    CIMG8204.JPG

 1年生担任の紹介

 

6年生が自慢の校歌を披露

   

since 2010.06.01〜   Copyright(c) 2010 金沢市立小坂小学校, All rights reserved