金沢市立小将町中学校
ようこそ、金沢市立小将町中学校ホームページへ!

title_menu.gif

ホーム
校長室
校長室より
学校紹介
教育活動の概要
小将町中学校の広場
学校便り
行事予定
保健室から
相談室より
小将町中学校特学分校
学校の周り
学校研究
行事予定
学校紹介
校歌

 学 校 研 究

 いじめ防止基本方針

 ユネスコスクール

金沢市立小将町中学校
〒920-0932
石川県金沢市小将町
1番15号
TEL (076)262-6272  
FAX (076)262-6273
  

☆ご意見ご感想をお寄せください☆
139941

IMG_16589.jpg

新着情報
2020年06月16日
学校便り
2020年07月03日
行事予定
                  

oshirase.gif

教科書展示会について 

 6月18日(木)〜6月22日(月)の期間に本校の3階視聴覚室で令和3年度から使用する中学校用教科書及び中学校「特別の教科 道徳」の教科書を展示します。閲覧されてご意見をいただけると幸いです。いただいたご意見やご感想は金沢市教育委員会を通して、石川県教育委員会に送ります。
なお、閲覧に際しては、以下の点にご注意下さい。

(1)閲覧時間は9時30分〜16時30分です。土日は開催しません。
(2)来校される前にはご家庭で検温され、マスクの着用をお願いします。
  発熱等の病状がある場合は来校を控えて下さい。
(3)3階職員室の閲覧者名簿にお名前を記名されてから3階視聴覚室で閲覧下       さい。
(4)視聴覚室前にはアルコール消毒液が置いてありますので、手を消毒されて  お入り下さい。

 なお、6月12日(金)〜6月25日(木)の期間に金沢市教育プラザ富樫でも教科書展示会を実施していますので、そちらでも教科書を閲覧することができます。閲覧時間は9時〜21時まで(最終日は19時まで)で、土日は17時までとなります。

登校日における感染症対策について

 5月20日(水)より分散登校が始まります。小将町中学校では以下のように新型コロナウイルス感染症対策を行います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

(1)教職員は、出勤前に自宅にて、検温を行い、微熱でも風邪の病状がある場

  合は出勤しません。

(2)生徒は登校時に生徒玄関で、発熱や風邪の病状がないことを示す健康状態

  確認表を提出し、教職員が生徒の健康状態を確認します。

(3)教室・手洗い場に消毒液及び石けんを設置し、登校後・トイレ使用後等に

  手指を手洗い消毒するよう指導します。

(4)ドアや窓の取っ手、階段の手すり等、多くの生徒が触れるところは、生徒

  の下校後、消毒液を用いて消毒します。

(5)教室等は廊下側の窓を常時開けておくとともに、外側の窓もできる限り開

  けます。また休み時間ごとに外側の窓を開けて換気します。

(6)座席は全員が一方向を向き、生徒同士が概ね1〜2メートルの間隔が保て

   るようにします。

(7)グループ活動やペア活動等、至近距離で向き合って発声する活動は行いま

   せん。

(8)休み時間はトイレ休憩だけとします。

(9)担任が生徒に感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別は許されないこ

  と、また、心配や不安がある場合には、担任や学年、保健室の先生等に相

   談することを指導します。

布製マスクの配付について

 政府より新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクが学校に配付されました。今週の課題提出日に生徒に配付しますのでご活用下さい。なお貴重なマスクを、清潔に長く使用するための洗い方動画が下記のHPで紹介されていますので参考にして下さい。

経済産業省作成 https://youtu.be/AKNNZRRo74o

 

 

 

5/15 金沢市立学校の臨時休業期間中の対応等について

 金沢市教育委員会より、今後の学習環境の確保を図るため、5月20日(水)より登校日を実施する旨の通知がありました。これを踏まえ、小将町中学校では以下のとおり対応いたしますので、お知らせします。

 

   本校生徒保護者あてお知らせ     分校生徒保護者あてお知らせ

 


 

5/1 金沢市立学校の臨時休業の延長について

 金沢市教育委員会より、4月13日(月)から5月1日(金)まで実施している臨時休業期間を、5月31日(日)まで延長する旨の通知がありましたのでお知らせいたします。なお詳細につきましては本日郵送した配付物の中のお知らせをご覧下さい。

 

   本校生徒保護者あてお知らせ     分校生徒保護者あてお知らせ

 


 

 4/21 在宅中の注意喚起について

 

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。在宅中に事件・事故等の被害に遭われないように、石川県教育委員会を通じて石川県警察本部より依頼がありましたのでお知らせいたします。ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 1 生徒だけで留守番する場合

   ・来訪者が来ても、ドアを開けない。
   ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
   ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

 2 不審電話対策

   ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
   ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を
確認し、

    着信拒否設定を行う。

 

 3 必要があり外出する場合

   ・事前に行き先や帰宅時間を保護者に伝える。
   ・知らない人についていかない。
   ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 



 

 

今後、変更等がある場合には、こちらのHPに掲載しますので、定期的にご覧になってください。よろしくお願いいたします。

※令和2年4月22日(水)〜24日(金)に予定していました修学旅行を、秋頃に延期することと致しました。

 

 

     
最終更新日 : 2020/06/18

since 2011.08〜Copyright(c) . 金沢市立小将町中学校, All rights reserved