maririn.giftitle01.gif

logo001.gif

ホーム
お知らせ
学力向上の取組
学校紹介
校名・校舎・沿革史
学校研究
明成塾
明成っ子の生活
活動の様子
環境教育
ユネスコスクール
施設の紹介
校長室からの風
金沢市史問題
今年度の重点
いじめ防止基本方針
学校便り
明成犬マリリン
明成小6年生からの発信(平成24年度)
明成小6年生からの発信(平成28年度)
リンク集
サイトマップ

logo002.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立明成小学校
〒920-0845
金沢市瓢箪町5-48
TEL:076-231-7438
FAX:076-231-5599

☆ご意見・ご感想はこちらまで☆
meisei-e@kanazawa-city.ed.jp

000511
10月23日 連音の曲を聴く会

 1限目に5,6年生による「連音の曲を聴く会」が行われました。

演奏後に、聴いていた1年生から4年生の児童が、5,6年生にたくさんの感想を伝えました。合唱でよかったところや演奏で印象に残ったところなど、5,6年生のすてきな姿が目に焼き付いたようです。

5,6年生は、29日の本番まであと少しとなりました。今日よりも素晴らしい演奏を期待したいと思います。その時の模様をビデオに撮りましたので、ご覧ください。

icon_next_ora.gif 合唱曲:「スマイルスマイル」(平原綾香)    
icon_next_ora.gif 合奏:「今咲き誇る花たちよ」(コブクロ)    
※ファイルの表示までに少し時間がかかる場合があります。     
10月21日(火) 図書ボランティアの方による仮装グッズ作り
 CIMG0367.JPG IMGP4772.JPG  IMGP4774.JPG 
 IMGP4773.JPG

  

  出来上がったかんむりやベルトをつけて

  満足そうな様子の1年生と2年生です!

                         

 IMGP4771.JPG

10月21日(火)の昼休みに、ライブラリーでハロウィンの仮装グッズ作りが行われました。図書ボランティアさんたちが準備してくれた金紙やかざり、折り紙を使っておもに低学年の子ども達が、楽しそうに作っていました。出来上がった飾りを身につけてお互いに見せ合い、笑顔がこぼれている姿が素敵でした。

お世話いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。子ども達は次の会も楽しみにしているようでした。

10月17日 たねあそびランド(1年生)
CIMG0340.JPG  CIMG0339.JPG  CIMG0362.JPG 
 CIMG0324.JPG  CIMG0348.JPG

 1年生のみんなで話し合いながら、楽しく遊べる「たねあそびランド」を作りました。

2年生を招待して、楽しんでもらえるように工夫を重ねました。

いろいろなあそびがあって、2年生も夢中で遊んでくれました。仲よく遊べてよかったです!

1年生が生活科の学習で、自分たちで集めた「たね」を使っていろいろな遊びを考えました。たねの特徴をよく捉えて遊びを考えていました。

招待した2年生に、しっかりと説明をしている姿がとても頼もしく見えました。 

   たねおもちゃ・・・折り紙やカップでアサガオやひまわりを作り、中に本物の種が入っています。

   かげあて・・・「これはなんでしょう?」種の影を見て名前を当てる遊びです。ヒントもあります。

   たねカルタ・・・たくさんの種の中から、○○の種を探します。見つかると、とってもうれしい!

   めいろ・・・フウセンカズラの種をゴールまで転がします。いろいろなコースがあって楽しく、ハラハラ・ドキドキします。

   まとあて・・・アボガドの種を手作りバットで打って、まとに当てるあそびです。ごろごろ転がっておもしろいです。

10月11日(土) 北陸新幹線開業カウントダウンイベント
DSC04969.JPG   DSC04992.JPG
 DSC05007.JPG  DSC05019.JPG

10月11日に行われた、『北陸新幹線開業150日前カウントダウンイベント開幕セレモニー』には、

運営委員会の児童が参加しました。たくさんの人や報道のカメラなどに緊張していました。

明成小学校の6年生児童による宣誓のあと、参加した4校のカウントダウンボードの除幕式が行われました。

明成小学校は、山野市長さんたちとともに除幕を行いました。握手もできてうれしかったようです。

その後、駅舎の見学をしました。金沢の伝統工芸である「金箔」や「加賀五彩」を施した扉

などがあり、来年の新幹線開業への期待が高まったようでした。

10月8日(水) スーパーの見学(3年生)

 IMG_1246.JPG  CIMG1199.JPG

3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

今まで知らなかったお店の中の仕組みや工夫、仕事の様子などを見学させていただきました。

IMG_1253.JPG   CIMG1189.JPG

商品を保管する、大型の冷蔵庫の中に入れてもらいました。魚の冷蔵庫は−30℃で、中に入ると思わず「さむ〜い!」という声が出て、冷たさを実感していました。

他にも、商品の仕入れが1日にトラック4台分と聞いて、驚いていました。そして、何よりも普段見ることのできないバックヤードを見ることができ、とてもよい勉強になりました。

見学にご協力してくださった、スーパーマーケットの皆さん、ありがとうございました。

10月1日(水) うごくおもちゃのあそびランド(2年生)

CIMG1191.jpg

           ぱっちん(ゴム)

CIMG1200.jpg

          でんごろ(おもり) 

CIMG1206.jpg

              じしゃく 

 

           まとあて(ゴム)

 CIMG1224.jpg

           ほぐるま(かぜ)

 CIMG1237.jpg

          しゃてき(ゴム)

生活科の勉強で、「うごくおもちゃのあそびランド」が行われました。1年生や、ボランティアの方、先生方などを招待して、2年生は緊張しつつも、とても張り切っていました。

2年生が、1年生にやさしく教えてあげる姿がたくさん見られました。1年生も夢中になって遊んでいました。「もっとあそびた〜い」という声も聞かれ、あそびランドは大成功だったようです。

自分たちで作り上げてきたあそびランドで、1年生たちと楽しく遊べたことは子ども達の自信につなっがたことでしょう!

10月1日(水)全校集会
CIMG1156.JPG   CIMG1159.JPG
 CIMG1163.JPG  CIMG1168.JPG

6年生の連合体育大会でのリレー、川柳、金沢検定の入賞者の表彰がありました。

1年2組の歯の治療が全員終わり、よい歯の表彰がありました。

CIMG1172.JPG   CIMG1183.JPG
 今月のめあて〜仲よく体を使って遊ぼう〜を2年2組が発表しました。『友だちをさそってあそぼう』というめあてで、「まぜて!」「いいよ」「いっしょにいこう!」「またやろう!」ということばの紹介がありました。

 今月の歌を4年1組が発表しました。「Believe  in yourself」という曲です。とても素敵な歌詞の歌です。振り付けも自分たちで考えて、楽しく踊りながらの発表でした。

 CIMG1176.JPG  CIMG1178.JPG

 運営委員会からのお知らせがありました。あいさつ運動のがんばりカード(2枚目)の用紙について、紹介がありました。全校のあいさつが元気よくなってきているので、これからも続けましょうと呼びかけていました。

 図書委員会から、ウォークラリーの結果発表と表彰がありました。全問正解した人には、『金の歯』が贈られました!おめでとうございます。参加した人には手作りのしおりが配られました。楽しい企画でした。

since 2010.04.01 Copyright(c) 2010. 金沢市立明成小学校, All rights reserved