maririn.giftitle01.gif

logo001.gif

ホーム
お知らせ
学力向上の取組
学校紹介
校名・校舎・沿革史
学校研究
明成塾
明成っ子の生活
活動の様子
環境教育
ユネスコスクール
施設の紹介
校長室からの風
金沢市史問題
今年度の重点
いじめ防止基本方針
学校便り
明成犬マリリン
明成小6年生からの発信(平成24年度)
明成小6年生からの発信(平成28年度)
リンク集
サイトマップ

logo002.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立明成小学校
〒920-0845
金沢市瓢箪町5-48
TEL:076-231-7438
FAX:076-231-5599

☆ご意見・ご感想はこちらまで☆
meisei-e@kanazawa-city.ed.jp

000418
1月20日 飼育委員会クイズラリー

 20日の昼休みに、飼育委員会のクイズラリーがありました。

校内の各階に2つずつクイズがあり、それを探して解きました。

一人で挑戦する子、友達と知恵を出し合って考える子、どの子も楽しそうにクイズに挑戦していました。

ランチルームで飼育委員に答えあわせをしてもらうと、「全問正解!」と喜ぶ声や、「難しかった〜」と

残念がる声が聞こえてきました。

全問正解した子には、賞状が贈られました。

CIMG2675.JPG  CIMG2676.JPG 
1月15日 安江八幡宮 左義長

 2年生が、安江八幡宮の左義長へ行ってきました。

大きな火にびっくりする様子も見られましたが、一人一人が書き初めを燃やし、

「字がきれいになりますように」と手を合わせていました。

 DSCN6842.JPG DSCN6840.JPG   
1月15日 環境整美委員会「ゴミ分別大会」

 お昼休みに、環境整美委員会による「ゴミ分別大会」がありました。

そうじのたてわり班で力を合わせて、ゴミの分別に関するクイズを解いたり、分別ボックスでゴミの分別にチャレンジしたりしました。

1〜6年生で話し合って一生懸命考えていました。

結果発表が楽しみです。

CIMG2668.JPG  CIMG2663.JPG  CIMG2665.JPG 
1月13日 なわとび教室

 12日に始まったなわとび運動に合わせて、健康体育委員によるなわとび教室が開かれています。

全部で3回を予定していて、二じゅうとび、8の字とびを希望者に教えてくれます。

それ以外の跳び方も、丁寧に教えてくれて、参加した子は「できるようになった!」と

嬉しそうにしていました。

 CIMG2658.JPG  CIMG2659.JPG  CIMG2661.JPG
1月13日 全校朝の会

1月の全校朝の会のめあては「姿勢よく話を聞こう」でした。 

めあてを意識して、背筋を伸ばして話を聞くことができていました。

 最初は、表彰がありました。

硬筆書写コンクールでは、たくさんの児童が入賞しました。
その結果、「学校賞」をいただくこともできました。

続いて、校内書き初め会の金賞の子が表彰されました。
冬休みの練習の成果を発揮し、どの子もとても丁寧に書いていたので、金賞の選考は大変でした。

夏休みの宿題として提出された金沢市読書感想文コンクールの表彰もありました。
なかには、金沢市の代表として石川県のコンクールに出品された感想文もあります。
たくさん本を読んで、感想文に挑戦してみるのもいいですね。

第65回社会を明るくする運動 標語コンクールに6年生が応募しました。
その結果、6年1組の山本さんが金沢保護区保護司会長賞をいただきました。
その標語を紹介します。
「君たちも きっとだれかが 守ってる」
毎日、家族、近所の方、地域の方々に守られている安心感が伝わってきますね。

 CIMG2638.JPG CIMG2642.JPG 
 CIMG2646.JPG

 3年2組が1月の生活目標を発表しました。

「相手の気持ちを考えた言葉づかいや行動をしよう」です。

そのために、してはいけないこと、こうすればいいということ

を、見やすく、わかりやすく話してくれました。

相手の気持ちを考えて、思いやりを持って接することが

できるといいですね。

 運営委員会による「芸人じゃんけん」がありました。

運営委員の子がモノマネをし、その後でじゃんけんを

します。

体育館が寒かったのですが、みんなの笑顔でぽかぽか

と温まりました。

 CIMG2652.JPG
 CIMG2657.JPG

 最後は、1月の歌の発表です。

1月の歌は「RPG」です。

なんと、6年生が生演奏で披露してくれました。

ピアノ、キーボード、バスマスター、ドラムを使っての演奏は

とてもかっこよかったです。

1月12日 なわとび運動スタート

 今日から、なわとび運動が始まりました。

なかよしタイム(10:10〜10:20)に全校でなわとび運動に取り組んでいます。

体育館や教室で、友達と跳んだ回数を数えながら、なわとびカードを進めていきます。

各学年で「○マス達成しよう」と目標が決まっており、目標に向かってがんばっています。

2月には、今の自分よりもレベルアップしているといいですね。

 CIMG2635.JPG  CIMG2636.JPG  CIMG2637.JPG
1月7日 3学期始業式

 子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

3学期の始業式は、全員がそろうまで静かに待てました。

始まってからも、姿勢よく話を聞いていました。

1名の新しいお友達を迎え、とても良いスタートを切ることができました。

 CIMG2620.JPG

 校長先生のお話

「なりたい自分」を決めて、実現に向けて努力をしましょう。

そうじ、廊下の歩行、あいさつは良くなっているので、
今年もすてきな姿を見せてください。

がんばってほしいことは、「家庭学習を丁寧に一生懸命
する」ことです。
最後まで、きちんと頑張ることはとても大切です。

 CIMG2622.JPG

 冬休みの生活をふり返りました。

2学期終業式での3つの「き」を覚えていましたか?

できたかな?とふり返りました。

元気にみんなが登校できたのはとても嬉しいことですね。

 CIMG2624.JPG

 「金沢子どもかがやき宣言」をみんなで復唱しました。

3学期もがんばるぞ!という気持ちになりました。

                                   金沢子どもかがやき宣言   (クリックするとファイルが開きます)
   

since 2010.04.01 Copyright(c) 2010. 金沢市立明成小学校, All rights reserved