menu_ora.gif

緑中学校(ホーム)
行事予定
学校だより
保健だより
平成30年度 学校行事
学校の概要
沿革史等
教育目標
小中一貫教育について
その他教育活動
部活動
学校評価
PTA活動
リンク
002789

top_nameboard1.jpg 
 IMG_0151.JPG4I8A9596.JPG2014-05-08_13-56-49.jpg

午前の部

去る10月29日(土)に開催した、文化祭の写真集です。

午前中は合唱コンクール。すべてのクラスが、力一杯の歌声を聴かせてくれました!

(生徒のプライバシー保護の観点から、解像度を低くしてあります)

BunkasaiTitle

sungeki1sungeki2

IMG_6025s.jpgIMG_6037s.jpg

IMG_6039s.jpgIMG_6045s.jpg

IMG_6063s.jpgIMG_6123s.jpg

IMG_6171s.jpgIMG_6197s.jpg

IMG_6215s.jpgIMG_6261s.jpg

IMG_6287s.jpg

IMG_6313s.jpg

午前の部の最後を飾ったのは、2年生の学年合唱。11月に行われる連合音楽会で歌う予定の2曲を披露しました。

午後の部

昼食をはさんで開いた午後の部の様子です。

IMG_6345s.jpgIMG_6352s.jpg

IMG_6377s.jpgIMG_6395s.jpg

IMG_6404s.jpgIMG_6422s.jpg

IMG_6427s.jpgIMG_6444s.jpg

IMG_6454s.jpgIMG_6481s.jpg

IMG_6497s.jpg

文化祭の最後は、生徒会執行部の生徒がオープニングで演じた寸劇の続編でしめました。

合唱や、「午後の部」のステージに上がった生徒は、大いに達成感を味わったエンディングでした。

満場の拍手で、文化祭の幕は下りました!

 

第35回運動会

                                      H28.9.15 16:30更新

9月10日(土) 好天に恵まれ、運動会は予定通り開催しました。

[注記]

 ☆ ページの上ほど、「新しい」内容になるように構成してあります。

 ☆ プライバシー保護の観点から、写真は小さくしてあります。

タイトル


【クライマックスからフィナーレへ】

運動会の最大の呼び物、団対抗リレー

やっぱり、リレーは陸上競技の華ですね!

各団とも、クラスから選りすぐられたメンバーが、バトンをつないでゴールをめざします。1年、2年、3年が力を合わせます!

バトンタッチ韋駄天

レース終盤、青団が圧倒的な強さを発揮しました。

正面からの写真ではわかりにくいのですが、横からみると、2着の黄団選手は地面にうつった影しか見えません。青団の圧勝です。

ゴールぶっちぎり

総合優勝は、赤団でした。優勝旗は黄団から赤団に渡りました。赤団は団対抗リレーには敗れたものの、それまで積み重ねた得点で既にリードしており、大玉転がしの二連勝によって、優勝を不動のものとしました。

得点状況閉会式

早朝の小雨により、適度に湿ったグラウンドは、土が舞い上がることも少なく、気温は前週に比べて低めで推移し、絶好の運動会日和となりました。

アクシデントもありましたが、大きなけがや事故もなく、グランドフィナーレを迎えることが出来ました。

 優勝:赤団  準優勝:紫団  3位:黄団  4位青団  5位緑団


【午後の部】

2年女子による玉入れです。この競技は、運動会の定番中の定番!

短い時間に信じられないほど(数えるのをやめたいくらい)の玉が入りました。重くなっていくカゴを支える応援団長も大変そう!!

玉入れ玉入れ

3年男子の棒倒し。とにかく早く相手方の旗をゲットします。今年は2つの団が連合を組んで参戦。組み合わせを変えながら何度も戦います。

組んだ団のうち一方は攻撃専門、もう一方は守備専門。次の試合では、お互い戦うことになります。

棒倒し棒倒し

今年の生徒会種目も「大玉ころがし」です。

前日の予行では、強い風が心配でしたが、本番では・・・

やはり強風が吹き、大玉があらぬところに飛んでいきます。大量得点がかかった競技でしたが、大玉はたくさんの点数を乗せて「どこ吹く風」と、あっちに飛んで行ってしまいます。

大玉大玉

さあ、次は団対抗リレー!運動会はクライマックスを迎えます!!


全団全員参加 応援合戦

今年の応援合戦は、グラウンドを広く使って力一杯、思いを表現できる場となりました。3年生の応援リーダーは、昨年よりも早い時期から準備を始め、ようやく本番を迎えました。地上で近くから観るのもいいのですが、ドローンでも飛ばして、高い場所から観たら、生徒たちのフォーメーションがよくわかったはずです。

黄団赤団

青団紫団

緑団


【午前の部 後半】

2年男子による騎馬戦です。いかに味方同士が連携できるかによって勝敗が決します。すべての団が一斉に戦うので、運動場は混戦状態。本人たちは一騎打ちのつもりですが、背後から別の騎馬に狙われています。

騎馬戦騎馬戦

3年生全員参加の障害物走です。二人三脚で様々な障害物を乗り越える、難易度が高い競技です。そりゃあ、転倒もしますよ。

二人三脚転倒

午前の部 最後の競技は、1年生の障害物競走。最後の障害物?は「じゃんけん」です。「勝ち、あいこ、負け」によって、ゴールまでの走り方が決まるのです。

普通に走る、横向きで走る、ケンケンで走る・・。まず、じゃんけんに勝たないと勝利は難しそうですね。

障害物走じゃんけん

ほぼ予定通り、午前の部は終了しました。昼食のあと、応援合戦が始まります!


【午前の部 前半】

最初の競技は、2年全員が出場する、「ぐるぐるバット

バットを額に当て、ぐるぐるまわってからゴールに走ります。

目が回ってまっすぐ走れない生徒がいるかと思ったら、案外、多くの生徒が平気で、元気よく走って行きました。

ぐるぐるバットぐるぐるバットランニング

次は、3年女子の小綱うばいです。1本の綱を 1対多 になっても、あきらめずに引っ張っている姿がある一方、タイヤがつながっている綱は、高得点が得られるため、熾烈な奪い合いが勃発!(おそろしや・・)

小綱小綱

かつて、オリンピックの競技だった綱引きは、今でも運動会の花形です。1年生全員による「大綱ひき」は、好勝負が続出しました。

大綱大綱


【オープニングと開会式】

開会式前の「オープニング」は、1年生全員による「踊り・旗・太鼓」の披露です。これで、他学年の生徒や、8月の発表当日、二塚夏祭りの会場に行けなかった保護者の皆様にもみていただくことができます。

途中、音楽が止まるアクシデントが起きましたが、生徒たちは自分で拍子を取りながら、最後まで踊りきりました! あっぱれです!

おどり踊り・太鼓

1年生が踊りを終え、座席に着くのを待って、「聖火リレー」が行われました。

遙か遠く、「りお・でじゃねいろ?」から届いた「聖火」を応援団長たちがリレーしてトラックを一周し、聖火台に点火しました。

聖火リレー聖火台

そして、団ごとに元気よく運動場に整列して開会式のスタートです。

前年優勝の黄団から、優勝旗が返還され、応援団長たちによる「選手宣誓」を行いました。

元気よく準備体操を行って、いよいよ競技開始となりました。

選手宣誓


【9月9日(金) 前日予行】

本番を翌日に控えた9月9日、運動会予行を行いました。

朝 7:30頃・・は、いい天気でした。「今日も、いい日になりそうです」

青空

予行開始直前、なんと、小雨が降り出しました。テントの縁から雨だれが・・、

雨雲レーダー画像から、すぐに雨は上がると判断し、予行は予定通り開始しました。しばらくすると、西の空に晴れ間が見え始めました。予想的中です。まずは、ラジオ体操を入念に行いました。予行を進めるうちに、天候は本格的に回復してきました。これで、明日行う本番の動きをドンドン確認していきます。

あまだれ西の空

全員参加の種目、大玉ころがしの練習です。ルール確認も兼ねています。昨年は、強風にあおられ、この「大変軽い大玉」が、あらぬ方向に飛んでいくアクシデントに悩まされました。今年はどうでしょうか?

そして、運動会の見せ場のひとつ、応援合戦の練習。五つの団が思い思いに練習を重ねてきたパフォーマンスを、各団が思い思いに確認をしました。

大玉ころがし応援練習

なんとか、予行は予定通り終了できました。午後は、会場準備を行い、本番を待つのみです。

昨年とは打って変わって、天気予報は晴れ。生徒は、明日を楽しみに下校しました。

 

 

 


大きな地図で見る

金沢市立緑中学校

〒920-0373

石川県金沢市みどり2丁目3番地

  TEL :076-240-2151

  FAX :076-240-2152 

Copyright(c) 2017
金沢市立緑中学校
All rights reserved