緑中学校(ホーム)
平成30年度 行事予定
学校評価
PTA活動
リンク

平成29年度 大運動会!

第36回運動会   平成29年9月9日(土)開催

闘魂 横断幕

「闘魂  〜 新しき戦い、いざ出撃!! 〜 」

好天のもと開催した運動会の様子をお伝えします。記事は順次追加します。

記事は、午後の部、午前の部、前日予行の順に掲載してあります。

【競技順】

オープニング(1年踊り・旗・太鼓)

開会式

1)ラジオ体操              2)2年個人「四人五脚」

3)3年女子団体「小綱うばい」    4)1年団体「大綱ひき」

5)2年男子団体「騎馬戦」       6)3年個人「徒競走」

7)1年個人「障害物走」

(昼食・休憩)

8)団発表(応援合戦の発展形)   9)生徒会種目「水くみ競争」

10)2年女子団体「玉入れ」     11)3年男子団体「棒倒し」

12)団対抗リレー

閉会式(表彰式)

【午後の部】(updated Sep.12.2017)

赤団の演技

昼食をはさみ、団発表(応援合戦の発展形)が始まりました。まずは赤団から!工夫を凝らした応援に、会場全体が揺れます。

青団の演技

次に登場したのは青団。練習段階で、この団が一番早く応援パターンを完成させました。他の団を焦らせることしきりです。本番に向けて、完成度をドンドン上げていきました。

黄団の演技

トリをとるのは黄団。山場は最後にやって来た。余韻を残すエンディングは、審査員に強烈なインパクトを与えました。審査結果は、閉会式で発表されます。

水くみ競争

団対抗の水くみ競争!水をつぎ足しながら、徐々に重くなるバケツをゴールまで運びます。早くゴールできたか、水をどれだけ多く運んだかの両方を競います。遅れた団は作戦を途中で切り替え、ゆっくり、一滴もこぼさず運ぶ戦略にでた!これは賢い!

タフな玉入れ

男子がかごを担いで逃げる玉入れです。飛ぶように逃げる男子を女子が追いかけ回して「玉」を投げつける!逃げる側にすると、結構怖いのです。疲れるわ、ちょっと痛いわ、端で見るより大変な競技です。

棒倒し

血湧き肉躍る棒倒し!各団とも、練りに練った作戦で攻勢をかけます。しかし、相手があることですから、思った通りには行きません。スピーディーな展開があっちこっちで繰り広げられました。

団対抗リレーのゴール

運動会の華!団対抗リレーです。各団とも選りすぐりの選手が、ゴールまでバトンをつなぎます。抜きつ抜かれつのデッドヒート!満場の歓声に包まれながら、トップでゴールを駆け抜けたのは黄団でした。

得点盤

すべての競技を終え、閉会式で得点を発表!今年の優勝は青団。この団だけが4ケタ得点をマークしました。団発表の最優秀は黄団でした。

黄団表彰

まずは、団発表最優秀の黄団を表彰。このあと、総合成績2位の表彰もニコニコ顔で受けました。

青団 総合優勝

総合優勝は青団! 団長はうれし泣きです。副団長が青団としては初の優勝旗を受け取りました。

赤団 涙の表彰

各団とも、一生懸命頑張りました。力及ばず、3位の表彰を受けることになった赤団団長は、感極まって泣き顔での表彰となりました。悔し泣きでしょう! 周りの生徒や、様子を見ていた先生も感動! この涙は力一杯やった青春の証! 赤団の解団式では、団長を始め、何人もの応援リーダーが胴上げされていました。

こうして、運動会は幕を閉じました。運動会は当日だけではなく、特に3年生は、ずいぶん前から準備を進めてきて、やっと迎えたこの日だったのです。次は文化祭でまた感動しましょう!

【午前の部】 (updated Sep.11.2017)

odori-hata-taiko

開会式前のオープニングアクト、1年生の「踊り・旗・太鼓」です。夏祭りで踊った「二塚じょんから 緑中ver」と「百万石音頭」を全校生徒の前で披露しました。

このあとは、いよいよ開会式です。

聖火?リレー

グラウンドの真ん中から、リオ・デ・ジャネイロオリンピックの閉会式にも現れたゲームキャラが登場。赤、青、黄の団長が「聖火」をリレーして、生徒会会長扮するゲームキャラに渡し、「聖火台」に点火されました。

優勝旗返還

前年優勝の赤団団長から、優勝旗が返還され、今年の運動会がスタート! 優勝旗が作られてから、黄団が2度、赤団が1度、優勝しています。今年は、どの団が優勝するか!いい天気にも恵まれ、全力での競い合いが楽しみです!

運動場全景

たくさんの保護者のみなさんや地域の方々に見守られながら、生徒たちは力一杯、体を動かします。これから数々の感動が生まれます!

四人五脚

四人五脚ですが、うまい組は普通に走っているようにゴールします。脚をしばるベルトがとれたり、息が合わず転んだりする組もあって、悲喜こもごもでした。運動会ならではの風景です。

小綱うばい

小綱うばいでは、あちこちで名勝負を展開!小綱のなかには、大量得点が掛かった、タイヤを結びつけたものが混じっています。タイヤがゆがむほどの引っ張り合い!最後の最後まで諦めない団が勝ちを収めます。

綱引き

綱引きは、各クラスとも勝つための秘策を胸に臨みました。いざ本番になると、なかなか息が合わないクラスもあり、「予選」は乱戦。決勝は力が拮抗し、僅少差で勝利が決まりました。

騎馬戦

棒倒しに並ぶ、呼び物の騎馬戦。仲間同士が連携できるかが勝負を分けます。実は、逃げ足の速さも重要です。

徒競走のゴール

運動会定番の徒競走。普段から足が速い生徒が有利です。ところが・・

ハードル

障害物競走ならば、足の速い、遅いに関係なく、多くの生徒に勝つチャンスがあります。落ち着いて障害物をクリアしていく必要があります。

ぐるぐるバット

バットを額につけ、ぐるぐる回ってから走る、緑中おなじみの「障害物」です。まっすぐ走れないはずなのに、ほとんどの生徒が、次に向かっていきます。すごい!

網

今年は、網に捕まってしまう生徒がほとんどおらず、あっという間にクリアして行きます。立ったまま通過する生徒が大勢!

(午前の部は、まだ続きますが、掲載はのちほど)

※ 観覧される方にお願い  観覧者用の駐車場はございません。

自動車での来校は、ご遠慮ください。無断駐車によって、周辺住民の方々にご迷惑が掛からないようにお願いします。

【前日予行】(updated Sep. 8. 2017)

水浸しの運動場

運動会2日前の7日の午後、かなりの雨に見舞われて、運動場は水浸しになりました。8日朝に掛けて、もう少し雨が降るとのことでしたが、当日の9日も含めて好天に恵まれるとの天気予報! 信じます。

8日朝_まだ濡れている運動場

夜が明けました。予報的中。地面にはまだ水たまりがあるものの、運動会前日(8日)の予行はできそうです。

準備運動を兼ねたラジオ体操

全校生徒でラジオ体操を行って、この日の予行を開始。開会式の流れをつかみ、全校生徒が参加する競技の手順や動きを確かめます。

ひどく暑いわけでもない、過ごしやすい日になりました。

水くみ競争

「生徒会競技」の水くみ競争です。ゲーム的な要素を入れたバケツリレーですね! 予行なので空のバケツを使っています。当然、明日の本番では、バケツに水が入ります。重いわぬれるわ。ハプニングも予想されます。空には雲も残っています。

青団の練習

青団の団発表(応援合戦)の予行。他の団の前で一通りやってみます。うまくいくか?

黄団の応援練習

これは、黄団の様子。

赤団の様子

これは、赤団。

各団ともなかなか、思惑通りに動けない。本番と同じ場所で行った予行は、どのくらいのスケールでどのように動けばいいか、修正をかけるいい機会になりました。明日に向けて頑張れ!

(updated Sep. 5. 2017)

今年は、赤、黄、青の3団構成で、競技や団発表を競い合います。

本番に先立ち、運動場や体育館を使って発表練習を行っています。

黄団の練習(遠景)

青団の練習

赤団の練習(遠景)

平成29年度 修学旅行

cover

今年の修学旅行は 4月25日(火)出発、27日(木)帰着 の二泊三日の予定で、奈良・京都・大阪を巡ります。このページでは、3年生の様子を随時お伝えします。

更新が遅れる場合はありますが、生徒が旅行を終えて、金沢に帰ってくるまでフォローします。 ウェブメディアですので、画面の上方が新鮮な情報、下に行くほど以前の情報が載ります。

写真:修学旅行のしおりのカバー絵(部分:生徒作品)

平成29年度修学旅行(第3日) 4/27(木)

18:36 生徒は下校しました。

18:15 バスは見込み通り到着。解散式に臨みます。

18:15頃、学校前に到着見込みです。

17:54 小松インターを通過しました。

17:20 福井北インター付近を通過しました。

17:00 南条サービスエリアを出ました。

北陸自動車道は空いているようです。

16:15 賤ヶ岳付近を順調に走行中です。疲れて居眠りをしている生徒の姿も見られます。

15:15 草津パーキングエリアで休憩中です。ほぼ予定通り運行しています。

13:55 全員が無事バスに乗車し、USJを出発しました。金沢に向かいます。

13:25 最終日の今日、生徒はUSJでの楽しいひとときを、元気に過ごしています。

あと30分程度でバス乗車です。(13:25更新)

先頭のバスは、18:15に学校前に到着。ほぼ予定通りです。

中庭に移動して、解散式に臨みます。

夕日がさすなか、解散式を行いました。修学旅行中の様々な経験や楽しい想い出を胸に、生徒は下校しました。

18:36解散式終了

(19:08更新)

チーム・ミドリ グラフィティ in Universal Studio Japan

修学旅行最終日。

朝食を終えて、いよいよUSJでのお楽しみです。一刻も早く準備せよ!

(といっても、出発は早まりませんが)

揚々とバスに乗り込みUSJに向けて出発します。

バスの前に立っているのは、ずっと一緒にまわって写真を撮ってくれた「専属のようなカメラマン」さんです。

毎年ありがとう!

今日もお願いします!

一行はUSJに到着。

エントランス付近は、入場を待つ人がたくさんいます。修学旅行生ではない人も多く、人気を物語ります。

(13:48更新)

平成29年度 修学旅行(第2日) 4/26(水)

京都市内班別自主プランのゴールは、大阪のホテルです。

ディジタルカメラで撮ってきた見学地の写真の中からいいものを選び出し、班別報告会に備えます。

揃ったクラスから夕食をとって、班別報告会に向けた打合せに余念がありません。

班別報告会のプレゼンが始まりました。すべての班が、経験(学習)してきたことを、次々と話します。これは、話して伝えることの難しさを感じた瞬間でもありました。

何を思い、どのように伝え合うか!これも、ナラティブの一端ですね。

いい顔をしています。やってよかった。(疲れたけど)

頑張らなかったら、この満足感は味わえませんでした。

さあ、ついに明日は最終日。

USJに行く日です。最初にどのエリアに行くか、しっかり計画を立てておかねばなりません。

京都市内自主プランさながらの計画性が成否を分けます!?

(20:45更新)

3年生は班別自主プランを終え、全員が無事ホテルに到着しました。食事をしたあと、班別報告会を行っています。

今日体験したいろんなことが、すべての班から報告されています。

(19:50更新)

ろうそくを模して建てられたと言われる京都タワー。

撮影時は降ってなかったものの、このあと、雨が降り出しました。

北野天満宮で学業成就のおまいり。あとは努力あるのみ!

日本一観光客が訪れるといわれる清水寺。これから参道をくだって、次の目的地に向かいます。

かの有名な鹿苑寺(金閣)。まだ雨は降っています。

雨にもめげず、楽しそうです。

気温は余り上がってきません。

昨日は暑いくらいだったのですが。

(13:53更新)

一夜明け、生徒たちは朝食を食べて、班別自主プランに出かける最終準備に入ります。

この日の天気予報は雨。どうなることか。

いよいよチェックアウト!

班ごとに、先生からGPS付き携帯電話を受け取りいざ市内へ!

元気よく出発です!

傘は忘れずに持ちましたか?

(初出8:17)(12:26更新)

平成29年度 修学旅行(第1日) 4/25(火)

待ちに待った夕食。全員揃っていだだきます。

翌日の自主プランに備えて鋭気を養います。

キミたち、早く寝ましたか?

(4/26 8:10追加更新)

今年の特徴のひとつ、「クラス別研修」。

これは、壁紙貼り体験。身近に機能性壁紙に代表されるような、思わずうなってしまうような工夫がされた壁紙もあります。基礎の勉強をしてから、貼ってみます。

大阪起業家ミュージアムで、チャレンジ精神や創意工夫などについて学びます。

見習いたいものです!

宇治では、抹茶づくりを体験。かの有名な平等院も見学しました。

さあ、このあとは、いよいよ夕食です。そろそろお腹がすく時刻です。

(18:20更新)

東大寺大仏殿に到着。

相変わらずの迫力です!みんなで中に入らせていただきます。

盧舎那仏(大仏様)を見上げます。

やっぱり圧倒されます。

しばらく前を動けないほどの感動です。

大仏殿をバックに記念撮影!

このあと、昼食をとってから、クラス別研修に入ります。

(17:20更新)

朝、7:20過ぎのJR金沢駅地下です。

今日は、市内のいくつも中学校が集結してごった返すなか集合。

点呼をしてから出発式を行いました。

京都に向かうサンダーバードの車内。

楽しみにしていた修学旅行が、ついに始まりました。

ワイワイやりながら、あっという間にJR京都駅に到着。

バスに乗り換えて、一行は奈良に移動します。

(16:45更新)

修学旅行団は、JR金沢駅を8:05に出発しました。(9:08更新)

写真等の掲載は、夕方になります。

【今年の特徴】

京都市内班別自主プラン 公共交通機関を利用  version up !

昨年までのタクシープランをやめ、バスや電車を使って見学地を巡ります。生徒は、これまで以上に、いろんな経験をすることでしょう!

京都市内での学習活動を終えたら、班ごとに移動して、「ゴール」は何と大阪のホテルです。 夕食後、すべての班が、自主プラン中の行動について、全員の前に出てプレゼン(発表)します!