緑中学校(ホーム)
平成30年度 行事予定
リンク

平成27年度 修学旅行のページ

4/30(木)更新

「速報コーナー」開設以来、たくさんの方々にご覧いただきました。

開設当初より、時期を限定した公開を予定しておりましたが、記録として残してもよいのではないか、との意見もございましたので、「修学旅行のページ」として今後も公開を継続することといたしました。

−−

アクセス数の推移

案内ページの開設から出発まで 4/22(水)6:40 278回

4/22(水)20:53  664回

4/23(木)23:00 1456回

4/24(金)18:40 2276回

4/30(木)13:40 2884回 でした。

4/27(月)更新

今日の3年生は、学年集会のあと、旅行記づくりに励んでいます。

あとで見直して、楽しかったことや学習したことが思い出せるような作品に仕上がることを期待します。

4/24(金)18:40更新

3年生は18:05頃、学校に到着し、その後、解散式を終えて下校しました。

4/24(金)17:27更新

バスは5台とも、16:50に南条サービスエリアを出ました。
このまま順調なら、18:15頃には到着できそうです。

なお、当然ながら先頭のバスと最後尾のバスでは

到着時刻が数分違います。また、荷物降ろしと解散式にも時間を要します。

そのため、生徒の解散は、18:40を過ぎるかもしれません。
ご承知おきください。

交通状況等により、到着に遅速を生じてもお許しください。

上記の時刻は、あくまで目安です。

4/24(金)14:20更新

ホグワーツ城の近くでパチリ。映画の世界にすっかり浸ってます。

USJ場内は広いので、なかなか生徒を見かけません。ですから、あまり写真がありません。

ハリポタ

USJに到着後、すぐにクラスごとに記念写真を撮りました。

USJ記念写真

4/24(金)14:00更新

予定より少し早く、USJを出発しました。生徒はみんな元気です。
バスは、高速道路を走行中です。
途中、何度かの休憩をとりながら金沢に帰ります。

到着予想時刻は、道路の交通状況によって変わるため、

まだお伝えできません。

4/24(金)11:15更新

USJに入って1時間以上たちました。天気に恵まれ、順番待ちだけでも汗ばむぐらいです。全国からの修学旅行生をはじめ、大勢のひとで賑わっています。

入場とともに、生徒はお目当てのアトラクションに走ります。特に人気なのはハリーポッターです。
そのエリアの中にある「ホグワーツ城」は、既に170分待ちで帰りのバスの出発時刻を超えてしまいます。
最優先でココに走った班は、すでに楽しんで出てきました。こういうことも、計画的な行動が大切ですね。

ー−−−−

4/24(金)8:20更新

修学旅行最終日、今日も天候は晴れです。
朝食を済ませ、バスはユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に向かって出発しました。
生徒は、みんな元気です。

−−−−−

4/23(木)最終更新(上の方が新しい記事です)

神戸港の夜景をバックに、クラスごとに記念写真を撮りました。

夜景をバックに記念撮影

神戸のクルーズ船「コンチェルト」でディナーをいただきました。

ディナークルーズ

造幣局併設の博物館で、本物の「大判」なども見ました。

大判

東大寺大仏殿での様子です。ここでも、外国人観光客の方とたくさん出会いました。

東大寺の大仏

4/23(木)18:25更新

5コースとも、待ち合わせ時刻に遅れずに神戸港に到着しました。
今日の夕食は、神戸湾内のディナークルーズ。客船「コンチェルト」に乗船し、中華バイキングです。食後は、デッキに出て海の空気を胸一杯に吸い込み、神戸の街、明石海峡大橋、淡路島などを眺めています。
夜景を楽しむには少し早い時刻ですが、優雅な時間を過ごしています。
あと30分ほどの別世界を楽しんでいるところです。

4/23(木)12:20更新

好天に恵まれ、修学旅行団は奈良公園を出発しました。
東大寺の大仏様の大きさと荘厳さに圧倒され、教科書などで勉強した数々の仏像の実物を改めて拝見し、得がたい学習ができました。
これから、クラス別の研修です。バスは5方向に分かれ、次に合流するのは夕方の神戸港です。
今日の奈良は、昨日の京都より暑いように感じました。

4/23(木)7:47更新
2日目の朝を迎えました。疲れなどから、少し体調を崩していた生徒も、一晩寝てスッキリしたようです。
朝食はおかわりが自由。順番待ちができていました。
今日は、まず奈良公園で大仏様を拝見し、シカと出会います。
昨日並みに、気温は上がりそうです。

−−−−−

4/22(水)最終更新(上ほど新しい記事です)

楽しい夕食。初日は「すき焼き」でした。この後、大阪のホテルに向かいました。

すき焼き

清水寺の参道です。日本一参詣者が多い神社仏閣だそうです。日本はおろか、世界中からの参詣者(観光客)でごった返していました。

清水寺の参道

三十三間堂の入り口です。千手観音などたくさんの国宝像をみせていただきました。

三十三間堂受付

↓プラン開始:タクシーの運転手さんたちの出発式を見せていただきました。

これで気合いが入りました。

出発式

4/22(水)20:48更新
予定より、わずかに遅れましたが、全員が無事にホテルに到着し、室長会議も終え、今日の活動のまとめや入浴、荷物の整理などを行っています。
あとは寝るだけです。

明日の午前は、奈良、午後はクラス別研修です。

4/22(水)18:20更新
たいしたトラブルもなく、すべての班が、ゴール最終締め切り前に「みやこめっせ」に到着しました。
健康チェックも済ませ、夕食の「すき焼き」を食べ終わったところです。
疲れた顔を見せていた生徒も、元気を取り戻し、まもなく大阪のホテルに向かいます。

4/22(水)15:55更新
京都市内は午後になって、少し雲が出てきましたが、晴れています。
ちょっと暑いです。
自主プランは今のところ順調に進んでいるようです。
見学地には、外国人観光客もたくさん訪れ、ごった返した状態です。

4/22(水)11:50更新
予定通り、京都市内自主プランが始まりました。MKタクシーのドライバー出発式に圧倒されながら、班ごとに出発です。
今日の京都は晴れています。このあと、暑くなるかもしれません。
生徒は全員元気です。

4/22(水)6:40更新
3年生は予定通り、学校を出発しました。天候は晴れです。

4/21(火)更新

いよいよ出発前日です。明日は、集合時刻に遅刻しないようにしましょう!

−−−−−

このページの情報更新は、修学旅行出発後に始めます。

更新頻度は、1日目と2日目は最低でも1日1回です

最終日は、金沢への到着予想時刻などを、何回かにわけてお知らせできる見込みです。

なお、修学旅行終了後、数日をめどに、このページは閉鎖します。