title1.gif

title_menu.gif

ホーム
ログインコーナー
校長室より
学校紹介
学校だより
年間・月別行事予定
★みなこだの様子
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
いじめ防止基本方針
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業報告書
特別の教育課程の実施状況等について
GIGAコーナー
所在地地図

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立南小立野小学校
〒920-0953
金沢市涌波2丁目5番1号
TEL :076-261-9414
FAX :076-222-1780

e-mail  minamikodatuno-e@kanazawa-city.ed.jp

022568
全校登校日

8月9日、ナガサキで平和記念式典が行われる日に全校登校日を行い、全校放送で平和集会を行いました。

校長先生から、夏休みのみなこだの様子と平和についてのお話がありました。

夏休みの様子では、各種サマースクールの様子や水泳交歓会に参加した6年生の活躍の様子などがを紹介されました。

平和集会では、

日本は昔 戦争をしていたこと、そして 世界で唯一「原子爆弾を投下された経験がある、それも二度も投下された国」であること、神風特攻隊など多くの若者が国のためにと戦い死んでいったこと、世界のあちこちで爆弾が落とされ死んでいったこと、戦後、日本は二度と戦争をしないと誓い、77年たったこと・・・・・・・・・。「ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ」は、世界の願いであること、しかし今なお戦争は無くなっていないこと・・・・・。

8/6広島平和記念式典での子ども代表「平和の誓い」も視聴しました。

今の幸せ・平和は、過去の人々の並々ならぬ苦労と努力の延長線上にあります。この先の未来をどのように創るかは、私たち一人ひとりにかかっています。まずは、自分が微笑み、周りの人を思いやることからスタートです。

スライドの一部を紹介します。

zennkoutoukoubi2_17.jpg

 

zennkoutoukoubi2_18.jpg

 

zennkoutoukoubi2_19.jpg

平和集会の後は、学年やクラスで平和についての話し合い、そして夏休み前半の出来事などを伝え合いました。

zennkoutoukoubi2_15.jpg

本校の合い言葉、き・あ・いのい・・・いのち、『平和』について、考える時間を持つことができました。

そして「本当の強さとは」「平和な未来のために自分たちができることは」と、考えることができました。

 

『人がこの世界に生まれることができた確率は1億円の宝くじが100万回当たる確率に等しい』とも言われます。一人ひとりが、かけがえのない命です。

自分はもちろん、他の人の命も大切にし、みんなの幸せを考えて行動する。校歌のとおり「人の世に尽くすため」に生きる。

「ともに生きる」みなこだっ子として、世界の平和を視野に入れ、ますます輝いてほしいと願っています。

サマースクール

夏休み中に様々なサマースクールを行いました。

8/5には「お花教室」「夏の怖い話」「おもしろ理科実験教室」を行いました。

「お花教室」ではMOA美術館から飯田さんや村元さん、鏡味さんを講師に招き、手作りの花びんを作成。お花の生け方を学びました。お花にやさしい言葉をかけるととても長くきれいに咲いていてくれるそうです。何に対してもやさしい心、プラスの言葉かけを大切にしたいものです。

kodomoohana.jpg

 

「夏の怖い話」では、図書ボランティアの方々に協力していただきました。いつもの図書室とは違い、怖い雰囲気が漂う中

怖い絵本の読み聞かせを楽しみました。

natunokowaihanasi.jpg

 

「おもしろ理科教室」では、ドライアイスを使った実験。『ふしぎ』がいっぱいの実験に、子どもたちは目を輝かせていました。

omosirorikajikkenn.jpg

8/8には「プログラミング教室」を行いました。ベネッセの道上さんを講師に招き、オゾボットをプログラミングする体験をしました。

特に高学年では、自分で考えた動きができるようにオゾボットをプログラミング。少し難しかったですが、失敗しても何回も繰り返す姿や

いろいろな方法を試行錯誤する姿が見られ、思ったように動くとすごくうれしそうでした。

puroguraminngu.jpg

8/10には「ジュニア金沢検定学習会」、「合奏体験教室」が行われました。

「ジュニア金沢検定学習会」では、検定を受検する児童はもちろん、受検しない児童も興味を持ち参加しました。

知っている簡単な問題もあれば、難しい問題もあり悪戦苦闘していましたが、初めて知ることが多く「へー」「そうなんだ」など

の反応も多くみられました。

jyuniakanazawa.jpg

「合奏体験」では、音に合わせてじゃんけん列車やどんな楽器の音か当てるクイズなどでウオーミングアップ。最後はみんなで合奏しました。

「この楽器で合奏してみたい」などのリクエストもあり、アンコールでもう一度合奏する一幕も。音楽と楽器を満喫した時間となりました。

gassoutaikenn.jpg

水泳記録会

8月3日に行われる「金沢市水泳記録会」にむけて、6年生11人の参加児童が夏休み、自己タイム更新にむけて練習を行いました。

suieikirokukairennsyuu.jpg

8月3日の本番では、ほとんどの児童が自己ベストを更新!リレーもわずかの差で2位と大健闘!

さらに仲間を応援する姿が素晴らしく、「チームみなこだ」が輝く大会となりました。

suieikirolukai.jpg

1学期終業式

 7月20日に1学期の終業式を行いました。今回は5・6年生が体育館、1〜4年生はオンラインでの開催となりました。

syuugyousiki1.jpg

校長先生からは、1学期のみなこだの様子のお話や通知表について「1学期がんばったことやこれからがんばりたいこと伝え

お家の人にありがとうの気持ちを伝えること」などのお話がありました。

南先生からは夏休みの生活について、「生活リズムを崩さないこと」「交通安全・水・火に気をつけること」などのお話がありました。

syuugyousiki2.jpg

このたび、長年スクールサポート隊でお世話になった地域の方に育友会からの感謝状、児童からの感謝の手紙を送りました。

当日は、欠席だったため、後日それぞれの方に届けました。

最後に運営委員会による「金沢子どもかがやき宣言」の唱和。とても立派な声でみんなのお手本となりました。

校舎内が全校児童による唱和の声でいっぱいになりました。

 

文化庁演奏会

7月19・20日に5・6年対象に、文化庁による「芸術家派遣事業コンサート」が行われました。

ファゴット奏者の柳浦さん、五島さん、国府さん、柿沼さんによる「ファゴット四重奏」の演奏を楽しみました。

bunnkatyouennsou.jpg

プロの演奏家の演奏を間近で聴くことができ、聴きながら思わず体を動かしたり、メロディーを口ずさんだりしている姿も多く

音楽の楽しさを全身で感じることができました。

たてわり活動の様子

7月4日(月)のお昼休みの時間に「たてわり遊び」を行いました。たてわり掃除だけではなく、楽しい遊びを通して、たてわり班の絆が深まりました。

tatewariasobi.jpg

 

県のインターネットアンケートを全校児童がクロムブックを使って行いました。文字入力や質問の中身など、低学年にとっては少し難しい内容だったので

1年生には6年生、2年生には5年生がお手伝いに入りました。5,6年生にとっては手慣れたもの。文字入力はもちろん、アンケートの内容をわかりやすく伝えてあげる

様子も見られました。そんなたてわり班のお兄さん、お姉さんがパソコンの操作をテキパキと行う姿を低学年の児童は憧れのまなざしで見つめていました。

pasokonn.jpg

 

 

花いっぱい運動

7月3日(日)ふれあいリサイクルに引き続き、公民館の方々と一緒に、プランターに花を植え学校や公民館に飾る「花いっぱい運動」が行われました。

途中、少し雨もパラパラと降りましたが、みんなで協力してたくさんのお花を植えることができました。

ご協力いただいた公民館の方々、育友会の方々、子どもたちありがとうございました。

risaikuru2.jpg

第2回ふれあいリサイクル

7月3日(日)に第2回ふれあいリサイクルがありました。今回もたくさんのご協力ありがとうございました。

risaikuru1.jpg

金沢紙業さんより古紙回収に出される際のお願いがありましたので、確認をお願いします。

(1)ビール6本パックなどのケースは特別なコーテイングがされているため「燃えるゴミ」へ

(2)ティッシュの箱を出す場合は、出し入れする部分のナイロンをはがしてください

(3)紙袋で出す場合は、持ち手も含めてすべて紙のもので出してください。持ち手がナイロンの袋では出さないでください。

(4)食品の容器などの汚れているものは燃えるゴミへ(例:ピザの箱等)

(5)牛乳パックは雑紙に入れないでください(燃えるゴミ または 束ねて回収しているスーパーなどに出してください)

(6)ダイレクトメールなどは、必ずナイロンの袋から出してください

(7)段ボールは細かくしたとしても雑紙には出さないでください。

詳しくは金沢市のHP「古紙の出し方ルールを参考にしてください

以上 各家庭でのご協力をお願いします。

次回「第3回ふれあいリサイクル」は9月11日(日)を予定しております。

理科栽培委員会 生け花教室

6月2日と6月27日の理科栽培委員会の活動にいつもお花をいただいている松井さん、蓮井さんに来ていただいて生け花教室をしていただきました。

1回目の生け花教室では、最初はお花の扱いに児童は戸惑いながらも、わかりやすい説明のおかげで最後はできた作品に満足している様子でした。

さっそく各教室に展示。教室にお花の香りが広がりました。

ikebana1.jpg

 

2回目の生け花教室のテーマは「七夕」。児童は今回は慣れた手つきで、それぞれにアレンジを加えるなど上達している様子が伝わりました。

作品は、職員室前や玄関に展示。多くの児童が足を止め、作品を楽しんでいます。

ikebana2.jpg

さらに全クラスに七夕用の笹と全児童・教職員分の短冊のプレゼント。みなこだ全員で願いを書きました。

IMG_2748-w400.jpgIMG_2751-w400.jpg

 

みなこだは七夕一色。松井さん、蓮井さんいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

婦人部の皆様にお花を植えていただきました

6月11日と6月23日にいつも校内のお花のお世話をしていただいている村元さんと婦人部の皆様のご厚意で体育館横の

花壇にお花を植えていただきました。

muramoto1.jpg

今まではあまり活用されていなかった花壇でしたが、お花を植えていただいてぱっと明るくなりました。

これから、たくさんのお花が咲くともっと華やかになることでしょう。

muramoto2.jpg

村元さん、婦人部の皆様、そして地域の方々のご協力に本当に感謝しております。ありがとうございます。

6年生国際交流学習 星稜大出前授業

6月9日に星稜大の清水教授と学生さんが来てくださり、6年生に「もしも、世界が90人の村だったら・・・」というテーマで

クイズやゲームを通して世界の実情や英語の必要性をわかりやすく教えていただきました。

seiryou.jpg

詳しくは、「6年生のページ」をご覧ください。

運動会

 5月26日(木)3年ぶりに全校そろっての運動会が行われました。

短い練習時間でしたが、各学年、一生懸命練習に取り組んだ成果が発揮されました。

 

unndoukai1.jpg

 

unndoukai2.jpg

 

unndoukai3.jpg

みなこだスクールサポート隊との意見交換会

 5月18日(水)10:00〜 行われました。涌波交番所長 松中様、交通推進隊 涌村様をお迎えし、サポート隊の方も多数参加していただきました。

 日頃のサポート隊の方の見守りに対して、本校の6年生3名が感謝の言葉を述べました。 

 IMG_0312.JPG IMG_0324.JPG  IMG_0318.JPG 
 IMG_0321.JPG  IMG_0319.JPG  IMG_0329.JPG

 情報交換の場では、

・三口新町交差点での事故防止のため、信号待ちの際には下がって待ってほしい。

・車道へ出るように走るのはやめてほしい。

・あいさつをしてくれるとうれしい。

など、数多くの意見を出していただきました。いただいた意見をもとに、児童が安全に登下校できるよう指導していきたいと思います。

 スクールサポート隊の皆様、いつも子どもたちの見守りありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

※ 地域の方で、登下校の見守りをしたいとすすんでサポート隊に加入くださった方がおられました。

  もし、地域や保護者の方で「見守りをしてもいい」という方がおられましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

金沢中署の方々による見守り活動

5月16日(月)の下校時に金沢中署の方々が見守り活動をしてくださいました。

下校する児童は「なんで警察の人いるの?」と興味津々。警察の方は見守ることだけではなく、児童一人一人に声掛けをしてくださいました。

「慌てず」「急がず」「ゆっくりと」交通ルールを守って安全に登下校する意識を高めることができました。

 

nakasyomimamori.jpg

なかよし集会

5月16日になかよし集会がありました。今回は、5・6年生は体育館で1〜4年生は各クラスでライブ配信で行いました。

20220516_090417-w400.jpgIMG_3633-w400.jpg

IMG_3632-w400.jpgIMG_3630-w400.jpg

  【前期委員長任命式】 全校児童への自己紹介や各委員会のめあて、決意表明を行いました。

IMG_3637-w400.jpgIMG_3640-w400.jpg

   【運動会スローガン発表】                                        【各団応援団長紹介】 

 全校で思い出に残る運動会をつくろう!                                   大きな声で各団を鼓舞しました                                                                    

20220516_090231-w400.jpg

【教育実習生の紹介】本校の卒業生 柏怜奈さんが約1カ月の実習をスタートしました。

 

 

ふれ愛リサイクル

5月15日(日)に今年度、1回目のふれ愛リサイクルを行いました。

 

IMG_0759-w400.jpgIMG_0757-w400.jpg

たくさんの新聞、雑誌、紙を回収することができました。収益は子どもたちのために使わせていただきます。

ご協力、ありがとうございました。次回は、7月3日(日)です。

☆皆様へのお願い☆

(1)『ビール等の紙ケース(6本パック販売に使われる紙)』は、特別なコーティングがされているため「燃えるゴミ」です。

(2)『ティッシュケース』は  ナイロンを外す たたんでを「古紙」に出してください。

(3)横から見て右のようになっているものは、「段ボール」に出してください。20220515_101244-w400.jpg

(4)段ボールでも、宅配ピザなど中身が汚れているものは回収できません。

 

ご協力、よろしくお願いします

春の遠足

4月28日 晴天に恵まれ、絶好の遠足日和の中、春の遠足を行うことができました。

行き先は 

1年生:犀川緑地 2年生:平和町公園、3年生:校区たんけん(りんご園・なかの公園)

4年生:金沢城公園 5年生:卯辰山公園 6年生:御経塚史跡公園 でした 

IMG_0381-w400.jpg

IMG_0384-w400.jpg

IMG_0414-w400.jpg

各学年、実行委員は、出発式、目的地での遊びやゲーム、解散式等

の企画運営をがんばりました。

IMG_7615-w400.jpg

いざ出発!!!各学年の遠足の様子は今後UPされる学年の広場をご覧ください。

 

授業参観

4月27日の5限目に授業参観を行いました。

おうちの人がいていつもより緊張している児童、はりきって手を挙げがんばる児童

様々でしたが、普段の学習に向かう姿勢や成長が見てとれる時間となりました。

IMG_0368-w400.jpg

 

IMG_0355-w400.jpg

授業参観の後は、育友会総会を行いました。

コロナ過ということもあり、各クラスのTVでのオンライン開催としました。

IMG_0369-w400.jpg

続いて、スクールフォーラムとして学校長より今年度の学校教育目標等の話をしました。

1.jpg

その後、学級委員の方に協力していただき、学年・学級懇談会を行いました。

IMG_0371-w400.jpg

IMG_0370-w400.jpg

保護者の皆様 お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

1年生を迎える会

4月20日のお昼休みに、新たてわり班で「1年生を迎える会」を行いました。

学校に関するクイズ、ボール送りゲームなど楽しく交流し、学校中が笑顔いっぱいの時間となりました。

IMG_3457-w400.jpg

IMG_3464-w400.jpg

この日までに、たてわり班では、それぞれの学年で「どうしたら1年生が楽しんでくれるか」いっぱい考えて準備してきました。

たてわり班の「きずな」は深まりましたか?

1年生のみなさん、わからないことがあったらたてわり班のお兄さんお姉さんにもいっぱい聞いてくださいね!

令和4年度 入学式

〜新たに93人の1年生がみなこだっ子に〜

令和4年度がスタートしました。暖かな日差しに、さくらがいっぱいに咲き誇る中、新一年生が南小立野小に入学してきました。

IMG_2015-w400.jpg

南小立野小 清水校長からの合い言葉「き・あ・い」を6年生とともに伝えました。

IMG_2101-w400.jpg

IMG_2099-w400.jpg

相手を大切にして『き』く。互いに『あ』りがとうの心で関わりあう。かけがえのないそれぞれの『い』のちを大切に。

SYA.png

 

IMG_2016-w400.jpg

 

6年生の代表の言葉・6年生による校歌披露もありとてもすてきな式となりました。

令和4年度 みなこだスタート!

4月6日 南小立野小学校第7代校長 野田大介先生をお招きして、「これからの教育を担う教師への熱きメッセージ」と題し、講演をしていただきました。

IMG_9739-w400.jpg

 

『どの子にも自分に対する誇りや自信を持たせたい』

『自分が好き、クラスが好きと言える子どもにしたい』

長年の経験から学んだこと、そして「みなこだ愛」を感じるたくさんのメッセージを全教職員で共有することができました。

IMG_9741-w400.jpg

野田大介先生 貴重なお話をありがとうございました!

子どもたちへの愛、そしてみなこだ愛   

受け継ぎます!

 

昨年度の様子
令和3年度の様子

since 2010〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立南小立野小学校, All rights reserved