title1.gif

title_menu.gif

ホーム
ログインコーナー
校長室より
学校紹介
学校だより
年間・月別行事予定
★みなこだの様子
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
いじめ防止基本方針
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業報告書
特別の教育課程の実施状況等について
GIGAコーナー
所在地地図

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立南小立野小学校
〒920-0953
金沢市涌波2丁目5番1号
TEL :076-261-9414
FAX :076-222-1780

e-mail  minamikodatuno-e@kanazawa-city.ed.jp

008589
職員の転出・退職のお知らせ  3/24

この度の人事異動による職員の転出・退職をお知らせいたします。

私は、3月末で定年退職となります。校長として南小立野小学校に赴任して、あっという間の2年間でした。優しい子ども達に囲まれ、温かい保護者と地域の方々に支えられ、この南小立野小学校で教師生活を終えられることを大変幸せに思います。本当にありがとうございました。南小立野小学校の子ども達のさらなる成長と保護者・地域の皆様のご健康、そして地域のますますのご発展をお祈りしております。

その他の転出・退職については、以下の通りです。

           村上教頭     金沢市立押野小学校校長に昇任

2年2組担任  竹林先生    内灘町立鶴ケ丘小学校へ

4年2組担任  宮一先生    金沢市立杜の里小学校へ

音楽担当    水内先生    退職

学校司書    石津先生    金沢市立泉野小学校・中村町小学校へ

校舎管理員    池田さん    退職

保護者・地域の皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

令和2年度 卒業証書授与式 3/18

   3月18日、来賓に金沢市教育委員会 長澤裕子様と育友会長 南野弘一様をお迎えして、令和2年度卒業証書授与式を行いました。卒業生100名全員に卒業証書を手渡すことができ、大変うれしく思っています。最高の天気に恵まれ、卒業生は晴れ晴れとした表情で卒業しました。5年生は、式には参加できませんでしたが、来年度の自分たちの姿をイメージしながら、卒業生のために一生懸命準備をしました。

    hp1.JPG

    hp2.JPG

   hp3.JPG

   hp4.JPG

  hp5.JPG

 

第2回花いっぱい運動(地域学校協働事業) 3/15

   晴天のもと、第2回花いっぱい運動で公民館の中川副館長をはじめ、地域の方々においでいただき、理科栽培委員会の子どもたちと一緒にパンジーの花苗を植えました。花を植えたプランターは、学校の玄関前と公民館の前に飾ります。卒業式を前に、玄関にきれいな花が飾られ、6年生の卒業を祝っているようです。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0555.JPG

IMG_0554.JPG

IMG_0556.JPG

6年生 卒業式練習 3/11

   3月18日(木)の卒業式まで、あと7日、6年生の登校する日は、わずか5日になりました。6年生は、限られた時間の中で、最高の卒業式にしようと練習に励んでいます。今日の練習では、6年生の素敵な歌声を聞くことができました。別れの言葉も、心がこもっていました。昨年に続いて、在校生の参加がなく、来賓も数を制限した卒業式となります。残念な気持ちはありますが、子ども達一人一人にとっては、いろいろな思いの詰まった思い出に残る卒業式になることと思います。

IMG_0551.JPG                       IMG_0552.JPG  

  保護者の皆様には、長きにわたって本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援をいただき、心より感謝いたします。また、お子様の卒業を心よりお祝いいたします。当日は、保護者の皆様と一緒に、子ども達の成長した姿を見届け、お祝いしたいと思います。

五色百人一首暗唱チャレンジ ますます頑張っています!  2/26

    9月から続けてきた「五色百人一首暗唱チャレンジ」ですが、2月を終えて名前が掲示板からはみ出すくらい合格者が増えています。百首合格した子も増えて、1年生で13人、2年生で2人、3年生で4人、4年生で1人います。予想以上の数に驚いています。子どもたちには、いろんなことに興味を持ち、チャレンジしてほしいと思っています。チャレンジして、できるようになることが自信となり、また次のチャレンジにつながっていきます。この百人一首もその一つです。暗唱チャレンジは、3月19日(金)まで続けるので、まだまだ多くの子にチャレンジしてほしいと思います。これからどれだけ合格者が増えるか、楽しみにしています。

   hpansyochallenge.jpg

今年度最後の授業参観  2/3、2/5

  2月3日に3〜6年生、5日に1・2年生の授業参観を行いました。今年度は、新型コロナウイルスのため通常の授業参観ができず、今回が2回目にして今年度最後の授業参観となりました。感染予防のため、できるだけ密を避けるようにと考えて、このような方法を取りました。保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。また、学級委員の皆様には、玄関で体温チェックや受付のご協力をいただき、ありがとうございました。

IMG_0537.JPG IMG_0538.JPG

  5年生は、連合音楽会が開催されず残念な思いをしていましたが、保護者に合奏を聴いていただくことができて、とても喜んでいました。1年生は、この1年間でできるようになったことを発表しました。1年間で大きく成長したことを実感しました。4年生は、「2分の1成人式」として、保護者に感謝の思いを伝えました。感極まって言葉に詰まったり、涙を流したりする子も見られました。そのほかの学年も、学習の様子をご覧いただき、それぞれに1年間の成長を感じていただけたことと思います。

IMG_0546.JPG IMG_0539.JPG

  今年度は、行事や授業参観等で子どもたちの姿を見ていただく機会が少なかったことを本当に残念に思います。来年度は、新型コロナウイルスの感染状況が改善され、できるだけ通常の教育活動ができることを願っています。

土曜授業終了  1/16

  新型コロナウイルス感染防止のために臨時休業になった分の授業時数を補うために、9月から土曜授業を行ってきましたが、それが本日で終了しました。これまで子どもたちの通学に、ご理解とご協力をくださった保護者の皆様、見守り隊の皆様、長期に渡って本当にありがとうございました。全国で新型コロナウイルスの感染が広がりを見せるのに合わせて、石川県でも感染が広がりつつあります。今後も引き続き、大人も子どもも、一人一人が感染予防に努めていかなければなりません。各ご家庭での感染予防と体調管理をよろしくお願いいたします。

登下校時の児童の安全確保へのご協力ありがとうございました! 1/16

  3学期開始早々、1/7(木)は暴風のため、1/8(金)と1/12(火)は大雪のため、6限目の授業を打ち切り全校で集団下校を行いました。急な連絡でしたが、保護者の皆様、学童の皆様、見守り隊の皆様には、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、1/12(火)からの登下校の際には、児童の安全確保のための見守りや歩道等の除雪にもご協力いただきました。おかげで子ども達は、無事登下校することができました。

   今年は、今後も大雪の恐れがあります。皆様には、急な対応をお願いすることもあると思いますが、引き続きご協力をお願いいたします。

2学期終了  12/25

  本日、無事2学期を終了することができました。コロナ禍ではありますが、子どもたちが元気に2学期を終えられたのも、保護者や地域の皆様、そして、見守り隊の皆様のお陰と感謝申し上げます。

  昨日、一昨日には通知表渡しを行いました。保護者の皆様には、寒い中ではありましたが、来校いただき、誠にありがとうございました。1学期は、児童渡しにしましたが、2学期は保護者に直接お渡しできてよかったと思います。

   本日の終業式は、校内放送で行いました。今年は、密を避けるために全校で体育館に集まることができないので、始業式、終業式、全校集会などは、すべて校内放送で行っています。早くコロナが収束して、体育館で全校児童が集まることができるようになることを願うばかりです。

   明日12月26日(土)から1月4日(月)までが冬休みとなり、3学期は、例年より早く、1月5日(火)から始まります。短い冬休みではありますが、健康で有意義に過ごし、元気に3学期を迎えられることを願っています。保護者、地域の皆様、よいお年をお迎えください。

                              ZL_13_17.JPG

五色百人一首暗唱チャレンジ 頑張っています!  12/12

  「五色百人一首暗唱チャレンジ」の合格者がどんどん増えています。特に1年生は、大ブームになっていて、競うようにチャレンジに来て、次々に合格者が出ています。こんなチャレンジの波が、他の学年にも広がってくれるといいなと思います。これまでに3年生2人、2年生1人が100首合格していましたが、今週は1年生も1人100首合格しました。子どもの記憶力の素晴らしさと可能性を改めて感じました。1年生の百人一首ブームはまだ続きそうで、とても楽しみにしています。ご家庭でもご協力いただいていることと思います。それが、子どもたちの大きな励みになっています。これからもよろしくお願いいたします。

 IMG_0494.JPG

学校公開週間 11/2〜6、土曜授業参観 11/14 

 11月2日(月)から6日(金)まで、「いしかわ教育ウィーク」に合わせて学校での子ども達の様子を公開しました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、授業参観を行っていなかったので、子ども達の様子を見ていただく初めての機会となりました。平日にもかかわらず、4日間で延べ130人の参観がありました。参観者からは、子どもたちの元気な様子を見られたことを喜ぶお言葉や、職員へのねぎらいのお言葉など、多くの感想をいただきました。

 11月14日(土)の土曜授業では、3・4限を授業参観としました。育友会の学級委員の方々や実行委員会の方々などには、玄関での体温チェック、手指消毒、受付などのご協力をいただきました。参観者の皆様には、新型コロナウィルス感染予防にご協力いただき、3密を避けながら参観していただくことができました。参観者は517人で、こんなにも多くの方に参観していただけたことを、心よりうれしく思います。

hp1.JPG 玄関で体温チェック

hp3.JPG 密を避けての参観

hp2.JPG 1年生の音楽発表会

hp5.JPG 3年生の道徳の授業

 学校公開週間と土曜授業参観で、元気に学習する子ども達の姿や学校の様子、そして担任の先生方の顔をご覧いただき、本当に良かったと思います。これを機会に、これまで以上に家庭と学校がより良い信頼関係を築き、共に子ども達を育てていきたいと思いますので、これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

前期委員会から後期委員会へ

  10月27日に前期最終委員会がありました。委員会の際には、1〜4年生からのお礼のメッセージが届けられました。メッセージを受け取った5・6年生は「、委員会活動を頑張って良かったな」と思ったのではないかと思います。そして、きっと「後期も頑張ろう」と思ったことと思います。

 IMG_0456.JPG

 IMG_0457.JPG

   後期委員会は、10月30日からスタートです。全校のみんなのために活動して、下級生のお手本となる姿を見せてほしいと思います。

   お礼のメッセージは、中央階段に掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。

6年生 中学校説明会  10/16

  城南中学校と紫錦台中学校の生徒会代表が来校し、6年生対象の中学校説明会が開かれました。例年は、6年生が中学校を訪れて、授業見学をしたり部活動体験をしたりするのですが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、小学校で行う中学校説明会となりました。中学生は、中学校の学習や生活の様子の説明や部活動の紹介をしてくれました。6年生からは、いろいろな質問が出て、中学校に向けての関心が高まった様子でした。この会を機会に、6年生は中学校に向けての準備を始めていくことになります。

   小学校生活も残り5か月です。中学校生活をイメージしながら、充実した学校生活を送って、立派に卒業していってほしいと思います。

 hp1.JPG

             城南中学校の説明

 hp2.JPG

            紫錦台中学校の説明

運動会実施 9/26

  新型コロナウイルスの感染防止のため、例年春に行っている運動会を秋に延期して実施しました。今年の運動会は、種目数を減らし、内容も工夫し、午前のみの開催とし、保護者の参観なしという形をとらせていただきました。保護者の皆様は、参観できなくて残念な思いをされたことと思いますが、ご理解いただきありがとうございました。運動会の様子は、本校のホームページで配信しますので、ぜひご覧ください。育友会実行委員の方々には、準備、後片付け、ビデオや写真の撮影等でお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。

  子ども達にとっては、今年初めての大きな行事だったので、楽しそうに力一杯演技や競技をしていました。表現運動では、練習をしてどんどん上手になっていく様子が見られました。中学年・高学年では、上の学年が下の学年に教える姿もありました。本番では、楽しそうに踊る姿、キビキビと踊る姿、力強い姿など、とても素敵な演技を見せてくれました。個人走では、最後まで力一杯走る姿、リレーでは、チームで確実にバトンをつないでゴールする姿などを見ることができました。運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

  DSC03565.JPG

  DSC03589.JPG

  DSC03601.JPG

  DSC03619.JPG

   新型コロナウイルスの感染予防は、これからも続きます。感染しない・させないために一人一人が予防に努めながら学校生活を送るようにしたいと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

五色百人一首 暗唱チャレンジ 9/25

   今年も「五色百人一首暗唱チャレンジ」を行っています。20首ずつ五色に分けられた百人一首を使って、20首ずつ暗唱チャレンジするものです。9月1日にスタートしましたが、これまでに何人もチャレンジしてくれて、15人の子が合格しています。その中には、40首、60首合格した子もいます。さらに、100首合格した子も3人います。運動会が終わったら多くの子がチャレンジしてくれるのを楽しみにしています。

  IMG_0422.JPG

2学期スタート 8/26

  8月26日、例年より少し早く2学期がスタートしました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは違うことが多々あります。夏休みも34日間と多少短くはなりましたが、子ども達はそれぞれに充実した夏休みを過ごしたのではないかと思います。学校は、子ども達が登校してきたことで活気が戻りました。子ども達の朝のあいさつの様子は、元気に気持ちのよいあいさつをする子とまだなんとなく元気がない子がいました。これから生活リズムを切り替え、どの子も気持ちのよいあいさつで1日をスタートできるようにしていきたいと思います

 各教室では、新しい教科書の配布、席替え、夏休み作品発表会など、早速子ども達が元気に活動する姿が見られました。先生や友達の話を聞く時は、きちんと話し手の方を向いて話を聞いている子がたくさんいました。これからもぜひ続けていってほしいと思います。

  hp1.JPG

  hp2.JPG

  hp3.JPG

  hp5.JPG

  hp4.JPG

   これからも新型コロナ感染症と熱中症への対応が続きますが、ご家庭での検温や健康管理等のご協力をよろしくお願いいたします。

明日から夏休み!  7/22

  今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年より短い1学期となってしまいました。そんな中でも子ども達は、学校での活動に一生懸命取り組みました。友達と一緒に学校生活を送れる楽しさや喜びを感じた子も多かったのではないかと思います。ご家庭で子ども達を支えてくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。

   帰る前には、夏休み中に行うワックスがけに備えて、教室の机やいすなどを廊下に出し、教室をきれいに掃除しました。そして、きれいになった教室で、元気にサヨナラの挨拶をして下校しました。

 hp4.JPG

 hp5.JPG

 hp6.JPG

   今年の夏休みは、例年より短くなりますが、それでも34日あります。この34日をどう過ごすかで、2学期のスタートが変わります。自分で無理のない計画を立てて、楽しく健康で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。また、新型コロナウイルスの感染防止のための手洗い・うがい・マスクの着用を続けるとともに、熱中症にも気をつけてほしいと思います。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

通知表渡し 7/22

  今日は、1学期の通知表渡しを行いました。いつもは保護者に渡すのですが、今年は児童に渡しました。渡す際には、児童一人一人に「1学期頑張ったことやできたこと」「まだできなかったこと」「夏休みに頑張ったがんばったらよいこと」などを伝えました。ご家庭でも、ぜひお子様と一緒に通知表を見ながら、学習のこと、生活のこと、友達のことなどをお話しください。

 hp1.JPG

 hp3.JPG

 hp2.JPG

学校再開  6/1

   新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための長い長い休校期間がようやく終わり、いよいよ6月1日から本格的に学校が再開しました。

 子ども達は元気に登校し、きちんと並んで玄関のドアが開くのを待っていました。校内放送で全校朝会を行った後、学習がスタートしました。休校前と違うのは、子どもも先生もみんなマスクを着けていることです。これからだんだん暑くなってマスクを外したくなることもあると思いますが、自分が感染しない、ほかの人を感染させないために、マスクを外さないようにしましょう。また、感染を防ぐためには、手洗いとうがいもとても大切です。手洗いとうがいの約束をきちんと守って、正しい手洗いとうがいを続けましょう。さらに、毎朝の検温と健康観察も続け、体温・体調記録表を毎日提出しましょう。

  学校では、早速給食が始まりました。1年生も小学校で初めての給食を食べました。全員前を向いて、おしゃべりをしないで食べなければなりませんが、どの子もうれしそうな顔をして食べていました。慣れるまでは、準備に少し時間がかかりますが、だんだん上手になっていくことでしょう。

  hp1.JPG

  hp2.JPG

  hp3.JPG

  休み時間には、運動場へ出て遊ぶ子がたくさんいました。先生も一緒に遊んでいる姿もありました。子ども達がいる学校は、活気にあふれています。やっぱり子ども達がいる学校はいいなと思いながら見ていました。

  学校が再開したからと言って、新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。元の生活には戻りませんが、今の生活に慣れながら、自分もみんなも守るために、感染予防を続けていきましょう。

   保護者の皆様には、お子様が笑顔で元気に登校できますよう、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/20〜5/29の登校日について (5/17)

みなこだっ子の皆さん

毎日元気に過ごしていますか。6月1日の学校再開まで、あと2週間です。自分にできることをもう少し頑張りましょう。

国の緊急事態宣言の解除を受けて、金沢市では、学校の本格再開の前に登校日を設けることになりました。これは、少しずつ学校生活のリズムに慣れるようにし、6月1日から元気にそしてスムーズに、学校生活を送ることができるようにするためです。体調を整えて、元気に登校しましょう。

まず、5/20(水)〜5/25(月)です。

各クラスをA・B2グループに分けて、各グループ2日間ずつ通常通り登校し、3限後11:25に下校します。グループ分けについては、18日(月)に各家庭に郵送するお便りで確認ください。19日(火)中に到着予定です。

Aグループの登校日は、20日(水)と22日(金)です。

Bグループの登校日は、21日(木)と25日(月)です。

持ち物は、体温・体調記録表、20日〜22日に提出予定だった宿題、国語・算数の用意、筆記用具、内ばき、連絡帳です。

※体温・体調記録表は、玄関で先生に見せて、発熱や風邪症状がないことを確認してもらってから教室へ入ります。

次は、5/26(火)と5/27(水)です。

全学年が通常通り登校し、2限後10:30に下校します。

最後は、5/28(木)と5/29(金)です。

全学年が通常通り登校し、3限後11:25に下校します。

6/1(月)からは、通常通りの日程で、全学年給食があります。

※登校日に欠席される場合は、学校までご連絡ください。

保護者の皆様へ

学校の臨時休業期間が長期にわたりましたが、各ご家庭での対応と学校の取組へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。5月20日からの登校日の後、6月1日から学校再開となります。学校が始まりましても、新型コロナウイルス感染拡大に対する注意は、引き続き必要となります。お子様の毎朝の検温や健康観察、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用等のご協力をよろしくお願いいたします。また、登校時に、お子様が発熱や風邪等の症状がある場合、ご家族に同様の症状が見られる場合は、登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。今後の詳しい予定等につきましては、登校日に改めてお知らせいたします。

なお、児童の見守り受け入れについては、ご希望のある方はこれまで通り実施いたします。必要に応じて、ホームページに掲載の「受け入れ希望調査」用紙をご活用ください。ご質問等ありましたら学校までご連絡ください。

みなこだっ子のみなさんへ 4/24(金)

みなこだっ子のみなさん、元気ですか。

学校が臨時休業(りんじきゅうぎょう)になって、2週間(しゅうかん)たちました。

みなさんは、早く学校へ行って、友だちと勉強(べんきょう)したり遊(あそ)んだりしたいなあと思っていることでしょう。

校長先生やほかの先生方も早くみんなと会いたいなあと思っています。

今は、新型コロナウイルスの感染拡大(かんせんかくだい)が早くおさまって、5月7日から学校が始められることを願っています。

みなさんは、毎日家でどんな生活をしていますか。

たいくつな思いをしている人もいるかもしれませんが、できるだけほかの人との接触(せっしょく)をさけ、外出(がいしゅつ)をしないようにしましょう。

自分の命(いのち)もほかの人の命も大切にして、感染(かんせん)しない、感染させないように気をつけましょう。

そのためには、規則(きそく)正しい生活(せいかつ)をして、きちんと食事(しょくじ)睡眠(すいみん)をとりましょう。手洗いうがいも必ず続けましょう。

家の中でできる運動(うんどう)をしたり、お家の人と家の近くを散歩(さんぽ)したりするのもいいですね。

時間がありすぎて、何をしたらよいかわからなくてこまっている人もいるかもしれませんが、考え方をかえて、自由な時間がたくさんあるから、いつもはできないことをしたり、自分の好きなことを見つけたりする時間にしたらどうでしょうか。

夏休みの研究(けんきゅう)を早く始めるというのもよいでしょう。

のんびり本を読んだり、じっくり時間をかけて何かを作るのもよいですね。

あわてて何かをしなくても、ゆっくりと考えることに時間を使うのも楽しいと思います。

学校から出された宿題(しゅくだい)も、計画を立ててすすめましょう。

1度解(と)いた問題(もんだい)を何度も解いてみるのもよい勉強になります。

今度みなさんに会ったときにどれだけ成長(せいちょう)しているか楽しみにしています。

それでは、これからも元気に過ごしましょう。

保護者の皆様、毎日本当にご苦労されていることと思いますが、お子様と一緒にご家族皆様で力を合わせ、健康を守ってピンチを乗り越えていきましょう。よろしくお願いいたします。

  南小立野小学校 校長 新田 正則

令和2年度 1学期スタート

   4月7日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、令和2年度の1学期がスタートしました。今年度も、「子どもが毎日喜んで通える学校」をめざし、職員一丸となって教育活動を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

   昨年度末から、新型コロナウイルスの感染予防のため、各種行事が規模縮小になったり、中止になったりしてきました。新年度が始まっても引き続き、同様の対応で、入学式は、規模を縮小しての実施となりました。それでも前日には、6年生が登校し、入学式の会場準備や1年生の教室の準備を進めました。6年生は、1年生のために一生懸命準備をしていました。

  zyunbi.JPG

  4月7日、規模は縮小となりましたが、106名の新入生を迎えて入学式を実施できたことをうれしく思います。6年生は入学式当日も、1年生を教室まで連れて行ったり、教室で相手をしたり、式の中で歓迎の言葉を述べたりしました。6年生にとっては、最上級として責任とやりがいを自覚する貴重な経験となりました。

nyugakusiki1.JPG

nyuugakusiki3.JPG

nyugakusiki2.JPG

 入学式の後は、校内放送で新任式と始業式を行いました。全体で集まることはできませんでしたが、子ども達は、静かに真剣に放送を聴いていました。その後は、各教室で担任との顔合わせと学級開きを行いました。子ども達はそれぞれ学年が一つ上がったことで、1年間がんばろうという意欲があふれていました。また、新しい仲間との出会いを楽しんでいる様子も見られました。

2nenkyousitu.JPG

 

since 2010〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立南小立野小学校, All rights reserved