title1.gif

title_menu.gif

ホーム
ログインコーナー
校長室より
★みなこだっ子の様子
学校紹介
学校だより
年間・月別行事予定
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校の取り組み
所在地地図
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業報告書

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立南小立野小学校
〒920-0953
金沢市涌波2丁目5番1号
TEL :076-261-9414
FAX :076-222-1780

e-mail  minamikodatuno-e@kanazawa-city.ed.jp

003528
学校再開  6/1

   新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための長い長い休校期間がようやく終わり、いよいよ6月1日から本格的に学校が再開しました。

 子ども達は元気に登校し、きちんと並んで玄関のドアが開くのを待っていました。校内放送で全校朝会を行った後、学習がスタートしました。休校前と違うのは、子どもも先生もみんなマスクを着けていることです。これからだんだん暑くなってマスクを外したくなることもあると思いますが、自分が感染しない、ほかの人を感染させないために、マスクを外さないようにしましょう。また、感染を防ぐためには、手洗いとうがいもとても大切です。手洗いとうがいの約束をきちんと守って、正しい手洗いとうがいを続けましょう。さらに、毎朝の検温と健康観察も続け、体温・体調記録表を毎日提出しましょう。

  学校では、早速給食が始まりました。1年生も小学校で初めての給食を食べました。全員前を向いて、おしゃべりをしないで食べなければなりませんが、どの子もうれしそうな顔をして食べていました。慣れるまでは、準備に少し時間がかかりますが、だんだん上手になっていくことでしょう。

  hp1.JPG

  hp2.JPG

  hp3.JPG

  休み時間には、運動場へ出て遊ぶ子がたくさんいました。先生も一緒に遊んでいる姿もありました。子ども達がいる学校は、活気にあふれています。やっぱり子ども達がいる学校はいいなと思いながら見ていました。

  学校が再開したからと言って、新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。元の生活には戻りませんが、今の生活に慣れながら、自分もみんなも守るために、感染予防を続けていきましょう。

   保護者の皆様には、お子様が笑顔で元気に登校できますよう、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/20〜5/29の登校日について (5/17)

みなこだっ子の皆さん

毎日元気に過ごしていますか。6月1日の学校再開まで、あと2週間です。自分にできることをもう少し頑張りましょう。

国の緊急事態宣言の解除を受けて、金沢市では、学校の本格再開の前に登校日を設けることになりました。これは、少しずつ学校生活のリズムに慣れるようにし、6月1日から元気にそしてスムーズに、学校生活を送ることができるようにするためです。体調を整えて、元気に登校しましょう。

まず、5/20(水)〜5/25(月)です。

各クラスをA・B2グループに分けて、各グループ2日間ずつ通常通り登校し、3限後11:25に下校します。グループ分けについては、18日(月)に各家庭に郵送するお便りで確認ください。19日(火)中に到着予定です。

Aグループの登校日は、20日(水)と22日(金)です。

Bグループの登校日は、21日(木)と25日(月)です。

持ち物は、体温・体調記録表、20日〜22日に提出予定だった宿題、国語・算数の用意、筆記用具、内ばき、連絡帳です。

※体温・体調記録表は、玄関で先生に見せて、発熱や風邪症状がないことを確認してもらってから教室へ入ります。

次は、5/26(火)と5/27(水)です。

全学年が通常通り登校し、2限後10:30に下校します。

最後は、5/28(木)と5/29(金)です。

全学年が通常通り登校し、3限後11:25に下校します。

6/1(月)からは、通常通りの日程で、全学年給食があります。

※登校日に欠席される場合は、学校までご連絡ください。

保護者の皆様へ

学校の臨時休業期間が長期にわたりましたが、各ご家庭での対応と学校の取組へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。5月20日からの登校日の後、6月1日から学校再開となります。学校が始まりましても、新型コロナウイルス感染拡大に対する注意は、引き続き必要となります。お子様の毎朝の検温や健康観察、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用等のご協力をよろしくお願いいたします。また、登校時に、お子様が発熱や風邪等の症状がある場合、ご家族に同様の症状が見られる場合は、登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。今後の詳しい予定等につきましては、登校日に改めてお知らせいたします。

なお、児童の見守り受け入れについては、ご希望のある方はこれまで通り実施いたします。必要に応じて、ホームページに掲載の「受け入れ希望調査」用紙をご活用ください。ご質問等ありましたら学校までご連絡ください。

みなこだっ子のみなさんへ 4/24(金)

みなこだっ子のみなさん、元気ですか。

学校が臨時休業(りんじきゅうぎょう)になって、2週間(しゅうかん)たちました。

みなさんは、早く学校へ行って、友だちと勉強(べんきょう)したり遊(あそ)んだりしたいなあと思っていることでしょう。

校長先生やほかの先生方も早くみんなと会いたいなあと思っています。

今は、新型コロナウイルスの感染拡大(かんせんかくだい)が早くおさまって、5月7日から学校が始められることを願っています。

みなさんは、毎日家でどんな生活をしていますか。

たいくつな思いをしている人もいるかもしれませんが、できるだけほかの人との接触(せっしょく)をさけ、外出(がいしゅつ)をしないようにしましょう。

自分の命(いのち)もほかの人の命も大切にして、感染(かんせん)しない、感染させないように気をつけましょう。

そのためには、規則(きそく)正しい生活(せいかつ)をして、きちんと食事(しょくじ)睡眠(すいみん)をとりましょう。手洗いうがいも必ず続けましょう。

家の中でできる運動(うんどう)をしたり、お家の人と家の近くを散歩(さんぽ)したりするのもいいですね。

時間がありすぎて、何をしたらよいかわからなくてこまっている人もいるかもしれませんが、考え方をかえて、自由な時間がたくさんあるから、いつもはできないことをしたり、自分の好きなことを見つけたりする時間にしたらどうでしょうか。

夏休みの研究(けんきゅう)を早く始めるというのもよいでしょう。

のんびり本を読んだり、じっくり時間をかけて何かを作るのもよいですね。

あわてて何かをしなくても、ゆっくりと考えることに時間を使うのも楽しいと思います。

学校から出された宿題(しゅくだい)も、計画を立ててすすめましょう。

1度解(と)いた問題(もんだい)を何度も解いてみるのもよい勉強になります。

今度みなさんに会ったときにどれだけ成長(せいちょう)しているか楽しみにしています。

それでは、これからも元気に過ごしましょう。

保護者の皆様、毎日本当にご苦労されていることと思いますが、お子様と一緒にご家族皆様で力を合わせ、健康を守ってピンチを乗り越えていきましょう。よろしくお願いいたします。

  南小立野小学校 校長 新田 正則

令和2年度 1学期スタート

   4月7日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、令和2年度の1学期がスタートしました。今年度も、「子どもが毎日喜んで通える学校」をめざし、職員一丸となって教育活動を行っていきますので、よろしくお願いいたします。

   昨年度末から、新型コロナウイルスの感染予防のため、各種行事が規模縮小になったり、中止になったりしてきました。新年度が始まっても引き続き、同様の対応で、入学式は、規模を縮小しての実施となりました。それでも前日には、6年生が登校し、入学式の会場準備や1年生の教室の準備を進めました。6年生は、1年生のために一生懸命準備をしていました。

  zyunbi.JPG

  4月7日、規模は縮小となりましたが、106名の新入生を迎えて入学式を実施できたことをうれしく思います。6年生は入学式当日も、1年生を教室まで連れて行ったり、教室で相手をしたり、式の中で歓迎の言葉を述べたりしました。6年生にとっては、最上級として責任とやりがいを自覚する貴重な経験となりました。

nyugakusiki1.JPG

nyuugakusiki3.JPG

nyugakusiki2.JPG

 入学式の後は、校内放送で新任式と始業式を行いました。全体で集まることはできませんでしたが、子ども達は、静かに真剣に放送を聴いていました。その後は、各教室で担任との顔合わせと学級開きを行いました。子ども達はそれぞれ学年が一つ上がったことで、1年間がんばろうという意欲があふれていました。また、新しい仲間との出会いを楽しんでいる様子も見られました。

2nenkyousitu.JPG

 

職員の転出・退職のお知らせ

この度の人事異動による職員の転出・退職をお知らせいたします。

6年1組担任   成田先生   金沢市立四十万小学校へ

4年3組担任   谷口先生   金沢市立泉小学校へ

なつめ学級担任 南先生     県立小松瀬領特別支援学校へ

図工担当     本多先生    金沢市立夕日寺小学校へ

支援員       村谷先生    退職

本校での勤務年数は、成田先生が6年、あとの4名は1年でした。保護者・地域の皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

令和元年度3学期最終日

   3月24日(火)、令和元年度3学期の最終日を迎えました。3月5日〜19日の臨時休業が終わり、23日、24日と授業を再開し、子ども達が元気に登校してきました。久しぶりの学校に、子ども達はとても楽しそうでした。休み時間には、外や教室で友だちと楽しそうに遊んでいる姿が見られました。最後の大掃除も、生き生きして楽しそうに見えました。子ども達は、学校へ来て、友だちと勉強したり遊んだりすることを楽しみにしていたんだなと改めて感じました。

soto1.JPG  soto2.JPG

naka1.JPG  souzi1.JPG

   午後からは、校内放送による終業式と離任式を行い、1年の区切りをつけることができました。新型コロナウイルスの感染防止のために、臨時休業や卒業式の規模縮小、校内放送での終業式・離任式などこれまでに経験したことのない形での実施となったことや、1年間の十分なまとめができなかったことが心残りです。子ども達や保護者・地域の皆様には、不安で不自由で残念な思いをさせてしまったにも関わらず、温かいご理解とご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。教育委員会の指示により、入学式も規模を縮小し、新任式・始業式も校内放送で実施することになってしまいました。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  1年を無事終えられますのも、学校の教育活動に対する保護者・地域の皆様のご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。そして、来年度も引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

3/5(木)〜3/19(木)臨時休業

学校は、3月5日(木)から19日(木)までを臨時休業といたします。

各種報道や学校だより等でご承知の通り、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた国の方針を受けて、金沢市がこのような対応をとることになりました。

これは、児童の健康・安全を最優先した対応で、一人ひとりが自分が感染しないように、また、人に感染させないようにすることが大切です。この趣旨をご理解いただき、各ご家庭でもうがい・手洗いの徹底、健康管理、不要不急の外出を控えるなどの対応を再度ご確認いただきますようお願いいたします。

3月16日(月)の卒業式は、規模を縮小して予定通り午前10時から実施いたします。今年度は、在校生を代表して3〜5年生が参列することにしておりましたが、在校生の参列を見送ることとなりました。6年生にとっても在校生にとっても残念なことですが、在校生が6年生の卒業を祝う気持ちは、きっと6年生に伝わっていることと思います。

今後の対応で何か変更がございましたら、一斉メールと学校のホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

百人一首暗唱チャレンジ継続中

   百人一首暗唱チャレンジは、9月にスタートし、現在も継続中です。

   2月19日現在、全校で50人が合格しています。そして、なんと6人が百首合格しています。暗唱チャレンジは、3月19日で終了にしますので、それまでまだまだたくさんの子にチャレンジしてほしいと思います。

IMG_0312.JPG

雪遊び 2/18

   昨夜から今朝にかけて積雪があり、6年生が玄関前の除雪をしてくれました。そのおかげで、みんなが安心して玄関に入ることができました。

 休み時間には、多くの子が運動場に出て、雪遊びをしていました。子ども達は、前回雪が積もったときも、同じように外に飛び出して遊んでいました。子ども達が雪を楽しみにしていたことが、よくわかりました。やはり、雪がない冬は物足りなかったのでしょう。それにしても、子ども達は本当に元気です。これからも体を動かした遊びをすることで、ますますたくましい「みなこだっ子」に育ってほしいものです。

 IMG_0310.JPG

 IMG_0311.JPG

 

金沢ケーブルテレビの撮影

 金沢ケーブルテレビの「かなざわスクール」という番組で学校紹介を放送するために、1月7日、16日、23日の三日間にわたって撮影がありました。

 始業式、書初め会、遊びの様子、縦割り遊び、6年生へのインタビュ−、挨拶運動、百人一首の暗唱、2年生の九九の暗唱、1年生の旗源平、3年生の和菓子作りなど、みなこだっ子のいろいろな姿を撮影しました。きっと素敵な学校紹介になっていることと思います。皆様、子どもたちが元気に活動する様子をぜひご覧ください。

  番組は、2月3日(月)スタートで、1か月間毎日放送されます。チャンネルは、「北國新聞ニュース・プラス(9ch)」で、放送時刻は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日の16:00頃、そのほかの曜日も放送されますが、放送時刻は週によって変更しますので、詳しくは、新聞の番組欄もしくはテレビの番組表でご確認ください。

 ke-buru2.JPG

 ke-buru1.JPG

3学期スタート

 明けましておめでとうございます。新年を迎え、本日1月7日から3学期がスタートしました。

 今年は雪もなく、暖かな年明けでした。今日も運営委員のメンバーがあいさつで迎える中、子どもたちは元気に登校してきました。

 IMG_0260.JPG

IMG_0258.JPG

  1限目に始業式を行い、そのあとは恒例の「書初め会」を行いました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。子どもたちは、冬休みに練習した成果を発揮し、集中して書き上げていました。

IMG_0261.JPG

IMG_0263.JPG

IMG_0266.JPG

3年生は、「美しい心」

IMG_0271.JPG

4年生は、「流れる星」

IMG_0275.JPG

5年生は、「進む勇気」

IMG_0273.JPG

6年生は、「新たな決意」

IMG_0274.JPG

  3学期の授業日数は、1〜5年生は52日、6年生は47日です。1・2学期に比べて短いので、これまで以上に1日1日を大切にして、「子どもが毎日喜んで通える学校」になるように教育活動を行っていきたいと思います。今後ともご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2学期終了

  12月25日、2学期の最終日となりました。朝から日が差し、とても気持ちの良い1日でした。

   運営委員会のメンバーがあいさつでみんなを迎え、子供たちは運営委員にあいさつで応えながら登校していました。

hp1.JPG

    みなこだっ子は、普段から外で遊ぶ子がたくさんいますが、2学期最終日の今日の昼休みも、やっぱり元気に外で遊んでいる子がいました。今日は暖かかったので、いつも以上に楽しそうに見えました。

hp3.JPG

   昼休みの後は、大掃除でした。普段掃除できないところまで、一生懸命掃除をし、校舎に感謝の気持ちを表し、新年を迎える準備をしました。

hp5.JPG

   下校するときは、「さようなら」という元気な声が、玄関や玄関前にあふれていました。

hp6.JPG

hp7.JPG

   明日から12日間の冬休みです。安全に楽しく冬休みを過ごして、1月7日の3学期始業式には、みんな揃って元気に登校してきてほしいと思います。

   保護者、地域の皆様には、学校の教育活動に深いご理解と温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。

   皆様、よいお年をお迎えください。

 

第4回ふれあい学級

   12月6日、第4回ふれあい学級が開催されました。これは、今年度最後のふれあい学級でした。この日は、これまでで1番多い35名の参加者があり、「RiRi-R」の店長さんを講師としてお迎えし、『クリスマススワッグ作り』を行いました。材料は、ヒムロ杉、モミ、ユーカリ、ブルーアイス、綿の木などすべて生の木だったので、部屋中とてもよい香りに包まれていました。参加された方はどなたも、クリスマスらしい素敵なスワッグを完成させていました。これまでお世話くださった厚生委員の皆様、本当にご苦労様でした。

    IMG_0237.JPG

    IMG_0238.JPG

    IMG_0239.JPG

   IMG_0243.JPG

陽風園から雑巾をいただきました!

  12月4日に、陽風園の方が学校に雑巾を寄贈してくださいました。どうもありがとうございます。この雑巾は、陽風園を利用している方々の手作りで、学校で子ども達のために役立ててほしいという思いで作ってくださった物です。学校では、お昼の校内放送で全校児童に紹介しました。今後有効に使わせていただきます。

zokin1.jpg

zokin21.jpg

  陽風園は、子ども達が子どもカフェに参加したり、2年生が校区探検で施設見学させてもらったりして、とてもお世話になっています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

明日は連合音楽会

   いよいよ明日、11月7日は連合音楽会です。

    5年生は、連合音楽会に向けて、約2か月間練習してきました。今日は、前日練習を聴かせてもらいました。10月29日の校内発表と比べて、合唱はきれいなハーモニーが響き渡り、合奏は迫力が出ていました。

   明日は、歌劇座でさらに素敵な合唱と合奏を聴かせてくれることと思います。5年生の頑張りを楽しみにしています。

  IMG_0203.JPG

  IMG_0204.JPG

図書ボランティアによる読み聞かせ

  今年度、月に1、2回ずつ1〜4年生を対象に、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。

  9月30日も読み聞かせがありました。子ども達は、目を輝かせてお話に聞き入っていました。このような活動を通して、本に興味を持ったり、本の楽しさを知ったり、本を読んだりする子が一人でも増えたらいいなと思っています。図書ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

  IMG_0155.JPG

  IMG_0157.JPG

  IMG_0159.JPG

百人一首暗唱チャレンジ

  9月2日から、「百人一首暗唱チャレンジ」をスタートしました。20首ずつ5色に色分けされた百人一首を使っています。早速初日から暗唱チャレンジに来た子もいて、9月13日までに21人が合格しました。校長室へ来て、ドキドキしながら暗唱する子、失敗しても何度もチャレンジする子など、それぞれに一生懸命チャレンジする様子が見られます。中には、40首、60首、80首も覚えた子もいて、子どもたちの記憶力に感心しています。そして、これからさらに合格者が増えることを楽しみにしています。ご家庭でも、励ましの言葉かけをよろしくお願いします。

 IMG_0105.JPG

 

2学期スタート

  5・6年生は8月29日から、1〜4年生は9月2日から2学期をスタートしました。

 子どもたちは、夏休みに取り組んだ研究や工作を持って元気に登校してきました。顔を見かけると気持ちのよい挨拶をしてくれる子がたくさんいました。こんな子どもたちの顔を見て、「いよいよ2学期が始まるな」、「元気で頑張ろう」という気持ちになりました。

  IMG_0090.JPG

  IMG_0087.JPG

  IMG_0085.JPG

  教室では、学習発表会を開き、自分が研究したことや工作などを紹介していました。

  IMG_0091.JPG

  IMG_0093.JPG

  静かに発表を聴いている姿が立派でした。

  このように子どもたちが安心して元気に登校できるのも、家庭・地域・見守り隊の方々のご協力のおかげです。2学期もどうぞよろしくお願いします。

第2回ふれあい学級

 7月12日に、育友会の第2回ふれあい学級が開かれました。

 今回の内容は、「スクラップブッキング作り」で、村上彩子先生をお迎えして行われました。参加者は、それぞれが用意した写真を思い思いにデコレーションして、素敵なスクラップブッキングを仕上げていました。お家に素敵な写真が飾られて、家族の会話も弾むのではないかと思います。お世話くださった厚生委員の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました。

 IMG_0060.JPG

 IMG_0061.JPG

 

食育教室とシェイクアウトいしかわ

 7月10日、「食育教室」と「シェイクアウトいしかわ」がありました。

 食育教室は、1・2年生を対象に、小立野共同調理場の越川栄養教諭をお招きして、給食のおかずの作り方や栄養のことなどについてお話ししていただきました。子ども達は、1度にたくさんの給食を作る調理員さんの大変さやおかずの作り方や給食にはどんな栄養があるかなどについて、興味津々で一生懸命話を聞きました。給食を食べる際は、給食を作ってくださる調理員さんや食べ物に感謝しながら、残さずに食べてほしいと思います。

 IMG_0055.JPG

 IMG_0056.JPG

  「シェイクアウトいしかわ」では、放送を合図に『しゃがむ』『隠れる』『じっとする』の3つの基本行動をとることができました。地震は、いつ、どこで起こるかわからないので、まずこの基本行動を身につけ、自分の命は自分で守るという意識を高めていきたいと思います。

 IMG_0058.JPG 

 IMG_0059.JPG

おかべ動物病院の先生によるウサギについてのお話

  7月5日、おかべ動物病院の先生においでいただき、4年生にウサギについてお話ししていただきました。4年生は、飼育係として学校のウサギのお世話をしています。子ども達は、ウサギの種類や特徴、食べ物のことなどいろいろ教えていただきました。そして、実際にウサギの心臓に聴診器を当てて心臓の鼓動の音を聞き、心拍数の速さに驚いていました。これからは、今まで以上にウサギをかわいがり、大切にお世話してくれることと思います。

  IMG_0053.JPG

ピュアキッズスクール

  7月5日、2限目に2年生、3限目に5年生でピュアキッズスクールがありました。

  2年生は、「お金を取ること」、5年生は、「いじめと犯罪」というテーマで、石川県警の方にお話をしていただきました。

 子ども達は、こんなことは絶対にしてはいけないということを改めて確認したり、もしもこんなことをしてしまったらどうなるかについて考えたりしました。夏休みを前に、とても大切なことを学習することができました。 

  IMG_0048.JPG

  IMG_0051.JPG

第1回ふれあい学級と開級式

 6月21日(金)に、育友会第1回ふれあい学級と開級式がありました。

 今回の内容は「アロマで虫除けスプレーとハンドマッサージ」で、アロマセラピストの北条友美子氏をお迎えし、16名の参加で行われました。

 会場の集会室は、心が癒やされ、ゆったりとした気持ちになれるようなとてもいい香りに包まれていました。このような活動を通して、保護者同士のつながりがより深まればいいなと思いました。

 お世話くださった厚生委員の皆様、ご参加の皆様どうもありがとうございました。

 IMG_0034.JPG

 IMG_0038.JPG

 第2回は、7月12日(金)で、内容は「スクラップブッキングの制作」です。

令和元年度 教科書展示会のお知らせ

   保護者、地域の皆様には、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

   令和2年度から使用する教科書の採択に関わり、以下の通り教科書展示会が行われます。保護者、地域の方々も閲覧が可能ですので、関心のある方は展示会場で閲覧ください。

常設展示場

 会場  金沢市教育プラザ富樫 2号館3階 

             ティーチャーサポートセンター ブース8

 期間  令和元年6月14日(金)〜6月27日(木)   

             9時〜21時  土・日は17時まで

 

南小立野小展示場

 会場  南小立野小学校 1階多目的室

 期間  6月20日(木)〜6月24日(月)  

             9時30分〜16時30分 土・日の開催なし

 

運動会練習と応援練習

  5月29日の運動会に向けて、子ども達は各学年の種目練習や応援練習を頑張っています。暑い日が続いていますが、十分な水分補給と休憩に心がけ、熱中症に気をつけながら練習しています。

 運動会では、子ども達が一生懸命走ったり演技したりする姿をご覧いただきたいと思います。ご家庭でも励ましの言葉掛けをよろしくお願いします。

 運動会当日は、多くの方々のご来校をお待ちしています。

 IMG_0013.JPG

 IMG_0015.JPG

 IMG_0019.JPG

 IMG_0020.JPG

第1回ふれ愛リサイクル

   5月19日(日)に今年度第1回目の「ふれ愛リサイクル」がありました。

   地区委員と育友会の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさんの新聞紙やチラシなどが回収されました。どうもありがとうございました。

    1年生〜6年生の児童も、各町会や学校の玄関前で手伝ってくれました。

   収益金は、学校の教育活動に役立てていきます。これからもご協力よろしくお願いします。

DSC_0198.JPG DSC_0199.JPG

授業参観と育友会総会

  4月25日(木)、今年度第1回目の授業参観と育友会総会がありました。

  あいにくの雨となりましたが、教室に入りきらないほど多くの保護者の方にご来校いただき、子ども達の学習の様子をご参観いただきました。1学期が始まって約3週間たち、1年生を始めどの子も新しい学年・学級に慣れてきて、元気に学校生活を送っています。子ども達の張り切っている姿をご覧いただけたことと思います。

 4.25hpsankan1.jpg 

  4.25hpsankan2.jpg

  授業参観の後は、育友会総会がありました。総会にも多数の方が参加され、今年度の育友会活動が楽しみになりました。学校と家庭が連携して、子ども達を育てていきたいと思います。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 4.25hpsoukai.jpg 

  4.25hpsoukai2.JPG

 

保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします

 この度の定期人事異動で、南小立野小学校に赴任して参りました、校長の新田正則です。

 南小立野小学校を「子どもが毎日喜んで通える学校」にしたいと考えております。

 そんな学校にすることで

 子どもには、通いがいのある学校

 保護者には、通わせがいのある学校

 職員には、働きがいのある学校

 になると思いますので、その実現に向けて職員一丸となって教育活動を行って参ります。

 保護者、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

since 2010〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立南小立野小学校, All rights reserved