title1.gif

title_menu.gif

ホーム
校長室より
★みなこだっ子の様子
学校紹介
学校だより
年間・月別行事予定
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校の取り組み
所在地地図
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業報告書

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立南小立野小学校
〒920-0953
金沢市涌波2丁目5番1号
TEL :076-261-9414
FAX :076-222-1780

e-mail  minamikodatuno-e@kanazawa-city.ed.jp

000898
第2回ふれあい学級

 7月12日に、育友会の第2回ふれあい学級が開かれました。

 今回の内容は、「スクラップブッキング作り」で、村上彩子先生をお迎えして行われました。参加者は、それぞれが用意した写真を思い思いにデコレーションして、素敵なスクラップブッキングを仕上げていました。お家に素敵な写真が飾られて、家族の会話も弾むのではないかと思います。お世話くださった厚生委員の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました。

 IMG_0060.JPG

 IMG_0061.JPG

 

食育教室とシェイクアウトいしかわ

 7月10日、「食育教室」と「シェイクアウトいしかわ」がありました。

 食育教室は、1・2年生を対象に、小立野共同調理場の越川栄養教諭をお招きして、給食のおかずの作り方や栄養のことなどについてお話ししていただきました。子ども達は、1度にたくさんの給食を作る調理員さんの大変さやおかずの作り方や給食にはどんな栄養があるかなどについて、興味津々で一生懸命話を聞きました。給食を食べる際は、給食を作ってくださる調理員さんや食べ物に感謝しながら、残さずに食べてほしいと思います。

 IMG_0055.JPG

 IMG_0056.JPG

  「シェイクアウトいしかわ」では、放送を合図に『しゃがむ』『隠れる』『じっとする』の3つの基本行動をとることができました。地震は、いつ、どこで起こるかわからないので、まずこの基本行動を身につけ、自分の命は自分で守るという意識を高めていきたいと思います。

 IMG_0058.JPG 

 IMG_0059.JPG

おかべ動物病院の先生によるウサギについてのお話

  7月5日、おかべ動物病院の先生においでいただき、4年生にウサギについてお話ししていただきました。4年生は、飼育係として学校のウサギのお世話をしています。子ども達は、ウサギの種類や特徴、食べ物のことなどいろいろ教えていただきました。そして、実際にウサギの心臓に聴診器を当てて心臓の鼓動の音を聞き、心拍数の速さに驚いていました。これからは、今まで以上にウサギをかわいがり、大切にお世話してくれることと思います。

  IMG_0053.JPG

ピュアキッズスクール

  7月5日、2限目に2年生、3限目に5年生でピュアキッズスクールがありました。

  2年生は、「お金を取ること」、5年生は、「いじめと犯罪」というテーマで、石川県警の方にお話をしていただきました。

 子ども達は、こんなことは絶対にしてはいけないということを改めて確認したり、もしもこんなことをしてしまったらどうなるかについて考えたりしました。夏休みを前に、とても大切なことを学習することができました。 

  IMG_0048.JPG

  IMG_0051.JPG

第1回ふれあい学級と開級式

 6月21日(金)に、育友会第1回ふれあい学級と開級式がありました。

 今回の内容は「アロマで虫除けスプレーとハンドマッサージ」で、アロマセラピストの北条友美子氏をお迎えし、16名の参加で行われました。

 会場の集会室は、心が癒やされ、ゆったりとした気持ちになれるようなとてもいい香りに包まれていました。このような活動を通して、保護者同士のつながりがより深まればいいなと思いました。

 お世話くださった厚生委員の皆様、ご参加の皆様どうもありがとうございました。

 IMG_0034.JPG

 IMG_0038.JPG

 第2回は、7月12日(金)で、内容は「スクラップブッキングの制作」です。

令和元年度 教科書展示会のお知らせ

   保護者、地域の皆様には、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

   令和2年度から使用する教科書の採択に関わり、以下の通り教科書展示会が行われます。保護者、地域の方々も閲覧が可能ですので、関心のある方は展示会場で閲覧ください。

常設展示場

 会場  金沢市教育プラザ富樫 2号館3階 

             ティーチャーサポートセンター ブース8

 期間  令和元年6月14日(金)〜6月27日(木)   

             9時〜21時  土・日は17時まで

 

南小立野小展示場

 会場  南小立野小学校 1階多目的室

 期間  6月20日(木)〜6月24日(月)  

             9時30分〜16時30分 土・日の開催なし

 

運動会練習と応援練習

  5月29日の運動会に向けて、子ども達は各学年の種目練習や応援練習を頑張っています。暑い日が続いていますが、十分な水分補給と休憩に心がけ、熱中症に気をつけながら練習しています。

 運動会では、子ども達が一生懸命走ったり演技したりする姿をご覧いただきたいと思います。ご家庭でも励ましの言葉掛けをよろしくお願いします。

 運動会当日は、多くの方々のご来校をお待ちしています。

 IMG_0013.JPG

 IMG_0015.JPG

 IMG_0019.JPG

 IMG_0020.JPG

第1回ふれ愛リサイクル

   5月19日(日)に今年度第1回目の「ふれ愛リサイクル」がありました。

   地区委員と育友会の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさんの新聞紙やチラシなどが回収されました。どうもありがとうございました。

    1年生〜6年生の児童も、各町会や学校の玄関前で手伝ってくれました。

   収益金は、学校の教育活動に役立てていきます。これからもご協力よろしくお願いします。

DSC_0198.JPG DSC_0199.JPG

授業参観と育友会総会

  4月25日(木)、今年度第1回目の授業参観と育友会総会がありました。

  あいにくの雨となりましたが、教室に入りきらないほど多くの保護者の方にご来校いただき、子ども達の学習の様子をご参観いただきました。1学期が始まって約3週間たち、1年生を始めどの子も新しい学年・学級に慣れてきて、元気に学校生活を送っています。子ども達の張り切っている姿をご覧いただけたことと思います。

 4.25hpsankan1.jpg 

  4.25hpsankan2.jpg

  授業参観の後は、育友会総会がありました。総会にも多数の方が参加され、今年度の育友会活動が楽しみになりました。学校と家庭が連携して、子ども達を育てていきたいと思います。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 4.25hpsoukai.jpg 

  4.25hpsoukai2.JPG

 

保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします

 この度の定期人事異動で、南小立野小学校に赴任して参りました、校長の新田正則です。

 南小立野小学校を「子どもが毎日喜んで通える学校」にしたいと考えております。

 そんな学校にすることで

 子どもには、通いがいのある学校

 保護者には、通わせがいのある学校

 職員には、働きがいのある学校

 になると思いますので、その実現に向けて職員一丸となって教育活動を行って参ります。

 保護者、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

since 2010〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立南小立野小学校, All rights reserved