金沢市立三馬小学校 


 

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
校長メッセージ
年間行事予定
学校だより
給食のページ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
平成30年度の学校の様子
学力向上の取り組み
リサイクル運動の取り組みについて
全市児童ボランティアの日
いじめ防止基本方針
育友会の取組み
今年度,育友会では
早ね早おき朝ごはんノーゲームデー
に取り組んでいます。

ご協力をお願いします。

title_search.gif

金沢市立三馬小学校
〒921−8164
金沢市久安6−154
TEL :076−243−2261

FAX :076−243−2262

キーワードを入力してください。
005153
1年生のページ
ピッカピカの一年生です。よろしくお願いします。
2月21日 6年生を送る会 がんばりました。

いよいよ、お世話になった6年生とのお別れの行事です。劇「あったとさ あったとさ」を、心を込めて演じました。

途中で,、6年生とのジャンケン、手合わせ、エール交換などをはさんだので、とても盛り上がりました。劇の締めくくりには「やまびこさん」の替え歌を、6年生に追いかけっこしてもらって歌いました。

最後の最後までお世話になったお礼に、3月で「ピッカピカの小学校1年生」を終わる子ども達が、4月から「ピッカピカの中学一年生」になる6年生に、ピッカピカの称号を譲りました。ペンダントの裏のサプライズに、6年生が喜んでくれたこと、本当に嬉しかったです。       

CIMG9684.JPGDSCF7663.JPG

2月14日 長縄大会をがんばったよ。

1月は、短なわを練習し、両足とびから、あやとび、後の交差とびなど、いろいろな技に挑戦しました。1年生で達成しなければならない技は、ほとんどの子ができるようになりました。

2月に入ると、今度は長なわに挑戦です。なわが長くなっているため、ちょっと足ががすくんでしまう子も出てきました。

そこで、6年生との仲良し縄跳びの時に、とび方や入り方を教えてもらうことにしました。自信をつけた子どもたちは、各クラスで練習を重ね、本番では、「はい。はい」と、リズムよく、とぶことができるようになりました。

DSCF7190.JPG

2月6日 やっと雪が降りました。

DSCF7281.JPG

雪国と言われている石川県ですが、今年は本当に雪が降りませんでした。防寒具を準備し、着替えも用意し、今か今かと雪を待ち続けていた子どもたち。

この日、地面をうっすら覆う程度ではありますが、ようやく!!!!雪が降り、子ども達はいさんで運動場や三馬っ子広場へと出て行きました。雪合戦や小さな雪だるま作りを楽しみ、手とほっぺを真っ赤にして、教室に戻りました。

1月 給食先生との道徳

CIMG7044.JPG

給食の山外先生といっしょに「げんきのもと」という道徳の学習をしました。

給食には、農家の方や調理員さんの愛情がたくさん入っていることに、改めて気づかされた子どもたちでした。1年生の口の大きさに合わせて、野菜を小さく切ってくださっていることも、ありがたいことですね。

実際に使われているお玉が、実はみんなと同じ120センチもあって、回してみるととても重いことや、実際のお鍋と同じの大きさのわっかには、19人も入れたことなど、体験して始めた分かったこともたくさんありました。

いろんな方に感謝の心を持って、これからもおいしく給食をいただきましょうね。

1月21日 昔遊びを学んだよ。

地域の名人さんをお迎えして、昔から伝わる遊びを教えていただきました。

けん玉、あやとり、こま、お手玉のチームに分かれ、前半はすべての遊びを、後半は自分がやりたい遊びを教わることにしました。教えてもらう子ども達もにこにこ、教えてくださる地域の方も、にこにこ顔で、とても楽しい会になりました。

実行委員の子ども達は、あいさつや司会などにがんばりました。

CIMG6344.JPG

1月 国語「もののなまえ」で、お店屋さんをしたよ。

3学期の国語で、「もののなまえ」には、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを学習しました。

身の回りにどんなことばがあるかを考えたあと、お店屋さんをすることになりました。お花屋さん、楽器やさん、文房具屋さん、お菓子屋さん・・・・・たくさんのお店ができました。

「○○ください。」「いくらですか。」「どれがおいしいですか。」など、お友達とのやりとりも楽しむことができました。

 

CIMG6850.JPG

12月5日 2年生のおもちゃランドにご招待!

2年生がつくったおもちゃランドに、招待されました。

どのおもちゃにも工夫が見られ、また、2年生が遊び方をとても丁寧に教えてくれたので、1年生も、楽しく過ごすことができました。

自分たちも2年になったら、こんなおもちゃが作れるようになるのかなと、1年後の自分にわくわくしていました。

CIMG6306.JPG

11月7日 ねんちょうさんと 友達になる会

早いもので、もう年長さんさんを迎える会の時期となりました。

年長さんと仲良くなりたいというみんなの気持ちから、「年長さんと友達になろう会」という名前にしました。

全体では、「にじ」の歌と踊り、ドングリで作った「トトロ人形」のプレゼントを行い、クラスではそれぞれ、「くじらぐも」の劇や学校クイズ、お楽しみダンスを披露しました。

実行委員が中心となって会を進め、はじめの言葉や出し物説明、終わりの言葉など、がんばって言うことができました。年長さん達も笑顔になっていて、会は大成功でした。

公開週間にも重なっていたので、1年生の保護者の方々も多数参観に来られ、成長した子ども達を嬉しそうに見ておられました。

堂々とやり遂げた子ども達は、本当に立派でした。

年長さん 来年、小学校で、一緒に遊ぼうね。待ってます!

DSCF6451.JPG

10月 おもちゃをつくったよ。

遠足でゲットした秋のお宝〜ドングリや松ぼっくり〜で、楽しいおもちゃを作っています。

まずは、松ぼっくり剣玉、ドングリごまから挑戦。

次に、思い思いに作りたいおもちゃを作りました。迷路や的当て等々。

まだ制作中ですが、作り上げてみんなで遊ブことを楽しみにしています。乞うご期待。

DSCF6349.JPG

1年生にとって、初めての遠足です。長い距離を歩けるかどうかとても心配しましたが、みんな元気に歩ききることができ、ホッとしました。

行き先の交流センターからグルグル公園までの道は、秋のお宝のドングリがたくさんとれるところです。大きな袋にいっぱいドングリを詰め込んでいました。グルグル公園では、おいしいお弁当を食べ楽しく遊びました。

天気も良く、最高の一日でした。                                               

                                                       DSCF6200.JPG

 

 

9月25日 蔓で遊んだよ。

2年生のご招待です。

2年生は野菜を育てる学習で、サツマイモを育てていました。収穫にあたり、その蔓で、1年生と一緒に、運動場で楽しく遊ぶ企画を立ててくれたのです。もちろん、1年生は大喜び。

お掃除の班でグループを作り、蔓で、縄跳びや電車ごっこ、綱引きなどして、楽しく遊びました。

CIMG5996.JPG

9月9日 虫を捕まえに行ったよ。

生活科の「いきものとなかよし」の学習で、近所の休耕地で、虫取りを行いました。みんなで草をかき分け、虫を探しました。主にバッタやコオロギがいました。捕まえようとしても高く飛んで逃げたり、捕まえても手の中で強い足でもがき逃げたりと、子ども達と一緒で、虫もとても元気で、悪戦苦闘してやっと捕まえることができました。

捕まえた虫は、教室で飼います。何を食べるか、どんなところにおうちを作るのか、意宇の人に聞いたりネットで調べたりと、知恵を絞ってお世話をしました。最後は、学校の畑に逃がしてあげました。生き物を育てる、楽しい学習でした。

CIMG6095.JPG

9月6日 ぷーるさん ありがとう

夏の暑さも和らぎ、楽しかったプール学習も、もう終わりです。最後はお楽しみプールで、運動会の時のダンスや宝探しをしました。たくさん遊んだので、水が怖くはなくなったよね。プールに感謝の気持ちを伝え、鍵を閉めました。

ぷーるさん 来年もよろしくね。

 

CIMG6060.JPG

すなと仲良しになったよ! (7月12日)

運動場にある砂場を使って、みんなでダイナミックに砂遊びをしました。

プリンやコーヒー牛乳を作ったり、トンネルをほったり、川を作ったり。

みんな、思い思いに活動しました。

「この川、つなげてみよう!」

だれかの声にみんなが川をつなげ始め、大きな長い川ができました。

砂や水と、思いっきり仲良しになったね。

DSCF5771.JPG

咲いたよ! やったね! (7月の初め)

生活科の学習で、5月にまいた朝顔の種が、やっと花を咲かせました。

種まきが少し遅かったので、毎日お世話しながらも

「いつ咲くのかな?」「ちゃんと咲くよね?」と、ちょっと不安げな子ども達でした。

6月の終わり頃から、やっと、1輪2輪と咲き始め、今や毎日花盛りです。

「やっと咲いたね!」「うれしい。」

子ども達もやっと笑顔になりました。

夏休みはおうちでお世話してあげようね。

DSCF5719.JPG

がっこう だいすき! (6月 はじめ)

生活科の「がっこう だいすき」の学習で、クラスや学年のお友達と仲良くなるために名刺交換をしたり、先生と仲良くなるためにお名前を聞きに行ったりと、学校のことが大好きになる作戦を行ってきました。

学校内の探検もその一つです。担任の先生と学校の中を見て歩き、次に自分たちで班を作り、もっと見てみたい教室を探検してきました。

教室への入り方、マナーや時間を守って動くことも大切なお勉強です。子ども達は楽しさ半分どきどき半分で、学校内を探検しました。

行ってみたい教室bPは、校長室! 緊張しながらも、普通の教室にはないものをたくさん見つけてきましたね。

DSCF5328.JPG

鍵盤ハーモニカをならったよ。(6月10日)

楽しみにしていた、鍵盤ハーモニカの講習会です。

ハーモニカの出し入れや指の置き方、息の使い方など習いました。

「トゥトゥトゥ〜」「トゥ〜〜〜〜〜〜〜 」長くふいたり、やさしくふいたり。

「ドの音はどこかな?」「小さいCを見つけたよ。」ドやソを見つけて、大喜び。

みんなで音を出したら、とても気持ちがよかったね。早くみんなで合奏したいな。

DSCF5407.JPG

 

 

道路を安全に渡ります! (6月6日)

交通安全教室がありました。

婦警さんのお話を聞き、横断歩道の渡り方や、小路から大通りへの進み方など学習しました。

1回止まって、左右の確認をすることが大切だね。 

自分の命は自分で守る! 交通ルールをしっかり守ろうね。

DSCF5402.JPG

うんどうかい がんばったよ! (5月29日)

すべてが初めてづくしの中、最初の大きな行事です。

1年生は個人走、玉入れ、ダンスの3種目に出場しました。

どきどき緊張した「個人走」

玉入れの間に、踊りと歌が入った「チェッコリ 玉入れ」

キラキラリストバンド、カラフルTしゃつで踊った「ピッカピカの1年生」

毎日毎日、練習して、とても上手になりました。

ほかにも、6年生と並んで歩いた開閉会式や、応援団との応援練習、応援歌など。

がんばった分、大切な思い出になりました。

DSCN0043.JPG

みんまっこになったよ。(4月23日)

1年生を迎える会があり、全校児童にお祝いをしてもらいました。

学校のことを教えてくれた5年生。

すてきな演奏で迎えてくれた4年生。

かわいいペンダントを作ってくれた3年生。

招待状をもってきてくれた2年生。

そして、今回も手をつないでそばにいてくれた6年生。

みんなに見守られて、1年生は大きくなっていきます。(^o^)

1年生からは、お礼の言葉と「にじ」の歌とダンスを披露しました。

IMG_3758.JPG

おはなみに いったよ。(4月12日)

今年は去年よりも、満開の時期が少し長かったようです。

6年生と仲良く手をつないで、お花見に行きました。

満開の桜の下で、記念写真を撮り、その後、鬼ごっこやはないちもんめなどを

楽しみました。6年生のお兄さん、お姉さん、これからもよろしくね。

DSCF4999.JPG

since 2006.04.10〜   Copyright(c) 2006. 金沢市立三馬学校, All rights reserved