金沢市立三馬小学校 


 

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
校長メッセージ
年間行事予定
学校だより
給食のページ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
平成30年度の学校の様子
学力向上の取り組み
リサイクル運動の取り組みについて
全市児童ボランティアの日
いじめ防止基本方針
育友会の取組み
今年度,育友会では
早ね早おき朝ごはんノーゲームデー
に取り組んでいます。

ご協力をお願いします。

title_search.gif

金沢市立三馬小学校
〒921−8164
金沢市久安6−154
TEL :076−243−2261

FAX :076−243−2262

キーワードを入力してください。
003753
マラソン大会
11月6日に4年生のマラソン大会が行われました。1ヶ月前に記録を計り、全員がその記録を超えられるように、毎日練習を重ねてきました。本番は少しでも良い記録を出そうと全力で走る子ども達の姿が見られました。
 CIMG2664.JPG  CIMG2672.JPG
10月15、16日 宿泊体験

みんなが楽しみにしていた宿泊体験に行ってきました。プラネタリウム、工作体験、登山、きもだめし、バルーン水ロケット、野外炊飯など普段できない様々な体験をしました。いろいろな場面で協力し合う姿や助け合う姿見られました。合宿に向けての準備や当日の活動を通して一人一人が大きく成長できました。

CIMG8394.JPG   CIMG8404.JPG

9月9日 ごみ処理場見学

社会科で勉強しているゴミ処理について見学するためにリサイクルプラザ、西部環境エネルギーセンター、戸室新保埋め立て場へ行きました。見学の中で、実際にごみピットにごみを集める様子やコンピューターで工場を管理する様子を目にした子ども達から驚きの声が聞かれました。

CIMG8170.JPG  CIMG8178.JPG 

7月17日 米世先生の科学教室

米世先生がブーメラン、入浴剤、マジックペン、風船等を使った様々な理科実験を披露してくださいました。子供達の予想を覆すような実験結果に全員の目が釘付けになっていました。この授業を通して子供達の実験に対する意欲がとても高まったように感じました。
 CIMG8149.JPG  CIMG8154.JPG

末浄水場見学

現在4年生は社会で水はどこから来ているのかを勉強しています。その中で、どうやってきれいな水をつくっているのか勉強するために末浄水場へ見学に行ってきました。

浄水場で、大量の水がきれいにされる工夫や仕組みを教えてもらい子ども達からは驚きの声が聞こえてきました。浄水場の職員の方に質問できる場面では、「きれいにしている最中の水の中に、汚れた雨が入ったらどうするんですか?」や「人口が増えているのに、水の使用量が減っているのはなぜですか?」などよく考えた質問が飛びかっていました。学校に帰ってからは、学んだことを社会のノートや自学ノートにびっしりとまとめていました。ぜひ、これからの勉強に役立ててほしいです。

 
CIMG8027.JPG CIMG8037.JPG 

4年生のページ
運動会

4年生は南中ソーランを踊ることが伝統になっています。力強く全員が一つになって踊れるように何度も練習を重ねてきました。本番は子ども達の気合いが入り、練習以上の成果を発揮することができました。運動会後の学年集会では、南中ソーランを通して学年で成長できたことをふりかえりました。そこでは、仲間と協力できるようになったこと、素早く行動できるようになったこと、最後までやり抜くことができたなどの意見が出て、子ども達の成長を感じました。

CIMG2231.JPG   IMG_2133.JPG

since 2006.04.10〜   Copyright(c) 2006. 金沢市立三馬学校, All rights reserved