金沢市立三馬小学校 


 

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
校長メッセージ
年間行事予定
学校だより
給食のページ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
平成30年度の学校の様子
学力向上の取り組み
リサイクル運動の取り組みについて
全市児童ボランティアの日
いじめ防止基本方針
育友会の取組み
今年度,育友会では
早ね早おき朝ごはんノーゲームデー
に取り組んでいます。

ご協力をお願いします。

title_search.gif

金沢市立三馬小学校
〒921−8164
金沢市久安6−154
TEL :076−243−2261

FAX :076−243−2262

キーワードを入力してください。
004134
充実した2019年!

4月に高学年としてスタートをして、早9ヶ月の時間がたちました。少しずつ高学年として育ってきた5年生のみんなが頼もしく感じます。

12月23日(月)には、5年生の音楽集会を行いました。6年生の連合音楽会さながらに2部合唱で歌えるように各クラスで練習をしてきました。

3組はSEKAI NO OWARIの「RPG」。

IMG_0045.JPG

2組はGReeeeNの「キセキ」。

IMG_0049.JPG

1組はスピッツの「空も飛べるはず」。

IMG_0051.JPG

どのクラスも練習の成果を出し切っていたと思います。

クラス発表以外でも、リクエストコーナーで歌あり、ピアノあり、ダンスあり、演奏ありの日ごろ見られない友だちの特技や、イントロ当てクイズや歌詞穴埋めクイズなどの音楽を楽しむ時間もあり、まさに「音を楽しむ」音楽集会になったと思います。

1月からはいよいよ5年生としてまとめの時間になります。これからの3ヶ月を充実させ、4月からの6年生としてのスタートを一人一人が気持ちよくきれるように頑張っていきます。

2019年も残り1ヶ月になりました。

11月13日(水)の感謝の会では、日ごろお世話になっているボランティアの方に感謝の気持ちを伝えることができました。

CIMG8257.JPG

ただ、この日だけ感謝の気持ちを伝えるのではなく、日常の中の些細なことから「感謝を感じ」「感謝を伝えられる」子たちになって欲しいと担任一同は思っています。

また、11月は、大きな行事やマラソン運動などの休み時間の取り組みも少なく、じっくりと学習に臨むことができた月となりました。12月には学習したことを生かす場が多くあります。落ち着いて、これまでの成果を発揮できるようにがんばってほしいと思います。

12月が終われば、もうすぐ6年生です。最高学年に近づくという意識も育てながら、2学期の学校生活を振り返っていきたいと思います。

 

10月24日(木)に来年度新1年生になる年長さんの就学時健診のお手伝いをしました。年長さんのために前日までに絵本を選んだり、各グループで打ち合わせをしたりして準備をしました。

いよいよ当日。はじめは体育館で年長さんたちを待っているとき、5年生の方が緊張した表情でした。慣れない中で手をつないで誘導したり、名前を聞いたりとしていました。その中で、年長さんのことを思いやり、腰を低くして目線を合わせたり、「〜は大丈夫?」と声をかけている姿も多く見られました。

IMG_9925.JPG

そのまま優しく歯科検診、内科検診と引率してあげ、静かに待てるように読み聞かせをしてあげたりしていました。全ての検診が終わってからも、教室内で読み聞かせをしたり、トイレに連れて行ってあげたり、来年度の6年生として立派にお世話をしてくれました。

IMG_9933.JPG

5年生教室に戻ってきてからの安心した表情を見ると、終わった安心感と少し満足げな充実感が伝わりました。来年度6年生に向かって成長していく姿がとても頼もしく感じた就学時健診でした!

学びが多かった宿泊体験学習!

DSC00201.JPG

9月17、18日と白山ろく少年自然の家に宿泊体験学習へ行ってきました。日ごろの「街モード」を5感を研ぎ澄ませた「自然モード」に切りかえ、たくさんの活動を行いました。1日目はアドベンチャーパークの活動中に目の前で野生の猿に遭遇したり、夜には星空が輝く下で炎を囲んでキャンプファイヤーをしたりと充実した活動になりました。

IMG_9635.JPG

2日目は、大自然の川でのイワナつかみ。冷たい川の中に入りながら、素手でイワナとの格闘。そして、そのイワナを自分たちの手でさばき、炭火でじっくり焼き上げました。1時間かけて焼き上げたイワナは骨まで食べられました。

IMG_5443.JPG

この合宿を通してたくさんの自然にふれあい、たくさんのことを学びました。また、5年生としてこれから成長しなければいけないことにも気づけました。今回の学び多き宿泊体験学習を、日ごろの生活に生かせるように応援します。

 

もうすぐ2学期です

8月28日(水)に学年登校日がありました。

この日は、夏レクレーションを予定しており、プールでミニ運動会を楽しむ予定でしたが、あいにくの雨でプール運動会は中止になってしまいました。

その変わりとして、体育館でミニ運動会を楽しみました。

プログラムは変わってしまいましたが、少し涼しい体育館で久しぶりのみんなとの運動を楽しんでいました。

IMG_9543.JPG

IMG_9556.JPG

2学期には合宿や就学時健診で来年度の新1年生のお世話と、5年生だからこそ体験できる行事も盛りだくさんです。2学期を通してさらに高学年として成長していくことを期待しています。

夏が近づいてきました!

6月19日(月)にプール開きを行いました。いよいよ夏が始まります。この水泳学習を通して、泳力を身につけることはもちろん、日ごろの生活の中で落ち着いて行動できるように話をしました。

この日は、プールの中で「ともに」の曲に合わせて組み体操を行いました。運動場とは違い水中での違いに戸惑いながらも本気で組み体操の技を完成させようと頑張りました。そして、その一生懸命取り組む姿を見合いながら、たくさんの笑顔があふれる時間になりました。

IMG_9332.JPG

IMG_9352.JPG

また、1学期の総合の学習では「金沢の食文化を調べ知る」を通して、金沢の加賀野菜や郷土料理について学習してきました。その中で、金沢の郷土料理の一つである「なすそうめん」を作り、食べました。

出汁からじっくりとり、家で食べる冷たいそうめんとはひと味違うなすそうめんに、なすが嫌いな子も味わいながら食べることができていました。金沢の郷土料理を受けついでいく子どもたちになってほしいなと思います。

IMG_9384.JPG

5年生のページ
高学年として、つくりあげた運動会!

5年生にとって高学年として初めての運動会が終わりました。これまでの運動会とは違い、自分たちの競技・演技だけでなく、委員会・応援団として学校全体を支える大きな役割を体験しました。

CIMG6546.JPG

P1040817.JPG

自分の与えられた役割を一生懸命果たしている姿、自分の組だけでなく、頑張っている組を一生懸命応援する姿、本当にたくさんのきらきら光る5年生の姿を見ることができた運動会になりました。

組み体操では、「全力シンクロ」を目指して練習を頑張ってきました。これまでの練習や大変だったこと、難しかったことを感じたからこそ、本番での迫力に繋がったのではないかと思います。

5月30日(木)の学年集会では、全員で組み体操「全力シンクロ」の演技を見て、これまでの練習をふり返りました。目に見える運動会の華やかさ、努力の成果をみんなで確かめ合うことができました。また、これまでとは違い高学年として目に見えない係の仕事や土台となる大変さに気付くこともできていました。

今回の運動会は5年生にとって「大変」な行事でしたが、「大変」は「大きく変わるチャンス」です。この行事をきっかけに益々の成長に繋がっていくことを楽しみにしています。

IMG_9256.JPG

心のスイッチON! 自分のこと 周りのこと 全力で

高学年としてスタートして、1ヶ月が過ぎました。

初めての委員会など新しいことにもチャレンジしています。

学年目標の「心のスイッチON!」にあるように、様々な場面で自分のスイッチ、周りのためにスイッチを全力で入れて取り組めるように頑張っています。

 

4月23日の1年生を迎える会では、高学年らしい元気で明るい出し物を1年生に伝えられました。1年生だけでなく、全校が笑顔になるステキな劇になりました。5年生として初めての行事をみんなでスイッチを入れることができました。

IMG_8759.JPG

いよいよ5月には運動会があります。5年生の大きなプログラムとして組み体操があります。安全面に考慮した技の構成になると思いますが、一人一人の動きがそろった組み体操になるように練習を頑張ります。

since 2006.04.10〜   Copyright(c) 2006. 金沢市立三馬学校, All rights reserved