金沢市立三馬小学校 


 

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
校長メッセージ
学校便り
R4 1年生のページ
R4_2年生のページ
R4_3年生のページ
R4_4年生のページ
R4_5年生のページ
R4_6年生のページ
給食のページ
年間行事予定
学力向上の取り組み
いじめ防止基本方針
育友会のページ
特別の教育課程実施状況等について
ログインコーナー
育友会の取組み
今年度,育友会では
早ね早おき朝ごはんノーゲームデー
に取り組んでいます。

ご協力をお願いします。

title_search.gif

金沢市立三馬小学校
〒921−8164
金沢市久安6−154
TEL :076−243−2261

FAX :076−243−2262

キーワードを入力してください。
007725
6年生を送る会での大きな成長!

3月7日に6年生を送る会が行われました。

例年とは、ちがう形態で、時期も延期になり、長い準備期間が必要になりました。その中で、しっかりと準備をし、当日まで5年生としての役割をやり遂げることができました。

IMG_9766.JPG

IMG_9787.JPG

送る会の中では引き継ぎ式が行われました。6年生の卒業はまだですが、いよいよ最高学年としての心構えが必要になります。最高学年としての自覚をもって、残りの時間を過ごして欲しいと思います。

IMG_9753.JPG

送る会が終わった日に、学年集会も行いました。そこで、たくさんの成長ができたとのふり返りがありました。今回の大きな成長を糧に残りの時間を充実させ、来年度に6年生としての最高のスタートを切ることを期待しています。

IMG_9834.JPG

IMG_9836.JPG

6年生を送る会に向けて!

3月7日(月)に6年生を送る会があります!

IMG_9613.JPG

「ビックスマイル!!希望を胸に!!〜1人1人が感謝をこめて〜」

1〜5年生は笑顔で6年生を送り出し、6年生には満面の笑みになってほしいという理由からこのスローガンに決定しました。

本来ならば、体育館で直接6年生に感謝の気持ちを届けたいのですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、放送で行うことに・・・

従来とは違う形ですが、放送でも6年生に感謝の気持ちを届けられるように、そして自分たちも成長できるように、本番まで頑張ります!!

郷土料理を学ぶ!

11月8日(月)に「金沢の食文化と佃煮」について、大畑食品株式会社より大畑晃一さんをお招きして学習しました。

CIMG1044.JPG

1学期に学習した内容でしたが、コロナウイルスの状況で延期していたため、この時期の実施になりました。

直接、自分たちが学習した郷土料理について具体的に食品のルーツや現在の抱える課題を聞くことができ、より深く理解することができたと思います。

やはり子どもたちにとっては、体験的な活動やゲストティーチャーによる学習は、机上の学習以上に効果のあることだと実感しました。

今回の学びから、自分たちが住む金沢という郷土を大切にするきっかけになってくれると嬉しいですね。

いよいよ2学期がスタートします。

約40日間の夏休みが終わります。今年の夏は、コロナウイルスの蔓延により、思ったように過ごせなかったかもしれません。

しかし、8月27日の登校日では、友だちに会えた嬉しそうな表情が見られて安心しました。

IMG_9049.JPG

IMG_9047.JPG

IMG_9051.JPG

2学期以降は、1学期以上にグーグルクロームを用いた学習が行われます。オンラインでの授業も行う必要が出てくるかも知れません。

コロナウイルスの感染状況によって、学校生活が変化することがあるかもしれませんが、その中で子どもたちが安全に過ごし、その日々の中で充実した時間を感じることができるように共に過ごしていきます。

5年生のページ

since 2006.04.10〜   Copyright(c) 2006. 金沢市立三馬学校, All rights reserved