miwa.pic        

ホーム
学校の沿革
学校だより
学校生活の様子
学年だより
年間・月別行事予定
ほけんだより
三和っ子のやくそく
特別な教育課程の実施状況等について(英語)
いじめ防止基本方針
SOSダイヤル・悩み相談情報

金沢市立三和小学校

〒921-8066

金沢市矢木1丁目74番地
 電話  (076)240−0088
 FAX  (076)240−0089

アクセス回数:12080
9月12日 リアル防災訓練  まずは写真と動画を見てね

 

受付・開会式・防災学習

miwa.pic     
 miwa.pic  miwa.pic  
 miwa.pic    
 miwa.pic    
 miwa.pic    

地震体験

miwa.pic

miwa.pic}

miwa.pic     
 miwa.pic    
 miwa.pic

起震車体験の動画を見て下さい。

下のボタンをクリックしてね。

miwa.pic 

 

煙体験

miwa.pic

 miwa.pic  
 miwa.pic

 煙体験の動画を見て下さい。すごいよ。

ボタンをクリック

miwa.pic

非常食づくり

miwa.pic

 miwa.pic  miwa.pic  
 miwa.pic

お湯を注いでいる動画を見て下さいね。

ボタンをクリック

miwa.pic

 
miwa.pic     
 miwa.pic    

消火訓練

miwa.pic

miwa.pic     
 miwa.pic    

着衣水泳

miwa.pic

miwa.pic

miwa.pic

着衣水泳の動画です。→   miwa.pic  

あったか〜い おしるこで あったまろう

miwa.pic  miwa.pic   

 

 

5月16日 よっしゃー お父さんパワーで子どもを育てるぞー ・・・とにかくコミュニケーション!!

 

恒例のお父さん会の懇親会が、5月16日(土)に、三和公民館を会場にして行われました。例年だと、2階のお部屋でするのですが、今年は、人数が40人を越えてしまったので、1階のホールに会場を移しました。

飲んで、飲んで、飲んで、しゃべって、分かって・・・最高の盛り上がりでした。今年もお父さん会のパワーに期待が集まっています。

miwa.pic  miwa.pic   miwa.pic
 miwa.pic  miwa.pic  miwa.pic
 miwa.pic  miwa.pic  miwa.pic
 miwa.pic  miwa.pic  miwa.pic
     
     
     
     

平成27年度スタート ↑

1月31日 親子でゲームソフトを作ろう! はまったのは、親か子か

親子でゲームソフトを作ろうが開かれました。

この企画は金沢高専の先生と生徒さんが講師になって、子どもたちにゲーム作りの楽しさを味わってもらおうと行われたのです。
100人以上も応募があり、1日で4つのグループに分かれて行うほどの盛況ぶりでした。

miwa.pic

 miwa.pic

こちら、パソコンルーム。3つの教室で一番難度の高いクラスです。言語に直接ふれてゲームメイクに挑戦しています。

どの子も要領をすぐにつかんで、大変意欲的にチャレンジしていました。「自分で創る」そして「結果が見える」。楽しいに決まっていますよね。 

 miwa.pic

 こちら会議室。お母さんと子どもが奮闘中。おもちゃの赤い車を上手に動かすのが目標です。

この車にはセンサーが取り付けられていて、"衝突防止”ができるのですが、これって、すごいな。子どもの興味は、「思い通りに動かす」ことに向いています。活動の意欲は、この「〜したい」から始まるのですね。

がんばってください!!親子

 miwa.pic

 こちら算数教室。この2人はエンディングに使う「ゲームオーバー」の絵を制作中です。左の子は英語で、右の子はカタカナで。どちらもおもしろいと思いました。

プログラムを創ることは、「ある目標に向かって、必要な動作を取り出して整理し、それを順序よく並べる」という感じなのですが、この力がつくと、学校での学習の「思考場面」に大いに役立つのではないか・・・と期待しました。

まあ、難しいことは置いといて、楽しもうね!!

 miwa.pic

 これが、例の自動車です。よくみると「Lego」なんですね。このLegoの車体と、Legoから提供されているプログラミング言語のセットなのだそうですが、今回は別のプログラミング言語を用いてゲーム作りをしているとのことでした。

お父さん会のおかげで、土曜日が親子の記念日になりそうですね。

miwa.pic
ご協力をいただたいた金沢高専のみなさんです。
(指導は、前列左の南出先生と前列右の竹俣先生です。お二人には3Dシアターでもお世話になりました。みなさんは、SCD(Science Communication Division)のメンバーです
SCDのホームページへいくときは、右のバナーをクリックしてください。  miwa.pic
 miwa.pic  miwa.pic
SCDメンバーの高専生です。将来像をしっかり描いて勉強しているのだそうです。かっこいいな。

8月12日 台風去って、プライベートスイミング 

プライベートスイミングでの一コマ。今日は、秋島会長さんもこられました。・・ただし、今日はプライベートスイミングの受講者の父としてですが。

さっそく並んで写真を撮りました。

CIMG2197.JPG

CIMG2202.JPG

CIMG2203.JPG

和田さんによると、前のプライベートスイミング受講生は、その後続けてスイミングスクールに通い、水泳好きになったそうです。いいニュースですね。

お父さん会のプライベートスイミングは、まだまだ続きます。三和っ子たち フ上手になれ〜

8月4日 夏休みの思い出づくりのために がんばるお父さん会

8月29日に予定されている3Dを観る会(お父さん会主催)の準備が進んでいます。
会長の秋島さんと育友会長の久野さんに誘われて、市内で行われた投影イベントを鑑賞してきました。

CIMG1892.JPG

大きなスクリーンから惑星が飛び出してきました。さすが3Dです。

CIMG1886.JPG

上はそれに使う3Dメガネです。終わった後、秋島会長さんは、「三和でするときの演出を工夫したらいいなあ」などとお話されていました。親子で過ごす夏休み最後の土曜の夜を、いいものにしたい・・・というお気持ちに感謝。

楽しみだなあ。

 

8月1日 子どもの喜ぶ顔がまぶしい!プライベートスイミング開催(1日目)!

育友会・お父さん会主催のプライベートスイミングが始まりました。講師の和田さんは育友会会員であり、お父さん会会員であり・・・そして、TRKスポーツ代表のスポーツ指導の専門家でもあります。その力を三和の子どもたちのために出していただきました。

CIMG1806.JPG
子どもを一人一人丁寧に指導される和田さんです。

 和田さんのレッスンの様子動画 クリック

 あれよあれよ・・で25mビート板で泳いでしまった子の動画 クリック

CIMG1815.JPGCIMG1802.JPG

今日は、学校の先生も指導に加わり、和田さんの指導技術を学びました。下の写真で一緒に指導しているのは常盤先生です。

レッスンはあと5日間開かれます。また、子どもたちが水泳の楽しさに目覚める笑顔が見られると思います。
和田さん、本当にありがとうございます。

 

7月26日 やっほー 待ちに待ったお泊まり会だ(水ロケット編)

予想最高気温37度!天気がちょっと良すぎたかも・・・の今日、お泊まり会は順調にスタートしました。
最初の活動は「水ロケット飛ばし」です。まずは、その模様を動画でお楽しみ下さい。

動画を見たい人はクリックしてください

「水ロケットなんて・・・おもちゃでしょ」などと言うのは、現物を見たことの無い人ですね。きっと。
ロケットはすごい勢いではるか上空まで一直線に飛ぶんですよ。動画で見たとおりです。

CIMG1570.JPGCIMG1569.JPG

飛ばし方は単純です。上に左の写真が発射装置です。あらかじめ水を入れたロケットをセットし、空気ポンプで空気を圧縮して詰めるのです。

CIMG1592.JPGCIMG1574.JPG

・・・で、上の左の写真がその様子です。二人は「20回ポンプ押し」を一生懸命やっているのです。当然、だんだんポンプの手応えが重くなり20回入れきるのはなかなか大変な仕事です。
しかし、この作業も子どもたちにとっては、大したことではありません。その証拠に、お父さんから「そろそろ最後だよ〜」と声がかかるまで、「もう止めよう」と言った子どもは一人もいなかったのです。最高に楽しいひとときを過ごしたのは間違いありません。

この活動だけでも、お泊まり会に参加した子どもはすごく得したって感じでしょう。もちろん、大人もしっかり楽しめたはずです。

 

 

7月14日 会長さんとお話をしました

お父さん会代表の秋島 太さんが訪ねてくださいました。
今日は、7月26日(土)〜27日(日)に行う、「キゴ山お泊まり会」の参加者連絡を持ってこられたのです。
今年のプログラムにはカレー作り、水ロケット飛ばし、プラネタリウム、イワナつかみ・・・と子どもが喜びそうな活動のオンパレードです。でも、その分準備は大変なはずです。参加する子どもは41名、保護者は26名だそうですが、少年自然の家で楽しい思い出が作られることを願っています。

IMG_1407.JPG

お父さん会からは、「プライベートスイミング」「3D鑑賞会」など、新しい取組が次々に出てきています。「大変です」・・・と笑顔でお話される秋島さんです。

IMG_1408.JPG

このあと、参加者の連絡を配送ボックスに入れていかれました。

 

otousanneko2.gif

お父さん会

お父さん会はこちらへ

TOP.jpg

投稿!わいわい掲示板

 miwa.pic 掲示板を見る
 miwa.pic 投稿する 

学校メールアドレス
miwa-e@kanazawa-city.ed.jp
QRcode.gif

 

otousanneko2.gif

1404124001kkK9Qqerx0Txkb71404124001.gif

 since 2012 04.10〜   Copyright(c) 2012  金沢市立三和小学校, All rights reserved