btn401c1.gif

森本中学校ホーム
行事予定 お知らせ
学校の様子
令和3年10月
令和3年4月
令和3年5月
令和3年6月
令和3年7月
令和3年8月
令和3年9月
学校だより
生徒指導
学校研究
学校リンク
校長室
ログインコーナー
a_ilst040.gif【Eメール】 森本中
228259

color2.png   logo12211.gif
  logo1112.gif

btn405c112111.gif

btn405c11111.gif

btn405c11211.gif

btn405c113.gif

btn405c112211.gif

令和3年度より、ホーム画面に「学校の様子」を掲載しています。以前の様子は、左メニューから観ることができます可能な限り、更新中。

お知らせ

○10月5・6日のバス遠足、修学旅行をアップしました。 NEW

○10月4日の記事に、今年の文化祭で行うクラスCMにつながる動画(運動会CM:校長作成)があります。リンクを見つけられるかな?  NEW

○9月27日より、PTA会員限定の「運動会 特設コーナー」を新設しました。メニュー下の「ログインコーナー」をクリックして、メールでお知らせしたIDとパスワードを入力すると、「運動会特設コーナー」のタグが現れます。そこをクリックすると、各競技の動画が見ることができます。

○保護者・地域の皆様へ  「まん延防止等重点措置」の適用再延長に伴う感染症対策へのご協力について(令和3年9月10日時点) 

コロナ過における学びの保障(金沢市) 

2学期スタートにあたっての教育長メッセージ 

12歳〜15歳のワクチン接種(金沢市)について のリンクをはりました。 

感染症対策へのご協力のお願いワクチン接種に伴う出欠等の取り扱い 

○メニューに、「学校研究」を追加しました。

金沢型「GIGAスクール構想」1人1台端末の利用方法について 

○校区の才田町で撮影された映画  種まく旅人 〜華蓮(ハス)のかがやき〜  が公開放映されました。栗山千明さん・平岡祐太さんが主演で、ご当地映画として石川県も応援しています。森本中の卒業生も協力しています。

10月25日(火) 教育実習生の授業

1年国語。「言葉をもつ鳥 シジュウカラ」という文章を読んで、目的・方法・結果・考察解釈・問題点を各班ごとに担当して、ホワイトボードに書き上げました。もともと科学的な文章なんですが、この分類は、理科の授業の組み立てと一致します。

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(月) 最高機密にふれてしまったかも?

2年生が体育館で、踊りの練習をしています。まだ、はっきりとした状況までできていませんが、ステップを踏んでいるのは確か。どうやら、2年生の文化祭の出し物のようです。

 

 

 

 

 

10月25日(月) 英検  漢検

職員室前の廊下の掲示。英語検定試験と漢字検定試験の日程です。中3で3級以上というレベルです。漢検のポスターが面白かったので、注目。羽球(うきゅう)はバドミントン。闘球(とうきゅう)はラグビーボール。籠球(ろうきゅう)はバスケットボール。排球(はいきゅう)はバレーボール。庭球(ていきゅう)はテニスボール。蹴球(しゅうきゅう)はサッカー。さて、氷球(ひょうきゅう)、打球(だきゅう)、避球(ひきゅう)は何をあらわすでしょうか?。

 

 

 

 

 

 

10月25日(月) 続 基本で勝負!

3年廊下の 基本で勝負! コーナーが増えています。13校です。

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(金) 二人はライバル

1年社会。盛り上がっている声が聞こえます。入ってみると、紫式部と清少納言。当時の美人の条件は何だったか?。長髪とおしろいとか。二人はライバルだったとか。小説と随筆と日記の違いは何かとか。いろんな話があるのですね。

 

 

 

 

 

 

10月22日(金) 何となく わかってきたぞ

図書館掲示。1日目で、ずいぶん貸出があり、たくさん貼られました。これは来週には見えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(木) ドリルを使うのは はじめてじゃないか

1年技術。木製の椅子を作成します。のこぎり、釘打ち以外に、ドリルで穴開け、釘隠し、ねじ切りもあります。段取りが必要です。

 

 

10月21日(木) この絵はなんだ?

もうすぐ、読書週間です。本を借りるごとに、番号のところが見えてきます。さて、何なんでしょう?。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(木) 研究授業 「スパイクのミートポイントを顔の前にするのはなぜか?」

3年女子体育。課題に対しては、「足下に落としやすい」「強くボールを打つため」「相手の動きが見える」などの意見が出ました。

 

 

 

10月20日(水) 基本で勝つぞ!

3年生の廊下。数学テストの大問1は、基本とほぼ決まっています。つまり、ここは点数を確実にとる場所なのです。

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(水) 急遽 スチーム暖房をつけました

挨拶運動を見ていると、突然、黒雲に覆われて土砂降りの雨が降り始めました。あられが混じっています。びしょ濡れになった生徒たちが走ってきます。そんな生徒は体操服に着替えます。それでも寒いので、急遽、スチーム暖房をつけました。30分ほどすると降り止み、西の空には晴れ間も見えます。大気が不安定な状態になっている理由ですが、天気図を見ると,、大陸に高気圧、海上に低気圧。西高東低の冬型の気圧配置に近くなっています。衛星写真でも、大陸から日本海上にはみ出す薄い筋状の雲が広がっています。石川県付近の等圧線は蜜となっており、強い風が吹きます。

 

10月20日(水) 感心します

朝の玄関では、学年委員が挨拶運動を行っています。その横で、自主的に落ち葉などを掃除をするグループがあります。

 

 

 

 

 

10月18日(火) 熱しないとダメ かといって 熱しすぎるとダメ

2年技術。半田付けの練習です。はじめての生徒がほとんど。半田付け道50年のプロ(自称)としては、ついつい口を挟みたくなります。「もっと、熱した方がいいよ」「何をですか?」「そりゃ、銅線を」「半田を熱するのでないんですか」「銅線を熱すると、半田を添えるだけで半田がしみこんでいくんだ」と。半田を十分に熱しないと、接点不良になります。かといって熱しすぎると、半田が酸化してしまいます。”手早く、丁寧に”が基本。

 

 

 

 

10月19日(火) 読書の秋

今日のモーニングライブラリー(図書室での朝礼)は2年1組です。黙々と本を読みます。入り口には、ミステリー特集コーナーがあります。

 

 

 

 

 

 

 

10月19日(火) 秋晴れに 紅葉 

学校の紅葉(モミジ)が、紅葉(こうよう)が始まりました。右隣の桜はかなり進んでいます。近づいてみると、ありました。モミジの種子。羽状のものが2枚ありますが、玉状の種子1個に羽が1枚。2個ペアになって付きます。葉が落ちる時期になると、種子が自然に外れて、プロペラのように回りながら、飛んでいくのです。わずか数mですが、仲間を広げるモミジの戦略です。

 

 

 

 

 

 

10月18日(月) 何の漢字に見えますか?

1年美術。漢字1文字をデザインします。視覚的に見て、そのイメージを伝えられるようにです。クロームブックでいろいろ調べて、アイディアを膨らませます。なかなかアイディアが浮かばない生徒もいますから、先行する生徒と交流することで、もう一度考えます。

 

10月18日(月) 石川県について どれくらい知っていますか?

司書さんが、新しい掲示を作ってくださいました。先日、バス遠足や金沢自主プランを行いました。その際、事前調査があったと思います。全問正解できますか?。チャレンジしてください。前日行われた旅行してみたい都道府県調査で、石川県は10位となりました。観光地として一流の県であることが証明されました。住んでいる人は当たり前に思っている状況が、実はとても恵まれていることなのです。具体的にいうと、石川県のまわる寿司の味レベルは東京の上級店のレベルとも言われます。

 

 

 

10月18日(月) 急に 気温が下がりました

昨日の日曜日といい、今朝といい、とにかく寒い。急に秋に入りました。本日より、衣替え。ほぼ全員が冬服です。急激な気温の変化に体が耐えられなくて、不調に陥る場合があります。とにかく冷やさないように。

 

 

 

 

 

 

 

10月15日(金) 中間テストが終わり・・・・・・

1年体育。試験後、即 体育です。開放感が漂っています。

 

 

 

 

 

10月15日(金) 中間テスト2日目の朝の風景

中間テスト2日目の今朝、やはり衣替えは女子が先行しているようです。めっきり寒くなったので。

 

 

 

 

 

 

10月14日(木) 今日は 中間テスト 1日目

静寂の中、どの学年も黙々と考えています。

 

 

 

 

 

 

10月14日(木) 週末課題って何?

森本中では、家庭学習を充実させるために、金曜日に課題を出します。開けた月曜日にその課題に応じたテストもします。こういう積み重ねを大事にしています。

 

 

 

 

 

 

 

10月14日(木) 心を癒やし、心を耕す

各階の廊下の黒板に、名作の一節が書かれています。文化委員会が作成しているものです。思春期には、本を読んだり音楽を聴いたりすることは、とても大切なことだと、私は思っています。どこかで聞いたことがあります。「若者が音楽に熱中するのは、思春期の乱れた心を癒やすため、無意識のうちに音楽を聴いているんだ、本を読むんだ」と。そう言われれば、確かに私も中学校から高校・大学までが人生で一番、音楽を聴き、本を読んだ時代でした。

 

 

 

 

 

10月14日(木) 先生も飛び入り参加

中3女子体育。バレーボールの対戦です。3年生になるとかなり上手になります。サーブとレシーブを繰り返します。人数を合わせるため、先生も参加します。

 

 

 

 

 

 

10月13日(水) これが森本方式だ!  オクリンクとミートを使った全校生徒の交流のやり方

6限目。本来なら、全校集会もしくは全校放送でやってもよいのですが、これでは少人数で自由に交流するのが難しい。そこで、自分の教室に居ながら、全クラスの意見を見たり、それをもとにクラスで話し合ったりを、GIGAスクールの機器とソフトを使って行います。「今の2年1組の意見はどう思う?」というように、クラス内で話し合えるのです。事前に生徒や保護者にSNSに関するアンケートをとって行いましたが、印象的だったのは、自宅で何時間SNSを行うかの質問結果で、生徒の自己申告時間と保護者からみた時間がほぼ同じだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日(水) 衣替え

今朝はめっきり寒くなりました。これが本来の秋だとは思いますが。1週間、衣替えの完全完了を伸ばしました。状況はこんな感じです。女子の冬服が多くなったように思います。

10月12日(火) 相似を使って 拡大

3年数学。生徒がクスクス笑っています。先生が紐を使って拡大図を書いているようです。書き上がっていく様子が楽しかったようです。相似の関係を用いて、1点から紐を使って拡大したんですね。ゴム紐を使ったのでゆがんだようです。ゆがんだ様子が面白いので、生徒が「今日のホームページ決定」と私の方を向いてつぶやきました。やっぱり、ホームページ見ているんだなと思いました。最近は毎日300程のアクセスがあります。

 

 

 

 

 

 

10月12日(火)  フェンスが 新しくなりました !

線路側のフェンスですが、初めの2枚の写真のように劣化して継ぎ接ぎだらけでした。修理の要望を出したところ、新調されました。継ぎ接ぎが無いので、まわりの風景に同化して編み目が見えないのですが、ちゃんとあります。

 

 

 

 

10月11日(月) 蜘蛛の巣 図

1年学活。職業について学びはじめます。そこで、。イメージマップと板書にあります。頭に浮かんだものをかく手法です。その中でも、あるものごとを中心にして、どんどん広げていく書き方をウェビングと言います。日本語に訳すと、蜘蛛の巣です。今回はそのような感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

10月11日(月) 週末課題の振り返りテスト

1年の朝学習風景。週末課題として理科の内容を金曜日に出してあります。その範囲のテストをクロームブックに入力します。「酸素は空気より軽いか重いか?」 これはよく間違えるところです。 ※森本中学校では、家庭学習を推進するために金曜日に課題(週末課題)を出しています。

 

 

 

 

 

 

10月10日(日) ソフトボール部 県新人大会 優勝

決勝の対野田中戦は、コールド勝ちをおさめました。5年ぶりの優勝になります。30日、31日に北信越大会が新潟県であります。

北國新聞朝刊

2021年10月11日(月)

より

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(水) 3年 修学旅行代替バス遠足(能登編)

午前中は雨模様の予報。でも、元気と気合いで、前線を吹き飛ばします。千里浜のなぎさドライブウェイで、砂像。こんなことができるのでは、千里浜の砂だけです。非常に細かく粒がそろっているので可能です。次は、能登一宮の気多大社です。社の後ろには、いらずの森といわれる原生林があります。何千年も人の手が入らないと、その地の条件にあった林ができるのです。次は、能登島水族館。アシカショーも見学しました。童心にもどった感じです。昼食をとって、午後は体験活動。塩作り、釣り、ボートの全ての活動ができました。5時に学校に戻りましたが、車中はとても静かな時間が続きました。0泊2日間の修学旅行が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(火) 3年 修学旅行代替バス遠足(1日目 加賀編)

晴天に恵まれました。フルーツランドでブドウ狩りです。甘ーい。次は、「月うさぎの里」で癒やされます。山中温泉で昼食。ゴージャスです。うまーい。次は、山中温泉を散策しました。足湯でまったり。学校へ戻るのが、6時になりました。満足です。明日は、能登編です。今日はぐっすり寝ます。

10月5日(火) 2年 金沢自主プラン

10月だというのに、気温30度。ニュースにも出ました。でも、森本中の生徒は元気です。金沢の名所を巡ります。来年の京都の主プランを想定に。金沢市のような狭い範囲に見所がこんなにある都市って、そんなに無いですよ。

 

 

 

10月5日(火) 1年 バス遠足  

羽咋の国立能登青少年の家へ行って、いろいろな体験をしてきました。カヌー、アーチェリーなどなど。久しぶりに野外で冒険です。

 

 

 

10月5日(火) 今日も快晴 心も晴れる

朝の検温コーナーは、体操服と制服が混じっている?。そうです。1年生はアスレチックがあるから体操服。3年生は修学旅行だから制服。4月予定が延長になっていました。今日はブドウ狩りだそうです。2年生は金沢駅集合で、自主プラン。こんな晴れの日になってよかった。

 

 

 

 

10月4日(月) 昼食時間に 突然

文化祭の取組の例として、生徒会から放送が入りました。「こんな学校見たことない?」で始まる森本中学校の40秒CMでした。入学式・学級写真・運動会の様子が、次々と流れました。今年の文化祭では、クロームブックでクラスCMです。あるプログラムを使うと、動画、静止画、音楽、コメントを組み合わ、キャッチーなCMを作成できます。工夫はみなさん次第です。 運動会CM

 

 

 

 

10月4日(月) この天気が 明日も続きますように

日本列島は高気圧に覆われ、雲一つ無い天気です。もやも無く、遠くまで見えます。西側には金沢港のコンテナクレーンが2つ見えます。北の方にずれると、内灘町のレインボーブリッジが。さらに北には、宝達志水町の宝達山(標高376m)が。南東の山の上には、北陵高校の体育館などが見えます。明日は、1年生と3年生がバス遠足、2年生は金沢自主プランです。晴れますように!。

 

 

 

10月1日(金) 後期 生徒会 始動

終礼時に全校放送で、前期生徒会役員の解任と後期生徒会の任命式が行われました。3年生中心の前期生徒会のメンバーは、コロナ禍の中、いつも以上に取組に工夫をしていました。後期生徒会は2・1年生が中心となります。依然として難しい状況がありますが、後期をお任せしましますよ。

 

 

 

 

 

 

10月1日(金) もう一つの優勝

9月末を締切に、団対校、読書量競技をしていました。その結果、ダントツで赤団の優勝!。

 

 

 

 

 

 

 

10月1日(金) 板書からわかる授業の工夫

2年社会。「明治新政府はどんな政治を進めたのか」。江戸城の無血開城、戊辰戦争で北海道の五稜郭における最後の抵抗や会津の白虎隊なども流れています。今日は黒板に注目します。課題があって、人物が張り物で表現されています。(1)新政府、(2)旧幕府に  (3)国民に とそれぞれの立場に立って要点が書かれています。非常にシンプルでわかりやすい。教育の世界では、こういうのを構造的な板書といいます。あと、左端に (小テスト)とあります。これは、導入で前の時間に学習した要点(大政奉還 他)を質問したものです。実は、これが今日の授業の課題にもつながっています。復習をしながら、授業に導いていくのです。また、最後の将軍:徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)の 慶 という字が大きく書かれています。複雑で間違いやすい漢字ですね。ポイントとして、きちんと押さえています。板書には、授業の工夫がつまっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

10月1日(金) ホワイトボード 復活!?!

2年英語。班で1台クロームブックも使っていますが、ホワイトボードも使っています。デジタルとアナログ。書くという行為と、キーボードを叩くという行為は別物です。教育的効果を考慮しながら、先生方は日々、クロームブックの使い方を模索しています。

 

 

 

 

 

 

 

10月1日(金) この中から2年後の運動会応援リーダーが生まれるかも

1年体育。ダンスの授業が進んでいます。構成を考えながら、合わせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

10月1日(金) 浮力が生まれる理由

3年理科。昨日の授業に引き続き、いよいよ浮力の原因です。ポイントは、水中に沈んだ物体は四方八方から押しつぶされるような水圧を受けることです。四方八方(あらゆる方向)からということは、下からも上からも横からもということです。横からは互いに反対方向で同じ大きさの圧力ですから、物体は移動しません。打ち消し合うということです。ところが、上下方向となると、下から持ち上げる方向の水圧の方が、上から押しつぶす水圧より、大きくなります。これは、下面の方が水深が大きいからです。物体には形が必ずありますから、上下方向の水圧の差は必ず生まれます。この水圧の不均衡が物体を上方向に動かす力(浮力)になります。4枚目の写真(板書)が、今日の授業の核心になります。※水(液体)が物体を持ち上げるということを直感的にイメージする方法があります。私が理科の授業をしていた頃に話したことです。瓶に入ったハチミツをスプーンですくって一口舐めました。しばらくすると、ハチミツをすくってできた穴は平らにもどっていまい、食べた証拠は無くなります。穴が無くなったということは、ハチミツが持ち上がったのです。

 

line011.gif

0021311.gif 

bullet117.gif 所在地                                         
  〒920-3115 金沢市弥勒町ヨ22番地
      TEL(076)258-0059  FAX(076)258-0160
bullet118.gif 案内図
  IR森本駅改札口を出て左に進み、徒歩5分   MAPtrans015.gif

bullet119.gif 学級数・生徒数(2021年5月1日現在)
 ・普通学級14
 特別支援学級2
 ・生徒数 1年-155名 2年-151名 3年-165名
       森本1-8名 森本2-5名
  計484名

line011.gif
 

IMG0337.jpg

  本校は、金沢市の中学校で一番広い校区をもち、西は河北潟周辺の田園地帯、東は富山県境の山村地域にまで広がっています。4つの小学校(森本・花園・不動寺・三谷)から、生徒が進学してきています。遠距離通学の生徒が多く、自転車や保護者の送迎で通学しています。自転車通学生は4割程度います。
 校区内には大型ショッピングセンターが開業しており、新しい団地も造成され都市化が進んでいます。公的機関の支所・出張所、老人ホームなどの福祉施設、いしかわ特別支援学校・医王特別支援学校、医王病院などの養護施設、湖南運動公園や北部公園などの大規模な公園、競馬場、箔団地、テクノパークなどさまざまな施設もあります。
 
また、IR森本駅にも近く、高速道路のIC「森本インター」もあり、たいへんアクセスしやすい場所に学校があります。
 家庭は3世代家族が多く、親や祖父母には本校出身者がたくさんいます。保護者は学校の教育活動やPTA活動に理解があり、特に部活動には協力的で関心を持っています。

校舎              冬      

since 2011.04.01〜   Copyright(c) 2013. 金沢市立森本中学校, All rights reserved