Moriyamatyo  Elementary School Kanazawa
      金沢市立森山町小学校

title_menu.gif

ホーム
学校概要
学校紹介
教育方針
校長室より
いじめ防止基本方針
学校研究
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業
学力向上の取り組み
ユネスコスクール 
行事予定
令和元年度の広場
5年生の広場
6年生の広場
平成30年度
1年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
保健室
リンク集

title_search.gif

キーワードを入力してください。

〒920−0843
石川県金沢市森山2丁目13−50
電話:076−252−6251
FAX :076−252−6252

000392
運動会

 

5月29日(水)、快晴の空のもと、運動会が行われました。

前日の雨で、運動場がいいぐあいに落ち着いて、よいコンディションにめぐまれました。

赤組と白組の団体種目では、力の入った応援もあり、おおいに盛り上がりました。

集団演技では、練習の成果でしょう、かわいい演技やたくましい演技など見ごたえ十分でした。

今年度は、白組が優勝、赤組が準優勝でした。

たくさんのご参観、ご協力ありがとうございました。

 b01.jpg b02.jpg  b03.jpg 

b04.jpg

b05.jpg

b06.jpg

 b07.jpg  b08.jpg  b09.jpg

 b10.jpg

b11.jpg

b12.jpg 

 b13.jpg  b14.jpg  b15.jpg

b16.jpg

b17.jpg

b18.jpg

 b19.jpg  b20.jpg  b21.jpg

 

 

 

5月の全校集会

 

5月8日(水)、5月の全校集会が行われました。

校長先生から、5月にあたり2つの大切にしたいことのお話がありました。

(1)自から(すすんで)

(2)比べて(考える)

4月から1ヶ月、それぞれの学年で、それにふさわしい成長が見られます。5月では、学校をよりよくするために、自分からすすんで行うことの大切さと、物事を見るとき、比べながら考えることの大切さのお話がありました。

続いて、児童会役員と学級代表の任命式が行われました。

校長先生から、任命書を受け取った各会委員の委員長と学級代表が、それぞれの目標を全校の前で大きな声で発表し、拍手を受けました。

また、表彰では、校長賞を受けた「春の俳句」の紹介も行われ、2年生以上の学年の代表者が、自分の俳句をよみあげました。五感で感じた季節を、これからも表現していきたいです。

次に、西村先生から、5月の生活目標「力を合わせて取り組もう〜(1)練習にせいいっぱい取り組もう (2)しずかに早く集合しよう」の説明がありました。運動会につながる目標でもあります。みんなで励まし合って、運動会に向けてがんばりましょう。

しめくくりに、全校で校歌を斉唱しました。

 1.jpg  2.jpg 3.jpg 

校長先生のお話〜「自分から」〜

校長先生のお話〜「比べる」〜

委員長・学級代表任命式

 4.jpg  5.jpg  6.jpg

目標発表

春の俳句〜校長賞〜

春の俳句〜作品発表〜

 7.jpg  8.jpg  9.jpg

5月の生活目標(1)

5月の生活目標(2)

校歌斉唱

授業参観・育友会総会

 

平成31年度(令和元年度)、最初の授業参観と学級懇談会、育友会総会が行われました。

1年生は、はじめての授業参観です。緊張の中にもはりきっている姿が印象的でした。6年生では、落ち着いた雰囲気で授業を受けている姿が印象的でした。他の学年でも集中して授業にのぞんでいる姿が印象的でした。

学習している姿を見てもらえるのは、児童にとってとても励みになるものです。

あたたかいまなざしやはげまし、ありがとうございました。

授業参観の後、学級懇談会と育友会総会が行われました。

たくさんのご参観、ご参加ありがとうございました。

 11.JPG 12.JPG  21.JPG 

22.JPG

31.JPG

32.JPG

 41.JPG  42.jpg  51.JPG

 52.JPG

61.JPG

62.JPG 

 m1.JPG  m2.JPG  134.jpg

 

 

 

     

 

 

 

新学年スタート

 

4月8日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。

新学年のスタートです。新任の先生や職員をお迎えする式と始業式を行いました。

校長先生から始業式に当たって3つの大切にしたいことのお話がありました。

(1)すすんで学ぶ

(2)思いやりの心をもつ

(3)たのもしく・たくましくなる

森山町小学校の教育目標は、「真・仁・健・美・礼」の5つに集約されますが、この3つの大切にしたいことは教育目標につながっています。めあてを持って新学年をスタートしてほしいと思います。

 

また、入学式では、53名のかわいい1年生が入学しました。校長先生のお話や育友会会長さんのお祝いの言葉や交通推進隊長さん、スクールサポート隊長さんからのお話をしっかりと聞いて、お返事も元気よくできました。

教室では、担任の先生のお話をいっしょうけんめい聞いていました。学校生活がスタートしました!

 

 

 01.jpg  02.jpg 03.jpg 

新任式

始業式・職員紹介

入学式〜入り口にて〜

 04.jpg  05.jpg  06.jpg

入学式〜開式〜

校長先生のお話

育友会会長お祝いの言葉

 07.jpg  08.jpg  09.jpg

森山校下女性会より交通安全マスコット贈呈

入学式後の教室にて(1)

入学式後の教室にて(2)

since 2011.06.06〜  Copyright(c) 2010. 金沢市立森山町小学校, All rights reserved