Moriyamatyo  Elementary School Kanazawa
      金沢市立森山町小学校

title_menu.gif

ホーム
更新履歴
ログインコーナー
自宅学習のためのサイト集
学校概要
学校紹介
教育方針
校長室より
いじめ防止基本方針
学校研究
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業
学力向上の取組
ユネスコスクール 
学校だより
行事予定
令和2年度の広場
育友会
リンク集

title_search.gif

キーワードを入力してください。

〒920−0843
石川県金沢市森山2丁目13−50
電話:076−252−6251
FAX :076−252−6252

001165
最近のニュースその(1)

 

3月17日(火)、令和元年度卒業証書授与式が行われました。

感染症対策のため、簡素短縮した卒業式ではありましたが、卒業生55名は、晴れやかな表情で卒業式に臨み、大きな節目を感じながら、希望を胸に森山町小学校を巣立っていきました。

保護者の皆様には、本当におめでとうございました。

学校関係者の皆様、地域の皆様、これまでの大きなご支援、ご協力に感謝を申し上げます。

 00.jpg 01.jpg  02.jpg 
寄せられたご祝電 保護者控え室〜卒業制作〜 卒業生入場
 03.jpg  04.jpg  05.jpg
 開式  ご来賓  卒業生・保護者
 06.jpg  07.jpg  08.jpg
 卒業証書授与〜担任による呼名〜  〜決意とともにプロジェクターに映し出して〜  〜呼名を受けて起立〜
 09.jpg  10.jpg  11.jpg
 〜呼名を受けて起立〜 〜 担任による呼名〜  代表による卒業証書授与〜6の1〜
 12.jpg  13.jpg  14.jpg
 代表による卒業証書授与〜6の2〜  学校長式辞  育友会会長祝辞
 15.jpg  16.jpg  17.jpg
 保護者の皆さん  教職員  卒業生
 18.jpg  19.jpg  20.jpg
 代表による別れの言葉  加賀友禅の台紙に納められた卒業証書を胸に  加賀友禅の台紙に納められた卒業証書を胸に
 21.jpg  22.jpg  23.jpg
 全体風景  卒業生退場  保護者謝辞
 24.jpg  25.jpg  26.jpg
 保護者代表の謝辞  花束贈呈  卒業生見送り
 27.jpg  29.jpg  30.jpg
 卒業生見送り  卒業生から教職員へ最後のあいさつ  校長先生から最後のはなむけ  〜さようなら 〜

たてわり6年生を送る会

 

3月3日(火)、たてわり6年生を送る会が行われました。

たてわり班ごとに、お世話になっている班の6年生に感謝するひとときを、5年生が中心になって企画運営をしました。

昼休みの短い時間でしたが、1〜5年生が役割を分担して、6年生に楽しんでもらうためにがんばりました。

6年生も楽しそうでした。あたたかい雰囲気のなかでさいごの交流の時間を持ちました。

 01.jpg 02.jpg   03.jpg
 04.jpg  05.jpg  06.jpg
 07.jpg  08.jpg  09.jpg
     
     
     
     
     

 

 

6年生を送る会

 

2月21日(金)、6年生を送る会が行われました。

5年生が中心になって企画運営をしました。

また、各学年が役割を分担して、壁面装飾やステージバック、招待状などを作って会に備えました。

<出し物>1年生…11ぴきのねことへんなねこ 2年生…合唱 6年生ありがとう 3年生…モチモチの木 4年生…合奏 名探偵コナン 5年生…もみじ舞 6年生…合奏メドレー 全校…全校合唱 希望という名の花を

6年生を送る会は、これまで学校の中心となってきた6年生への感謝をあらわす会であるとともに、6年生から5年生以下がバトンを引き継ぐ会でもあります。全校でともにすてきな時間を持つことができました。

たくさんのご参観、あたたかいご声援、拍手をありがとうございました。

 

 061.jpg 062.jpg   063.jpg
 151.jpg  152.jpg  153.jpg
 211.jpg  212.jpg  213.jpg
 321.jpg  322.jpg  323.jpg
 431.jpg  432.jpg  433.jpg
 541.jpg  542.jpg  543.jpg
 661.jpg  662.jpg  663.jpg
 701.jpg  801.jpg  901.jpg

6年生から5年生へ〜引き継ぎ〜

 全校合唱〜希望という名の花を〜

 校長先生のお話

今年度最後の授業参観

 

2月8日(土)、今年度最後の授業参観が行われました。

各学年、クラスごとに、教科の授業や総合・生活科の学習発表や6年生を送る会の練習の様子などを参観していただきました。

また、スクールフォーラムでは、今年度の森山町小学校の取り組みの成果と課題について、保護者の皆様にご報告させていただきました。

最後に、災害時の引き渡し訓練が行われ、スムーズな児童の引き渡しが行われました。

ご参観、ご参加、ご協力ありがとうございました。

 a27.jpg a26.jpg   a24.jpg
 a23.jpg  11a.jpg  a20.jpg
 a22.jpg  a21.jpg  a25.jpg
 a18.jpg  a17.jpg  a16.jpg
 a15.jpg  a14.jpg  a13.jpg
 a11.jpg  a12.jpg  a8.jpg
 a10.jpg  a9.jpg  a7.jpg
 a5.jpg  a4.jpg  a6.jpg
 a3.jpg  a2.jpg  a1.jpg

2月の全校集会

 

2月3日(月)、2月の全校集会が行われました。

校長先生のお話では、「節分」にちなんで、季節の分かれ目をいう言葉ということや、「うるう年」が4年に一度であることなどから、「?(はてな)」をもって自分の学びを深めてほしいとありました。

また、なわとびの取り組みが、一人でも、二人でも、たくさんの人でもできて、かかわりながらすることでより大きな達成感が味わえることから、オリンピックの開催と合わせて運動に関心をもって体力をつけていってほしいとお話がありました。

表彰では、校内書初め会と冬の俳句の表彰が行われました。

次に、川田先生から、2月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」の説明がありました。

最後に全校で校歌を歌いました。

 

 1.jpg  3.jpg  2.jpg

校長先生のお話〜節分から〜

校長先生のお話〜疑問を大切に〜

校長先生のお話〜うるう年・これを太陽とすると〜

 4.jpg  5.jpg  6.jpg

表彰(1)〜書初め会/金賞〜

表彰(1)〜書初め会/金賞〜

 表彰(2)〜冬の俳句校長賞〜

 7.jpg  8.jpg  9.jpg

表彰(2)〜校長賞の俳句の発表〜

2月の生活目標〜感謝の気持ちを伝えよう〜

校歌斉唱

     

 

 

 

6年生による「なわとび技紹介式」

 

1月23日(木)、全校に向けて、6年生による「なわとび技紹介」が行われました。

さすが、6年生です。基本的なとびかたから、むずかしい技まで、次々に紹介されました。

実際にとんでいる姿を目にすることで、これからのやる気がちがってきます。

低学年からは、技の名前のアナウンスがされると、「え〜」「なにそれ〜」とか「わあ〜」のような歓声が上がりました。

6年生は、とての高くジャンプしてなわとびをとぶので、そこにも歓声が上がっていました。

 

また、翌日から、昼休みを利用して、たてわり班でなわとび技の教え合いの時間を持ちました。

高学年がリーダーとなって、低学年の児童になわとびのとび方を教えていました。

たてわり班では、八の字とびにも取り組んでいます。

小さな子がとべるように高学年がやさしく長なわを回す姿が印象的でした。

2月上旬にはなわとび大会があります。

 

 01.jpg  02.jpg  03.jpg

なわとび技紹介(1)

なわとび技紹介(2)

なわとび技紹介(3)

 04.jpg  05.jpg  06.jpg

なわとび技教え合い(1)

なわとび技教え合い(2)

 なわとび技教え合い(3)

 07.jpg  08.jpg  09.jpg

八の字とび(1)

八の字とび(2)

八の字とび(3)

     

 

 

 

3学期スタート

 

1月7日(火)、第3学期の始業式が行われました。

校長先生からは、新年が明けた3学期に向けて、漢字一文字「前」を掲げ、自分のよいところを伸ばし、一歩一歩前進していくために、「目標を持つ」こと、「挑戦すること」についてお話がありました。

それから、地域の見守り隊の方からの声が紹介されました。

それは、横断歩道を渡るとき、止まって待っている車がいると、はや歩きで渡る森山町小の子どもの姿に、「思いやり」を感じたという声でした。

自動車は、右折や左折のとき横断歩道を人が渡っていると止まらなければなりません。

でも、止まって待たせる時間をできるだけ短くしてあげたいという気持ちがあらわれている“はや歩き”だと…。

行いには心があらわれるものですね。だれかが見ていてよい心を感じてくれるものです。

 

また、今年は、新校舎が完成します。

新学習指導要領(新しい学習の内容を定めるもの)が実施されます。

目標を持ちそれに向けてチャレンジしていきましょう。

それから、橋本先生から1月の生活目標のお話がありました。

1月の生活目標は「じょうぶな体をつくろう」です。「食事・運動・睡眠」の3つを大切にして過ごしましょう。

そして、手洗い、うがい、いっぱい笑うこと…、でかぜやインフルエンザに負けないじょうぶな体をつくりましょうね。

 

最後に、校歌を歌ってしめくくりました。

さあ、3学期のスタートです。はりきって、充実した日々を過ごしましょう。

 01a.jpg  02a.jpg  03a.jpg

校長先生のお話〜3学期のスタート〜

表彰〜私の町の宝物絵画展〜

橋本先生のお話〜1月の生活目標〜

 04a.jpg  05a.jpg  06a.jpg

書き初め風景(1)

書き初め風景(2)

 書き初め風景(3)

 07a.jpg  08a.jpg  09a.jpg

書き初め風景(4)

書き初め風景(5)

書き初め風景(6)

     

 

 

 

12月 全校集会

12月2日(月)、全校集会が行われました。

校長先生からは、12月はまとめの月ということで、学んだことが自分のものになっているのか振り返りの時期という話がありました。また、上級生が下級生の子を助ける「温かい心」についてのお話もありました。

次に、駅伝大会の表彰がありました。

表彰はこの他にも、科学作品、緑の写生会、図工、昆虫図画作品展の表彰もありました。

また、良い歯の学校、特別優秀校の表彰も併せてありました。

そのあと、12月の生活目標、「お世話になった仮校舎をきれいにしよう」についてのお話を福島先生から聞きました。

最後に、校歌を歌ってしめくくりました。

 a.JPG  b.JPG  

表彰〜昆虫図画作品展〜

表彰〜良い歯の学校〜

 

     

 

 

 

     

 

 

 

     

 

 

 

11月5日(火)に全校集会がありました。

3連休明けの1限目なので、眠たそうにしている子達もいましたが、落ち着いて話を聴くことが出来ました。

校長先生からは「比べる大切さ」について話がありました。また、11月2日に行われた石川っ子駅伝についても話があり、「仲間がいる大切さ」についてもお話がありました。

その外にも、たくさんの応募作品に関しての表彰がありました。

最後に中村先生からは11月の生活目標「思いやりウォーキングをしよう」についてのお話がありました。

外の気温も寒くなってきました。体温調節に気を付けて是非風邪に負けなようにしてください。

a.JPGb.JPG

11月1日(金)に縦割り遠足がありました。

普段一緒に掃除を頑張っている縦割りチームの絆を深めるために金沢城に遠足に出かけました。

そして金沢城公園についたらオリエンテーリングで様々なミッションに取り組みました。

その後縦割りチームに分かれてお弁当を食べた後、グループで考えた遊びをする予定でしたが、途中から雨が降ってきて、残念ながら縦割り遊びはできませんでした。

しかし、さすが森山町小学校の子ども達です。大騒ぎをせずに冷静に雨宿りをしていました。

途中雨に降られましたが、とても縦割りの絆が深まったとても良い遠足になったと思います。

a.JPGb.JPGc.JPG

もりやま大運動会

10月6日(日)もりやま大運動会が開催されました。

心配された天気でしたが、子ども達や地域の方の思いが届いたのか少しずつ天候が回復してきました。

結果は・・・赤 210点 青 390点 白 350点で

青組の優勝となりました。

秋晴れの中どの子も楽しんで取り組んでいました。

来年は森山町小学校で開催されるのを楽しみにしたいと思います。

 d.JPG  e.JPG  f.JPG

10月の全校集会

10月1日(火)、2学期2回目の全校集会が行われました。

校長先生からは、

「間違いを恐れずに挑戦していく大切さ」「感動」の2点についてのお話がありました。

次に、各委員会・学級代表の任命式、連合体育大会の表彰がありました。

最後に、10月の生活目標「皆で力を合わせて」について白山先生よりお話がありました。

 

今回の全校集会では、静かに待つや姿勢よく座るなど日々の学校生活の中で力をつけた姿が見られました。

特に任命式では、凛々しく立つ姿や丁寧な話し方など、さすが高学年!!と思わせる姿が見られました。

是非、これからもその姿で森山町小学校を引っ張っていってほしいものです。

a.JPGe.JPGh.JPG

二学期が始まりました

 

9月2日(月)夏休みが終わり二学期が始まりました。

令和最初の夏休みは充実した体験や学習ができたでしょうか。

1限目の始業式で校長先生から3つのお話がありました。

@目標をもって行動 A自分から行動 B笑顔で過ごす です。

その後、水泳記録会の表彰、保健の橋本先生による「早寝・早起き・朝ごはんで元気な1日を過ごそう」の取り組みについて、教育実習の先生の自己紹介、スクールサポート隊の方の挨拶がありました。

2学期の学校生活も充実したものになるよう一緒にがんばっていきたいと思います。

talking.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG

 

第1学期終業式

 

7月19日(金)、第1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、1学期をふりかえって、あいさつなどよかったところを学校の教育目標(真・仁・健・美・礼)に重ねてお話がありました。「真理の追究」や「思いやりの心をもつこと」に向けてがんばってきた日々をほめてもらいました。

次に、夏の俳句で校長賞に輝いた句の紹介と、表彰がありました。

表彰はこの他にも、読書や計算トライアル、委員会の取り組みについてがありました。

そのあと、夏休みの生活について、規則正しい生活や安全な生活についてのお話を西村先生から聞きました。

最後に、校歌を歌ってしめくくりました。

さあ、楽しみにしていた夏休みです。充実した日々を過ごしましょう。

 01.jpg  02.jpg  03.jpg

校長先生のお話〜1学期のふりかえり〜

校長賞〜夏の俳句〜

多読賞・読書賞

 04.jpg  05.jpg  06.jpg

表彰〜計算トライアル(ベストタイム)〜

健康委員会(表彰)〜歯ッピーラリー令和〜

 運営委員会

 07.jpg  08.jpg  09.jpg

表彰〜あいさつし隊クラス表彰〜

西村先生のお話〜夏休みの生活〜

校歌斉唱

     

 

 

 

歌声集会

 

6月19日(水)、歌声集会が行われました。保護者の皆様には、たくさんのご参観をありがとうございました。

曲目は以下です。

1年生は、「世界中のこどもたちが」

2年生は、「ドラえもん」

3年生は、「Best Friend」

4年生は、「愛の歌」

5年生は、「Tomorrow」

6年生は、「小さな恋の歌」

どの学年も、練習してきた成果をしっかり発揮して、すてきな歌声を、すてきなハーモニーを披露できました。ご参観の方々のあたたかい拍手も、大きなねぎらいに、そして、達成感につながったと思います。ありがとうございました。

 02.jpg 03.jpg  04.jpg 

05.jpg

06.jpg

07.jpg

 08.jpg  09.jpg  10.jpg

 11.jpg

13.jpg

12.jpg 

 14.jpg  15.jpg  16.jpg

 

 

 

     

 

 

 

6月全校集会

 

6月3日(月)、6月の全校集会が行われました。

校長先生から、6月にあたり次のようなお話がありました。

(1)運動会の応援団の活躍

(2)「支える」ということ

運動会では、直接の種目や演技もさることながら、応援が運動会を盛り上げました。特に、応援団はその先頭に立って引っ張っていました。

これは、本番当日だけでなく、練習も含めてみんなのためにはたらいていました。

このように、応援団は、何かの活動や誰かの力を「支える」というよいお手本であったと思います。

学校は、集団で学び活動する場です。ぜひ、「支える」という意識を持って、いろいろなことに取り組んでほしいものです。

次に、川田先生から、6月の生活目標「廊下は走らず、右側を歩こう」についてお話を聞きました。ときどき、廊下での衝突しそうになりあぶないと思ったことはありませんか。安全に過ごすためにも、廊下は走らないで、右側通行をしていきましょう。

また、環境委員会から、「走らんピック」(廊下を走らない取り組み)の説明がありました。委員会活動でも、全校に安全を呼びかけました。

しめくくりに、全校で校歌を斉唱しました。

 

 

 a1.jpg  a2.jpg a3.jpg 

校長先生のお話〜「支える」〜

6月の生活目標

環境委員会より

     

 

 

 

     

 

 

 

運動会

 

5月29日(水)、快晴の空のもと、運動会が行われました。

前日の雨で、運動場がいいぐあいに落ち着いて、よいコンディションにめぐまれました。

赤組と白組の団体種目では、力の入った応援もあり、おおいに盛り上がりました。

集団演技では、練習の成果でしょう、かわいい演技やたくましい演技など見ごたえ十分でした。

今年度は、白組が優勝、赤組が準優勝でした。

たくさんのご参観、ご協力ありがとうございました。

 b01.jpg b02.jpg  b03.jpg 

b04.jpg

b05.jpg

b06.jpg

 b07.jpg  b08.jpg  b09.jpg

 b10.jpg

b11.jpg

b12.jpg 

 b13.jpg  b14.jpg  b15.jpg

b16.jpg

b17.jpg

b18.jpg

 b19.jpg  b20.jpg  b21.jpg

 

 

 

5月の全校集会

 

5月8日(水)、5月の全校集会が行われました。

校長先生から、5月にあたり2つの大切にしたいことのお話がありました。

(1)自から(すすんで)

(2)比べて(考える)

4月から1ヶ月、それぞれの学年で、それにふさわしい成長が見られます。5月では、学校をよりよくするために、自分からすすんで行うことの大切さと、物事を見るとき、比べながら考えることの大切さのお話がありました。

続いて、児童会役員と学級代表の任命式が行われました。

校長先生から、任命書を受け取った各会委員の委員長と学級代表が、それぞれの目標を全校の前で大きな声で発表し、拍手を受けました。

また、表彰では、校長賞を受けた「春の俳句」の紹介も行われ、2年生以上の学年の代表者が、自分の俳句をよみあげました。五感で感じた季節を、これからも表現していきたいです。

次に、西村先生から、5月の生活目標「力を合わせて取り組もう〜(1)練習にせいいっぱい取り組もう (2)しずかに早く集合しよう」の説明がありました。運動会につながる目標でもあります。みんなで励まし合って、運動会に向けてがんばりましょう。

しめくくりに、全校で校歌を斉唱しました。

 1.jpg  2.jpg 3.jpg 

校長先生のお話〜「自分から」〜

校長先生のお話〜「比べる」〜

委員長・学級代表任命式

 4.jpg  5.jpg  6.jpg

目標発表

春の俳句〜校長賞〜

春の俳句〜作品発表〜

 7.jpg  8.jpg  9.jpg

5月の生活目標(1)

5月の生活目標(2)

校歌斉唱

授業参観・育友会総会

 

平成31年度(令和元年度)、最初の授業参観と学級懇談会、育友会総会が行われました。

1年生は、はじめての授業参観です。緊張の中にもはりきっている姿が印象的でした。6年生では、落ち着いた雰囲気で授業を受けている姿が印象的でした。他の学年でも集中して授業にのぞんでいる姿が印象的でした。

学習している姿を見てもらえるのは、児童にとってとても励みになるものです。

あたたかいまなざしやはげまし、ありがとうございました。

授業参観の後、学級懇談会と育友会総会が行われました。

たくさんのご参観、ご参加ありがとうございました。

 11.JPG 12.JPG  21.JPG 

22.JPG

31.JPG

32.JPG

 41.JPG  42.jpg  51.JPG

 52.JPG

61.JPG

62.JPG 

 m1.JPG  m2.JPG  134.jpg

 

 

 

     

 

 

 

新学年スタート

 

4月8日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。

新学年のスタートです。新任の先生や職員をお迎えする式と始業式を行いました。

校長先生から始業式に当たって3つの大切にしたいことのお話がありました。

(1)すすんで学ぶ

(2)思いやりの心をもつ

(3)たのもしく・たくましくなる

森山町小学校の教育目標は、「真・仁・健・美・礼」の5つに集約されますが、この3つの大切にしたいことは教育目標につながっています。めあてを持って新学年をスタートしてほしいと思います。

 

また、入学式では、53名のかわいい1年生が入学しました。校長先生のお話や育友会会長さんのお祝いの言葉や交通推進隊長さん、スクールサポート隊長さんからのお話をしっかりと聞いて、お返事も元気よくできました。

教室では、担任の先生のお話をいっしょうけんめい聞いていました。学校生活がスタートしました!

 

 

 01.jpg  02.jpg 03.jpg 

新任式

始業式・職員紹介

入学式〜入り口にて〜

 04.jpg  05.jpg  06.jpg

入学式〜開式〜

校長先生のお話

育友会会長お祝いの言葉

 07.jpg  08.jpg  09.jpg

森山校下女性会より交通安全マスコット贈呈

入学式後の教室にて(1)

入学式後の教室にて(2)

since 2011.06.06〜  Copyright(c) 2010. 金沢市立森山町小学校, All rights reserved