koushou2.gif  

金沢市立長坂台小学校

 Nagasakadai Elementary School
  3-14-1,nagasaka,kanazawa-city, 921-8112,Japan
  Tel:076-243-7561  Fax:076-243-7564
  E-mail  nagasakadai-e@kanazawa-city.ed.jp
   URL  
http://cms.kanazawa-city.ed.jp/nagasakadai-e/
 kokoron_habataki.gif


title_menu.gif

ホーム
学校教育目標・教育方針
学力向上について
長坂台っ子のようす
年間行事予定
学校だより 行事予定
ユネスコスクール
ココロンについて
アクセス方法

ijimebotan.png

005216
2月3日(金)〜14日(火) たてわりあいさつリレー

2月3日(金)〜14日(火) たてわりあいさつリレー

 2月3日から、たてわり班によるあいさつリレーがスタートしました。

 これまで、クラスで、ペア学年で、とあいさつの輪を広げてきましたが、今回は、たてわり班であいさつの輪を広げていきます。

 朝から、「おはようございます!!」と元気なあいさつが飛び交い、さわやかなスタートを切ることが出来ています。

 「笑顔広がる長坂台」目指して、さらにあいさつが広がることを期待しています。

IMG_3838.JPG  IMG_3839.JPG   
 

2月1日(水) 2月全校朝会・児童集会

2月1日(水)  2月全校朝会・児童集会

 全校朝会では、校長先生から節分のお話がありました。子ども達には、自分の中にいる、「なまけ鬼」や「めんどくさがり鬼」を追い払ってもらい、 より一層実りのある3学期にしてほしいと思います

 2月の生活目標は、「感謝の気持ちを伝えよう」です。日頃お世話になっている人に、手紙や態度で伝えられるといいですね。

 児童集会では、1年生と5年生の音読発表、放送委員からのお願いがありました。

 1年生は、「てんとうむし」を息をそろえて発表しました。はきはきと大きな声で発表する姿は、4月からのすばらしい成長が伝わりました。

 5年生は、清少納言の枕草子の一部分を解説を加えながら音読しました。立ち上がって向きを変える姿や、声の響き方から高学年の頼もしさが感じられました。

 放送委員会からのお知らせでは、劇を通して、放送を静かに聞いてほしいというお願いを全校に伝えました。放送委員会は、児童会スローガンの「笑顔広がる長坂台」に向けて、楽しい放送を流してくれています。今回のお願いを受けて、静かに放送を聞く姿が見られることを期待しています。

 

IMG_3828.JPG  IMG_3831.JPG   IMG_3835.JPG

11月26日(土)長坂台コミュニティー

11月26日(土)長坂台コミュニティー

 「伝えよう!受けとろう!つながろう!!」をスローガンに掲げ、学年ごとにテーマを決めて、調べたことや・学んだことを伝えあいました。

 1年生は「あきのおみせやさん」をテーマに、どんぐりやまつぼっくりを使った、楽しいおもちゃや遊びを元気よく伝えました。

 2年生は「うごく うごく たのしいおもちゃ」をテーマに、生活科で考えたおもちゃを使ったゲームの体験コーナーや、おもちゃの作り方を元気よく伝えました。

 3年生は「伝えよう!金沢の和菓子」をテーマに、実際に和菓子を作った経験を活かし、作り方を紹介したり、和菓子の歴史や意味などを写真などを使って、わかりやすく伝えました。

 4年生は「伝えよう!わたしたちのふるさと金沢」をテーマに、金沢の偉人や金沢の用水について、実物の道具を見せたり、クイズを使ったりして、わかりやすく伝えました。

 5年生は「どーする?ぼくらの明日」をテーマに、環境についての問題点を写真やグラフなどを使って説明し、「紙や鉛筆を大切に使う」など、環境を守るために自分達ができることを提案しました。

 6年生は「ひびきあう。〜今、自分にできること〜」をテーマに、障害のある方がどんな時に不自由さを感じているのかをプレゼンテーションや体験コーナーで伝え、どんな社会になれば、誰もが安全に安心して暮らせるのかを考えるきっかけを作りました。

 今回の長坂台コミュニティーで、いろいろな学年でお互いに頑張ったことを認め合ったり、保護者や地域の方から感想をいただいたりすることができました。 

 このつながりを大切にして、今後の学習や生活に活かしていくことができるといいですね。

 komyunitexi1.JPG  komyunitexi2.JPG  

10月26日(水) 連合音楽会

10月26日(水) 連合音楽会

 5年生が、学校の代表として、夏休み前から練習に取り組んできた、合唱、合奏を歌劇座で披露しました。「自分達から大きな声を出して、学年が一つになるような連音にしよう」のめあてのもと、朝休みの練習、2時間続けて行われた特別練習などを経て、全員の気持ちを一つにつくりあげてきました。本番、披露した「僕らの奇跡」では、仲間を信じぬく強い気持ちが、合奏の「A Whole New World」では美しい音色が、聴く人に届いたのではないかと思います。一人にできることは小さくても、みんなの力を合わせれば大きな成果を出せること、全力を出し切って得られた、大きな達成感を忘れずに、今後の活動につなげていってくれることを願っています。

 rennonn.JPG    

10月11日(月) わくわくタイム

10月11日(月) わくわくタイム

 昼休みの時間に、縦割り遊びのわくわくタイムがありました。

 低学年は、「話をよく聞いて、ルールを守って楽しく遊ぶ」をめあてに、 高学年は、「低学年の子のことを気づかいながら、楽しく遊ぶ」をめあてに、各グループで楽しく遊びました。

 マウントネットおにごっこや、ころがしドッジ、線上突破、田んぼ、風船バレーなど、バリエーションに富んだ遊びがありました。

 また、高学年はケンケンで移動することや、低学年は2回当たったらアウトなど、遊びごとに6年生が考えた工夫があり、どのグループにも笑顔があふれていました。

 わくわくタイムを通して、児童会スローガンの「笑顔ひろがる長坂台」にさらに、また一歩近づけたことと思います。

 

IMG_0914.JPG     IMG_0868.JPG

9月1日(木) 2学期始業式

9月1日(木) 2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 8月2日(火)に行われた水泳記録会に参加した5・6年生16名の表彰がありました。何事にも前向きに取り組む姿は素敵ですね。

  9月の生活目標は「けじめのある生活をしよう」です。決まりを守り、みんなが気持ちよく過ごせると良いですね。

 9月から長坂台小学校に5人の新しい友達が増えました。少しでも早く、長坂台小学校に慣れてくれると嬉しいですね。

 9月2日(金)・5日(月)〜8日(木)まで、夏休み作品展があります。2日(金)・5日(月)〜7日(水)は、午前8時30分〜午後6時まで、8日(木)は午前8時30分〜午後12時50分までとなっています。1〜6年生の大作がならんでいますので、ぜひお越しください。

IMG_3338.JPG  IMG_3347.JPG  IMG_3353.JPG 

7月28日(木) 金沢『絆』の日 引き渡し訓練

7月28日(木) 金沢『絆』の日  引き渡し訓練

金沢『絆』の日の取り組みとして、子ども達がペットボトルキャップを持ってきて、運営委員会の子ども達が回収をしました!!夏休み前に、児童議会や児童会便りで呼びかけたこともあり、1日で90Lの袋に7袋分ものペットボトルキャップを回収することが出来ました。

回収されたペットボトルキャップは、野田中校区の4校で集められ、業者へ渡し、ワクチン等へと換えられて世界の子ども達の命を救うために使われます。今日だけでなく、これからも、さらに集められると良いですね。

 

ペットボトルキャップの回収を終えてから、強い地震を想定して、保護者の方への引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに訓練を終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

IMG_3323.JPG   IMG_3325.JPG IMG_3330.JPG 

夏休みが始まりました!!

7月20日(水)に1学期の終業式が行われ、子ども達が待ちに待っていた夏休みとなりました。

連日、暑い日が続いていますが、プールにはたくさんの子ども達がやってきて、元気に遊んでいます。脱いだ靴をきちんと並べられる子が多く、気持ち良いです!!また、7月22日(金)にはサマースクールのお話会があり、学校司書の榎本先生の楽しいお話で盛り上がりました。

長い夏休みにしかできないことに粘り強く挑戦し、実りのある夏休みにしてほしいと思います。

 

 purukutsu.JPG  ohanashikai.JPG  

6月16日(木) 避難訓練・防犯教室

6月16日(木) 避難訓練・防犯教室

中警察署や十一屋交番の方を講師にお招きし、不審者対応の避難訓練・防犯教室を行いました。

警察の方の話に、真剣に耳を傾け、不審者が学校に侵入した時にはどうやって自分の身を守るのかを学びました。

また、登下校中に不審者に声をかけられた時にはどうやって逃げるのか、腕をつかまれたらどうしたらよいのかなどを、児童の代表が実際に体験しました。

 

 IMG_3025.JPG IMG_3032.JPG   

6月10日(金) プール掃除

6月10日(金) プール掃除

6月17日(金)のプール開きに向けて、プール掃除をしました。

1年間でたまったプールの汚れを、6年生が丁寧に落としました。

6年生が掃除している姿を他の学年も見学し、最高学年の頼もしさを感じているようでした。

プールに入るのが楽しみですね!!

 purusouji.bmp    

5月28日(土) 第36回 長坂台小学校大運動会

5月28日(土) 第36回 長坂台小学校大運動会

 

運動場には、子ども達の頑張る姿があり、応援してくださる保護者の皆様や地域の皆様の温かい声援が響き渡りました。

どの学年の子も、練習の時以上に力を発揮し、演技や競技で立派に活躍することができました。

 

 CIMG0062.JPG  IMG_2901.JPG IMG.JPG 

5月9日(月)全校朝会・任命式・児童集会

5月9日(月)任命式・児童集会

4〜6年生の学級代表、各委員会の委員長の任命式を行いました。各クラスや各委員会の代表が校長先生から、きびきびとした態度で任命状を受け取りました。

児童集会では、学級代表や委員長がクラス目標や委員会のめあてを全校へ伝えました。

DSC05970.JPG  DSC05985.JPG   

5月2日(月) 春の遠足

5月2日(月) 春の遠足

 まるで夏のような日差の中、元気に遠足へ行ってきました。

 1年生は有松児童遊園までの片道約3km、6年生は野々市ふるさと歴史館までの片道約7kmと学年によって歩く長さがどんどん長くなっていきます。

 行き帰りは、安全に気を付けて列に並んで歩き、目的地ではおいしいお弁当を食べ、元気に遊びました。

IMG_2739.JPG  ensoku4nen.JPG   ensoku3nen.JPG

4月28日(木)  1年生を迎える会

4月28日(木) 1年生を迎える会

1年生が入学してから、3週間が経ちました。

2〜6年生は「1年生に気持ちが伝わる会にしよう」「1年生がわかるような会にしよう」をめあてに、準備を進めてきました。

2年生はメッセージを入れた招待状、3年生はお花のかわいいペンダントを作り、1年生に渡しました。

4年生は入退場をアーチで温かく見守り、緊張していた1年生を笑顔にしてくれました。

5年生はステージの掲示で、明るく楽しい雰囲気にし、会を盛り上げてくれました。

6年生は会の計画、当日の司会・進行、会場の準備をし、スムーズに会を進めてくれました。

また、出し物では2年生は「校歌の紹介」、3年生は「先生の紹介」、4年生は「学校の中の紹介」、5年生は「行事の紹介」をし、学校の良さを1年生に伝えました。

これからもたくさんの行事をみんなでつくりあげていきます!!

PHOTO064.JPG  IMG_2715.JPG  IMG_2704.JPG 

since 2011.4.〜   Copyright(c) 2011. 金沢市立長坂台小学校, All rights reserved