金沢市立長田中学校

 

title_menu.gif

ホーム
校長メッセージ
長田中学校の歴史
教育目標・教育方針・学校経営方針
学校だより
行事予定
最近の学校の様子
小中一貫教育
PTAからのお知らせ
その他お知らせ

金沢市立長田中学校
〒920-0067
石川県金沢市二宮町1-1
TEL :076-231-0035

☆ご意見ご感想をお寄せください
メールはこちらまで
 
 
014288
校長メッセージ

     72回目のスタートに先立ち

 

 

本校は、校訓の「和・自主・責任」を守り続け、72年目を迎えました。

 

めざす生徒像は、

 

   ○和の心と規律・礼儀を大切にする生徒

   ○将来の目標を持ち、課題に対して努力する生徒

   ○行事や課外・奉仕活動に積極的な生徒

   ○自分を振り返り、向上しようとする生徒

 

 であり、『全職員が一丸となり、チーム長田で生徒を鍛え育てる』という思いで、教育活動に取り組んでまいります。

 

 2019年度と2020年度に文科省及び石川県の指定を受け、人権教育研究指定校として学校研究を進めていきます。以下に研究の仮説を示します。

 

     1.png

 

 

  昨年度に引き続き、重点的な取り組みとして、「確かな学力の定着」を掲げました。

授業の中では、生徒が主体的・協働的に活動する場面や丁寧な言語活動の場面を工夫することで、思考力・判断力・表現力を育成します。また、課題と整合したまとめを工夫することで、よりわかりやすい授業を心がけます。

 

「温かい人間関係づくりを通した居心地のよい学校づくり」をめざします。道徳、学級活動、学校行事、長田清掃等を中心に、教育活動全般を通して思いやりの心を育てます。

また、生徒の悩みやいじめ等の諸問題に対しては、日々の生徒との関わりを大切にすること、定期的なアンケートや懇談週間を設けることで、積極的な生徒理解に努めます。そしてチームによる早期発見・丁寧な対応を進めていきます。

 

「保護者や地域と連携した開かれた学校づくり」をめざします。本校の伝統である「演劇発表会」や「運動会」等の学校行事をはじめ、授業参観や学校公開にたくさんの保護者や地域の方々に来校していただきたいと考えます。色々な声を聞かせていただき、応援していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 

 

金沢市立長田中学校

校長   佐竹 康弘

 

since 2010.04.10〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立長田中学校, All rights reserved