titlerogo560.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の様子
学校の概要
沿革
校長先生から
中村っ子 ログイン
金沢絆教育
全市児童生徒あいさつの日
全市児童生徒ボランティアの日
全市児童生徒絆活動の日
スクールフォーラム
いじめ防止基本方針
コミュニティ・スクール
アクセス
リンク集

金沢市立中村町小学校

〒921-8022
金沢市中村町26−12
TEL :076−241−0716
FAX :076−241−0760

077390
令和2年度 育友会総会(書面審議・電子投票)のご案内

○令和2年度 育友会総会(書面審議・電子投票)のご案内

<令和2年度 育友会総会(書面審議・電子投票)の流れ>

 

中村町小学校ホームページの「中村っ子 ログイン」からログインする。

A「中村っ子ひろば」をクリック。

B「育友会総会 議案資料」をクリックし、資料(PDF)を確認する。

C資料確認後、「育友会総会 電子投票」をクリックし、投票してください。

 

育友会総会の議案書等を書面で必要な方は学校までご連絡ください。

 

 

 

kousya.jpg

 

ごにゅうがくのおいわい!! 「マスクのプレゼント」

ご入学のおいわい!! マスクのプレゼント

 中村町小学校の給食を調理していただいている米泉共同調理場から、1年生のみなさんへ「ごにゅうがくのおいわい」のマスクのプレゼントをいただきました。

 これは、共同調理場のみなさんが、臨時休業中に給食の時などに1年生が使えるようにと、子ども用のサイズを考えて、1つずつ手作りしていただいたものです。調理員のみなさんの温かい気持ちがこもっています。

 今日、担任の先生から1年生のみなさんにマスクが配られると、とってもびっくりしましたが、さわやかなブルーの素敵なマスクを見て、笑顔になりました。ぜひ、いろいろな場面で利用してください。

masuku.jpg

臨時休業期間の登校日について

臨時休業期間の登校日について

 先週、課題提出日に登校してきたみんなの元気な顔を見て、担任の先生や級外の先生、校長先生や教頭先生まで、みんながうれしくなりました。子どもの声が響く学校はいいなと感じました。

 明日、5月20日(水)から、登校日があります。初めは、学級半分ずつの「分散登校日」から、「全校児童の登校日」と少しずつ、6月からの学校再開に向けて進んでいきます。

 これは、新型コロナウィルスと負けないように、みなさんのような子ども達や大人の方、お医者さんや看護師など、みんなの生活を支えてくれているたくさんの方々が、気持ちを合わせてがんばってきたからだと思います。本当に感謝したいと思います。

 特に、保護者の皆様には、休業期間中の家庭学習や課題提出での同伴など、ご協力いただき、感謝いたします。引き続き、お子さんの検温やマスクの着用、手洗いやうがい、適切な距離を取ることなどの感染予防・拡大防止にご配慮をお願いします。

 それでは、みなさんと学校で会えるのを楽しみにしています。

 

臨時休業期間中の登校日について

臨時休業期間中の登校日について

 金沢市教育委員会より、現在の金沢市の児童生徒の感染状況等を踏まえ、5月20日(水)より登校日を実施するとのお知らせがありました。
 詳しくは、次のPDFファイルをご確認ください。ご理解・ご協力をお願いいたします。なお、給食は6月から実施予定です。ご了承ください。

      PDF>

 

児童の心のケア

児童の心のケア

 新型コロナウイルス感染 防止のために 臨時休業が延長され、児童や保護者の方が様々な不安や悩み、ストレス等を感じている場合があるかと思います。

 学校では、担任が定期的に電話し、お子さんの様子をお聞きしておりますが、学校以外でも、教育支援センターや24 時間子供SOS相談テレホン など、心のケアを行っている所があります。お困りのことがあればご相談ください。

 相談機関@ 相談機関A

金沢市立小・中学校の臨時休業の延長について

金沢市立小・中学校の臨時休業の延長について

 金沢市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた国、県の取組の状況や、本市及び近隣自治体の状況等を踏まえ、お子様が安心して登校できる環境づくりを図るため、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの通知がありましたのでお知らせします。

 金沢市教育委員会より、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けた国・県の取組状況や、金沢市や近隣市町等の状況を踏まえ、臨時休業を5月31日(日)まで延長すると通知がありましたのでお知らせします。

 詳しくは、PDFファイルや学校だよりをご覧ください。

 

ホームページのログインについて

ホームページのログインについて

 家庭学習に、ホームページ「休業中の学習」をご活用いただいていますが、新型コロナウィルス感染症への対応として、文部科学省からは「著作権の観点から、児童や保護者に限った公開」とされています。
 4月27日(月)17時から、ホームページの左のメニューに、「中村っ子ログイン」をもうけました。
 クリックして出てきた次のページに、IDとパスワードを入力してクリックするとログインすると、左のメニューに「休業中の学習コーナー」が現れます。
 この後は今まで通りです。掲載しているファイル一つ一つにはパスワードの入力は必要ありませんので、スムーズに学習できると思います。

 IDとパスワードは、4月27日(月)の配信メールをご確認ください。

 また、県内で臨時休業中の家庭への不審電話の情報が入っており、個人情報などを教えないこと、留守番電話の利用などにご配慮ください。

 

臨時休業中のみなさんへ

1

 

 中村町小学校のみなさん、こんにちは。校長先生からのメッセージです。かん字が読めない人は、お家の人といっしょに読んでください。最後まで読むとクイズがあります。

 今、学校は新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、4月13日(月)〜5月1日(金)、臨時休業です。

 春、玄関のチューリップはきれいに咲きましたが、学校の中がガラーンとしていて、先生達は子どもがいなくて、さみしい気持ちです。みなさんも、学校に通えなくて残念な気持ちだと思います。

 新任式の時に桜の花のお話をしたことを覚えていますか。花が咲く直前は、木なのにきれいに花を咲かせようと、桜色よりも濃い赤色、アントシアニンという色素をたっぷりと蓄えていて、新しい学年で頑張ろうとエネルギーをためている、みなさんのようだという話です。

 毎日、新型コロナウィルス感染症のことがたくさんニュースになっています。全国に緊急事態宣言が出され、石川県は特に感染が広がっているので、特別警戒都道府県に指定されています。今、日本中で新型コロナウィルスに負けないようにがんばっています。

 よく、3密「密閉・密集・密接」という言葉を聞きます。換気の悪い所やたくさん人が集まる所、人と直接関わることは避けてください。

 マスクをつけて、手の消毒をすること、人混みにはいかなこと、十分な栄養や睡眠をとって、免疫力をつけて、みんなコロナウィルスにかからないように注意してください。

 学校からのみなさんへ課題を届けています。植物の種が入れてあったり、インターネットの動画も見たりできるように工夫しています。楽しみながら計画を立てて取り組んでください。

 今は、不要不急の外出を避け、お家でじっと我慢の時です。今度、再開した時のために、がんばるエネルギーを蓄えてください。

 校長先生は、みなさんの頑張りで、少しでも早く、新型コロナウィルス感染の状況が落ち着くことを願っています。

 そして、臨時休業が明けて元気なみなさんと学校で会えることを楽しみにしています。

 

  最後まで読んでくれてありがとう。クイズを2問、出します。写真を見て考えてください。

(1)校長先生がいる教室は、どこでしょう?

 

(2)校長先生の身長は、何センチ、何ミリでしょう?

 ※ヒントは、この「ネクタイピンの長さ5cm」です。

33.jpg

予想できた人は、今度、学校で校長先生に会ったときに、聞いてみてください。

 

 では、みなさん、元気で、しばらくさようなら。

 

 

保護者の皆様へ

 

 臨時休業に関わり、ご尽力いただき感謝申し上げます。

 学校としては、子どもの健康と安全を第一に考えております。

 学校再開まで、今しばらく、ご理解・ご協力をお願いします。

 

                      校長 河 村 真 吾

 


 

  

緊急事態宣言発令に伴う児童生徒の受入れ対象家庭の縮小等について

緊急事態宣言発令に伴う児童生徒の受入れ対象家庭の縮小等について

(1)保護者の皆様へのお知らせ

(2)基本的に休止を要請しない施設

 

 

臨時休業期間の登校日・受け入れについて

臨時休業期間の登校日・受け入れについて

  昨日、石川県内で新たに新型コロナウィルスの感染者が急増したと発表されました。13日(月)から17日(金)までの登校日は中止とします。この期間は不要不急の外出は避け、自宅で過ごすようにしてください。
  また、児童の受け入れについては、お子さんの安全を考え、できるだけ自宅でお過ごしいただけるようお願いします。自宅で過ごされる場合は、13日(月)にご連絡ください。自宅で過ごすことが難しい場合はご相談ください。

3月23日(月)及び24日(火)学校再開のお知らせ

3月23日(月)及び24日(火)学校再開のお知らせ

3月17日発行 学校だより

since 2012.09.01〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立中村町小学校, All rights reserved