titlerogo560.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の様子
学校の概要
経営計画
概要
沿革
校長先生から
学校便り・行事予定
アクセス
H30年度 各学年の様子
4月
5月
6月
6年生
7月
8月
ことばの教室
すこやか
音楽室
昨年度までの様子
リンク集
学力向上の取組
ユネスコスクールとしての取り組み
金沢絆教育
全市児童生徒あいさつの日
全市児童生徒ボランティアの日
全市児童生徒絆活動の日
H27年度金沢絆教育
スクールフォーラム
いじめ防止基本方針
コミュニティ・スクール

金沢市立中村町小学校

〒921-8022
金沢市中村町26−12
TEL :076−241−0716
FAX :076−241−0760

E-mail:
nakamura-e@kanazawa-city.ed.jp

003601

「ぬくもり」ある地域・家庭・学校で、

「すこやか」な子どもたちを

 

 

平成30年度がスタートしました。新年度を迎え、教職員一同、新たな気持ちで子どもたちを迎えました。1年生53名が入学し、全校児童数300名でのスタートです。

学校は、子どもたちが「社会」を学ぶところです。お互いを思いやる気持ちを育み、ルールを守ることもできるようにしていきます。近年、学校教育目標を、「ぬくもりある学校での学び合う子の育成」として取り組んでいます。社会で生きていくための基盤となる“学力”はもとより、力強く生き抜くための“体力”、そして、他と関わりながらよりよく課題を解決しようとする意欲や心、人間性を育てることが大事だと考えます。協力すること、最後まで頑張ることなど、集団の中だからこそ身につくものがあると自負しています。そんな学校で子ども達には多くのことを学び合って欲しいと思います。

 

子ども達とは、玄関前にある「すこやかな児童像」をめあてとして、入学式や始業式、集会等の機会に確認しながら、一緒にめざしていきます。

 

(す)進んでする子 …主体的に判断し、行動する子

(こ)根気のよい子 …最後までやりぬく子

(や)やさしい子  …思いやりの心をもち、自他を尊重する人間性豊かな子

(か)考える子   …よく見て、よく聴いて、よく考える創造性豊かな子

 

毎日、ひとつ上の自分・仲間を目指し頑張る子どもたちを支え、自分たちの成長・伸びを自覚・実感できる学校でありたいと思っています。全教職員「チーム中村町」で頑張っていきますので、この一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

まず、子ども達が、学校に安全に登校し、元気にいきいきと活動できることが大切です。子ども達が安全に安心して登校できるのも保護者の皆様や地域の皆様のご協力、ご支援があってこそだと思います。本当にありがとうございます。本年度も、これまでと同様に、見守りや声かけをいただけると嬉しいです。何卒よろしくおねがいいたします。

 

子どもたちの「すこやか」な成長のために、「ぬくもり」ある地域・家庭・学校が、ともに元気に、手をとりあっていきたいと思います。今後とも、ご理解・ご支援を深くお願い申し上げます。

 

 

 

 

 中村町小学校   校長

本 間 啓子

 

Principal_1.jpg

 

 

since 2012.09.01〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立中村町小学校, All rights reserved