kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

ホーム
28年度のようす
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
28年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
教育目標
学校研究
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学力向上の取組
平成29年度 公開研究会について
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
歯と口の健康
いじめ防止基本方針
ユネスコスクール
昨年度まで

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

005873
校長室

「創立34周年を迎えた今年度、“めざそうあいさつ日本一”のスローガンの元、“自分友だち西小学校大切にする”子どもたちを育てます

春らしい穏やかな天気のもと、希望に胸をふくらませて入学してきた63名の新一年生を加え、346名の子どもたちと今年度のスタートをきりました。

わたしは、本校2年目の校長谷藤真喜子(たにふじまきこ)です。

[本校の学校教育目標とめざす子ども像]

学校教育目標生きる力を身に付け、可能性を追究する児童の育成

めざす児童像  自分を  友だちを  西小学校を大切にする子

新しいクラス、新しい先生と一緒に大きく成長する1年となるよう始業式で「3つの大切」について話しました。
「大切」という言葉の意味は「大事」と同じように思いますが、「切る」という漢字が入るのは何だか意味に合わないなと思って辞典を調べました。すると「切」には、「自分に迫ってくる」「近づいてくる」という意味があることが分かりました。大きな自分に迫ってくることと思うと特別な意味を感じます。

〇自分を大切に   これは、自分勝手に自分のことばかり考えるということではありません。伸びていく自分、様々な可能性が広がっていく自分、これは自分自身の心持ち次第です。「エーッ」「無理ぃ」「どうせ」この言葉が出そうになった時には、その言葉を飲み込んで、「きっと」という言葉に置き換えてみましょう。


〇友だちを大切に   優しく守ってくれる友だちを大切に、でも自分に注意したりする友だちはもっと大切に、また考え方が違いけんかしたくなる友だちも、どうしたら仲良くできるか自分を成長させてくれる大切な友だちです。いろいろな仲間がいるから学校で賢く成長できるのです。


〇西小学校を大切に   西小学校は、346名の西っ子が助け合って生活する場です。この日、入学式を行えたのも前日、西小学校のために準備に頑張ってくれた6年生のおかげです。先輩が築いてきた良い伝統。「みんなのために」を当たり前に行うボランティア精神を受け継いでいってほしいものです。また西小学校を支えてくださる地域の方々に感謝の気持ちをいつも持ち、それを行動で表してくれることを願っています。

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved