kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

ホーム
28年度のようす
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
28年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
教育目標
学校研究
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学力向上の取組
平成29年度 公開研究会について
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
歯と口の健康
いじめ防止基本方針
ユネスコスクール
昨年度まで

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

002597
10月11日(水)ホットサロンで交流したよ!

 2学期に入り、3年生の社会科では、昔のくらしについての学習が始まりました。今日は、公民館に出かけ、昔の生活についてお話を聞いたり、昔遊びの体験をしたりしました。

 まず、地域の方から、昔の西校区の様子や生活の様子についてお話をしていただきました。今から40年ほど前は、ずっと水田が広がっていて、金沢駅から金沢港が見えるくらい何もなかったそうです。また、学校に行くとき、教科書は風呂敷に包んで持って行っていたそうです。今では考えられない内容に、子どもたちは驚きを隠せないようでした。

CIMG6001.JPG

CIMG6002.JPG 

  後半は、公民館のホットサロンの方に、いろいろな昔遊びを教えていただきました。意外と知っている遊びも多かったようで、繰り返しやっていくうちに、上手になっていました。

 CIMG6022.JPG

CIMG1888.JPG 

 この活動をきっかけにして、これからもっと昔のことについて詳しく調べていく予定です。
加賀むぎや節を踊ったよ!

 総合的な学習の時間で、地域に伝わる踊りとして、「加賀むぎや節」について学びました。保存会の皆様に来ていただき、踊りの由来や動きなどについて、教えていただきました。西小学校では、毎年、運動会で「天保流れ節」を踊っていますが、「加賀むぎや節」は動きが複雑で、覚えるのが難しいようでした。それでも、子どもたちは、保存会の方のお話を聞いたり、動きをよく見たりして、頑張って覚えようとしていました。

CIMG1691.JPG 

CIMG1707.JPG 

 そして、8月5日(土)の西校区夏祭りでは、何人かの子どもたちが、やぐらの上や踊りの輪の中に入り、練習の成果を披露することができました。地域の一員として、参加できたことは、大変良い経験になりましたね。

 CIMG5900.JPG  CIMG5909.JPG
6月15日(木)金沢市内巡り

 社会科「金沢市の様子」の学習として、バスに乗り、金沢市内の各地域を見学してきました。見学の前日には、県庁の展望台に行き、全体の様子も観察しました。

 当日は、海沿いの地域や、中心部、山沿いの地域などの様子を調べました。中心部では、バスを降り、実際に歩くことで、より詳しく調べることができたようです。昼食は、銀河の里キゴ山でとりました。

 大変暑い1日でしたが、子どもたちにとって、貴重な学習となりました。自分たちの住む金沢市のことを知ることができましたね。

CIMG1588.JPG

 

 CIMG5659.JPG  CIMG5662.JPG
5月2日(金) 春の遠足に行ったよ!

 1日は雨で、延期となってしまいましたが、とてもよい天気で、遠足日和となりました。3年生は、大野お台場公園に行きました。2年生のときと比べると、かなり距離が長かったと思います。それでも、子どもたちは弱音を吐くことなく、元気に行ってくることができました。公園でもたっぷり遊び、友達と仲良く過ごすこともできました。 

 

CIMG5484.JPG 

CIMG5493.JPG 

 CIMG5512.JPG  CIMG5520.JPG
4月27日(木)校区探検に行ったよ!

 3年生になって初めて学ぶ社会科。最初の学習は、学校の周りの様子を詳しく調べることです。2年生の生活科でも、町探検に出かけましたが、そのときよりも少しパワーアップ。「どんな建物が多いのか。」や「どれくらい車が走っているか。」など、全体の様子を広くとらえていきます。

 

CIMG1419.JPG 

 CIMG1438.JPG

  

 校区探検で、発見したことを地図にメモして、自分たちの住む西校区について詳しくなれるといいですね。2回目の探検も、5月に予定しています。

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved