kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
令和元年度 英語学習実施状況について
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

004486
1年生の広場
3月11日   1年生図工1年生の思い出
   「1年生の思い出を新1年生に伝えよう」と1年生が楽しそうな絵を描いていました。1組では朝顔を観察したことや運動会,なわとびなどの様子などをしっかり描いていました。自分も含めみんな笑顔で楽しそうでした。隣の2組は思い出の絵は昨日のうちにできていたので今日は,絵の具を使って背景の色塗りをしていました。パレットを片手に画家のように一生懸命に塗っていました。絵の具も使えるようになった1年生,成長しましたね。
       
3月3日  1年生チューリップ  今日の献立
   今朝,登校した1年生が真っ先に植木鉢の所へ行き,中をのぞいていました。植木鉢にはチューリップの芽がどんどん伸びて大きな葉が見られました。日々成長していくのをしっかり観察しているのですね。また,今日はひな祭りということで,給食は「ひな祭りメニュー」で,ちらしずし,さわにわん,魚の味噌づけ,ひなあられ,牛乳でした。    
2月22日   プレゼント招待状渡し
  今日は2年生が6年生にプレゼントとして,ペンダントとエアリーフローラを渡しました。ペンダントにはこれまでの感謝の気持ちが書かれています。エアリーフローラは県の企画に応募したところ6年生の人数分いただけたので2年生に渡してもらいました。サプライズのプレゼントに6年生も驚き,大満足だったようです。また,1年生も6年生を送る会の招待状を6年生に渡しました。6年生は写真入りの招待状をうれしそうに眺め,木曜日の送る会を楽しみにしていました。
       
2月17日   1年生道徳 
   1年2組のクラスを見ると,子どもたちがうれしそうにしていました。道徳で「いのちについてかんがえよう」という課題で学習をしていました。そして,学習の終わりにお家の人からのメッセージを担任の先生が読んでいるところだったのです。「おなかにいた頃はうれしくてうれしくて毎日おなかをさすったり,お話をしていたんだよ。」,「生まれたときは今までで一番うれしかったよ。おじいちゃんやおばあちゃんもみんなで喜んだよ。」などといったエピソードをも含めて,紹介していました。読んでもらっている子は笑顔です。すると,ぼくのも読んで,私のも読んでとみんながお手紙を先生に渡すところがかわいらしかったです。みんな,愛されていることを感じているのですね。     
2月1日  長なわとび大会低学年

   今日の昼休みに低学年の長なわとび大会がありました。3分間で何回跳ぶことができるか,クラス全員で挑戦します。これまでにクラスで何度も練習してきました。 1年生はなかなか跳べなかった子もいたのですが,上手に跳べるようになっていました。そして,クラスの新記録も達成することができて大喜びでした。2年生ともなると昨年の経験もあり,縄の回し方も速く,リズムよく跳ぶ場面がたくさん見られました。上手でした。結果は1年1組63回,2組76回,2年1組148回,2組145回と接戦でした。よく頑張りました。
       
 

1月27日   1年生コロコロころがるおもちゃ
  1年生が図工の時間にコロコロ転がるおもちゃを作っていました。材料は紙皿と紙コップです。セロハンテープやのりを使ってうまくつなぎ合わせて転がします。間に入れるコップを一つにする子や二つにする子,いろいろ工夫もしていました。実際に転がすだけでうれしくなっていました。さらに模様を描いたり折り紙を貼ったりと自分だけのおもちゃに名前もつけて楽しんでいました。
     
1月25日   1年生プログラミング教育
    プログラミング教育が今年度から行われています。この3学期に本校にも教材が順に回ってきました。今日は1年生がオゾボットを使って学習しました。オゾボットとはネズミのようなロボットで,線に反応し線上を動く仕組みになっています。そこで,1年生の子たちがマジックで紙にハートや階段などの線を描き,そこをうまく動くことができるようにとオゾボットを見ながら工夫していました。みんな興味津々でオゾボットを動かしていました。    
1月13日    1年生旗源平

   今日は本校の元校長大出先生にご来校いただいて,1年生が旗源平をしました。旗は先生の自作のもので,毎年低学年のために昔の遊びとして指導いただいています。遊びを通して,約束を守ることもしっかり教えていただいて,いざチャレンジです。でも,今年はコロナ禍ということもあり,「うめがいち」や「しのに」の声が出せず,手をたたいての応援です。大きなサイコロに祈りを込めて投げる1年生たちは,出る目に一喜一憂していました。 マスクをしてですが,ついつい声が出てしまいました。明日は,2年生が1年ぶりに行います。楽しみですね。
       

1月5日   3学期が始まりました

 

  4限目に1年生が体育館で,コマにチャレンジしました。学童などで体験している子はとっても上手なのですが,ほとんどの子が経験したことがなく,ひもを巻くところからでした。先生や友達に習いながらの練習です。コマも繰り返しチャレンジしていかないとなかなか上手になりませんね。あきらめずにがんばりましょう。    

12月18日   1年6年合同体育
   体育館では1年生と6年生が一緒に体育をしていました。まずは1年生も6年生も一緒になっての鬼ごっこ。歓声が上がり,とってもうれしそうでした。1年生のすばしっこさに6年生も驚いている感じがしました。その後は,長縄をして,6年生が入るタイミングを優しく教えていました。でも,縄の中に入るのがやはり怖いのかひかかってしまっても,温かい雰囲気で楽しんでいました。にしっ子の素敵な一面です。
       
12月17日   1年生あきまつり  

  今日は1年生が2年生を招待して「あきまつり」を行いました。1年生は秋に松ぼっくりやどんぐり,落ち葉などのお宝をたくさん集めて学習をしました。そして最後に,このお宝を使って,ボーリング,おみくじ,バランスゲーム,トントン相撲,くっつきゲーム,形作りの6種類12のお店を開きました。どのお店も大盛況であちこちに笑顔があふれていました。司会進行も自分たちでやりました。2年生はいろんなお店を回って,競争したり,遊ぶことができてとっても楽しかったそうです。そして,1年生も温かい気持ちを伝えられた満足感と達成感でみんな笑顔になりました。
       

 

11月4日  1年生リース作り
   今朝も長田中学校の生徒さんたちが朝のあいさつ運動に参加してくれました。2日とは違ったメンバーの卒業生が後輩たちにあいさつをしてくれました。また,今週は午前中は学校公開をしているので,保護者の方が廊下から教室の様子を参観しています。そんな中,1年生が自分たちで育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。先週までにリースの原型はできているので,今日は家から持ってきたモールやどんぐりや松ぼっくりをリースにつける飾り付けをしました。ボンドを使って,上手にデザインを考え,自分のリースを作り上げました。クリスマスに飾れると素敵ですね。
       
10月22日  2年生おもちゃランド
 今日の3,4限目に2年生が1年生を招待し,おもちゃランドを行いました。2年生が紙コップや牛乳パックなど身近な素材を利用して作ったおもちゃコーナーに,1年生がお客さんとして参加しました。それぞれのコーナーで遊び方を説明する係,お手伝いをする係り,ハンコを押す係など分担し,2年生はどの子も動いていました。おもちゃのポスターも貼られ,「いらっしゃい」,「どうぞ」と呼び込みも聞こえました。2年生は1年生に楽しんでもらおうと一生懸命に頑張っていました。1年生もおもちゃの動くところや得点を競うことなどに興味を示していました。順番を守ってそれぞれのコーナーを回って楽しむことができました。カードにはたくさんのハンコが押されていました。
 会の後に2年生はみんなで集まり,ふりかえりをして,1年生が喜んでくれたことに満足していたようです。先生から大きな花丸をもらってうれしそうでした。
       
       
       
10月17日   土曜授業日に

   4限目に1年生と転入生の保護者を対象に引き渡し訓練を実施しました。昨年度は地域の防災訓練の際に全校で引き渡し訓練をしたため,コロナ禍の今回は1年生だけとしました。ピロティに保護者の方々に集まっていただき,町会方面別に教室で引き渡しを行いました。1年生はこの訓練の前に,地震が起きたら・・という学習もしました。そして,危険な状態となるから保護者の方々に迎えに来てもらうんだよと伝えました。一人一人,名前を呼ばれ,お家の人を確認し,ランドセルを背負い教室から出て行きました。お家の人と手をつなぎ,一緒に帰れるのでとてもうれしそうでした。災害が起きないことが一番ですね。
       

9月29日  1年生鍵盤ハーモニカ講習会
  今日の1,2限に,1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。鍵盤ハーモニカの使い方に入る前に楽器の場所の名前や持ち方,姿勢などをしっかり指導された上で,鍵盤の押さえる場所,舌の使い方などを習いました。1年生は早く音を出したいのだけど,お話があって,少し待ちくたびれたようです。時々,鳴らないはずの音が聞こえました。これから,たくさん演奏できるといいですね。
       
9月16日     1年生食育

  5限目に1年1組は食育の授業をしました。鞍月共調の学校栄養教諭の田中先生にご来校いただいて,給食のカレーライスには何が入っているのかということを聞きました。にんじん,じゃがいも,タマネギ,お肉・・・・などたくさん入っていることを勉強しました。そして,どうしてそんなにたくさんの食材が入っているのかということを栄養と絡めて学ぶことができました。明日からは好き嫌い無くなるかな・・・。明後日は2組が行います。    
9月10日  1年生アサガオの観察  

   1年生の教室では,机の上に新聞紙を敷いて教室を出て行く子どもたちがいました。しばらくすると,外に置いてあったアサガオの植木鉢を抱え戻ってきました。生活科の勉強です。前と比べてみようと課題で前のことを思い出す板書がありました。茎や葉っぱの様子,あるいは花はどうなったのかつるの長さなど比べることがたくさんあります。一生懸命に観察して色や数などにも意識して描いていました。    

 

9月9日   1年生内科検診 

  今日は1年生の内科検診がありました。1年生はちょっぴり緊張しながらも,お行儀良くしっかり受診できました。本来ならば春先に行われているものですが,コロナウィルス感染症のために,ようやく実施することができました。このあと,他の学年も実施します。さらに秋の間にその他の検診も予定されています。     

7月4日  1年生防犯教室
   今日は初めての土曜授業日でした。あいにくの雨でしたが,傘を差しての登校となりました。3限目に1年生の防犯教室がありました。石川県警のマスコットキャラクターのいぬわし君と一緒に学習しました。子ども110番の家やいかのおすしについて確認した後,横断歩道の渡り方も確認しました。そして,知らない人にはついて行かない。知らない車には乗らない。など5つの約束をしました。みんな,しっかり聴いてしっかり返事をしていました。警察の方からもとっても素敵な反応や態度を褒めていただきました。
       
6月25日  あさがおの観察

 

      1年生が生活科の時間に植木鉢を教室に持ってきて,あさがおの観察をしていました。前に観察したときとの違いを課題に一生懸命に描いて色塗りも頑張っていました。葉っぱが大きくたくさんになったことやつるが伸びたことなどしっかり学んでいました。つぼみがあるよと教えてくれた子もいました。すると,花が咲きそうなつぼみを発見した子もいてみんなで大喜びをしていました。

 

 

 

6月15日  1年生たてわり掃除
  今日から1年生が掃除に参加しました。6年生の子が1年生を2人横にして,一緒に雑巾がけをしていました。そして,バケツのところでは絞り方も丁寧に教えていました。机を運ぶ作業を1年生だけでは重いので交代して手伝ってくれる上級生もいました。また,1年生の子がこの雑巾はお母さんと一緒に手縫いをしたものとうれしそうに見せてくれました。たてわり掃除が始まり素敵な西っ子の様子があちこちで見られました。
       
6月12日  1,2年生なかよししゅうかい

   長休みと3限目に2年生が1年生を招待し「なかよししゅうかい」を開きました。司会進行から2年生が張り切って進めていきました。名刺を渡し,名前を言い,「好きなものははサクランボです。」と自己紹介をする2年生に,「ぼくの好きなものは餃子です。」と答える1年生。ほほえましかったです。その後,一緒に学校探検をして,2年生が特別教室の解説をしてくれていました。最後に,それぞれのグループで一緒に遊んで,たくさん笑顔がになり,仲良くなることができました。2年生のお兄さん,お姉さん姿がかっこよかったです。
       
       

5月28日   1年生の教室で
  二限目に一年生の教室に行くと一組では,身体測定をしていました。身長,体重,そして爪が伸びていないかを調べました。測り方や,並び方,待ち方まで,丁寧に担任の先生から説明をしてもらったあと,みんな順々に行動することができました。入学して初めての,身長体重です。これからどれだけ伸びるか,また増えるか楽しみですね。隣の二組では算数のお勉強をしていました。前から何番目,後ろからいくつのお勉強をみんなでしていました。途中で,姿勢が崩れてきたときに,担任の先生から「グー・ピタ」という言葉が出た後,全員が「ピン!」と声を出して,姿勢を良くする姿がかわいらしかったです。少しずつ学校に慣れてきているようです。    
5月19日

1ねんせいのみなさん、がっこうが いよいよ はじまりますよ。

ながいおやすみ、よくがんばりましたね。

せんせいは、みなさんといっしょに、おべんきょうできることが とてもうれしいです。

げんきにがっこうにきてくださいね。

まってますよ。

保護者のみなさまへ

先日の課題提出の際は、お忙しい中ありがとうございました。

また、あさがおの種まきのご協力もありがとうございます。

20日からの登校日が始まります。

持ち物や学習内容が書かれた学年便りをアップしましたので、ご覧ください。

学年便り ぐんぐん

 

5月12日

1ねんせいのみなさん、あたたかいひ がつづいていますね。

おさんぽなどしていますか。

せんせいは、おやすみのひ に さんぽをして、モンシロチョウをみつけましたよ。

ちかくのはたけで、いちごのはなもみつけました。

みんなはどんないきものや、はなをみつけたかな。

ぜんかいのクイズのこたえ

1ねんせいがそだてるはなは  

あさがお です。どんなはながさくのかたのしみですね。

ほんとうはがっこうで みんなでうえたかったのですが、しゅくだいになってしまいました。

おうちのひとと うえてくださいね。

保護者のみなさまへ 

あさがおの種まきの動画をアップしましたので、

お子さんと一緒にご覧になり、参考になさってください。

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

【あさがおの植え方について】

(クリックすると見られます.)

1.つち のいれかた@

2.つちのいれかたA

3.たねのまきかた@

4.たねのまきかたA

5.こやしのまきかた

6.みずのやりかた

 

5月8日

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。

おうちでの おべんきょうもがんばっていますか。

きょう、あたらしいしゅくだいを おくります。

つくえにむかうことは なかなか たいへんだとおもいますが、やすみじかんをとりながら、がんばりましょう。

ぜんかいのクイズのこたえ

はなのなまえは「チューリップ」です。あっていたかな。

いろとりどりできれいですね。

きょうのクイズ

1ねんせんせいが、「せいかつか」のおべんきょうで そだてるはなはなんでしょう。

【ヒント:なつの あさに さくはなです。】

(こたえは、つぎのおしらせにのせます。)

 

保護者のみなさまへ

毎日、休業中の宿題を見ていただきありがとうございます。

学校が再開され、教室で1年生全員と学習できる日を、担任一同心待ちにしています。

その日まで、健康に気をつけてお過ごしください。

学年便りをアップしましたので、ご覧ください。

学年だより ぐんぐん

 

4月27日

1ねんせいのみなさん、まいにち なにをしてすごしていますか。

きょうは おてんきがいいですね。

がっこうのさくらのき が、ピンクいろから みどりいろになってきましたよ。

これから、だんだんとあたたかくなってきて、すごしやすくなってきます。

おべんきょうをがんばったら、すこしのじかん おさんぽをして、そとのくうきをすうのもいいですね。

ぜんかいのクイズのこたえ

1ねんくみ  1ねんくみ   はばた

    あっていたかな。

きょうのクイズ

このはなのなまえはなんでしょう。1ねんきょうしつからみえていたはなです。

いまの2ねんせいが、1ねんせいのおわりにうえました。

(こたえは、つぎのおしらせにのせます。)

4月20日

1ねんせいのみなさん、きょうはあめですね。

げんきにすごしていますか。

せんせいたちも げんきにすごしていますよ。

きょうのクイズ

1ねんせいのきょうしつは3つあります。

きょうしつのなまえ おぼえているかな。

○には、なにがはいるかな。

1ねん○くみ  1ねん○くみ   は○○き

こたえは、こんしゅうちゅうにホームページにのせます。

学年だより

1ねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。

がっこうのさくらはすこしちりはじめていますよ。

ぜんかいのクイズのこたえ

1ねんせいは、ぜんいんでなんにんでしょう。⇒50にん

にししょうがっこうの1ねんせいは50にんです。

みんなでべんきょうすると、きっとたのしいですよ。

保護者のみなさまへ

☆休業中の新しい課題などが書かれている学年便りをアップしました。お子さんといっしょに確認し取り組むようよろしくお願いいたします。

学年便り ぐんぐん

休業中のお知らせ

1ねんせいのみなさん、げんきですか。

しゅくだいも がんばっていますか。

せんせいも おしごとをがんばっていますよ。

てあらい・うがいをしっかりして、これからもげんきにすごしてくださいね。

きょうのクイズ

1ねんせいは、ぜんいんでなんにんでしょう。

(こたえは、こんしゅうちゅうにホームページにのせます。)

 

保護者のみなさまへ

☆算数セットの申し込みが4月20日までとなっていましたが、申し込まれる方は学校再開時に提出をお願いいたします。来校される必要はありません。

 

 

 

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved