kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
令和元年度 英語学習実施状況について
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

003652
2年生の広場
3月8日   2年生英語活動 5年生英語
   体育館横の花壇に早咲きの桜が咲き始めました。まだまだ,寒い日がありますが,すぐそこまで春は来ていますね。職員室にいると2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。行ってみると,英語活動で顔の部分を英語で表現する学習をしていました。鼻,口耳などの部分を英語で発音し,ゲームをしながら学んでいました。ゲームにするだけで,2クラスとも笑い声があちこちから起こり,とっても良い雰囲気でした。また,5年生の教室では日本を訪れた外国人に名前や趣味などの自己紹介をして,さらにおすすめのお土産を発表していました。これまでの復習も兼ねているので,一人一人しっかり英語で話す姿がかっこよかったです。
       
2月22日   プレゼント招待状渡し
  今日は2年生が6年生にプレゼントとして,ペンダントとエアリーフローラを渡しました。ペンダントにはこれまでの感謝の気持ちが書かれています。エアリーフローラは県の企画に応募したところ6年生の人数分いただけたので2年生に渡してもらいました。サプライズのプレゼントに6年生も驚き,大満足だったようです。また,1年生も6年生を送る会の招待状を6年生に渡しました。6年生は写真入りの招待状をうれしそうに眺め,木曜日の送る会を楽しみにしていました。
       
2月16日  プログラミング教育

  今日は2年生と4年生のプログラミングの授業がありました。2年生はカムロボットを動かすためのプログラムをタブレットで作成し,イチゴダケに情報を入れる。そしてイチゴダケをロボットに差し込んで動かすということをしていました。自分の指示したことがロボットにしっかり伝わるだけでうれしそうでした。また,4年生は信号の色の変わり方をプログラミングしました。前後のグループと左右のグループの信号がしっかりかみ合わないと事故が起こるので14秒の間に赤,青,黄色のタイミングを考えながらの作成でした。条件がいくつかありそれを踏まえてのプログラムの難しさを感じていたようです。 
       

2月1日  長なわとび大会低学年

   今日の昼休みに低学年の長なわとび大会がありました。3分間で何回跳ぶことができるか,クラス全員で挑戦します。これまでにクラスで何度も練習してきました。 1年生はなかなか跳べなかった子もいたのですが,上手に跳べるようになっていました。そして,クラスの新記録も達成することができて大喜びでした。2年生ともなると昨年の経験もあり,縄の回し方も速く,リズムよく跳ぶ場面がたくさん見られました。上手でした。結果は1年1組63回,2組76回,2年1組148回,2組145回と接戦でした。よく頑張りました。
       
 

1月7日   身体測定 集団下校
  今日は2年生が身体測定を行いました。初めに,養護の先生からカゼやインフルエンザにかからないためにということで,お話を聞きました。手洗いうがいはもちろんのこと,規則正しい生活をし,食事や睡眠をしっかりとることなど確認しました。その後,身長,体重を測り,爪の状態も確認しました。身体測定は,昨日は1年生が行い,明日からは3年生,4年生と順に続きます。今日の強風の中の集団下校はちょうど晴れている隙間に帰ることができたので全員安全に帰ることができ安心しました。
       
1月5日   3学期が始まりました

 

   長休みには2年生が九九のチャレンジにやってきました。冬休みにたっぷり練習してきたのでとっても上手に早くなっていました。ただ,どうしても間違えやすいところでひっかかってしまって再チャレンジの子もいましたが,大丈夫です。必ず合格できますよ。たくさんの友達も応援してくれています。    

 

12月21日  2年生町探検発表会
  今日の2限目に2年生が町探検の発表を行いました。校区のお店屋さんで見学してきたことや教えてもらったことを壁新聞にまとめ,体育館で1年生に聞いてもらいました。見学してきたことをクイズや絵に表したりしてわかりやすく説明してくれました。緊張しつつも1年生に一生懸命に伝えていました。1年生も興味津々で聞いて,質問もたくさんできました。 
       
12月8日  2年生九九

 

      2年生の九九の学習が終盤にさしかかってきました。これまでに学生ボランティアや地域コーディネーターの方々にも聞いていただいて,それぞれの段を合格してきました。そして,最後のラスボスは校長先生です。今日,ついに挑戦者が現れました。合格条件は2分以内に間違えずに全ての九九カードを言えることです。今日の挑戦者はさすがにスラスラ言える子ばかりでした。でも,ちょっとしたところで間違えてリベンジした子もいました。結果は3名挑戦し2名が合格です。合格のシールをもらってうれしそうにしていました。  

11月26日  2年生町探検
  今日は2年生が町探検に行きました。訪問するお店屋さん毎にグループになって学校を出発しました。お店屋さんではあいさつから始まって,自分たちで進めていくのでとても緊張したようです。美容室を訪問したグループでは,カットやはさみの種類,美容師になろうと思ったきっかけや魅力など,質問をしてたくさん聞くことができていまいた。さらに,使っている道具やお店の様子なども見せていただいて,知らないことをたくさん発見できました。最後に,しっかりお礼を言って学校に戻ってくることができました。    
11月24日   2年生お店屋さん見学を前に  

   2年生は26日と27日にかけて,グループに分かれ校区のお店屋さんなどに見学に行きます。そこで行くお店別のグループに分かれ,あいさつやインタビューする内容を話し合って練習をしていました。緊張しないでしっかり伝えられるようにできるといいですね。

   
11月9日   2年生歯みがき指導&九九

   今日の2,3限目に2年生の歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんを講師に,奥歯で一番大切な六歳きゅう歯の大切さを教えていただきました。また,六歳きゅう歯は磨きにくいから歯ブラシを横にして磨くことを実践しながら習いました。さらに歯垢のことや歯磨きの目的,虫歯は治らないことなどたくさん教えていただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。コロナ禍ということもあり,歯を磨くまねをしながらの実践となりましたが,自分の歯を一本一本丁寧に磨き,歯を大切にしていくことの大切さを学ぶことができました。
     

    2年生の九九の学習が始まったことは以前にもお知らせしました。その学習をお手伝いしてくれる学習ボランティアの方が来てくれることになりました。月水金曜日の昼休みに,廊下で九九を唱える2年生のテストをしてくれます。今日は初めてでしたが,行列ができていました。合格するとシールがもらえます。2の段を合格したよとうれしそうに報告してくれる2年生が何人もいました。いつもの学習だけでなくいろいろな人に聞いてもらえると回数も増え,刺激にもなって意欲も増しますね。学習ボランティアの方々,ありがとうございます。    

10月22日  2年生おもちゃランド
 今日の3,4限目に2年生が1年生を招待し,おもちゃランドを行いました。2年生が紙コップや牛乳パックなど身近な素材を利用して作ったおもちゃコーナーに,1年生がお客さんとして参加しました。それぞれのコーナーで遊び方を説明する係,お手伝いをする係り,ハンコを押す係など分担し,2年生はどの子も動いていました。おもちゃのポスターも貼られ,「いらっしゃい」,「どうぞ」と呼び込みも聞こえました。2年生は1年生に楽しんでもらおうと一生懸命に頑張っていました。1年生もおもちゃの動くところや得点を競うことなどに興味を示していました。順番を守ってそれぞれのコーナーを回って楽しむことができました。カードにはたくさんのハンコが押されていました。
 会の後に2年生はみんなで集まり,ふりかえりをして,1年生が喜んでくれたことに満足していたようです。先生から大きな花丸をもらってうれしそうでした。
       
       
       
10月12日   動くおもちゃランド相談
   二年生は今度,一年生を招待して「動くおもちゃランド」を開きます。身近なものを使って動くおもちゃを作って,一年生に遊んでもらおうという企画です。今日はグループに分かれ,おもちゃの工夫や,遊び方の工夫を相談していました。廊下には材料になりそうなものがたくさん集められています。これからが学習ですね。一年生を喜ばせることができるかな。    
9月19日  2年生発表会

2限目にはピロティに2年生が集合していました。国語の学習で職業調べをした後の発表会です。一人一人が調べた職業のすごいところをクイズ形式にして,発表し合いました。それぞれのクラスが6つに分かれ前半は1組が発表し,後半は2組が発表しました。発表の仕方も上手にできる子が増えたようです。また,聞いた後の感想なども積極的に伝える子もいて素敵でした。
       

9月8日   2年生草むしり 

  今日も暑い日が続きます。職員室のホワイトボードにはエアコンの使える教室の予定表にたくさんのクラス名が書き込まれています。また,休み時間には図書館や音楽室で涼んでいく子たちもいます。また,水筒のお茶もたっぷり持って来ても1日で空っぽになる状態です。そんな中,2年生は畑の草むしりを頑張っていました。2年生の畑にはミニトマトとピーマンがまだ収穫できるようです。残りわずかですが,みんなで長く伸びた草を抜き畑のお世話を頑張っていました。     

 

9月4日   2年生しんぶんしとなかよくなろう  

  2限目に2年1組の廊下で男の子たちが楽しそうに戯れています。黒板を見ると「しんぶんしとなかよくなろう」と課題が書いてあります。廊下の子たちは新聞紙で自分たちの部屋の空間を作り上げていたようです。中には布団を曳いて寝ている子もいました。また,新聞紙で衣装や髪飾り,ネックレスなんかをつくっておしゃれをしている子もいました。たやすく変形させることができる新聞紙と仲良くなってみんなで楽しむ姿があちこちで見られました。後片付けが大変そう・・・・。
     

7月22日   ナスの形が...!!

 

今朝、野菜を収穫していた子が、手にナスを持って

「先生〜〜!!」と職員室に呼びに来てくれました。

「ナスに鼻がついてる!!」と言っていたので、見てみると、

たしかに鼻のようなものがついていました!

そこで、目のシールを貼ってみました。

CIMG8813.JPG

本当にお顔に見えておもしろいですね!

夏休みに入るので、実っている野菜はすべて収穫しました。

2年生のみなさん、毎日大切に野菜を育てることができましたね!!

※夏休み中に学校の2年生の畑を見に来られた方がいらっしゃいましたら、ちょうど食べ頃の野菜は、1・2個収穫し、お持ち帰りください。

 

7月14日  2年生大事件
   給食時間の終わりに,2年生が廊下から運動場のカラスを見つけました。なんとカラスは運動場に落ちていた小さなボールをドリブルするかのようにして遊んでいたのです。珍しい光景を見て,すごいと大はしゃぎをしていました。しかし,次の光景を見つけた2年生たちは,騒ぎ出しました。今度は2年生が大事に育てているミニトマトのプランターに数羽のカラスが近づいていくのです。2年生たちはトマトがとられるという思いで大きな声を上げていました。カラスたちは移動するものの,今度は畑の方にいって悪さをし始めました。先日はばたき学級のすいかもカラスに全部やられました。なんとかしなければ・・・。
       
6月25日   ノリノリ音楽

 

   新型コロナウィルス感染症対策のために音楽の授業は歌を歌うことができず,いろいろと工夫しています。今できることは,音楽イメージやリズムに合わせて体を動かすことが多くなります。今日も2年生が「ドレミの歌」を聴いて,音の高さを体で表現していました。どの子もノリノリでとっても楽しそうでした。    

 

 

6月23日  2年生町探検
  2年生は生活科の学習で町探検を行います。今日は南新保南公園、通称ガタガタ公園と双葉町公園に行きました。いくつかのグループに分かれデジカメを持って回りました。公園の遊具のことや植物,昆虫などいろんなところにアンテナを張って探検をし,調べてきたようです。防止を汗でびっしょりにして,帰ってきた子たちはとっても楽しかったようです。この次はどこの公園に行くのかな。
       
       
6月12日  1,2年生なかよししゅうかい

   長休みと3限目に2年生が1年生を招待し「なかよししゅうかい」を開きました。司会進行から2年生が張り切って進めていきました。名刺を渡し,名前を言い,「好きなものははサクランボです。」と自己紹介をする2年生に,「ぼくの好きなものは餃子です。」と答える1年生。ほほえましかったです。その後,一緒に学校探検をして,2年生が特別教室の解説をしてくれていました。最後に,それぞれのグループで一緒に遊んで,たくさん笑顔がになり,仲良くなることができました。2年生のお兄さん,お姉さん姿がかっこよかったです。
       
       

6月5日   2年生生活科
  今日の4限目に2年生が畑にいました。春に植えた野菜の苗が大きくなってきたので,柱を組み立てたりヒモをはわせたりしました。それぞれが分担している野菜の苗のところに行き,肥料をあげ,交代でお世話をしました。その隣の畑でははばたき学級の子たちも同じように大きく,丈夫に成長するように柱を立て,夏休みに制作した看板も置きました。たくさん収穫できるといいですね。
       
5月29日  学級目標決まる

 2年1組の廊下のところで子どもたちが先生に紙を渡していました。その紙は学級目標を1人が1文字ずつ、分担して書いたもので,前の時間にみんなで考えたものでした。1枚1枚張られていくと、「みんな元気で、あきらめない やさしい 2年1くみ」の目標が完成しました。学級目標ができあがり、記念撮影!みんなのやる気が伝わってきました。がんばってください。ほとんどのクラスで、この登校日の間に学級目標が話し合われました。6月からいよいよ授業再開です。     

5月19日(火) 分散登校日について

 

分散登校日について

5月20日(水)〜25日(月)は分散登校日です。

そこで、分散登校日の予定や持ち物について、学年だよりでお知らせします。

学年だより(5月19日発行)

この学年だよりは初日に子どもだちに配布します。

元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

気をつけて登校してくださいね。

5月15日(金) 畑に野菜の苗を植えました!

2年生のみなさんへ

さいきんあたたかくなってきて、なつがちかづいているのがかんじられますね。

この前、今までのしゅくだいをうけとりました。

会えた人は元気そうでよかったです!会えなかった人もおうちの人から元気って聞いて安心しました!

しゅくだい見ましたが、みなさんとてもよくがんばりましたね!このちょうしであたらしいしゅくだいもがんばってくださいね!

みなさんのミニトマトは元気ですか?

きょう、先生たちは2年生のはたけにやさいのなえをうえました。

CIMG3514.JPG

CIMG3530.JPG

ほんとうはみなさんといっしょにうえたかったのですが、できないのでざんねんです。学校がはじまったらみなさんでおせわしましょうね!

ここで、みなさんにクイズです!

☆なんのやさいのなえでしょう?

@

 CIMG3515.JPG

A

 CIMG3518.JPG

B

 CIMG3521.JPG

C

 CIMG3522.JPG

D

 CIMG3524.JPG

E

 CIMG3527.JPG

☆こたえ

@ナス A大玉トマト Bトウモロコシ

Cキュウリ Dミニトマト Eピーマン

なんもんせいかいできましたか?

学校がはじまったら本物を見るのをたのしみにしていてくださいね。

保護者のみなさまへ

先日は、お忙しい中、課題提出のために学校までご足労いただきありがとうございました。

ミニトマトの苗植えなどもお手数おかけしております。

ミニトマトの植木鉢を学校に持ってくる日程などは、後日改めてお知らせします。

もうしばらくはご家庭のほうでよろしくお願いいたします。

 

5月12日(火) ミニトマトの苗の植え方

ミニトマトの苗の植え方

明日13日に1組、14日に2組が、学校に来て課題を提出し、ミニトマトセットを持って帰っていただくことになっています。

そこで、今日は、ミニトマトの苗の植え方についてお知らせします。

植木鉢には、1年生の生活科で植えたチューリップがありますが、球根を掘って取り出します。植木鉢の土を新聞しか何かに取り出して,「はなとやさいの土」を全部混ぜます。次に、牛乳パックをセットした植木鉢(5/8牛乳パックの使い方参考)に土を全部入れます。そして、ミニトマトの苗を植えてください。

取り出した球根は、乾かして秋にまた植えることもできます。

ミニトマトの苗の植え方

保護者の方には、お忙しいとは思いますが、お子さんが苗を植える時に、そばにいて声かけなどをしていただけると、お子さんも安心して取り組めると思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

5月8日(金) 牛乳パックについて

牛乳パックの使い方

4月22日(水)に、ホームページに掲載した学年だよりで、牛乳パックを集めていただくようお願いをしました。

集めてくださった方々、ありがとうございます。

本来ならば、学校に持ってきていただいて、みなさんで共有したいのですが、難しいので、地域のリサイクルなどを活用していただくようお願いいたします。

牛乳パックは1人3つあれば大丈夫ですが、準備が難しい場合には、クリアファイルなど濡れても丈夫で軽い素材のものを工夫していただければと思います。

そして、ネット上で申し訳ありませんが、その牛乳パックの使い方について説明します。

植木鉢や土などは、前回掲載した学年だよりでお知らせしたとおり、5月13日・14日にお渡しします。

@牛乳パックを3つ用意し、開く

A空の植木鉢を牛乳パックで囲む

B土を入れる

このように牛乳パックを使うのは、なるべくたくさんの土を入れるためです。

苗の植え方などは、後日またホームページ上で説明します。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月7日(木) 休業中のお知らせ

2年生のみなさんへ

ざんねんながら、休校が5月31日までのびてしまいましたが元気にすごしていますか?

きょうまでのしゅくだいはおわっていますか?

まだお休みがつづくことになってしまったのでまたあたらしいしゅくだいをおくります!

おうちにとどくのをたのしみにまっていてくださいね。

次からは1しゅうかんに1回、しゅくだいを学校にもってきてもらうことになったので、しっかりチェックしますよ!

そして、明日からあたらしいしゅくだいがとどくまでのしゅくだいについてお知らせします。

こくごのかんじドリルノートP49〜58

です。

がんばってくださいね!

長い間みなさんと会えていなくてとてもかなしいですが、

6月にみなさんと会えるのをたのしみに先生たちもがんばります!

 

保護者のみなさまへ

臨時休業が5月末まで延長となったため、また追加の課題を各ご家庭に郵送させていただきます。

また、5月から、1週間に1回、課題を学校に持ってきていただくことになりました。

詳しくは学年だよりをご覧ください。この学年だよりは、追加の課題と一緒に郵送します。

学年だより(5月7日発行)

 

 

4月28日(火)

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは!

今日は天気がよくて、とてもきもちがいいですね。

4月10日の生活科「大きくなあれわたしの野さい」のじゅぎょうで、お休みしていた人もいますが、

2年生の畑でそだてる野さいや、一人ひとりのうえきばちでそだてる野さいについてかんがえました。

畑では、夏にみのるトマト、ピーマン、キュウリ、ナスなどをそだてたいという人が多かったです。

一人ひとりのうえきばちでは、今の3年生が2年生のときにミニトマトをそだてていたことをおぼえていて、自分たちもミニトマトをそだてたいという声がありました。

そこで、今日、畑のじゅんびをこうしゃかんりいんさんに手伝ってもらいました。

土にふよう土やひりょうを入れました。ふよう土は、牛ちゃんパワーを使ったよ。

ひりょうは、8-8-8を使ったよ。

きかいも使ったよ。

これでもう野さいをそだてるじゅんびはばっちりだね!

学校がはじまって、こうしゃかんりいんさんに会ったら、お礼を言いましょう。

一人ひとりのうえきばちでそだてるミニトマトのなえも注文したよ。

大きくそだてていきたいね(^o^)

 

 

4月22日(水)

 

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、学校がお休みになってからもう1しゅうかんいじょうたちますが、

元気にすごしていますか?

きのう、あたらしいしゅくだいをおくりました。

おうちにとどくのをたのしみにしていてくださいね!

きょうはみなさんに、音がくで学しゅうするないようのクイズを出します。

☆どのくにのあいさつでしょう?

@                                 

 

A 

B                                

 

C

 

こたえ ←おしてね!

なんもん正かいできましたか?

このしゃしんは、きょうしつの前のけいじばんにはりました。

学校がはじまったら、見てみてくださいね!

 

保護者のみなさまへ

前回掲載した学年だよりですが、

課題を追加し、郵送するものも増えたため、

少し変更になりました。

そのため、前回掲載した学年だよりの改訂版を郵送させていただきました。

またご確認よろしくお願いいたします。

お子さんは家の中で過ごすことが多く、意欲的に課題に取り組むことができるときばかりではないかもしれません。

お子さんの様子に合わせて、保護者の方が一緒に取り組んでいただき、学習が進められるようにお願いいたします。

そして、新しい学年だよりを掲載いたします。

こちらは郵送しておりませんので、ネット上でご確認をお願いいたします。

学年だより(4月22日発行)

 

 

 

休業中のお知らせ

 

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、まい日元気にすごしていますか?

先生たちもまい日元気にがんばっています。

しゅくだいはすすんでいますか?

みなさんは、とってもがんばりやさんなので、

あたらしいしゅくだいを出します。やったね!

あたらしいしゅくだいは、学年だよりに書いてあります。

おうちの人とたしかめながら、すすめてくださいね。

学年とうこう日がなくなり、みなさんに会えないのはざんねんですが、

休ぎょうがおわって、みなさんのえがおが見られるのをとてもたのしみにしています。

 

さて、1年生の生活科でチューリップをうえたのをおぼえていますか?

自分がなに色をえらんだかもおぼえているかな?

春をむかえ、みなさんがそだてたチューリップがとてもきれいにさいていますよ。

 

 

まだお休みがつづきますが、体にきをつけて、

また学校がはじまったら、先生に元気なすがたを見せてくださいね(^o^)

 

 

保護者のみなさまへ

学年登校日が中止になったため、新しく課題を追加することになりました。

追加分のプリントやドリルは、後日郵送させていただきます。

詳しくは学年だよりをご覧ください。(この学年だよりも一緒に郵送させていただきます)

2年学年だより(4月17日発行)

ご不明な点がございましたら、お手数ですが、学校にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved