kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和2年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
平成31年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
校長室だより
平成31年度
学校研究
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

002679
2年生の広場
6月25日   ノリノリ音楽

 

   新型コロナウィルス感染症対策のために音楽の授業は歌を歌うことができず,いろいろと工夫しています。今できることは,音楽イメージやリズムに合わせて体を動かすことが多くなります。今日も2年生が「ドレミの歌」を聴いて,音の高さを体で表現していました。どの子もノリノリでとっても楽しそうでした。    

 

 

6月23日  2年生町探検
  2年生は生活科の学習で町探検を行います。今日は南新保南公園、通称ガタガタ公園と双葉町公園に行きました。いくつかのグループに分かれデジカメを持って回りました。公園の遊具のことや植物,昆虫などいろんなところにアンテナを張って探検をし,調べてきたようです。防止を汗でびっしょりにして,帰ってきた子たちはとっても楽しかったようです。この次はどこの公園に行くのかな。
       
       
6月12日  1,2年生なかよししゅうかい

   長休みと3限目に2年生が1年生を招待し「なかよししゅうかい」を開きました。司会進行から2年生が張り切って進めていきました。名刺を渡し,名前を言い,「好きなものははサクランボです。」と自己紹介をする2年生に,「ぼくの好きなものは餃子です。」と答える1年生。ほほえましかったです。その後,一緒に学校探検をして,2年生が特別教室の解説をしてくれていました。最後に,それぞれのグループで一緒に遊んで,たくさん笑顔がになり,仲良くなることができました。2年生のお兄さん,お姉さん姿がかっこよかったです。
       
       

6月5日   2年生生活科
  今日の4限目に2年生が畑にいました。春に植えた野菜の苗が大きくなってきたので,柱を組み立てたりヒモをはわせたりしました。それぞれが分担している野菜の苗のところに行き,肥料をあげ,交代でお世話をしました。その隣の畑でははばたき学級の子たちも同じように大きく,丈夫に成長するように柱を立て,夏休みに制作した看板も置きました。たくさん収穫できるといいですね。
       
5月29日  学級目標決まる

 2年1組の廊下のところで子どもたちが先生に紙を渡していました。その紙は学級目標を1人が1文字ずつ、分担して書いたもので,前の時間にみんなで考えたものでした。1枚1枚張られていくと、「みんな元気で、あきらめない やさしい 2年1くみ」の目標が完成しました。学級目標ができあがり、記念撮影!みんなのやる気が伝わってきました。がんばってください。ほとんどのクラスで、この登校日の間に学級目標が話し合われました。6月からいよいよ授業再開です。     

5月19日(火) 分散登校日について

 

分散登校日について

5月20日(水)〜25日(月)は分散登校日です。

そこで、分散登校日の予定や持ち物について、学年だよりでお知らせします。

学年だより(5月19日発行)

この学年だよりは初日に子どもだちに配布します。

元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

気をつけて登校してくださいね。

5月15日(金) 畑に野菜の苗を植えました!

2年生のみなさんへ

さいきんあたたかくなってきて、なつがちかづいているのがかんじられますね。

この前、今までのしゅくだいをうけとりました。

会えた人は元気そうでよかったです!会えなかった人もおうちの人から元気って聞いて安心しました!

しゅくだい見ましたが、みなさんとてもよくがんばりましたね!このちょうしであたらしいしゅくだいもがんばってくださいね!

みなさんのミニトマトは元気ですか?

きょう、先生たちは2年生のはたけにやさいのなえをうえました。

CIMG3514.JPG

CIMG3530.JPG

ほんとうはみなさんといっしょにうえたかったのですが、できないのでざんねんです。学校がはじまったらみなさんでおせわしましょうね!

ここで、みなさんにクイズです!

☆なんのやさいのなえでしょう?

@

 CIMG3515.JPG

A

 CIMG3518.JPG

B

 CIMG3521.JPG

C

 CIMG3522.JPG

D

 CIMG3524.JPG

E

 CIMG3527.JPG

☆こたえ

@ナス A大玉トマト Bトウモロコシ

Cキュウリ Dミニトマト Eピーマン

なんもんせいかいできましたか?

学校がはじまったら本物を見るのをたのしみにしていてくださいね。

保護者のみなさまへ

先日は、お忙しい中、課題提出のために学校までご足労いただきありがとうございました。

ミニトマトの苗植えなどもお手数おかけしております。

ミニトマトの植木鉢を学校に持ってくる日程などは、後日改めてお知らせします。

もうしばらくはご家庭のほうでよろしくお願いいたします。

 

5月12日(火) ミニトマトの苗の植え方

ミニトマトの苗の植え方

明日13日に1組、14日に2組が、学校に来て課題を提出し、ミニトマトセットを持って帰っていただくことになっています。

そこで、今日は、ミニトマトの苗の植え方についてお知らせします。

植木鉢には、1年生の生活科で植えたチューリップがありますが、球根を掘って取り出します。植木鉢の土を新聞しか何かに取り出して,「はなとやさいの土」を全部混ぜます。次に、牛乳パックをセットした植木鉢(5/8牛乳パックの使い方参考)に土を全部入れます。そして、ミニトマトの苗を植えてください。

取り出した球根は、乾かして秋にまた植えることもできます。

ミニトマトの苗の植え方

保護者の方には、お忙しいとは思いますが、お子さんが苗を植える時に、そばにいて声かけなどをしていただけると、お子さんも安心して取り組めると思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

5月8日(金) 牛乳パックについて

牛乳パックの使い方

4月22日(水)に、ホームページに掲載した学年だよりで、牛乳パックを集めていただくようお願いをしました。

集めてくださった方々、ありがとうございます。

本来ならば、学校に持ってきていただいて、みなさんで共有したいのですが、難しいので、地域のリサイクルなどを活用していただくようお願いいたします。

牛乳パックは1人3つあれば大丈夫ですが、準備が難しい場合には、クリアファイルなど濡れても丈夫で軽い素材のものを工夫していただければと思います。

そして、ネット上で申し訳ありませんが、その牛乳パックの使い方について説明します。

植木鉢や土などは、前回掲載した学年だよりでお知らせしたとおり、5月13日・14日にお渡しします。

@牛乳パックを3つ用意し、開く

A空の植木鉢を牛乳パックで囲む

B土を入れる

このように牛乳パックを使うのは、なるべくたくさんの土を入れるためです。

苗の植え方などは、後日またホームページ上で説明します。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月7日(木) 休業中のお知らせ

2年生のみなさんへ

ざんねんながら、休校が5月31日までのびてしまいましたが元気にすごしていますか?

きょうまでのしゅくだいはおわっていますか?

まだお休みがつづくことになってしまったのでまたあたらしいしゅくだいをおくります!

おうちにとどくのをたのしみにまっていてくださいね。

次からは1しゅうかんに1回、しゅくだいを学校にもってきてもらうことになったので、しっかりチェックしますよ!

そして、明日からあたらしいしゅくだいがとどくまでのしゅくだいについてお知らせします。

こくごのかんじドリルノートP49〜58

です。

がんばってくださいね!

長い間みなさんと会えていなくてとてもかなしいですが、

6月にみなさんと会えるのをたのしみに先生たちもがんばります!

 

保護者のみなさまへ

臨時休業が5月末まで延長となったため、また追加の課題を各ご家庭に郵送させていただきます。

また、5月から、1週間に1回、課題を学校に持ってきていただくことになりました。

詳しくは学年だよりをご覧ください。この学年だよりは、追加の課題と一緒に郵送します。

学年だより(5月7日発行)

 

 

4月28日(火)

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは!

今日は天気がよくて、とてもきもちがいいですね。

4月10日の生活科「大きくなあれわたしの野さい」のじゅぎょうで、お休みしていた人もいますが、

2年生の畑でそだてる野さいや、一人ひとりのうえきばちでそだてる野さいについてかんがえました。

畑では、夏にみのるトマト、ピーマン、キュウリ、ナスなどをそだてたいという人が多かったです。

一人ひとりのうえきばちでは、今の3年生が2年生のときにミニトマトをそだてていたことをおぼえていて、自分たちもミニトマトをそだてたいという声がありました。

そこで、今日、畑のじゅんびをこうしゃかんりいんさんに手伝ってもらいました。

土にふよう土やひりょうを入れました。ふよう土は、牛ちゃんパワーを使ったよ。

ひりょうは、8-8-8を使ったよ。

きかいも使ったよ。

これでもう野さいをそだてるじゅんびはばっちりだね!

学校がはじまって、こうしゃかんりいんさんに会ったら、お礼を言いましょう。

一人ひとりのうえきばちでそだてるミニトマトのなえも注文したよ。

大きくそだてていきたいね(^o^)

 

 

4月22日(水)

 

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、学校がお休みになってからもう1しゅうかんいじょうたちますが、

元気にすごしていますか?

きのう、あたらしいしゅくだいをおくりました。

おうちにとどくのをたのしみにしていてくださいね!

きょうはみなさんに、音がくで学しゅうするないようのクイズを出します。

☆どのくにのあいさつでしょう?

@                                 

 

A 

B                                

 

C

 

こたえ ←おしてね!

なんもん正かいできましたか?

このしゃしんは、きょうしつの前のけいじばんにはりました。

学校がはじまったら、見てみてくださいね!

 

保護者のみなさまへ

前回掲載した学年だよりですが、

課題を追加し、郵送するものも増えたため、

少し変更になりました。

そのため、前回掲載した学年だよりの改訂版を郵送させていただきました。

またご確認よろしくお願いいたします。

お子さんは家の中で過ごすことが多く、意欲的に課題に取り組むことができるときばかりではないかもしれません。

お子さんの様子に合わせて、保護者の方が一緒に取り組んでいただき、学習が進められるようにお願いいたします。

そして、新しい学年だよりを掲載いたします。

こちらは郵送しておりませんので、ネット上でご確認をお願いいたします。

学年だより(4月22日発行)

 

 

 

休業中のお知らせ

 

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、まい日元気にすごしていますか?

先生たちもまい日元気にがんばっています。

しゅくだいはすすんでいますか?

みなさんは、とってもがんばりやさんなので、

あたらしいしゅくだいを出します。やったね!

あたらしいしゅくだいは、学年だよりに書いてあります。

おうちの人とたしかめながら、すすめてくださいね。

学年とうこう日がなくなり、みなさんに会えないのはざんねんですが、

休ぎょうがおわって、みなさんのえがおが見られるのをとてもたのしみにしています。

 

さて、1年生の生活科でチューリップをうえたのをおぼえていますか?

自分がなに色をえらんだかもおぼえているかな?

春をむかえ、みなさんがそだてたチューリップがとてもきれいにさいていますよ。

 

 

まだお休みがつづきますが、体にきをつけて、

また学校がはじまったら、先生に元気なすがたを見せてくださいね(^o^)

 

 

保護者のみなさまへ

学年登校日が中止になったため、新しく課題を追加することになりました。

追加分のプリントやドリルは、後日郵送させていただきます。

詳しくは学年だよりをご覧ください。(この学年だよりも一緒に郵送させていただきます)

2年学年だより(4月17日発行)

ご不明な点がございましたら、お手数ですが、学校にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved