kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和2年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
平成31年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
校長室だより
平成31年度
学校研究
西小学校研究構想図
令和元年度 英語学習実施状況について
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

004995
3年生の広場
7月17日 3年生自転車安全教室

 

        5限目に3年生の自転車安全教室がありました。例年は神田の交通公園にバスで行き実際に自転車に乗って,安全な乗り方を学習しています。今年は新型コロナウィルス感染症の関係で学校に指導員の方に来ていただいて,「ぶ・た・は・しゃ・べる」の自転車の点検の仕方や,安全な乗り方などを指導していただきました。そして,習ったことをしっかり守っていくことを約束し,全員に「自転車安全運転免許証」をいただきました。

7月15日   デジタル教科書
   3年生の掲示板にホウセンカとひまわりの成長の写真とグラフが貼られています。今日は晴れていたら,ホウセンカに比べひまわりがどんどん伸びているのがわかります。そして,今日が測定予定だったようですが,雨のためできなかったようです。でも,教室ではデジタル教科書を使って学習をしていました。ホウセンカやひまわりの成長を1600倍ものスピードで見ることができ,子どもたちも真剣にに見ていました。また,5年生のクラスでは英語の授業でもデジタル教科書の画像を使って学習していました。会話や映像がとても分かりやすくなるので,学ぶ意欲も高まります。
       
7月7日   3年生七夕飾り
   今日は七夕の日ですが,残念ながら大雨となってしまいました。でも,先日3年生はお世話になっている地域の人たちに七夕飾りをつくりました。早くコロナがおさまりますようにという願い事が一番ありました。地域サポーターの方に公民館に運んでいただきました。今は公民館に飾られています。また,3年生はお世話になっている見守り隊の方々にもメッセージも書きました。今日は雨ですが,3年生の感謝の気持ちがきっと届きますよ。
       
6月30日   3年生紙染め作品
 階段の掲示板に3年生が作ったあじさいの花が咲きました。紙染めをして開いてあじさいの花にしてあり,紫や赤紫の小さな花がたくさん咲いています。とってもきれいです。そして,図工室前の掲示板には天の川が架かりました。あじさいの花の残った紙を星形に切って,みんなの星をちりばめました。「早くコロナがおさまりますように。」「パン屋さんになりたい。」「頭が良くなりますように。」などといった願い事も書いてありました。     
6月26日  3年生総合的な学習の時間
  3年生は総合的な学習の時間を使って「地域のまち・人」をテーマに学習します。今日は,公民館の野路館長さん,社会福祉協議会の西尾さん,地域サロンの谷さんに来校いただき,公民館のこと,善隣の考え方,地域での交流など西校下で行われていることをたくさん教えていただきました。3年生も初めて知ることばかりでしたが真剣に聴いていました。そして,自分たちもたくさんの人たちに支えられていることも知りました。これからは「ありがとうございます。」の言葉を言えるようになるといいですね。     
6月22日  書写指導 地域コーディネーター
    月曜日の2限目はたまたまですが,国語の書写の時間のクラスがいくつかあります。その中でも3年1組には今日も地域コーディネーターの方が授業に入ってくださっていました。3年生は初めての習字ということもあり,一人一人手をとって教えてあげることが大切です。今日も何人もの3年生が実際に指導していただきました。うまく書けたりすると楽しくもなるし,意欲付けにもなります。また,そんなかかわりが地域コーディネーターの方の喜びにつながっているそうです。ありがとうございます。3年2組も金曜日にご支援いただいています。      
6月10日  6年国語 3年キックベースボール  代表委員会

 

      先日,3年生のキックベースをしていてもなかなか上手に蹴られなくて,すぐアウトになるということが職員室で話題になっていました。今日は,ボールを蹴る練習をしてからゲームに入ったそうです。その結果,ボールもよく飛び,初めてセーフになって喜んでいる子も増えたそうです。元気な歓声も響いていました。やっぱり,経験不足なんですね。  

 

6月2日    3年生図工の学習から
   今日は3年生の図工の様子を見ていました。風で飛ばして遊ぶために,ビニール袋に絵を描いたり,紙を入れたり,しっぽをつけたりして工夫していました。なかなかの力作ができたのですが,いざ飛ばそうと送風機の上で持ってもすぐに落っこちたり,安定しなかったりと苦労していました。やがて,重すぎることに気がついて,簡素化して飛ばしていました。試行錯誤しながらいろいろなことを学んでいるようです。
     
学年だよりを配布しました

5月28日  学年だより6月1号を補足します

学年だより等おたよりを出すときには、3年生のみなさんにもわかるように

説明をしています。そのときに出された質問なのですが、

「汚れてもよい服なら、緑色でもいいですか?」とのこと。たしかに。ただ、

慣れるまでの習字は、自分の手はもちろん、床・壁・廊下・洗い場だけでなく、

自分の足や時にはお友達の洋服まで汚してしまうことがあります。

そんな時わざとでなくても悲しくなってしまう子もいるので、初めから目立たない

黒っぽい服をおすすめした次第です。

黒でなくてはならないわけではありません。おうちで相談して持たせて下さいね。

学級目標が決まりました

5月28日(木) 1組2組ともに、学級目標を決めました!

「春の言葉集め」で慣れたのかな?どんなクラスにしたいのかと考え始めると、

それはたくさんの付箋紙が集まりました。何を書いたかというと、一人一人が

考える「こんなクラスにしたい」というイメージを言葉にしたものです。

 

それをもとに、学級目標を決めました。

3の1   元気なあいさつで、自信あふれる3年1組!

3の2   みんなで協力してチャレンジできる3年2組

短いようで、この目標の一言ずつに、みんなの思いが詰まっています。

1年間、この目標に沿って、ステキなクラスを作っていきましょうね!

掲示しました!春のくらし

5月25日(月)  ステキなみんなの“春”です♪

 

以前お知らせしました「3年生の掲示板」の春のスペースに、

ステキな作文が並びました!

3年生のみなさんが見つけた「春」は、さくらやたんぽぽだったり、

小さなバッタだったり、美味しい旬のたべものだったりそれぞれです。

たった90字の中に、その子らしさが表れています。

 

 

国語辞典・漢字辞典の注文袋について

5月25日(月)   2つの袋、若干ちがいます

先週金曜日と本日月曜日に配布しました、辞典の注文袋ですが、

ピンク色と青色の2種類があります。会社の違いかと思いましたら裏面が若干ちがいます。(すみません、一部配布が明日になっています)

購入希望の方は、どちらの袋でもよいので、一方をお出しください。

 

 

国語辞典・漢字辞典について

5月21日  国語辞典・漢字辞典の注文について

22日、25日に国語辞典・漢字辞典の注文袋を配布します。

学年だより「さわやか」にてお伝えしますが、希望する方は6月1日までに

担任までお願いします。

くわしくは、学年だより「さわやか」をご覧下さい。

 

Bグループさんの学校での様子

5月21日  Bグループさんの学校での様子

活動内容は、昨日のAグループさんと同様に行いました。

けやきタイムでは、手洗い場で間隔を保って手洗いをする動画を見ました。

そして、1,2組で、並んでやってみました!一度ルールを理解してしまえば、うまくできそうです。

 

2組では、今日サッカーボールを渡しました。

長休みには、久しぶりに運動場を走り回って、とっても楽しかったそうです。

 

3限目には冷たい風が吹いている中、元気に畑で観察しました。

Bグループのみなさんも、ダンゴムシを大事そうに手に乗せていました。

1組では、その後うさぎにえさをあげました。

「食べてる〜!」と、うさぎ以上にみんなの方がうれしそうでした。
       

 

以前お知らせしたカラスノエンドウですが。どうしてこんな名前なのか聞きましたね。

答えは 

このように、真っ黒のさやになるからです。緑の時は、草笛にもなるんですよ〜!

Aグループさんが登校しました!

5月20日   Aグループさんの学校での様子

「おはようございます。」と、ていねいなあいさつでみんなが入ってきました。

1組も2組もとても落ち着いていて、ステキな子達ですね。

 

1限目 学校でどのように過ごすのか、みんなで考えました。

「マスクしなくちゃ。」「みんなと離れないと。」「手洗いをする。」いろいろ出ました。

「鬼ごっこは?」質問が出ました。

鬼ごっこではなく、「影ふみやかくれんぼならいい!」となりました。

他にも、どんなことをしてもよいのか確認しました。

2限目 漢字ドリルノートや算数プリントの直しをしました。

間違えた字に付箋紙が貼ってあるので、一つ一つていねいな字で正しく書きました。

3限目 畑に出て、ホウセンカとヒマワリの芽のかんさつをしました。

   

     

目を見ている内に、クモやらダンゴムシやら見つけ始めました。

そこで、レンガの下や草むらなどで生き物探しもしました。

     

学校再開です!

5月19日   おまたせしました。学校再開です♪

ようやく、登校日となりました。「待ってました!」という気持ちです。

みなさんは、明日、あさっての登校日どんな気持ちでむかえるのでしょうか。元気に来てくれたらいいなと思っています。

さて、5月の間は給食がなく、午前中で終了します。

その間どんなことをするのかな?何を持って行けばいいのかな?など心配ですよね。先に学年だよりでお伝えします。

予定ですので、天気や1組2組で入れ替えることもあります。

          学年だより「さわやか」  ←クリックしてくださいね

  〜 おねがい 〜

持ち物ですが、20日21日の初日の登校日に、

お道具箱を持ってきてください。色えんぴつやのりなど必要です。

ホウセンカとヒマワリのようす

5月14日(木)  大きくなってきましたよ!

3年生の畑にまいたホウセンカとヒマワリが、日ざしをいっぱいあびて、すくすくとせい長しています。

        ホウセンカ                             ヒマワリ

   

 子葉のあいだから、「葉」が出てきました!

 特に、ヒマワリは種も大きいけど、せい長もはやくて、ぐんぐん大きくなっています。

 

 いぜんしょうかいした、カラスノエンドウを見てください。

 ピンクの花のあとに、豆ができていましたよ!

 

 

新出漢字のポイント

5月14日(木)   漢字、正しくかけているかな?

お忙しい中、課題を提出しておいで下さいましてありがとうございました。

3年生のみなさんが、一生懸命取り組んだことが、受け取った漢字ノートやプリントから伝わります。

校長先生も、3年生の「がんばりカード」を見て、

 「3年生、どの子もすごくがんばっていて感心しました。目の前のことを、手を抜かずしっかりやっていくことが大切ですね。」

とおっしゃっていました。

特に、漢字ドリルノートは、さぞ手強かったことでしょう。時間もかかりましたね。

けれども、よい字でよくがんばりました!

たくさんの漢字の中で間違いが多かった漢字を紹介します。正しく書けているかかくにんしてくださいね。

      3年生のまちがえやすい漢字

 

明日、課題提出日です♪

5月12日(火)  明日の課題提出について

明日は3年生の課題提出日ですね。

おうちの方々から、確認のお電話をいただきましたので、HPでもお知らせします。

 ○課題は、クリアファイルや封筒、連絡ぶくろに入れて出してください。

  課題にはもちろん、クリアファイル等にも記名をお願いします

 ○図工の教科書等、必要な教科書、ドリル、ノートは、プリントと一緒にお渡しします。

  もし、何か足りない物がありましたら、お声かけください。

 

明日は、どうぞよろしくお願いします。

3年生の受け渡し場所は、児童玄関の左側(姉妹都市公園側)となっています。

 

社会「金沢市のようす」

5月11日(月)    社会金沢市のようすを写真でお知らせします!

さわやかな五月晴れですね。もう茶色の封筒はとどいたでしょうか。

学年だよりでお伝えしましたが、いろいろな小学校へ行って写真を撮ってきました。のびゆく金沢の本を広げたり、地図で場所をかくにんしながら、見てください。

☆地図を見るときに大切なこと☆

 ★東西南北の方向をみる。

 ★「のびゆく金沢」の表紙うらの大きな地図と、かく学校の小さなくわしい地図をみて、金沢市では、どのあたりなのかかくにんする。

 ★地図記号からわかることは何か考える。

 ★「土地のつかわれ方」をみる。(地図の色を見るといいよ。何色かな?)

      中央小学校

      安原小学校

      大野町小学校

      粟崎小学校

      大浦小学校

      医王山小中学校

5月の課題について

5月8日(金)  5月の課題を郵便局へ届けてきました!(8日10時ごろ)

 

茶色の封筒が届くと思います。封筒の中には、おたより各種と、以下の学年だよりにある課題が入っています。

             学年だより「さわやか」

 

◆ 封筒を開けると、プリントの間に、小さな袋があります。その中には、ひまわりの種とほうせんかの種が3粒ずつ入っています。かんさつに使います。小さいのでなくさないように気をつけてくださいね。

◆ 3年生は、毎週水曜日午前中が課題提出日です。保護者の皆様にはご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。

◆ 課題提出日・時間の提出が難しい場合

 ・ 兄弟姉妹の提出日・時間に提出することも可能です。

 ・ 8:15〜16:45の時間帯の場合、インターホンを押してお待ち下さい。職員が対応します。

 ・ 早朝や16:45以降の場合、ポストに入れていください。ただし、提出はできますが、算数プリントを後日受け取りに来ていただくことになります。

 ・ 課題の提出は、その週のうちにお願いします。

◆ 3年生では、13日の提出の際、算数プリントを渡します。算数プリントを入れてあるクリアファイルは、今後も使っていきますいますので保管してください。

ホウセンカとヒマワリの芽が出ましたよ!

5月7日(木)

ゴールデンウィークが終わりました。3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

さて、みなさんにお知らせです。4月17日(金)に種まきをした、ホウセンカとヒマワリですが、ついに、芽が出ました!!どんな芽でしょうか?

こちらをクリックしてみてください。 → 芽のようす

 

どちらがホウセンカ、ヒマワリか分かりますか?

正解は・・・ → こちら!

 

このように、種からはじめに出てくる葉のことを「子葉(しよう)」と言いますよ。覚えておきましょうね。

さて、もう一度、芽のようすの写真を見てみましょう。葉の数は何まいですか?大きさや形、色はどうでしょう?ホウセンカとヒマワリをくらべて、にているところはないかな?こんなことに注目してかんさつすると、いろいろなことが分かってきます。じっくりかんさつしてみましょう。

そして、ここでみなさんにビッグニュース!!みなさんのおうちにも、ホウセンカとヒマワリのたねを送ります!!次の課題を送るときに、いっしょにとどくようにします。ぜひ、おうちでもたねまきをして、育ててください。たねまきのしかたは、教科書をさんこうにしてみてね。

うさぎのシロのようす

5月7日(月)   うさぎのシロも元気です!

例年3年生が、うさぎのシロのお世話をしています。

こんな状況ですから、児童のみなさんではなく先生たちでお世話をしています。

学校が始まって、コロナも落ちついたころ。みんなで4年生にお世話の仕方を教わって、シロをかわいがってあげましょうね!

 

今日はにんじんの皮やキャベツがないので、畑のそばに生えているシロツメクサをむしって、あげました。

すっごい、もうスピードでシャリシャリ、シャリシャリと食べていました。

百々先生のおうちの近くにたけやぶがあります。

そこで、野うさぎをみかけたそうです!しかも、野うさぎは、たけのこの先っぽの葉っぱをたべていたんですって。びっくりです。

   シロと野うさぎ  ←クリックしてみてくださいね

学校の畑の周りの様子

4月30日

学校の畑に行って、生き物のかんさつをしてきました!

 

草木や生き物は、どんなようすだと思いますか。

kangaeru_question_illust_3934-cleaned.png いくつか思いうかべましたか。先生は5つくらいかな。

 

では、実際に見つけた生き物を見て下さい! → 春のしょく物

                             春の動物

 

西小の畑の周りは、ちょうどよい草むらになっていて、いろんないきものがいます。写真に撮れませんでしたが、クモも2種類見ました。

飼育小屋横の松の枝に、オナガという鳥が二羽いました。「ギョエ〜」という鳴き声でした。見た目は頭が黒い帽子かぶったみたいに黒くて、お羽が長かった!

バッタやカマキリ、チョウなどは見かけませんでした。

また、へんかが見られたらお知らせしますね!

課題の取り組み方を一部変更します

4月24日(金)    課題の取り組み方を変更します

ゆうパックの課題は、おうちへ届いたでしょうか。全学年一緒に発送したのですが、時間差があるようです。しばらく待っていて下さいね。

 

この課題を準備した1週間前とは、状況が変わってきました。

新型コロナウイルスのニュースが、身近なところでも聞こえるようになってきています。みなさんもおうちの方も、さぞ心配されていることでしょう。

そこで!課題への取り組み方を一部変えたいと思います。

           課題のとりくみ方

ここにのせた「学びの支援広場」には、楽しく学べるウェブサイトがたくさんあります。おすすめですよ!

ゆうパックがとどきます!

4月22日(水)       追加の課題を発送しました!

 

昨日、ゆうパックに追加の課題を入れて、3年生のみなさんのあて名で発送しました。

おうちに届くのは明日くらいですかね?しばらく待っていて下さいね。

 

課題は、じゅんちょうに進んでいますか?

ていねいに取り組んでいる人は、漢字ドリルノートがまだ半ばということもあるかもしれません。毎日少しずつ進めることが大事ですね。

では時間を決めてがんばりましょう!

 

校区たんけんをしよう
学校の屋上から、西小学校の校区の写真をとりました。
 east2.JPG west1.JPG  south2.JPG  north1.JPG 

 東のようす

 西のようす

 南のようす

 北のようす

見る方角によって、町のようすがちがいますね。気づいたことをおうちの人と話し合ってみましょう。

話し合いをしたら、次は町たんけんです。写真だけでは分からない、くわしい町の様子を、たんけんして調べてみましょう。

たんけんをするときは、おうちの人と一緒にたんけんするようにし、見つけたものを地図に書きこみましょう。

いろいろなものを見つけられるといいですね。

理科 種まきをしました!

理科「たねをまこう〜植物を育てよう1〜」

ホウセンカの種まきをしました。様子を動画で撮影しました。下の写真をクリックしてください。

臨時休業中の課題について

三年生のみなさん、お元気ですか。おうちでどのようにすごしていますか?ゴールデンウィークが終わるまで、おうちですごすことになりましたね。

そこで、二年生のふく習だけでなく、三年生の学習も進めることになりました。   (みなさんががんばったらできそうなところね!まったく新しい学習やむずかしいところ、大事なところは、学校で、みんなでいっしょにやりましょうね)

10日にお知らせした「臨時休業中の課題」につけくわえて、あらたに課題を出します。学年だより「さわやか」3号を見て下さい。

          学年だより「さわやか」3号

国語プリント、算数いろいろ、理科のかんさつ、社会プリント、絵の具で色をつくるといった課題にとりくんでください。

みなさんがわかるように、それぞれ説明の紙もあります。それでも、何かこまったら、学校へ電話して下さいね。

 

3年掲示板、つくりました!

4月8日、3年生のみなさんが、春の言葉をたくさん書いてくれましたね。1組2組合わせてのい〜っぱいのふせん紙を、掲示板にまとめました。

掲示板の右がわのなのはなは、三年生のみなさんが切ってくれたものです。

あいている真ん中には、みなさんの作品を貼りたいと考えています。楽しみです!

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved