kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和2年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
平成31年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
校長室だより
平成31年度
学校研究
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

002657
4年生の広場
6月23日  4年生金沢の偉人
 
   4年生は総合的な学習の時間に金沢の偉人について調べます。これまでにパテンライ「八田與一」のDVDを観たのですが,今日はふるさと偉人館の職員の方にご来校いただいて,金沢の偉人を紹介していただきました。八田與一,鈴木大拙,清水誠,木村栄など素晴らしい偉業を成し遂げた人がたくさんいることを習いました。これから,自分たちで偉人を決めて調べていく予定です。それぞれの偉業はもちろんのこと,生き方や考え方も学べるといいですね。      
6月9日  4年図工「絵の具でゆめもよう」
  今朝,階段の踊り場の掲示板に4年生の「絵の具でゆめもよう」の作品が掲示されていました。これは,お盆に載せた紙の上に絵の具の付いたビー玉をころころ転がして着色する作品です。黒い紙なので宇宙に星がちりばめたような感じになり,折り紙で折ったロケットをつけると小宇宙のできあがりです。筆で書くのと違って,偶然にできあがったものですが,そこから空想できるおもしろいものがたくさんできたようです。作っているときもとても楽しそうにしていました。
     
明日から全員で学習できるね!(5月25日)

 今日までで、2回ずつグループごとの登校が終わりました。みんなの元気な顔が見られて本当にうれしかったです。やっぱり学校にはみんなの元気な声が聞こえているのがいいなぁとつくづく感じました。

 明日からは、やっと全員での学習、スタートですね。まずは、「どんなクラスにしていきたいか」をみんなで相談できたらなと思っています!

 

 ところで・・・5月のゴールデンウィーク明けに先生がまいたヘチマの種がついに、芽を出しました。こい緑色でちいさな子葉がとってもかわいらしいです。

 また、学級園には、理科担当の菅谷先生や校舎管理員の青山さんが、ヘチマのなえを植えて学習の準備をしてくれました。これから、どのように生長していくのかな・・・

 お家でも種まきをした人もいたかなと思います。ヘチマはこのあと、つるが出てどんどんのびていきます。もし、お家でこのまま育てるのが難しい・・という人は、苗を学校に持ってきてください。学校の学級園に植えかえしようと思います。

〜今日の名言〜

「どんなときでも、そこに明るい気持ちと希望がなくては、成功はありません」

(ヘレン・ケラー 社会福祉活動家)

明日からのみんなでの学習も、明るい気持ちで前向きにがんばろう!!

 

 

登校日の学習予定(5月19日)

明日からの登校日の学習内容についてお知らせをします。

詳しくは学年だより5月2号をご覧下さい。

4年学年だより5月2号

 

〜今日の言葉〜

「人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ」

坂本龍馬(幕末の志士、土佐藩郷土)

 明日から、学校が再開します!「失敗だぁ〜」と落ち込むこともあるかもしれないけれど、ピンチはチャンスですよ!前向きにいこう!!

学校再開にむけて!(5月18日)

いよいよ今週の水曜日から学校再開に向けて分散登校が始まります。

まずは、

5月20日(水)は、出席番号が偶数の児童

5月21日(木)は、出席番号が奇数の児童

が分散して登校になります。

約一ヶ月半ぶりにみんなの元気な顔を見るのが一番楽しみです。

生活リズムを整え、元気に学校に登校してきてくださいね♪

それでは水曜日、木曜日に会いましょう!

 

〇登校日の持ち物

(1)2回目提出分の課題

(2)国語、算数の用意

(3)筆記用具

(4)西っ子ノート・・・朝検温をして西っ子ノートに書いてきてください。

※健康チェックカードは初日に配布します。

 

〜今日の言葉〜

「勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはない」

本田圭祐(元日本代表サッカー選手)

 

 

 

課題、がんばっているね!(5月15日)

 今週の水曜日は、4年生の課題提出日でした。約1ヶ月間、がんばっていた課題を受け取り、今少しずつ見ています。自分の力でチャレンジし、まちがえたところは、ていねいに直すなど、ていねいに取り組んでいる人がたくさんいて、がんばっていることが伝わり、うれしかったです。また、お家の人と一緒に来てくれた人も多く、元気な顔が見られて安心しました。5月の課題もむずかしいものもありますが、自分の成長のためにチャレンジしましょう。わからないところは、お家の人に聞いたり、学校に電話をして聞いたりしてくださいね!

 ところで、先生もみんなに郵送したヘチマのたねを同じようにまいてみることにしました。種まきをした様子をレポートにまとめてみたので、見てみてくださいね!みなさんも、もしよかったら、種を観察したあと、お家で種まきしてみてください。夏には、すてきなグリーンカーテンになるかも・・・

 山田先生の種まきレポートは  こちら

 

〜今日の名言〜

「学ばない者は人のせいにする。

学びつつある者は自分のせいにする。

学ぶということを知っている人は、だれのせいにもしない」

(三浦知良:プロサッカー選手)

今日、5月15日は「Jリーグの日」だそうです。1993年の5月15日に、日本初となるプロサッカーリーグである「Jリーグ」が開幕したことからだそうです。

学ぶことで、何かトラブルが起こったときに、自分や人のせいにしないようになっていくんだね。

 

おすすめの本(5月12日)

 4年生のみなさん、元気にすごしていますか?先週末に郵送した新しい課題も届いているころかなと思います。お家の人と相談しながら時間割を立て、自分の成長のために、計画的に学習を進めていきましょう♪

 

 ところで・・・先生は、休校の間に、いろいろな本を読んでいます。その中で、「車のいろは空のいろ」シリーズの本をしょうかいします。

 このシリーズには、国語の教科書の「白いぼうし」のお話に出てくるタクシー運転手の松井さんが主人公で登場します。1冊の本の中に、いくつものお話が入っていて、一つずつのお話が短く、あっという間に読むことができます。

 だれでも乗せてもらえる松井さんの空色のタクシーには、いろいろなお客さんが乗ってきます。不思議なお話、ほんわかするお話、ちょっとぞっとするお話など、さまざまな気持ちが味わえるお話が集まっています。学校の図書室にもあるので、学校が再開したら、手にとって読んでみてね。いくつものお話を読んでいくうちに、「松井さんって〇〇だな〜」なんて、松井さんの人柄にも気づくことができますよ!

 「車のいろは空のいろ」シリーズの中の「山ねこ、おことわり」というお話が、教科書の140ページから出ているので、このお話も読んでみてね!

 明日は、4年生の課題提出日となっています!これまでのみんなのがんばった成果が見られるのを楽しみにしています♪

 〜今日の名言〜

「あなたには、なすべきことがあります。あなたにしかできない、大切なことがあるはずです」ナイチンゲール:看護師)

 今日、5月12日はナイチンゲール生誕200年で、「看護の日」だそうです。あなたにしかできないことを見つけるために、この休校の期間もいろいろなことにチャレンジできるといいね!

学習課題について(5月8日)

本日、5月31日までの学習課題を、それぞれのご自宅に郵送しました。内容を確認し計画的に学習に取り組んで下さいね。

また、5月13日(水)は課題提出日です。1回目の郵送で出された課題が中心です。本日、送った封筒に入れて学校に持ってきて下さいね。

4年学年だより5月号

 

〜今日の名言

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

          (池江璃花子競泳選手)

 

これ、な〜んだ?!(5月7日)

 4年生のみなさん、元気にしていますか?

 今年のゴールデンウィークは、お出かけすることはむずかしかったですが、家でのすごし方を工夫して、楽しむことができた人もいたかな?みんなのお話をきくのが楽しみです。

 

ところで、この写真はなんの写真でしょう??

「スイカのたね!」 ブブッ〜✕

「先生のへそのごま!」 ブブッ〜✕

正解は・・・

「ヘチマのたね」です。

4年生の理科の学習で、ヘチマを観察することになっています。そこで、近日中に郵送する課題の中にも、この「ヘチマのたね」を入れておきます。手でさわって、目でよく見て、鼻でにおいをかいで・・・体のいろいろな部分を使って観察して、たくさんの発見をしてね!

〜今日の名言〜

「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して 幸福感が高まっていく」

(松下 幸之助 パナソニック創業者)

 

「ありがとう」の気持ちを持てば持つほど、「ありがとう」を伝えれば伝えるほど、自分も幸せな気持ちになるんだね♪

運動場の木を見に行ったら・・・(4月28日)

 先週の火曜日に、みなさんに追加の課題を郵送しました。とどきましたか?4年生の新しい学習も入っていますが、自分の成長のために、前向きにチャレンジしてね!

 また、チャレンジしてみてわからないことがあれば、おうちの人に相談したり、学校に電話したりして、かいけつできるようがんばってね。学校が始まるときに、成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 ところで、休校になる前に、サクラやリンゴの木を観察したのを覚えていますか?今日、様子を見に行ったら様子が大きく変わっていました。サクラの木は、花がほとんどちり、緑の葉がたくさん出てきていました。リンゴの木も、休校前は小さな新芽が出てきていただけでしたが、緑の葉がたくさん出て、白いかわいい花がさいていましたよ♪あたたかくなるにつれて、植物の様子が変わってきているんだね。

 

↑サクラ                                     ↑リンゴ

  

さて、上の写真は、何の写真かわかるかな?この箱をあけると、下の写真のように、温度や湿度、気圧がわかるようになっているんだね。名前は、「〇〇〇〇〇ばこ」。休校前に実際に見に行って名前も教えたよ!わすれてしまった人&お休みだった人は調べてみてね!

課題のじゅんび、進んでます♪(4月20日)

 4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

 先生たちは、みなさんに課題でひつようなものを送るため、じゅんびをしています。一人一人の顔を思いうかべながら、机の上に配っています。

 今週中には、とどく予定です。たくさんありますが、くじけずにこつこつ取り組んでくださいね。

今週は、あまり天気がよくない予ほうです・・・外で体を動かすことがむずかしい週になりそうですが、おうちの中で、気分てんかんできることを見つけて、心も元気にすごしてね。先生は、お休みの日には、家で断捨離(だんしゃり:いらないものを思い切って捨てる!)をしたり、子どもたちと工作やクッキングをしたりしていますよ!

 

☆今日の名言☆

「三日坊主(ぼうず)バンザイ!」 〜松岡 修造(テニスプレーヤー)〜

 

挑戦せずにあきらめてしまうことに比べたら、三日つづいただけでもすごい!でも、さらに自分を変えようと思ったら、「おにコーチ」を心に住まわせて「おにコーチ」にしかってもらおう!三日、三日・・・と三日坊主がクセになれば、一ヶ月坊主、一年坊主へと進化できるよ

 

  

理科の種まきをしましたよ!

理科の学習で使うヘチマの種まきをしました。

これから成長していくのが楽しみですね!

種まきの様子を動画にしました。

下の項目をクリックしてください。

4年理科種まきの様子

 4年生のみなさん元気ですか?学年登校日が中止になりみんなの顔が見れないのが残念です。きっと、元気に過ごし、臨時休業中の課題も順調に進んでいますよね!?この後の、臨時休業中の課題について、詳しくお知らせをしますね。お家の人と確かめながら、計画的に学習を進めてくださいね☆

 課題に必要なプリントなどは、近日中に送ります。とどいたら、中身をたしかめてください。

 

 

4年学年だより4月3号

 

☆今日の名言☆

    「今いるところで、今もっているもので、

       あなたができることをやりなさい」

   〜アメリカ合衆国第26代大統領セオドア・ルーズベルト〜

今の現状を悲しむだけでなく、まず、今できることをやってみよう!

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved