kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和2年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
平成31年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
校長室だより
平成31年度
学校研究
西小学校研究構想図
令和元年度 英語学習実施状況について
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

003502
5年生の広場
7月17日  5年生窓にお絵かき 

        5年生が図工の時間に図工室の窓にお絵かき&メッセージを書きました。テーマは夏,そして,暑さに負けずにがんばろうというメッセージを絵は1組が,文字は2組が書きました。窓ガラスに絵や文字を書く経験はちょっとした落書き感覚なのか,みんな楽しそうにしていました。

 

7月15日   デジタル教科書
   3年生の掲示板にホウセンカとひまわりの成長の写真とグラフが貼られています。今日は晴れていたら,ホウセンカに比べひまわりがどんどん伸びているのがわかります。そして,今日が測定予定だったようですが,雨のためできなかったようです。でも,教室ではデジタル教科書を使って学習をしていました。ホウセンカやひまわりの成長を1600倍ものスピードで見ることができ,子どもたちも真剣にに見ていました。また,5年生のクラスでは英語の授業でもデジタル教科書の画像を使って学習していました。会話や映像がとても分かりやすくなるので,学ぶ意欲も高まります。
       
7月13日   5年生リレー再対決
 5年1組に2組の有志から果たし状が届きました。その内容は,リレーで負けた2組がもう一度挑戦したいというものでした。もちろん,1組は受けて立つことに・・・。お互いのクラスがそれぞれ練習を重ね,いざ対決というときに雨が降り,今日の4限目にようやく実現しました。始まる前に両組とも円陣を組んで気合いを入れていました。そして,スタート!初めは一進一退の好リレーとなりました。中盤からは1組がリードし始めたのですが,何度もバトンを落とすアクシデントもあり,2組も追い上げました。応援する子たちも大きな声を出して,力が入ります。最後は1組が先にゴールしました。終わった後,勝敗はともかく全員が楽しくリレーをできたことみんなでふりかえることができました。一生懸命に,みんなで物事をすることは楽しいことだということも再確認しました。
     
     
7月3日   5年生図工わくわくプレイランド
  午後から図工室では5年2組が一生懸命にわくわくプレイランドの作成をしていました。段ボールの板の上に仕切りや飾りなどを並べその中でビー玉を転がして遊ぶわくわくプレイランド。板を糸鋸で切っておもしろい形にしたり,釘で固定したり,ゴムを使って塀にしたりと様々な工夫をしていました。今日は仕上げの授業ということもあり,最終調整や色を丁寧に塗って集中していました。できあがった子は自分でビー玉を転がして楽しんでいました。友だちのわくわくランドで遊ばしてもらっている子もいました。そんなかかわりの中でさらに工夫をしていました。
       
6月25日   裁縫の授業

 

      昨日の授業でしたが,5年生の家庭で裁縫の授業がありました。裁縫セットを初めて使う授業で,針に糸を通すところから,玉結び,玉留めを学習しました。なかなか糸が通らなかったり,針を動かしているうちにぬけてしまったりと悪戦苦闘していました。玉結びも,指先の感覚がむずかしかったようです。経験をしたことがないことなので,家でくり返しやってみるといいですね。 

 

6月11日  5年発芽実験から  7限授業

  理科室では5年生が発芽の条件の学習をしていました。水,空気,温度の3つの条件で何が必要かを調べるために実験した結果が黒板に出ていました。その結果を基にどの条件が必要か話し合いをしていました。初めに,温度についてどうか意見を述べていました。冷蔵庫に入れたものと入れないものの結果から,温度は必要だということに気づくことができたようです。その後,水や空気についても結果の○×から考えることを学んでいました。       

今日は5,6年生の7限の日でした。7限目が始まる前の休み時間には疲れたのか居眠りをしている子もいたのですが,それぞれのクラスで気合いを入れて学習をしていました。とっても蒸し暑い日で,マスクも苦しいのですがみんな頑張っていました。
       

5月25日 明日からの登校について

☆4日間の分散登校が終了しました!☆

こんにちは!

Aグループ・Bグループに分かれての分散登校が終わり、明日からはやっと全員そろっての登校になります。

@登校について ・・・ 集団登校あり 出発時刻を10分遅らせる。

A日課について ・・・ 授業は2限までで、10時30分下校となります。(休校中の課題が終わっていない人は、2限目以降も残って課題をします。)

保護者の方へ

ここ数日気温が上がってきていますが、新型コロナウイルス感染防止のため、学校の冷水機は使用できません。

水分補給のために水筒を持ってきてください。

久しぶりにクラスみんながそろうのが楽しみです!(^o^)

 

 

 

5月22日 分散登校の様子

 ☆分散登校が開始して3日が経ちました!☆

教室では、久しぶりの友達との再開に、自然と笑顔があふれていました(^_^)

久しぶりの授業では、自学や作文の書き方や、算数の授業など、とても集中して取り組む様子が見られ、とてもうれしく感じました。

 休み時間や放課後には畑の様子を見に行って、

CIMG8198.JPG

「先生!すごくのびていました!」「もう食べられますか?」「どうやって食べるんですか?」☻

などと、どの子も加賀野菜の成長を喜んで?いました。自然と水をあげたりする姿がとてもすてきでした。

 

5年生の加賀野菜成長レポート←クリック!

5月19日 学校再開に向けて

5年生のみなさんお久しぶりです。

いよいよ明日から学校再開に向けての分散登校が始まります。

久しぶりの学校で友達に会えるのが楽しみですね(^_^)

先生もみなさんの元気な顔が見られるのを1番楽しみにしていましたよ。

2番目に楽しみにしていたのは、給食の再開ですが、5月の間は給食がありません。

そのため、5月は午前中のみの登校となります。

くわしい予定については、学年便りを見てください!

→ 「羅針盤」5月増刊号

CIMG8176.JPGCIMG8177.JPG

教室もみんなのことをまっているよ!

 

保護者の皆様へ

休校の間、ご家庭での学習支援等、本当にありがとうございました。

先日、けやきメールでもお伝えしましたが、5月21日(木)5月28日(木)に設定されていた5年生の課題提出日は無くなりました。21日(木)に提出する予定だった課題は、20日(水)21日(木)の登校日に児童が提出することとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月14日 課題提出日!!

 今日は待ちに待った課題の提出日でした!

みなさん計画通りに進めて、提出することができましたか?

自信を持って「できた!」と言える人は、「ぐん」と成長できた人ですね。

残念ながら間に合わなかった人はもう一度気を引き締める必要がありますね。

もう一度自分の成長のために、どんなことをするといいのか、考えて→行動に移ことができるようにがんばってください。

期待しています。

 

お知らせ

本日、けやきメールでお知らせしましたが、21日は以下の7つの提出をお願いします。

@自学ノート

Aテーマ作文

B道徳ワークシート(美しい夢ーゆめぴりかー)

C理科のチャレンジワーク@

D英語プリント(大文字の練習 2回分)

E国語チャレンジワーク@

F先週提出する分で、まだ提出できていない物

※14日に課題が入っていたファイルに入れて提出してください

5月12日 知っていますか?この言葉

みなさんテレビのニュースや新聞等でSDGsという言葉を見たり聞いたりしたことはありませんか?

最近すごく注目されている言葉なので、一度は聞いたことがあるかな?

 

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略です。

日本語で「持続可能な開発目標」という意味です。少し難しいかもしれませんが、簡単に言うと、

「ずっとこの地球で生きていけるよう、みんなが幸せでより良い社会をつくろう」という取り組みのことです。

sdgs.jpg

色鮮やかな17種類の目標がこの「SDGs」には設定されています。

 

学校が再開したら総合的な学習の時間に「SDGs」に関係したことについて学習します!

このお休みの期間に「SDGs」について自学で調べてみてもいいですね!

CIMG8171.JPG

先生も勉強しています(^_^)

5月11日 成長!!

 

みなさんこれが何の植物の種か覚えていますか?

CIMG8162.JPG

加賀野菜の1つ、「つるまめでしたね。

今日の朝、畑に水やりに行くと・・・・

 

 

CIMG8170.JPGCIMG8168.JPG

 

とってもかわいらしい芽が出ていました!!

 

畑の土の状況や、休日の気温などで発芽するか心配していましたが、無事に成長した様子を見ることができて安心しました。

その他の2つの加賀野菜もぐんぐんと成長していますよ(^_^)

名前おぼえていますよね?(^o^)

 

5月14日木曜日が課題の提出日となっているので、もし学校に来る人がいたら、5年生の畑ものぞいてみてね(@_@)

 

 

5月8日 みなさんお久しぶりです。

 

 

5年生のみなさんお久しぶりです。

連休中はどのように過ごしていましたか?

例年とはちがい、家で過ごすことが多かったかもしれませんね。

今、いろいろなことを「がまん」して努力したことは必ず自分の成長につながります。

学校から応援していますよ。

 

お知らせ

今日、5月31日までの追加の課題を郵送しました。先生の手作りのプリントも入っています。がんばってね!

課題のくわしい内容を学年便りに載せます。

学年だより

また、3週目の課題と半紙は課題を提出する際に渡します。

5年1組は道徳の教科書もそのときに渡します。

 

今日は久しぶりにじゃんけんしよう!

じゃ〜んけ〜ん・・・ぽんっ!

 

久しぶりのじゃんけんどうでしたか?

 

 

 

 

5月1日 畑の仲間、○○ブラザーズ!

 こんにちは、昨日先生達は畑を完成させました。

 植えた野菜達を紹介します。

CIMG8162.JPGCIMG8159.JPGCIMG8160.JPG

左から

つるまめ

金時草

打木赤皮甘栗かぼちゃ

3つ合わせて加賀野菜ブラザーズです!

この3つは、昔から石川県の伝統的な野菜として受け継がれてきた、加賀野菜という野菜です。

5年生では、加賀野菜について総合の時間等で学習していきますよ(^_^)

学校が始まるまでの間、先生達がしっかりとお世話をしておくので、学校が始まったら、協力してお世話をしましょうね!

彼らもみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ!

 

 

 

 

 

4月30日 畑が完成しました

こんにちは!お久しぶりですね(^_^)

火曜日に、みなさんが植えた「牡丹」が咲いた報告と、「ぼたもち」と「おはぎ」のことについて問題を出しましたね。自学ノート等で調べてみましたか?

ぼたもち」と「おはぎ」のちがいについて

ぼたもち」と「おはぎ」はそれぞれ作る季節にちがいがあり、季節の花に由来しています。

 

春の花は「牡丹」とされていました。

 

ぼたもち」はのお彼岸に食べられていたものでした。昔は、「ぼたんもち」とも呼ばれていたそうです(^_^)

 

 

秋の花は「萩」とされていました。

 

 

おはぎ」はのお彼岸に食べられていたものでした。

 

同じ物でも季節によって呼び方が変わるなんて、なんだか不思議ですね。

 

実は、夏と冬にもそれぞれ、違う呼び方があるそうですよ(^_^)

 

ぜひ、調べてみてね!

 

 

今日先生たちは、5年生の畑を完成させました!

植えた野菜は、「つるまめ」「金時草」「打木赤皮甘栗かぼちゃ」です。

3つの野菜の共通点はなんでしょうか?わかるかな?

 

CIMG8163.JPG

 

CIMG8165.JPG

4月27日 花が咲きました!

 お休みになって3週目に入りましたね。みなさんお元気ですか?

突然ですが、みなさんは4年生の秋に花壇ボランティアで植えた花の名を覚えていますか?

そうですね、ぼたんですね。

漢字では牡丹と書きますよ。

CIMG8156.JPGCIMG8157.JPG

ところで、みなさんは「ぼたもち」と「おはぎ」のちがいについて知っていますか?

「え?なんでいきなり?」と思ったかもしれませんね。

実は、「牡丹」に深く関係しています。ぜひ調べてみてくださいね(^o^)自学にするのもいいですね☻

 

答え合わせは木曜日に!お楽しみに!

 

 

 

4月23日 一緒に考えましょう!

こんにちは。今日は雨や風が強く、まるで冬がもう一度来たかのような1日でしたね。

お休み中の課題にある、計算ドリルで少し難しいかな?と思う問題がありました。

なやんでいる人(>_<。)は、教科書の問題で先生と一緒に考えて、その後自分でやってみるのも、自分の成長につながりますよ!

もうできた!(^o^)という人は、説明できるように、説明の仕方を一緒に学習していきましょう!

scan424.jpg

(2)の問題についてです。

いちばん小さな数にするには、どこの位の数字を小さくするといいかな?

先頭10の位ですね!

そこから小さな数字をじゅんばんに1の位、小数第1位・・・といれていきます。

→すると13,458になります。

 

どうでしたか?どの位の数字が小さいと、できる数が小さくなるのかを考えるのがポイントだよ☻

では、一番大きい数を作るにはどうしたらいいかな?考えてみよう!

 

 

4月22日 久しぶりに・・・

今日はすずしい風がふく、さわやかな一日でしたね。

何人かの子が学校の周りをランニングしている姿も見かけました。

昨日、みなさんのお家にお電話をしたときに久しぶりに元気な声を聞くことができて安心しました。

追加のプリントがあるよ☺と伝えたところ

         「やったー」「はい・・・」「オーマイガー」

                                と様々な反応が聞こえてきました。

ですが、どの子も最後には、「自分の成長のためにがんばります!」と言っていて、とても頼もしく感じました。 

5年生の学習内容の予習も入ってくるので少し難しいかもしれませんが、くじけずに自分のためにがんばりましょう!

わからないことがあればいつでも学校に電話してくださいね。応援してます(^_^)

 

今日は、みなさんのお待ちかねの先生とジャンケンしよう!

じゃ〜んけ〜ん・・・ぽんっ!

4月20日 今日は何日? 

 今日は4月20日ですね。

「にじゅうにち」と読んでしまうことはありませんか?

正しくは「はつか」と読みますよ

 

 さて、先週の金曜日に学年便りで4月17〜23日の間にプリント集第一弾をすることになっていましたが、水曜日(22日)以降に学校から発送することになったので、プリント集第一弾が17〜23日に終わらせるのが難しくなりました。

そのため、プリント集が届いたら、自分で計画をたて、進めましょう。

今週は天気がわるくすっきりしない日が続きます。

皆さんの太陽のような笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

今日は5年生の図工と家庭、5の2の書写を担当してくださる菅谷先生とじゃんけんしよう!

じゃ〜んけ〜ん・・・ぽんっ!

 

 

4/17 臨時休校中のお知らせ

5年生のみなさんこんにちは。

今日は良いお天気でしたが何をしていましたか?

先生達もうがい・手洗い・換気をして感染に気をつけながらがんばっています。

今日はおまちかねの臨時休校中のプリント集の内容をお知らせします。

家に届いたら中身を確認してください。また、学校に置いてあった教科書も一緒に郵送します。教科書を使って調べる問題も心配しなくて大丈夫です。

5年生学年便り4月3号

社会は少し難しいですが、教科書や地図帳などを使って調べるのも勉強です。

がんばりましょう!(^^)/

今日は、5年生の音楽と、5の1の書写を担当してくださる左古先生とじゃんけんしよう!

じゃ〜んけ〜ん・・・ぽんっ!

勝ちましたか?

5年生のみなさんお元気ですか?

5年生の皆さんへ

学校がお休みになり、1週間がたちましたが、元気に過ごしていますか?

 

やる気とパワーに満ちあふれているみなさんのことだから、きっと宿題は順調に進んでいるだろうなと思います(^_^)

学校から出た宿題だけでなく、お家の人のお手伝いなど自分の成長につながることを、自分で見つけ、考えて実行できるといいですね。

 

学校が再開して、みなさんのすてきなあいさつや笑顔に出会うことを楽しみにしていますね!!

 

西小じゃんけん!今日は本村先生と勝負しよう!

じゃ〜んけ〜ん・・・ぽんっ!

 

保護者の方へ

 

4/17()4/24()5/1()に予定されていた学年登校日が中止になりました。そのため、登校日に配布予定であったプリント集を後日郵送させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

                 5年生担任  本村 拓人

                       池田 枝里子

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved