kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和2年度 ホーム
今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
平成31年度
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
校長室だより
平成31年度
学校研究
西小学校研究構想図
令和元年度 英語学習実施状況について
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

003298
6年生の広場
7月17日  6年生リレー対決
   今日は1限目に6年生のリレー対決がありました。準備運動をしてる元気いっぱいのかけ声が運動場から聞こえてきました。全員リレーで先生も参加します。スタートと同時に大きな歓声や応援の声が響き渡り,一進一退のレースが繰り広げられました。大きな差が開いていても少しずつ差を詰めていく毎に,みんなの気持ちが一つになり,逆転に次ぐ逆転で,1回戦は2組が勝利しました。間に作戦会議を開きみんなで話し合う姿も見られました。その甲斐もあって,2回戦は1組が勝利しました。担任の先生も必死です。そして,3回戦はどちらが勝ったかお子さんに聞いてみてください。レース後は両組ともさわやかな顔を見せてくれました。みんなで一つのことに集中し,力を合わせ戦い合ったからこそ楽しかったようです。明日は筋肉痛かな。
       
       
7月10日   6年生ミシン
   昨日,今日と6年の家庭でミシンの実習がありました。トートバッグをつくるために脇を縫ったり持ち手をつけたりする作業です。これを担任一人で指導すると,なかなかうまくいきません。そこで,地域コーディネーターや保護者の方々にお手伝いをしていただきました。ミシンの使い方はもちろんのこと,困ったときに教えていただいて,とても順調にに進んでいます。子どもたちは大喜びです。何よりも担任の先生が大喜びです。授業後は感謝の気持ちがいっぱいつまった「ありがとうございました」が聞こえてきました。本当にありがとうございました。
       
6月25日   アート&じゃがいも

 

 

   先週の図工で作り始めた6年生の傘のアートができあがりました。ベランダで乾かしてあったのですが,雨が降りそうなので,家庭室の机に避難させました。すると,21世紀美術館にでも展示されるような現代アートになりました。
また,理科室には22日に収穫したじゃがいもがたくさん乾燥させてありました。例年なら,理科の学習で使った後調理をして食べることをしているのですが,今年はそれができないので残念です。
   

6月18日  6年図工ひらいてみると
   図工室では机を両サイドにずらして,6年生が作品をつくっていました。透明のビニール傘に絵の具や,テープ,マジックなどをつかって,模様をつける作品です。グループでテーマを決めていくつかの傘にそれぞれの模様をつけているので,みんな楽しそうに作業をしていました。テーマのアイディアを出し合ってみんなで作品を作り上げる喜びを味わっているようでした。閉じてある傘を広げて,一瞬にできあがる作品がおもしろく楽しみですね。
       
6月11日    7限授業

今日は5,6年生の7限の日でした。7限目が始まる前の休み時間には疲れたのか居眠りをしている子もいたのですが,それぞれのクラスで気合いを入れて学習をしていました。とっても蒸し暑い日で,マスクも苦しいのですがみんな頑張っていました。
       

6月10日  6年国語 

    6年生の教室では,国語の時間に交流をしていました。1組は自分の考えを深めることが課題で,行けるとしたら過去に行くか未来に行きたいかというテーマを友だちと意見交換していました。友だちの意見を聞きながら自分の考えと比べて,楽しく考えていたようです。2組では「集団登校は必要か?」というテーマでディベートをしていました。自分たちの立場で,いろいろな理由を挙げて必要ないという意見や,低学年のことを考えて必要だという意見が出ていました。それぞれの考えを交流し,さらに自分の意見を持てたようです。    

 

 

5月19日(火)

6年生のみなさん!本当にお久しぶりです!

とうとう学校に登校できる日がやってきました!

今週の20日(水)から登校日が始まります。20日〜25日は分散登校(出席番号偶数Aグループ20日、22日、奇数Bグループ21日、25日)で、26日(火)からは全校登校になります。5月中は、2限か3限で下校することになりますが、久しぶりに勉強したり、友だちと話をしたりできますね!

登校日の予定や持ち物などについてお知らせします!ここをクリック!

 

挑戦状は休止します!挑戦状にたくさんの人がチャレンジしてくれたようです!ありがとう!

 

5月12日(火)

6年生のみなさんお久しぶりです!

元気すぎて力をもてあましていることと思います!もてあましている力を勉強の方に発揮してください!14日(木)に、みんなががんばった宿題が届くことを楽しみにしています!

ビッグニュース! 【野川先生、西小の埋蔵金発見!】

なななんと!野川先生が西小学校で埋蔵金?を発見しました!すごいお宝をです!

でも、いつの時代のどんなお金なのか分かりません!価値も全く見当がつきません!

ひょっとしたら、すごい価値のあるもので全国版のトップニュースになるくらいの発見かもしれません!なにわともあれ、まずは6年生のみなさんに報告します!

何かわかったら、こっそり学校に知らせてください!

<埋蔵金の写真>

   

   

丸くて真ん中に四角い穴が開いているお金が3つ、紙でできているお金が何枚かありました!

すごい価値があることが分かったら、こっそり教えてください!ないしょで!

 

 

5月8日(金)

素敵なニュースがあります!

  今日、追加の宿題の2回目発送をしました!宿題をしっかりとがんばってしていることと思います。来週の木曜日に、5月6日までがんばった宿題を集めたいと思います。全員できていると思います。まさか、間に合わない人はいないと思いますが!家の人の都合で木曜日に提出できない場合は、連絡してください!提出は家の人か家の人と一緒に持って来てください。その時に新しい自学ノートや習字の半紙、理科の学習帳などを渡します。これからの自分の将来のために、自分をしっかりと成長させるためにがんばってください!

宿題がくわしく書かれている学年だよりはこちら!

挑戦状パート6

今日は、算数の問題じゃ!簡単なようで簡単ではないぞ!

『1から100までたすといくつ?暗算で簡単にできる方法を考えよ!』

これは、難しいぞ!今回は答えはまだのせないぞ!答えは来週のせるぞ。それまでに何とか方法を編み出すように!考えついたら、君は算数博士じゃ!

ヒント・・・何と何をたすかが大切じゃ!

ヒント・・・たし算とかけ算とわり算を使ってもできる方法もあるぞ!

5月7日(木)

6年生のみなさんお久しぶりです!5月1日からご無沙汰していました!ゴールデンウィークどう過ごしていましたか?休業中なので、ゴールデンウィークといっても外出自粛で今までの日とほとんど変わらないかったかもしれませんね。

学校の様子少し変わりました!

     

ジャガイモの葉大きくなりました!  ホウセンカの芽が出ました!

    

学校のツツジ今が満開です!  畑の横のリンゴの花も満開です!

    

学校の前の花壇も満開です!  欅の葉も大きく広がりました!

挑戦状パート5

挑戦状も久しぶりなので簡単な問題にするぞ!

『漢字の問題第2弾 花(植物)の漢字いくつ読めるかな?10個の内9個読むことができたら、素敵なお花博士だよ!』

@紫陽花 A車前草  B花櫚 C梔子  D山茶花   E芒  F蒲公英  G躑躅  H向日葵  I天糸瓜

 

何問できたかな?答えはこちら!

☆課題の訂正のお知らせ

算数教科書P32「たしかめよう」のP128チャレンジをしようをP258チャレンジをしように訂正します!ゴメンナサイ m(_ _)m

 

5月1日(金)

6年生のみなさん元気ですか?メールやニュースなどでもう知っていると思いますが、臨時休業が5月31日まで延長されることになりました。今まで家で勉強などがんばっていたと思いますが、後一ヶ月続きことになりました。みんなでこの苦境を乗り切りましょう!

学校の様子

な!な!な!なんと!ジャガイモの芽が出ました!

どんな芽が出たと思いますか?こんな芽です!

 また、成長記録を報告します!

挑戦状パート4

『下の暗号を解読せよ!ヒントはなしじゃ!一つ目は1年生でも解くことができるぞ!』

暗号1(暗号を解読して、答えを見つけよう!)

25,6”、46,14,51,14,2、25,12,16,25、21,31,4,26?

暗号2(暗号を解読して、答えを見つけよう!これは難しいぞ!)

26,21,11,15,21,14,15,19,5,14,19,5,9,14,15,14,1,13,1,5,8,1?

とっても難しいので、この暗号を解くことができるのは、1000人に一人かな?解くことができたら、あなたは暗号博士です!

答えは、こちら!

4月28日(火)

とっても気持ちの良い天気ですね!気温も高くなり、太陽の光もまぶしい日です!

家にいるのが長くなり、外で思いっきり動きたくなると思いますが、まだまだ思うように行かない日々が続きます。みんなで頑張りましょう!

家での生活リズムできていますか?ニッピーからの伝言をのせます!

「家でも、おはようやお休みなどのあいさつをしてね!」

「家でもご飯の後に必ず歯をみがいてね!」

ニッピーからの伝言でした!

挑戦状パート3

『数独にチャレンジ!縦と横それぞれ9マスの中に、1から9までの数字が入るよ!同じ数字を2回使ってはいけないよ!すっごく難しいけどちょうせんしてね!』

数独のプリントはこちら

先生チャレンジコーナー

野川先生がチャレンジしました!タイムは、写真をクリックすると出てくるよ!

本村先生がチャレンジしました!タイムは、写真をクリックすると出てくるよ!

今回の数独の答えは、こちら!

前回の100マス計算の問題も載せておきます!問題は、こちら!

4月27日(月)

臨時休業に入ってから3週間目になりますが、みなさん元気にしていますか?

レターパックの中に入っていた宿題を計画的に取り組んでいることと思います。難しいかもしれませんが、時間がたっぷりあると思いますので、自分の力でなんとかしてください。それでも分からないところがあったら連絡してください!

図工の宿題の参考資料を載せておきます。デザインや色使いの参考にしてください

      

学校の様子を報告します!

                        

はばたきの広場のけやきも葉がでました。  ジャガイモまだ芽が出ません!                           

          

イチゴの花が咲きました。     しろは、とっても元気です!         

挑戦状パート2

『魚の漢字いくつ読めるかな?10個の内9個読むことができたら、魚漢字博士だよ!』

@ 比目魚   A 太刀魚   B 鮟鱇    C 烏賊   D 鰮  E 柳葉魚   F 海月     G 章魚       H 鯡    I 鯰 

いくつできたかな?答えはこちら

4月23日(木)  みんな元気にしていますか?

臨時休業になって2週間目になりますが、みんな元気にしていますか?

レターパック届きましたか。そろそろ全員のところに届くころだと思いますが!レターパックの中には、追加の宿題が入っています。休業が長く続くので、6年生の内容にもチャレンジしてほしいと思います。授業でしていない学習なので、わからないところもあると思いますが、何とか自分の力で解決できるようにがんばってみてください。おうちの人の力も借りていいですよ。もちろん、学校に登校できるようになったら、わからないところについて勉強していきたいと思います。

今日は、家での勉強にも変化がなくて困っていると思うので、先生からのちょう戦状を送ります。ちょう戦を受けようと思う人は、チャレンジしてください!

ちょう戦状

『100マス計算のかけ算、先生より早いタイムを出せるかな?』

   CIMG8577.JPG

0から9までの数をたてと横に入れました!一番簡単なものですよ!

先生のタイムより早くできるようにがんばってみてください!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

臨時休業に入ってから、一週間がたちますが

宿題は順調に進んでいますか?

まだまだ、休業が続きますがこの時間を自分の

成長のためにしっかりと使ってほしいと思います。

ホームページを使って、先生からのお知らせを

のせるので時々チェックしてください!

来週、学校に置いてある教科書やノートをレター

パックに入れて送ります。教科書などがなくても

心配しなくてもいいです!

 

6年1組と6年2組のお部屋を開設しました!

下のクラス写真をクリックしてください!

 

   

 

臨時休業中に自分で6年生の学習を進めていくことになりました。そこで、No.2の学年だよりでお知らせした宿題に追加して宿題をしてもらうことになりました。追加の学習内容が書かれた学年だよりと学習を進めるためのプリントなどをレターパックで送ります。下の学年だよりをクリックしてもNo.3の学年だよりをクリックしてもみることができます。

No.3 6年学年だより

4月17日(金)の学校での出来事

みなさん元気ですか?

学校は休業中ですが、みなさんの学習のためにしていることがあります。

ホームページを通じてお知らせしますので、時々チェックをしてください!

まず、今日は理科に関することの報告をします!

下の教科名をクリックしてください!  

※ 表示されるまでに少し時間がかかります!

 

6年理科   6年理科2

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved