kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000823
1年生の広場
11月26日   1年生あきのおみせやさん
   今日の2,3限目に1年生が『あきのおみせやさん』をピロティで開きました。生活科で集めたどんぐりや,まつぼっくりなどの秋のものを使っておみくじ,トントンずもう,こま,楽器などを作って2年生を招待しました。「いらっしゃいませー」「おもしろいよ」等といった元気な声,遊び方の紹介など一年生は2年生に喜んでもらおうと一生懸命に頑張っていました。2年生もゲームや遊びに夢中になってチャレンジしていました。1年生のあきのおみせやさん大盛況でした。
       
       
11月17日   1年生じどう車くらべ
  1年生は国語の時間に「じどう車くらべ」の勉強をしました。乗用車やバス,クレーン車やトラックなどの仕事にぴったりなつくりになっていることを読み進めてきました。1年生にとってクレーン車の仕事のイメージが言葉だけではなかなかわからずにいたのですが,今日は体育館の工事でクレーン車が学校に来ていたので,実際に見ることができました。1年生全員が運動場に出て重い鉄板をつり上げて,トラックに乗せる仕事を見ることができました。
 
   
11月4日   学校公開ウィーク
    今週はいしかわ教育ウィークとして学校公開をしています。午前中だけの公開ですが,保護者の方々が廊下から授業の様子を見てくださっています。コロナ禍でなかなか学校に来る機会がなかったのですが,公開することができて良かったです。1年1組の教室を見ると漢字の学習をしていました。みんなで「火」という字を書き順通りに指で書いていました。はね,はらい,おさえ等も意識してしっかり書いていました。1年生もひらがなの学習が終わり,漢字の学習が始まりましたね。1年2組では算数の形の学習をしていました。家から持ってきた箱や筒をみんなで集め,仲間わけの学習でした。いろんな箱に興味津々でした。    
10月27日  1年生さつまいも掘り  

   今日の1限目に1年生が芋掘りを行いました。それぞれのクラスの畑に並んで,一斉に掘り起こしました。掘り始めて,芋の姿が見えると,俄然元気が出てきたようで一生懸命に掘りました。協力しながら掘る姿も見られました。今年の芋も大きいものばかりで,掘り起こした芋を手にして,みんな満足そうにしていました。大きな芋がかごに5つと普通の芋がバケツに3杯くらい収穫できました。
       
       

10月21日  1年生くじらぐも  

  昨日,1年1組の国語で「くじらぐも」の学習をしていました。今日,みんなで音読の発表会をするというので,参観に行きました。 校庭の子どもたち,くじらぐも,地の文(ナレーター)2グループの4つに分かれてみんなで音読をします。体操をする場面では体を動かしながら,読み,大きな声で呼びかけたりとその場面にあった工夫をしていました。また,手をつないでみんなで「1,2,3!」と飛び上がるところも,みんなで合わせて,一生懸命にジャンプしていました。読むところも2回に分けて違うグループのところも経験して,発表会を全身で楽しんでいました。
       

 

10月6日   運動会が終わって
   1年生のクラスでは,昨日の運動会の様子を絵に描いていました。一生懸命走っている様子や玉入れをしている様子など上手に表現していました。また,6年生は運動会のふり返りを学年で行い,自分たちの頑張りをたたえ合い,さらに今後の委員会の予定などの確認をしていました。3年生は来週の遠足について,学年集会を行い,学年で行う遊びなどを話し合っていました。運動会が終わったばかりですが,今日からかけあしタイム(体育の時間)も始まります。
       
9月29日   1年生アサガオリースづくり
   今日の1,2限目に1年生がアサガオのつるを使ってリースづくりを行いました。まず初めに,植木鉢の支柱に絡まったつるを外す作業です。複雑に何本も絡み合っているので,なかなか外れません。友達と協力し合って外す子、ついつい諦めて先生に助けを求める子、最後まで自分の力で外す子と様々でしたが、何とか全員が支柱から外しました。そして、4カ所を止めて輪っか状態にするところまで出来ました。この次にはリボンや飾りをつけてマイリースができあがる予定です。
       
9月17日  朝の様子  今日の給食
 2限目に1年生の心臓検診がありました。保健室には安定したベッドがないため、図工室の机を代用しました。1年生も安心して、検査が出来ました。検査中は少し緊張した様子でしたが、しゃべらず,静かに待つことができ、お利口さんでした。 今日の給食はビビンバでした。野菜と肉のナムルにごはん、春雨スープ、牛乳、小魚アーモンドでした。      
9月6日  草むしり  昼休み  今日の給食
  今日は秋晴れの気持ちの良い日になりました。運動場では1年生がみんなで草むしりをしていました。運動場は少し水を含んでいたので,1年生の力でも簡単に草が抜けやすく,一生懸命に抜いていました。     
7月14日  1年生自然と遊ぼう  

 今日の1限目に1年生は「自然と遊ぼう」という学習で,お隣の姉妹都市公園に行きました。芝生の上を思い切り駆け巡り鬼ごっこをしたり,シロツメクサを集めたり,池の蓮の花や生き物を見つけたりとたっぷりと遊ぶことができました。汗をいっぱいかいて,満足そうに帰ってきました。
       

 

7月1日  1年生初めてのプール   

   今日は1年生が初めてプールに入るということもあり,6年生と一緒に入りました。着替えの段階から6年生が1年生のお世話をしてくれました。そして,準備運動の後,シャワーを浴びる時から6年生が1年生の手を取り教えてくれました。一緒に水掛をしたり,ビート板を使って引っ張ってくれたりと,大活躍でした。1年生にとっては頼もしいお兄さんお姉さんで,安心して深いプールに入ることができました。

       
6月25日  1年生鍵盤ハーモニカ   
   今日は1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。初めに講師の先生から演奏を聴かせてもらいました。1年生たちは釘付けになって聴いていました。そして,ハーモニカの置き方,うた口の持ち方,鍵盤の指の押さえ方,そして吹き方など丁寧に教えていただきました。これからが楽しみですね。
   
6月23日  1年生虫探し 
   2限目に1年生が花壇のところで虫探しをしていました。一人一人袋を持って、じーっと草むらを見つめているのですが、なかなか見つかりません。一緒に探していると,ショウリョウバッタの小さいのがはねているのが見つかり、捕まえようとするのですが、なかなか捕まりません。小さくてつぶしてしまわないように,何度かチャレンジしてようやく捕まえることができていました。そして次は、友達にも手を取って捕まえ方を教えている姿が見られ、微笑ましかったです。その後、みんなで捕まえた昆虫をしっかり観察していました。
       

6月22日   1年生図書館で

 

   隣の図書館では1年1組の子たちが順番をついていました。先月から借りることができるようになった1年生ですが,みんな読みたい本を選んで,3冊ずつうれしそうに借りていました。どんなたのしいお話しがあるか楽しみですね。 

     

 

6月17日  タブレット 
 
   1年生は初めてchromebook(タブレット)を使います。そこで,6年生が助っ人に来てくれました。1年生の横に椅子を並べ,パソコンサポーターの方の説明聞き,指の使い方や押さえる場所などを丁寧に教えてくれました。1年生もみんな理解することができ,大助かりでした。何よりも優しいお兄さんお姉さんが教えてくれたことがうれしかったようです。6年生ありがとう。    

6月9日   生活科の授業と給食の様子

 子どもたちが毎朝愛情を込めて水をあげているアサガオですが、ついに本葉が何枚か出始めました。そこで、6月7日(月)の生活科の時間に観察をしました。葉の枚数や色、形など様々な視点から観察することができました。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

 入学して2ヶ月がすぎ、給食にも慣れてきました。準備や後片付けもてきぱきとできるようになってきました。暑くなってきましたが、いつもおしゃべりせずおいしそうに食べている様子が見られます。

  

  

     
5月28日  1年生みんなとなかよし  
    学校のみんなとなかよしになろう!ということで,今日の1限目に1年生が校長室を訪ねてきました。「失礼します」と言って扉を開けて,自分の名前を名乗り,上手に入室できました。そして,名前や仕事の内容,好きな食べ物などをインタビューして,しっかり記録もしていました。隣の職員室でも教頭先生にインタビューをしているグループがありました。グループごとにいろいろな人のところを訪問して,仲良しになれたようです。      

 

5月20日  1年生朝顔の芽が出たよ 

  1年生が植えた朝顔の種が芽を出してきました。今日はその芽の出た朝顔の観察を1年生みんなでしました。一人一人が自分の植木鉢をかかえ,色や大きさ形などを絵に描いて観察していました。茎のところが赤くなっている。紫っぽいよ。等しっかり観察している子がいました。どんな花が咲くのか楽しみなようです。     

  

5月17日  1年生算数 

   1年生の教室に行くと両クラスとも算数の学習をしていました。今日は<7はいくつといくつ>の授業をしていました。ブロックを使って5と2や4と3に分けて一生懸命学習していました。

   
5月11日  1年生水やり 

 

  昨日1年生は,朝顔の種を植えました。そこで,今朝はみんなペットボトルを持って,自分の植木鉢に水をたっぷりあげていました。しっかり水やりをすることを覚えていました。      
4月26日   1・2年生仲よし集会
 今日は1年生と2年生が体育館に集まって仲よし集会をしました。28日の遠足に1,2年生で行くので,その前に仲よしになっておく会でした。それぞれがグループに分かれ,自己紹介をして2年生は名刺を渡してくれました。遠足での歩き方や,お弁当時のグループの座り方などを確認しました。当日は2年生がゲームをしたりして仲良く遊ぶ予定だそうです。楽しみですね。
     
4月7日 入学式  
   在校生と入れ替わるように,新1年生が登校し入学式がありました。お父さんお母さんと一緒に大きなランドセルを担いで元気に50名の1年生が登校してきました。入学式ではお行儀よくお話を聞き,お返事もすることができていました。教室に入ってからも,余り緊張することもなく元気にお話しをする姿が見られました。これから始まる小学校生活が楽しみですね。学級活動が終わった後,下校となったのですが玄関前の入学式看板の前には記念撮影をする親子が行列を作っていました。ご入学おめでとうございます。
       
       

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved