kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000904
2年生の広場
12月6日   2年生九九チャレンジ
    先週から、昼休みに学習ボランティアの方々に来校いただいて、2年生の九九を聞いてもらっています。今日も2年生の廊下には行列ができて、九九チャレンジをしていました。それぞれの段の九九を上り、下り、バラバラと聞いてもらい合格できたらシールがもらえます。シールをもらってガッツポーズをする子もいれば、涙する子もいます。学習ボランティアの方々のお陰でチャレンジする機会が増え助かっています。カードの表を全て合格しシールが貼れたら、校長室で最終チャレンジが待っています。がんばれ2年生!    
11月25日  2年生町たんけん
  今日は2年生がグループに分かれて町たんけんに行きました。薬局,コンビニ,美容院,パン屋さんなど6つのお店に行き,実際に働いている様子を見せていただいたり,質問をしたりして,たくさんのことを学んできました。帰ってきた子たちに感想を聞くとまずは楽しかったという声が帰ってきました。そして,「質問したいことがいっぱいあったよ。」,「ペットの犬がかわいかった。」,「はさみの使い方がすごかった」など,うれしそうにお話ししてくれました。たくさんグループがあるので学習ボランティアの方々にも協力していただきました。ありがとうございました。明日も3つのグループが探検に行く予定です。    
11月24日  2,5年ピュアキッズスクール  

  今日は西署の生活安全課の方にゲストティーチャーになっていただいて,5年生と2年生でピュアキッズスクールがありました。2年生はお家の人の財布からお金を持ち出した後ゲームセンターで遊んでいておまわりさんに指導されるという事例,5年生は友達と一緒に万引きをして警察に行くことになる事例を元に話し合いをしました。実際にあったお話しと聞いて子どもたちは,していけないことということは十分わかっていました。警察の方からのお話も聞き,家族やいろいろな人たちも悲しませたり,迷惑を掛けるということが理解できたようです。    

 

11月18日  2年生町たんけんにむけて  

  2年生は,生活科の学習で町たんけんに出かけます。今回は町のパン屋さんや郵便局などお店や施設をたんけんします。そこで今日はそのたんけんするグループに分かれて,質問する内容をどんなことにするかを話し合いをしていました。仕事の内容やお客さんの人数など子どもたちなりに一生懸命考えていました。町たんけんが楽しみですね。     

 

11月12日   2年生九九学習
   「二一が二」「二二が四」・・・・。最近、校長室に2年生の大きな声が聞こえてきます。 九九の学習が始まりました。昼休みには担任の先生の前に行列ができて九九を聞いてもらっていました。また、教室の入口には2の段や5の段の九九表が貼ってあり、出入りする毎に,大きな声で九九を唱えている様子が見られました。誰しも通る道、早く覚えられるといいですね。
       
11月8日   2年生おもちゃワールド(5日)
  
   2年2組の教室を見ると,ふりかえりのプリントを一生懸命に書いていました。2年生はグループに分かれ,動くおもちゃを作成し,5日の金曜日におもちゃワールドを開催しました。1年生を招待し,自分たちが作ったおもちゃで楽しんでもらいました。はじめのあいさつや説明なども頑張りました。1年生が喜んでくれることを目標に一生懸命に取り組むことができました。    
       
       
10月21日 2年生おもちゃワールド

 

    2年生は先日から箱や筒などを集めています。それらを使って,今日は「おもちゃワールド」の制作にかかりました。グループに分かれてどんなおもちゃを作るのかを相談して,みんなで作っていました。この「おもちゃワールド」ができあがったら,1年生を招待して,遊び方を教えてあげて,仲よしになるのがめあてです。1年生が喜んでくれるようにみんなで相談しながら,作っている姿が楽しそうでした。    

10月12日  2年生教室をジャングルに

  3,4限目に2年生が新聞紙を使って教室をジャングルにしていました。みんなが新聞紙を切り,つないで教室いっぱいに広げていました。1組は高さもあり,廊下にまで伸びるほどで,子どもたちもわくわくしながら楽しんでいました。2組は地面の方に広げていました。そのジャングルの中で,今日はお弁当を食べるんだとうれしそうに話してくれました。1組は昼からの授業も,ジャングル状態でノリノリで学習していました。
       

9月17日  朝の様子  
2年生は先日から虫探しをして、捕まえた虫を飼っています。各班ごとに捕まえたショウリョウバッタやコオロギを容器にに入れて、廊下に並べてあります。毎朝登校すると,真っ先にお世話をしたり、ケースをのぞき込んだりと楽しそうにしています。       
9月7日  2年生保健指導

  今日は2年生の身体測定がありました。身体測定の前の保健指導で,けがのことについての話がありました。「1学期の間に一番学校でけがをしている学年は何年生かな?」という質問に2年生は心当たりがあるのか,「2年生」と答える子がたくさんいました。その通り,2年生で,高学年になるほど減っているのがグラフからわかりました。次の質問でけがの場所を聞かれ,運動場が多いのではと予想したのですが,なんと教室の方が多いことに驚いていました。狭いところを走り回ったり,ふざけたりすることでけがが起こりやすいので,自分たちの生活を今一度ふり返る機会となったようです。    

9月3日  2年生生活科  4年生習字・音楽  工事

   2年生が生活科の学習で虫を探していました。昨日は1組が今日は2組が学校の畑のあたりの草むらを探しました。ショウリョウバッタやコオロギなど一人1匹以上は捕まえることができたようです。捕まえたものを観察し,図鑑でバッタの名前もしっかり調べていました。
       

6月29日  2年生プールの前に  お昼の放送  今日の給食

  今日はあいにく雨が降っていたので,プールに入るクラスはなかったようです。でも,2年生は次回のプールのために,男子はピロティで女子は教室で,着替えの練習をしました。ピロティには一人一人の間隔のわかるブルーシートを敷き間を開けて着替えました。その後,教室で着替えた女子が合流し,準備運動までをしました。去年は一度もプールに入ったことがなかった2年生。明日の予報は晴れ。初めての学校のプールに入れそうですね。
       

6月17日  町探検 
   2年生は生活科の学習で町探検に行きました。西校区の公園をめぐりながら,グループになってお気に入りの場所を写真に撮っていました。今日は第5公園など3つの公園を回って,それぞれの公園のお気に入りポイントを見つけることができたようです。この次もまた別の公園を回ります。結構知らない公園もあるようで,またその周りの様子などを知ることができ,勉強になりますね。
       

6月9日 学校の様子

   2年生もタブレットを授業中に使い始めました。まずは、漢字の練習を、ミライシードというソフトを使ってしました。書き順が違うとペケがつきます。書き順が正しく、漢字の形も良いと花丸がつきます。なかなか花丸がつかず、苦戦している子もいます。

給食の準備、後片付けとても早く上手になりました。毎日食缶はからになります。(食べきることができず残してしまう子もいますが)食べたもので、体が作られます。好き嫌いなく、成長にあった量が食べられるといいですね。

       
6月8日 図工の学習
   図工の学習で、「わっからへんしん」ということをしています。輪に飾りを付けながらどのように変身したいかを考え、いろいろな形や色、材料を工夫しながら変身に取り組んでいます。頭に付けるわっかだけではなく、腕に付ける腕輪にもチャレンジしている子がいます。
       
6月7日  2年生歯磨き教室
   6月7日(月)の2限に2組、3限に1組で歯科衛生士さんにきていただき、歯磨き教室をしました。虫歯のでき方、歯の上手な磨き方などを教えていただきました。コロナ感染防止のため、学校では給食の後の歯磨きはできませんが、お家でしっかりと磨くことの大切さを子ども達は感じていました。特に、今ちょうど歯が生え替わる時期で、このとき生えてきた大人の歯が虫歯になりやすいということ、自分ではしっかりと磨くのは難しいことなどを知りました。もし時間がありましたら、スキンシップもかねて仕上げ磨きをしていただけたらと思います。
       
6月3日  2年生生活科
   5月20日に野菜の苗植えをした2年生。今日は一人一鉢のミニトマトの観察をしました。葉っぱの色や形,茎の様子など丁寧に観察していました。そして,肥料もあげて,水やりもすることができました。また,学年の花壇に植えたきゅうりの苗などがしっかり伸びるように網にひもで補強する作業を習いしっかり結んでいました。早く実がなると良いですね。そのためにもこれからもしっかり水やりをしないとね。
       
5月20日  2年生野菜の苗植え

  2年生は生活科の学習で野菜を育てます。一人一鉢にはミニトマトの苗を植えました。そして,学年の花壇にはとうもろこし,トマト,きゅうり,なす,ピーマンの苗を一人一人が選んで植えました。シャベルで土を掘り,穴を開けて苗を入れるだけなのですが,初めてなのでついつい「先生これでいいですか?」という声がよく聞こえました。去年はカラスにやられて余りたくさん収穫できなかったので今年こそ収穫の喜びをたくさん味わえると良いですね。  
       
 

5月19日   2年生ねんど
  2年1組の廊下には粘土で作られた「ぼく、わたしのばんごはん」の写真が掲示してあります。おいしそうな献立がたくさん並んでいます。今日は2年2組が粘土を使ってばんごはんを作っていました。お寿司や麺類、オムライス、ハンバーガー、ピザと大好きな物を上手に作っていました。
       
5月14日   パワフル2年生
   運動会は10月に延期になりましたが,今月の歌は「運動会の歌」です。毎朝,朝の会に職員室に近い2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。今日も,2年2組からマスクをしてですが,運動会の勝利を願う気持ちのこもった歌が聞こえてきました。とってもパワフルな2年生。元気もりもりです。また,2年1組は1限目に図書館に行き,本を返して,また借りていました。みんな本が大好きなようです。密にならないように,しっかり順番を守っていました    
4月26日   1・2年生仲よし集会
 今日は1年生と2年生が体育館に集まって仲よし集会をしました。28日の遠足に1,2年生で行くので,その前に仲よしになっておく会でした。それぞれがグループに分かれ,自己紹介をして2年生は名刺を渡してくれました。遠足での歩き方や,お弁当時のグループの座り方などを確認しました。当日は2年生がゲームをしたりして仲良く遊ぶ予定だそうです。楽しみですね。
     

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved