kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000743
3年生の広場
12月3日  3年生英語活動
   3年1組で英語の学習をしていました。代表の子が箱の中に手を入れて,手探りで考えています。What's this?と問われ,さらに,周りの子からは英語でヒントが飛び交います。みんなのお陰で,carrotやpineappleの野菜や果物をしっかり答えることができていました。楽しそうな雰囲気で,みんなが集中していました。2組ではテレビに映った画像の野菜や果物を当てる活動をしていました。もちろんヒントは英語です。視覚とヒントを元に一生懸命考え元気に手を挙げていました。     
11月18日   3年生産地調べ

 

        3年2組では社会科の学習でスーパーマーケットの学習をしています。今日は,スーパーマーケットのチラシを見て商品がどこから来るのかを調べていました。石川県だけでなくいろんな県から来ていることや外国からも来ていることを知ることができました。日頃は商品は見ていたものの,産地までは考えたことはなかったようです。

11月10日  3年生和菓子作り体験
   今日の午前中に3年生が和菓子作り体験を行いました。ものづくりマイスターの橋爪さんに作り方を教えていただきました。いくつかの色の餡をマイスターの橋爪さんの言うとおりに丸めたり伸ばしたりして,身の回りにある道具を使うとあっという間にできあがりました。子どもたちはコスモスとりんごの2つの生菓子を作ることができとっても満足そうでした。早くお家に持って帰って,お家の人に見せて,味わいたそうでした。また,マイスターの技を特別に見せていただき,手先の器用さや制作過程の工夫に驚きの声を挙げていました。
       
 
 
10月26日  4年生・3年生総合的な学習の時間
   今日の5限目に4年生が学年で総合的な学習の時間の話し合いをしていました。4年生はこれから防災について学習を進めていきます。そこで,西校区で起こりうる災害の割合をグループに分かれ調べることになりました。台風,地震,洪水などのグループに分かれて図書館へ行ったり,タブレットをつかってインターネットで調べたりと新たな学習が始まりました。    
      となりの教室でも3年生が総合的な学習の時間の話し合いをしていました。3年生は「人」をテーマに調べています。公民館,見守り隊,加賀むぎや節保存会の方々からみんなのためにしていることや人々の思いや気持ちなどを学んできた3年生たちは,この後どのように調べたことを発表しようかということを話していました。解散した後,早速,今まで調べてきたファイルを読み返していました。
10月15日  3年生太陽の動き  

  今日は秋晴れの日となり,屋上では3年生が太陽の動きの観察を行いました。朝から1時間毎に棒の影と太陽の位置を確認していきました。そして実際に,太陽が動いていること,東から南を通って西に動いていることも確認できました。実際に記録をとりながら調べていくことが,新鮮で楽しかったようです。       

 

10月8日   3年生研究授業
   今日の5限目に3年2組で社会科の研究授業がありました。スーパーマーケットではお客さんのためにどんな工夫をしているかという課題で学習しました。本来ならば,スーパーマーケットに見学をして学ぶところなのですがコロナ禍ということもあり見学が出来ないため,先生が動画を撮ってきたり教科書の資料を使っての授業となりました。とはいうものの,3年2組の子たちは意欲的で,一生懸命調べ意見を言って,友達の話を聞き頑張っていました。たくさんの先生方が褒めてくださいました。たいへんよくできました!     
10月7日    3年生図工

 

    3年生は図工の時間に,野菜を実際に見ながら描きました。今日はグループになって,その自然の野菜たちを切って並べて「まぼろしアニマル」を作る計画をしていました。長いものや丸いものいろいろ組み合わせながら,恐竜や,鳥などを想像し話し合いをしていました。大自然のまぼろしアニマルがどんな風にできあがるか楽しみですね。      

10月6日   運動会が終わって
   1年生のクラスでは,昨日の運動会の様子を絵に描いていました。一生懸命走っている様子や玉入れをしている様子など上手に表現していました。また,6年生は運動会のふり返りを学年で行い,自分たちの頑張りをたたえ合い,さらに今後の委員会の予定などの確認をしていました。3年生は来週の遠足について,学年集会を行い,学年で行う遊びなどを話し合っていました。運動会が終わったばかりですが,今日からかけあしタイム(体育の時間)も始まります。
       
9月9日  3年生図工
   図工室で,3年生が一生懸命,木に色塗りをしていました。よく見ると何やら鉛筆のようなものがありました。木片を小刀で削り,先をとがらせて,マイ鉛筆を作っていました。小刀は初めて使う道具です。けがをしないようにしっかり指導を受け,たくさん削った削りかすが机の周りにたくさんありました。削りすぎて,水ぶくれが出来たと見せてくれる子もいました。削る毎にできあがっていく喜びを感じながら作っていたのでしょう。うれしそうに色を塗ったり,模様を描いたりしている子がたくさんいました。
       
6月30日   3年生総合的な学習の時間 

  3年生の総合的な学習の時間に見守り隊の人たちに来校いただいてお話を聞きました。4名の見守り隊の方の自己紹介の後で,質問をしました。3年生も意欲的で全員がピーンと手を上げていました。そして,見守り隊の人数や見守りをする理由,服装のこと,どんな気持ちでといったことをたくさん質問して答えていただきました。見守り隊の方からはあいさつや声をかけると返ってくることが励みになることや子どもたちのことを大切に思っていることを教えていただきました。3年生は見守り隊の方々の温かい気持ちに触れることができうれしかったようです。これからは自分からあいさつができるといいですね。
     

6月23日   3年自転車安全教室
    午前中に3年生が自転車安全教室に行きました。バスの乗り方も学習するので、日頃市内を走っている路線バス車両に乗りました。初めに運転手さんから整理券のとり方やボタンの押し方などのバスの乗り方に加え、バスの中では大きな声を出さないなどのマナーも習いました。神田交通公園ではヘルメットをかぶり、自転車に乗る前の安全確認、止まり方、曲がり方の指示の出し方,踏切での渡り方などこれまで知らなかったことも含めたくさん習いました。今日の安全教室に参加した3年生には自転車安全運転免許証がもらえました。
       
       
6月22日  3年生笛の学習  

  3限目に4階の音楽室から「はばたけ〜,おりづる〜」ときれいな声が聞こえてきました。中では3年2組の子たちが今月の歌を気持ちよさそうに歌っていました。体いっぱいに表現し,歌の強弱や息のとり方も意識してとても素敵でした。その後,初めてのリコーダーの学習でした。持ち方,ケースからの出し方,くわえ方,息の吹き方等々,たくさん習っていました。初めが肝心ですね。これから,たくさんの曲を今日の歌のように素敵に吹けるようになるといいですね。
       

 

 

6月16日   3年生総合的な学習の時間  
  今日の3限目に3年生全員が体育館に集まりました。総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして,公民館館長さん,社会福祉協会の会長さん,民生児童委員会の会長さんに来校いただきました。3年生はこの西校下の地域の学習をします。地域で行われている行事にどんなことがあのか。また,なぜ行うのかなどたくさん質問をしました。そして,ゲストティーチャーの方々から人と人とがふれあうことで,つながりができることの大切さを教えていただきました。ただ,今はコロナ期でなかなかできないことがとても残念ですね。
     

6月7日 クロムブック
   今年度より児童一人一人に端末機「クロムブック」が貸与されました。少しずつ使用しながら慣れてきました。今は朝学習などで「ミライシード」の「ドリルパーク」を使って漢字や計算などの練習に取り組んでいます。

   また、書写では穂先の向きに気をつけて毛筆で「二」の清書をしました。理科では、4月に植えたホウセンカやピーマンなどのたねが芽をだし、大きく育ってきました。これから観察を続けながら、もう少し大きく育ってきたら畑に植え替えをします。

 CIMG6132.JPG  CIMG6121.JPG  CIMG6125.JPG

 

 

 

5月25日 3年生さなぎの観察
   

 

 3年生の理科の授業でモンシロチョウのたまごを見つけてきてずっと観察をしています。先日までは幼虫だったのですが,今日はさなぎになっていました。虫めがねを使って観察し色鉛筆を使ってしっかり観察していました。これまで育ててきて愛着もわいてきているようです。

 
5月17日    3年生図工
   

3年生の図工では<葉っぱと仲良くなろう>という課題で葉っぱの様子を描き,しっかり観察し色を塗る学習をしていました。絵の具を混ぜて色を作り出すことに苦労していました。葉脈の所や濃い薄いなどをしっかり観察できている子もいました。

 
4月28日  遠足は延期になりましたが
   今日は遠足の予定だったのですが,雨が降るとの予想が出ていたため,晴れの予報の出ている30日に延期にしました。子どもたちは延期の報告にがっかりしていましたが,鬼ごっこや小綱奪いなどをする学年もあり,元気に活動していました。音楽室からは大きな歌声が聞こえてきました。入ってみると3年生がナマケモノやゴリラなどのいろんな動物になりきって,歌を歌っていました。楽しそうで,心も体も歌も大盛り上がりでした。
       
       
4月21日   3年生屋上から  

  3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を学習します。そこで,今日は屋上に行き高いところから見学しました。まずは,先生から方角について教えてもらいました。鉄塔の方におへそを向けて北を確認し,右が東,左が西,後ろが南と応援団の動作を入れて確認しました。とはいうものの,方角の意味は3年生にとってなかなか難しいようです。今日は自分の家を探したり,方角を確認したりすることができたようです。明日は,もう少し詳しく土地の様子なども観察するそうです。

       
4月16日   1学期も10日経ちました
   今朝は児童会の運営委員会の子たちが玄関前で大きな声であいさつをしてくれました。階段では環境委員会の子たちがほうきを持って掃除をして,学校をきれいにしてくれました。委員会活動も本格的にスタートしました。3年生の英語の授業も始まりました。今日はいろいろな国のあいさつをDVDで確認し,みんなでじゃんけんをしながらあいさつをしていました。4年生の図工ではビー玉を転がして色をつけたり,網にブラッシングをして色を飛ばしたり,スポンジローラーで模様を描いたり,マーブリングをしたり,いろんな方法で作品を作っていました。給食は入学・進級おめでとう献立で,ピラフでした。ハートのハンバーグに豆乳ゼリーのデザートがついていました。おいしくいただきました。また,午後からは町別子供会がありました。6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの町会で集団登校の時間や集合場所の確認をしたり,歩き方の注意なども話し合いました。そして,みんなで集団下校をしました。晴れていたので良かったです。
       
       

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved