kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000654
4年生の広場
12月8日   4年生サイエンス教室
   毎週,理科の授業のお手伝いに来てくださるサイエンスティチャーこと中村先生が4年生に音の授業をしてくださいました。音は震えることと響くことで出てくるということをいろんな道具を使って教えてくださいました。はじめは音の小さなオルゴールを机の上に置いただけで大きくなることを紹介してくれました。それだけで,子どもたちは興味津々で次々出てくる道具のワイングラス,じゃばらの管,石,筒などの音色を楽しんでいました。少しは科学に興味を持てたかな。中村先生ありがとうございました。
       
12月1日   4年生防災教育

   午後から地域の防災士さんがたくさん来校され4年生の防災教育を行いました。前回は災害のことについて4年生が調べ発表する形でしたが,今回は実際に災害が起きたときの非常時のことについて教えていただきました。はじめに,ファイルを使ったフェイスシールドの作り方を習い,実際に作ってみました。簡単にでき,非常時にはぴったりです。そのあと,非常持ち出し品についてグループで話し合いをして考えました。水,食料,懐中電灯,救急用品,タオル,毛布,などといった物から,2日間で自分が必要だと思う物を選び,非常袋に入れました。何が必要かということを考えることが,重要で,子どもたちなりに一生懸命考え話し合っていました。それぞれのグループが発表したのですが,水の量が少ないようで,一人2リットルは必要だということを教えていただきました。さらに食料と食べた後の携帯トイレも必要だということも聞き,とっても勉強になりました。

       
11月24日  4年総合的な学習の時間

 4年生は総合の学習で「地域の安全を守ろう」ということで,グループに分かれ,いろいろな災害について調べました。そして,今日は地域の防災士の方々と気象台の方々に発表しました。そのあと,防災士や気象台の方から感想やアドバイスをいただきました。そして,気象台の方から竜巻や雲をつくるモデル実験を教えていただいたり,風向計や雨量計測の機械なども実際に見せていただき,自然のことや災害についてさらに学ぶことができました。
       

10月26日  4年生・3年生総合的な学習の時間
   今日の5限目に4年生が学年で総合的な学習の時間の話し合いをしていました。4年生はこれから防災について学習を進めていきます。そこで,西校区で起こりうる災害の割合をグループに分かれ調べることになりました。台風,地震,洪水などのグループに分かれて図書館へ行ったり,タブレットをつかってインターネットで調べたりと新たな学習が始まりました。    
      となりの教室でも3年生が総合的な学習の時間の話し合いをしていました。3年生は「人」をテーマに調べています。公民館,見守り隊,加賀むぎや節保存会の方々からみんなのためにしていることや人々の思いや気持ちなどを学んできた3年生たちは,この後どのように調べたことを発表しようかということを話していました。解散した後,早速,今まで調べてきたファイルを読み返していました。
10月13日     4年生のこぎり

   

  

 4年生の図工では,特別講師に元図工の先生の北嶋先生に指導をいただきました。今日はのこぎりの安全な使い方を教えていただき,実際に体験しました。たてびきやよこびきについてもしっかり習いました。とはいうものの、やってみるとのこぎりの持ち方や,板の押さえ方などは経験がないので、難しいようでした。でも、やっている内に段々こつがつかめて,うまく切ることができた子がたくさんいました。この後この板はメッセージボードになるそうです。

 

10月7日   4年生社会科    

    今日の3,4限に4年生の社会の学習のためにゴミ収集車が2台学校に来ました。そして,いつも収集のお仕事をしてくださっている職員の方からお話を聞きました。金沢は道が狭いところもあり,ゴミ収集車には大きいものと少し小さいものがあることや作業される方の服装が安全のことを考えてあり,ペットボトルをリサイクルしたものであることなども教えていただきました。また,実際にゴミがどのように車の中に入っていくのか見学することも出来ました。子どもたちはたくさん質問をし,疑問を解決していったようです。また,ゴミのことについて少しは自分事として考えるようになったようです。
       

 

9月28日   4年生社会見学

 今日は社会科見学として,戸室新保埋立場と戸室リサイクルプラザに行ってきました。初めてのバスに乗って学校の外に出ることに,ワクワクしながら出発をしました。戸室新保埋立上では,1日に運ばれてくるごみの量の多さや,戸室スポーツ広場が昔埋立場だったことに驚いていました。また,戸室リサイクルプラザでは,ごみの種類ごとにどのように処理されているのかを聞きました。展示や体験もあり,楽しみながら学習をすることができました。そして,お昼を戸室スポーツ広場で食べた後,遊具や広場でたーっぷり遊びました。

       
       
9月14日   4年生ゲームをやめられないのは  

  4年生の両方のクラスでICTサポーターの方に入っていただいて,ネットやゲームについての授業を行いました。初めに,友達とゲームに夢中になって遊んでいるヒロシ君の動画を見ました。その後で,ゲームをなかなか止められない理由を考えました。楽しいということはもちろん,相手がいるから止められない,中毒,依存症になっているといった意見も出ました。次に,どうしたら止められるかを一人一人がchromebookに書き込んでそれを,大型画面に送りました。さらに,その友達の全員の意見を見て,共感するものやいい意見に「いいね」を送りました。そして,みんなで話し合いました。話の内容はお子さんにお聞きください。
       

9月3日   4年生習字・音楽  

  
       4年1組では書写の授業をしていました。書く字は二学期の目標です。みんな自分のことを考えながら「健康」「仲よし」「運動」などの目標を一字一字,心を込めて書いていました。2組では音楽のリコーダーの学習でした。個人個人のパーテションをしっかり置いて先生のから吹き方の違いを教えてもらいながら丁寧に吹いていました。   

 

7月20日 1学期最終日

    今日は1学期最終日。

4年生になって4ヶ月が経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきたようです。

1学期の最終日の今日は学年でお楽しみ会を行いました。

実行委員が計画を立て、ラケットベースなどの遊びを体育館で行いました。

暑さに負けず、笑顔で走り回る4年生のパワーは素晴らしいです。

これからは長い夏休みに入ります。

普段できないことにも挑戦して、

さらにたくましくなった姿で2学期会えることを楽しみにしています。

     
     
7月16日   4年生新聞づくり 
    4年生が国語の「新聞を作ろう」の学習で校内の学級紹介新聞を作りました。グループごとに一つの学級を担当し,好きな遊びのアンケートをとったり,担任の先生の紹介をしたりしてレイアウトを考えて作成しました。今日はできあがった新聞を4年2組の子たちが,それぞれの教室に持って行き,紹介していました。その学級の様子がよく伝わってきます。  
7月6日 総合の発表会

今まで総合では、自然災害について調べてきました。地震や雷、津波などの災害について、タブレット端末を使って調べてきました。今日は自分の調べたことをクラスのみんなに紹介する日です。

 

災害が起こる原因やその被害について、聞く人たちに伝わるように模造紙にまとめ、指示棒など使って発表しました。

この学習は2学期も続く予定です。さらに学習が深まりそうで楽しみですね。

 

6月17日   クラブ  
     昨日は,職員室前のクラブ掲示板を一生懸命のぞき込んでいる4年生がたくさんいました。そして,今日は初めてのクラブ活動がありました。6年生がしっかりリードして,自己紹介や活動内容を説明して,早速,みんなで活動を始めていました。異学年でグループを作ったり助け合ったりしながらする姿があちこちで見られ,みんなとっても楽しそうでした。今年できたクラブは球技,スポーツ,イラスト,昔遊び,パソコン,ボードカードゲーム,写真,音楽です。
     
     
6月11日(金)スポチャレいしかわに挑戦!

   6月11日、今日は体育の時間にスポチャレいしかわの40m走に挑戦しました。初めて取り組む種目でしたが、自分たちなりにバトンをもらう位置や走る順番などの作戦を考え、タイムをあげようと考えながら取り組むことができました。2回行い、ほとんどのチームが記録をあげることができました。 暑い一日でしたが、思い切り走りきる4年生のパワフルさを改めて感じることができました。

 

  また、英語の時間は、時間の言い方を練習しました。ゲームを しながら、午前、午後の時間を繰り返し練習していました。友達と楽しそうに学ぶ様子が見れてうれしく思います。友達と一緒に学習するのは楽しいですね。

 
6月9日 今日の学習

6月9日(水)、今日の様子。

4年1組では、図工の時間にランプシェードを制作しています。タブレットで案を考え、粘土で思い描いたものを形にしようを頑張っていました。先生からへらなどの道具の使い方を学び、すぐに実践していました。手を真っ赤にしながら笑顔で制作していました。どんな作品になるのか楽しみです。

 

4年2組では、社会の時間に生活に欠かせない水についての学習が始まりました。水はどこからくるのだろうかと予想し、校内を探検しました。屋上に水を貯めるタンクを見つけたり、ろうかに「水」と書いてある場所を見つけたりと普段意識していなかった学校の中に新しい発見をしていました。

 

       
6月7日(月) シロとのお別れ

 6月7日(月)、今日は朝から悲しいおしらせがありました。西小学校のみんなで世話をし

うさぎのシロが先週の土曜日に亡くなったのです。特に4年生は去年から飼育活動を行い、

今か3年生に飼育のしかたを引き継いでいこうとパンフレットを作成していたところでした。

 突然のお別にびっくりし、言葉を失ったり、涙を流したりしていました。関わりが深かった4年

はシロへのお手紙を書き、折り紙と一緒にシロに供えました。うさぎ小屋で最後のお別れを

し、各教室で「命」について考える時間を取りました。

 お世話やふれあいを通して、シロは4年生に思いやりの心や、命の尊さを教えてくれました。

今日思ったことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

CIMG5374.JPG  InkedIMG_3275_LI.jpg    InkedIMG_3272_LI.jpg 
6月4日  4年生全国小学生歯みがき大会
   今日は6月4日「虫歯予防デー」です。そこで,4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。事前に送られてきた冊子を基に,DVDを見ながらクイズ形式で進めていきました。まず,約3割の人がかかっているという歯肉炎の画像を見て自分もかかってないか調べました。さらに病気の基となる歯垢にはたった1mgで2億から3億もの細菌がいることを聞いてみんなびっくりしていました。その後,実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って歯の磨き方を学びました。ただ,コロナのこともあるので手を握って自分の指を歯に見立てて練習しました。この大会に参加して,しっかり歯磨きすることが歯肉炎の予防,治療にになることを学ぶことができたようです。今夜から毎日しっかり歯磨きをしていきましょうね。また、1〜3年生は先日行われた歯科検診の結果を渡しましたので、治療の必要な人は早めに受診しましょう。
       
5月26日  県基礎学力調査
 今日は県の基礎学力調査がありました。4年生は国語と算数,6年生は社会と理科を行いました。問題用紙が冊子になっていてたくさんあるようですが,多くの情報からいかに必要なことを選択し,判断するかが試されます。4年生も6年生も黙々と問題に取り組んでいました。また,質問紙調査もあり学校や生活の様子を尋ねる調査もありました。学力との相関性を見ることができます。
       
5月25日  4年生しいく引き継ぎにむけて  

   今は4年生がうさぎのしろのお世話をしているのですが,今後は3年生に引き継がれます。そこで,3年生の廊下の所にしろのしいく引き継ぎ当番表が掲示されています。4年生は引き継ぎをするために飼育小屋へ行って写真を撮ったり,どのように伝えたら良いか,国語の授業として話し合いもしていました。掃除の仕方や,餌や水の量など出し合って,みんなで確認していました。

   
5月18日    4年生英語

 4年生は英語の学習をしていました。今日は曜日の学習でした。いろいろな国の子どもたちが,何曜日に何をするかを話している動画を見ながら,曜日をしっかり聴いていました。その後で,自分が特定の曜日のカードを持ち自分と同じ曜日のカードを持った友達を英語で探し,ペアになる活動を楽しそうにしていました。
     

5月11日   4,6年生総合的な学習の時間

  4年生は先日の遠足で,ふるさと偉人館に行ってたくさんの偉人について学びました。そこで,6限目の総合的な学習の時間で,金沢の偉人を一人選び調べていました。そして,高峰譲吉や八田與一などの調べた偉人ついて新聞にしてまとめていました。顔のイラストも上手に描いていました。また,6年生も遠足で行った金沢城で調べたことをグループで大きな壁新聞にしてまとめていました。写真入りで細かいところまで表現していました。百聞一見にしかずですね。

       
4月16日   1学期も10日経ちました
   今朝は児童会の運営委員会の子たちが玄関前で大きな声であいさつをしてくれました。階段では環境委員会の子たちがほうきを持って掃除をして,学校をきれいにしてくれました。委員会活動も本格的にスタートしました。3年生の英語の授業も始まりました。今日はいろいろな国のあいさつをDVDで確認し,みんなでじゃんけんをしながらあいさつをしていました。4年生の図工ではビー玉を転がして色をつけたり,網にブラッシングをして色を飛ばしたり,スポンジローラーで模様を描いたり,マーブリングをしたり,いろんな方法で作品を作っていました。給食は入学・進級おめでとう献立で,ピラフでした。ハートのハンバーグに豆乳ゼリーのデザートがついていました。おいしくいただきました。また,午後からは町別子供会がありました。6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの町会で集団登校の時間や集合場所の確認をしたり,歩き方の注意なども話し合いました。そして,みんなで集団下校をしました。晴れていたので良かったです。
       
       

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved