kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

001062
6年生の広場
11月30日  6年生調理実習
   新型コロナウィルス感染症の感染状況がステージ1となったこともあり,学校では少しずつ規制されていたことができるようになってきました。今日は6年2組が家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。包丁をあまり使ったことがない子も多く慣れない手つきで,キャベツやピーマンを切っていました。やはり貴重な体験になったようです。自分たちで作ったという自信となり,おいしかったようです。職員室の先生方にも食べていただいて,「おいしかったよ。」の声を聞きさらに喜んでいました。6年生は午後から長田中学校へ行き中学校の様子を見学してきます。
       
11月22日  6年生1日校外学習
   今日も6年生が校外学習に行きました。合宿にいけなかったこともあり,小松の大杉少年自然の家に日帰りで行きました。あいにく雨に降られ,自然の中での活動はできなかったのですが,午前中は写真立てづくりをしました。午後からはグループに分かれてニュースポーツ大会を行いました。みんなが一つになって楽しいひとときを過ごすことがで貴重です。帰りが少し遅れたのですが,本当に楽しかったようでみんな笑顔でした。
       
       
11月19日   6年生スケート体験
   6年生は9月に能登少年の家に宿泊体験に行く予定だったのですが,コロナ禍のため中止となりました。そこで,日頃できない体験をということでスケートに挑戦しました。金沢駅まで歩きJRを使って西金沢駅まで行き,県のスポレクプラザに行きました。指導員の方にまず安全な滑りをするために靴の履き方をしっかり習いました。そして,転び方や歩き方もみんなで体験して,基本的な滑り方を習いました。子どもたちはだんだん滑れるようになりうれしそうでした。最後にはみんな,すいすい滑ることができるようになり,満足していました。とても楽しい体験になったようです。
       
11月5日    6年生五箇山見学
   天保の時代に雨天校のため年貢を納めることができなかった西念村の人々が流刑として五箇山に流されました。そのことについて6年生は総合的な学習の時間に調べています。今日は天保の人々が流された五箇山に見学に行きました。重要文化財になっている村上家や流刑小屋を見学し,当時の生活のことについてお話も聞くことができました。当時の火薬の原料となっている硝煙づくりが密かに行われていたことや戦とかかわっていることなども学ぶことができました。6年生は当時の人々のことを学び,五箇山の紅葉もたっぷり観賞し帰校しました。
       
       
       
10月29日   6年生ミニ連合体育大会
   今年も市内の6年生が参加する連合体育大会が中となりました。しかし,何とか同じような経験をさせてあげたいという先生方の思いで,長田中校区の長田町,戸板,西小学校の3校で集まり,ミニ連合体育大会を行いました。戸板小学校に約200名の6年生が集まり,50m走,学校対抗リレー,そして金沢の伝統の若い力を行いました。50m走ではみんな一生懸命に走りきり,春に計ったタイムより速くなっていたようです。リレーではバトン渡しがうまくいかなかったこともあり,3位でしたが何よりもみんなが心を一つに応援する姿が素敵でした。200名の若い力は運動場,面に広がる6年生の一糸乱れぬ動きが圧巻でした。戸板小の5年生の子たちが参観し大きな拍手を送ってくれました。競技の間には交流する時間もあり,あちこちで会話する姿が見られました。最後に全員で記念写真も撮りました。来年の4月には同じ長田中学校の1年生です。今日の素敵な出合いを6年生たちはとっても喜んでいました。
       
       
       
10月27日  6年生文雅小学校との交流

  例年は台湾の文雅小学校から先生と児童が本校を訪れているのですが,新型コロナウイルス感染症のため昨年と今年は中止となりました。しかし,交流は続けたいということで,今年はお互いの学校にぬいぐるみの人形を大使として,派遣し合うことになりました。今日,台湾から2体の大使,パイナップルのBOLOとタピオカのBOBAがやってきました。早速6年1組と2組に転校生として入り6年生と一緒に授業を受け,6年生も大喜びです。また,6年1組のNOBITAと2組のTAIPONのぬいぐるみと初対面をしました。そして,2体は西小学校を代表して台湾の文雅小学校へと旅立ちました。6年生は金沢のことを英語で発表している動画をこれから,文雅小学校に送る予定です。さらに,今後,オンラインで互いの児童の顔が見られるような交流をできればと考えています。
       

10月14日  避難訓練  後期委員会

   今日の長休みに避難訓練がありました。子どもたちには休み時間のいつ起こるかわからないということで予告して行いました。緊急のサイレンが鳴った後、休み時間でしたが静かになり「聞く」ということはできていました。理科室から出火という想定で南階段は使えないという指示を出して、避難を行いました。ここでも「聞く」ことはできていました。運動場に出てからは少し話し声が聞こえていましたが、5分以内に全員の完全確認ができました。先日、白山市で住宅が全焼したことも伝え、いつ何時起こるかわからない災害に対して、出かけた場合でも階段の位置を確認するとか履き物をしっかり履くという日頃からの行動の大切さも話しました。訓練終了後に階段を上っていると,階段にたくさんの砂が落ちていました。それを見つけた6年生が,すぐにほうきを持ってきれいにしてくれました。ありがとう。
       
   今日の7限目に後期最初の委員会活動がありました。委員長決めでは、どの委員会でも6年生が委員長に立候補していました。他にも副委員長や書記に立候補する姿がたくさん見られました。みんなやる気満々です。その後、委員会の目当てをみんなで決めたり活動について話し合っていました。5,6年生の皆さん,学校のために、みんなのために、また自分のために頑張ってください。
       

10月12日   6年生ゴールボール  

 体育館では6年1組がゴールボールに挑戦していました。パラリンピックで見たことがあるので,子どもたちもイメージはわいたようで,目隠しをして挑戦していました。ボールに入った鈴の音を頼りに,動くのですが一瞬遅かったり,タイミングが合わなかったりして難しかったようです。でも,みんなが温かく見守ってくれるので,ゲームを楽しんでいるのが伝わってきました。目隠しをしてチャレンジした担任の先生が一番下手くそだったとのことです。
       

10月6日   運動会が終わって
   1年生のクラスでは,昨日の運動会の様子を絵に描いていました。一生懸命走っている様子や玉入れをしている様子など上手に表現していました。また,6年生は運動会のふり返りを学年で行い,自分たちの頑張りをたたえ合い,さらに今後の委員会の予定などの確認をしていました。3年生は来週の遠足について,学年集会を行い,学年で行う遊びなどを話し合っていました。運動会が終わったばかりですが,今日からかけあしタイム(体育の時間)も始まります。
       
9月22日    6年生受動喫煙防止講座
   5限目には6年生が受動喫煙防止講座をうけました。講師には学校薬剤師さんに来校いただいて4限目と同じようにオンラインで行いました。たばこの害はもちろんのこと,吸っている人の煙で周りの人も害があることなど画像なども入れてお話しいただきました。6年生は画面に食い入るように関心を示していました。また,たくさんのことを質問して,自分の健康についても考えていたようです。
       
9月17日  朝の様子  
     1限目に6年生と5年生が運動会の若い力の練習をしました。昨日までに6年生が動きをしっかり覚え、今日は5年生に指導するということをしました。担任の先生の指導の後、6年生が手の角度や手足のリズムなど細かいところを教えていました。今日は何とか1番までは練習できたようです。金沢の運動文化の継承が行われていました。
9月15日   6年生英語

 

  6年生の英語の時間に,一人一人が英語でスピーチをしていました。夏休みにどこへ行ったか,そこで何を楽しみ,何を食べ,何を見たかということを過去形を使って表現していました。とても流ちょうで上手でした。クラス全員がスピーチしているのをしっかり聞き取り,項目毎に表にまとめていました。どの子も聞き逃すまいとしっかり聞き,質問もしていました。コロナの時期なので,山にキャンプに行って,おいしいものを食べ,自然を楽しんで来た子がいたようです。     

8月31日  6年生

 

   6年生の教室では<一番大切にしたいものは>について考えて話し合っていました。家族,友達,いのち,食べ物・・・一人一人違うようでしたが,改めて考え,友達の意見を聞くことを楽しんでいました。隣のクラスでは個人用のパーテーションを組み立てていました。明日からは給食が始まります。コロナウィルス感染症の感染対策のため一人一人のパーテーションを状況によって使っていくようになります。    

 

7月19日  6年図工作品  
 
   6年生が図工の作品を仕上げました。ハンドルを回して、動く仕組みの作品を作ったのですが、動く様子を動画に撮って表現していました。それらの作品をオクリンクといった機能を使ってみんなで見合うことができるのです。掲示するだけにとどまらず、工夫したことが実際に動きとして表現できるので一生懸命に作品を作り撮影をしていました。     

7月6日   6年生ミシン 

  6年生は家庭科でトートバックを作ります。前の時間までに,しつけ縫いをして,今日は初めてミシンを使いました。上糸と下糸をとる方法を習って,トートバックの脇を縫います。ゆっくり丁寧に返し縫いまでしっかりできている子がたくさんいました。ミシンの調子が良いのもありましたが,ほぼ全員が予定通り脇を縫うことができました。上手でした。     

 

7月1日  1年生初めてのプール   

   今日は1年生が初めてプールに入るということもあり,6年生と一緒に入りました。着替えの段階から6年生が1年生のお世話をしてくれました。そして,準備運動の後,シャワーを浴びる時から6年生が1年生の手を取り教えてくれました。一緒に水掛をしたり,ビート板を使って引っ張ってくれたりと,大活躍でした。1年生にとっては頼もしいお兄さんお姉さんで,安心して深いプールに入ることができました。

       
6月24日   6年生キャッチバレー   

   体育館では6年生がソフトバレーボールをしていました。ビーチボールのような柔らかいボールで行うのですが,バレーボールのルールで行うとなかなか続きません。そこで,キャッチもOKにしてキャッチバレーボルにして,レシーブ,トス,アタックという動きができるように工夫していました。それでも経験の少ない6年生にとっては難しいということで,ワンバウンドまでOKルールで行ったところよくボールも追いかけ,つながり,バレーボールらしいプレーが見られるようになったそうです。誰もがアタックができ,とっても楽しそうに動いていました。       

 

6月21日  プール開き

   今日の4限目にプール開きを行いました。代表の6年生には目標を持って、水泳を楽しんで欲しいと伝えました。安全祈願をした後、プールに入りました。マスクをしていないので、「しゃべらない」ことを約束していたのですが、ついつい声が出てしまいます。その後、みんなで流れるプールを作ったり、若い力を踊ったりして2年ぶりのプールの授業が始まりました。少し水は冷たかったようですが,水に入るだけで大喜びでした。
       

6月17日   クラブ  
     昨日は,職員室前のクラブ掲示板を一生懸命のぞき込んでいる4年生がたくさんいました。そして,今日は初めてのクラブ活動がありました。6年生がしっかりリードして,自己紹介や活動内容を説明して,早速,みんなで活動を始めていました。異学年でグループを作ったり助け合ったりしながらする姿があちこちで見られ,みんなとっても楽しそうでした。今年できたクラブは球技,スポーツ,イラスト,昔遊び,パソコン,ボードカードゲーム,写真,音楽です。
     
     
6月17日  タブレット 
 
   1年生は初めてchromebook(タブレット)を使います。そこで,6年生が助っ人に来てくれました。1年生の横に椅子を並べ,パソコンサポーターの方の説明聞き,指の使い方や押さえる場所などを丁寧に教えてくれました。1年生もみんな理解することができ,大助かりでした。何よりも優しいお兄さんお姉さんが教えてくれたことがうれしかったようです。6年生ありがとう。    

6月14日  6年生プール掃除  

   今日は午後から天気が回復したので,6年生はプール掃除をしました。金曜日の時点では十分に底や壁の泥が落ちていなかったので,たわしやブラシでしっかりこすってきれいにしました。茶色になっていたプールの汚れもしっかり落とされきれいになりました。目に見えてきれいになっているので6年生もやりがいがあったようです。ご苦労様でした。ありがとう。
     

 

5月27日   全国学力・学習状況調査  クラブ集会
   今日は6年生が全国学力・学習状況調査をうけました。国語,算数と質問紙を行いました。県の調査と同じように,国語は18ページ,算数は22ページと問題の情報量は多く,今回も必要な情報をいかに選んで対応できるかというとが問われているようでした。もちろん基礎的なことも大切です。グラフや資料をいかに読み取るかや,ポイントを押さえて文章で答えるといったことも求められていました。
   
  7限目にはクラブ募集の集会がありました。体育館にはクラブを立ち上げた6年生だけが集まり,それぞれのクラブの紹介と勧誘をカメラに向かってしました。それを4,5年生の教室で見ました。6年生はそれぞれのクラブの特長を生かし,工夫を凝らして表現していました。4年生は初めてのクラブということもあり,興味津々でテレビ画面を見ていました。終わった後,「楽しかった〜」という声が聞こえてきました。これからのクラブが楽しみなようですね。このあと,人数の関係もあるので第3希望まで提出して,調整した後で決定する予定です。
       
5月26日  県基礎学力調査
 今日は県の基礎学力調査がありました。4年生は国語と算数,6年生は社会と理科を行いました。問題用紙が冊子になっていてたくさんあるようですが,多くの情報からいかに必要なことを選択し,判断するかが試されます。4年生も6年生も黙々と問題に取り組んでいました。また,質問紙調査もあり学校や生活の様子を尋ねる調査もありました。学力との相関性を見ることができます。
       
5月12日  6年生タブレット端末を使って
 今日は6年生がタブレット端末を使って学習していました。テストが終わった子から自習となったのですが,いろいろな教科の学習ドリルを解いて進めていました。漢字も実際にタッチペンを使って書き,少しでも文字がはみ出していたりすると不正解となり,正確さが求められていました。正解するとポイントがたまっていく工夫などもあり,6年生は黙々とチャレンジしていました。タブレット端末を自宅に持ち帰って利用するということが起こりうるため,金沢型「GIGAスクール構想」1人1台端末の利用方法のリンクをお知らせに紹介してあります。もう少し先かもしれませんが・・・。     
5月11日   4,6年生総合的な学習の時間

  4年生は先日の遠足で,ふるさと偉人館に行ってたくさんの偉人について学びました。そこで,6限目の総合的な学習の時間で,金沢の偉人を一人選び調べていました。そして,高峰譲吉や八田與一などの調べた偉人ついて新聞にしてまとめていました。顔のイラストも上手に描いていました。また,6年生も遠足で行った金沢城で調べたことをグループで大きな壁新聞にしてまとめていました。写真入りで細かいところまで表現していました。百聞一見にしかずですね。

       
4月27日 内科検診 運動会にむけて

 今日は高学年の内科検診がありました。校医さんに心音はもちろん,目の動き,皮膚の様子,背骨が曲がっていないかなどを丁寧に診ていただきました。ありがとうございました。

   
 

運動場では50mのタイムを計っている様子が最近よく見られます。運動会のリレー選手を選ぶためにタイムを計っているのです。また,6年生の教室では大型テレビでDVDの動画を見ていました。それは「若い力」の動きを説明した動画です。6年生は去年「若い力」を演技しているものの5年生に教えてあげなければなりません。そこで,今一度おさらいをしてしっかり確認をしていました。いよいよ,運動会に向けて動き出しました。

   
       

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved