kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000739
4月
4月30日  遠足
 28日の遠足が今日に延期となりました。遠足に出発する前に,つらくても弱音を吐かずにがまんすることと交通事故に遭わないように注意することを校内放送で伝えました。それぞれの学年で,出発式の時にも再度確認し,みんな元気に出発しました。1,2年生は戸水船の広場公園,3年生は大野お台場公園,4年生はふるさと偉人館と金沢城公園,5年生は安原中央公園と金沢農業センター,6年生は金沢城公園に行きました。社会科や総合的な学習の時間の勉強を兼ねたりする学年もありました。また,6年生は卒業アルバム用の写真も撮ることができました。帰りは雨に降られた学年もありましたが,みんな約束を守って元気に帰ってくることができました。
       
       
4月28日  遠足は延期になりましたが
   今日は遠足の予定だったのですが,雨が降るとの予想が出ていたため,晴れの予報の出ている30日に延期にしました。子どもたちは延期の報告にがっかりしていましたが,鬼ごっこや小綱奪いなどをする学年もあり,元気に活動していました。音楽室からは大きな歌声が聞こえてきました。入ってみると3年生がナマケモノやゴリラなどのいろんな動物になりきって,歌を歌っていました。楽しそうで,心も体も歌も大盛り上がりでした。
       
       
4月27日 内科検診 運動会にむけて タブレット

 今日は高学年の内科検診がありました。校医さんに心音はもちろん,目の動き,皮膚の様子,背骨が曲がっていないかなどを丁寧に診ていただきました。ありがとうございました。

   
 

運動場では50mのタイムを計っている様子が最近よく見られます。運動会のリレー選手を選ぶためにタイムを計っているのです。また,6年生の教室では大型テレビでDVDの動画を見ていました。それは「若い力」の動きを説明した動画です。6年生は去年「若い力」を演技しているものの5年生に教えてあげなければなりません。そこで,今一度おさらいをしてしっかり確認をしていました。いよいよ,運動会に向けて動き出しました。

   
    5年生の教室では一人一台のタブレットを使って調べ学習をしていました。以前はパソコンルームへ行ってやっていたのですが,今は教室で十分できます。今日は「加賀野菜」について調べていました。これから加賀野菜を一つ選び調べていくそうです。    
4月26日   1・2年生仲よし集会
 今日は1年生と2年生が体育館に集まって仲よし集会をしました。28日の遠足に1,2年生で行くので,その前に仲よしになっておく会でした。それぞれがグループに分かれ,自己紹介をして2年生は名刺を渡してくれました。遠足での歩き方や,お弁当時のグループの座り方などを確認しました。当日は2年生がゲームをしたりして仲良く遊ぶ予定だそうです。楽しみですね。
     
4月23日   授業参観
 今日の3,4限目に授業参観がありました。感染症防止のために参加者を二グループに分けての開催としました。午前中でしたがたくさんの保護者の方々に参加いただきました。子どもたちもお家の人が来てくれると大はりきりでした。1年生は体が思わず廊下の方を向いてしまっう子もいてかわいかったです。保護者の方も我が子の学習している様子を参観しながら応援している様子が伝わってきました。ご参観ありがとうございました。午後からは育友会総会,スクールフォーラム,そして,学年懇談会が行われました。
       
4月22日   第一回避難訓練
 今日は今年度初めての避難訓練がありました。今回の訓練は近隣からの火災ということで全員運動場に避難しました。サイレンが鳴ったときはわかっていても緊張していたようです。やっていることを止めしっかり,放送の指示を聞くということの大切さを改めて学ぶことができました。例年の初めての訓練では運動場に集合したときについついしゃべってしまうという児童が多く注意されるのですが,今日は静かに待つことができました。とても良かったのです。そして,今年度に入って初めて全校児童と職員が一堂に会する機会となりました。全校児童315名の西小学校のみんながこれからも安心,安全に過ごせるようにみんなで頑張っていきましょう。
       
4月21日   3年生屋上から  代表委員会

  3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を学習します。そこで,今日は屋上に行き高いところから見学しました。まずは,先生から方角について教えてもらいました。鉄塔の方におへそを向けて北を確認し,右が東,左が西,後ろが南と応援団の動作を入れて確認しました。とはいうものの,方角の意味は3年生にとってなかなか難しいようです。今日は自分の家を探したり,方角を確認したりすることができたようです。明日は,もう少し詳しく土地の様子なども観察するそうです。

       
 

   お昼休みには4〜6年生のクラス代表と委員会の代表,運営委員が集まって児童会の代表委員会がありました。今日は代表委員会の役割と自己紹介が中心となりました。どの子も意欲があり,学校のために頑張ろうという気持ちが伝わってきました。担当の先生からもみんなのお手本となり,行動ができるように頑張って欲しいと話されました。前期の代表委員の皆さん半年間頑張ってください。

   
4月20日  授業&学年目標
   運動場では1年生が体育をしていました。ブランコやジャングルジムの周りに集まって,使い方を習ってから実際に乗ったり上ったりして楽しんでいました。3年生は初めての習字の授業が始まり、習字セットの出し入れの学習をしました。4年生は社会で学習する石川県との出合いを歓迎するように,地形地図を作っていました。また,学校の掲示板にはそれぞれの学年の目標が掲げられています。学年集会をして自分たちで立てた目標です。横には実行委員のメンバーの名前が書かれています。しっかり目標が達成できるように,みんなで頑張っていきましょう。
       
       
4月19日  たてわり掃除開始
   今日からたてわり掃除が始まりました。まずは,みんなで自己紹介をしました。その後,6年生のリーダーからめあてや掃除の仕方,役割分担を聞き,早速掃除に取りかかりました。掃除場所の範囲を確認したり,雑巾のしぼり方を習ったりといろんなところでかかわりながら掃除をしていました。反省会までしっかりできているグループもありました。また,それぞれのグループの写真も撮りました。職員室前の廊下に掲示されます。そのメンバーで学校をきれいにしていってくださいね。これがテンプレートになります。このブロックをコピーして作成してください。
       
       
4月16日   1学期も10日経ちました
   今朝は児童会の運営委員会の子たちが玄関前で大きな声であいさつをしてくれました。階段では環境委員会の子たちがほうきを持って掃除をして,学校をきれいにしてくれました。委員会活動も本格的にスタートしました。3年生の英語の授業も始まりました。今日はいろいろな国のあいさつをDVDで確認し,みんなでじゃんけんをしながらあいさつをしていました。4年生の図工ではビー玉を転がして色をつけたり,網にブラッシングをして色を飛ばしたり,スポンジローラーで模様を描いたり,マーブリングをしたり,いろんな方法で作品を作っていました。給食は入学・進級おめでとう献立で,ピラフでした。ハートのハンバーグに豆乳ゼリーのデザートがついていました。おいしくいただきました。また,午後からは町別子供会がありました。6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの町会で集団登校の時間や集合場所の確認をしたり,歩き方の注意なども話し合いました。そして,みんなで集団下校をしました。晴れていたので良かったです。
       
       
4月15日  図書館オリエンテーション
  年度の始まりに図書館の利用について,オリエンテーションが始まりました。今日は2年生が学校司書の先生から本の探し方や本の貸し出しの方法などを教えていただきました。また,図書館でのきまりなどについても習い,みんなでクイズをしながら確認しました。年間の目標冊数は低学年が100冊,中学年が80冊,高学年が60冊です。この目標を達成した人には読書賞がもらえます。たくさん本を読んで心をいっぱい耕してください。      
4月14日   集合写真
 今日は朝一番に学級の写真を撮りました。一年生はもちろん初めての集合写真です。毎年,新しいクラスごとの記念写真を撮っています。素敵な思い出に残る記念写真となると良いですね。職員室前の掲示板に委員会ごとの紹介カードが掲示されました。メンバー全員のやる気満々の顔写真と目標や活動内容などが紹介されています。      
4月13日   2〜6年生身体計測
 今日の2限3限に2〜6年生が身体測定と視力,聴力の検査をしました。それぞれのクラスを男女別にさらにいくつかのグループに分かれ,身長体重をはかるところ,視力の検査をするところ,聴力の検査をするところと順に回りました。2年生のグループには6年生が一緒について回ってくれました。所々で順番待ちの所もありましたが,スムーズに実施できました。5年生の男の子が視力が良くなったことをうれしそうに報告してくれました。やっぱりゲームの時間を減らしたようです。よかったね。また,「私の健康」を持ち帰ります。家族で一緒に成長を確認し,健康と生活についても話し合ってみてください。
       
4月12日  1年生身体測定 高学年委員会
  体育館横の梨の木の花がたくさん咲きました。今日は1年生が身体測定を行いました。保健室の役割を教えてもらい,身長と体重をはかりました。これから,どれだけ大きくなるか楽しみですね。午後からは委員会がありました。初めての委員会なので,自己紹介をして,委員長や副委員長を決めてスタートです。目標やこれからの活動について話し合いができました。高学年の皆さん学校のために,みんなのために頑張ってください。
       
4月8日   授業が始まりました
   今朝は新しい集団登校班で、みんな元気に登校しました。1年生も大きなあいさつができていました。また、班長さんは低学年の歩くスピードに合わせて歩き、さらに後ろをふり返りながら歩いていました。1年生の授業ではトイレのつかいかたや西っ子ノートの書き方などを一つ一つ学習していました。また、それぞれの学年で集会を行って,めあてを決めたり、どんな○年生になりたいかなど話し合ったりしていました。学級ではたくさんの教科書やノートが配られ、一つ一つに名前を書いていました。自己紹介をしてみんなの前でしっかりお話しする姿も見られました。令和3年度もいよいよ始まりです。
       
       
       
4月9日  給食が始まりました
   2年生から6年生までは,今日から給食が始まりました。今日の給食はお花見こんだてで,はなみずし(さくらすしごはん),すまし汁,豆乳ソースのかかった魚,はなみだんご,牛乳でした。どのクラスも静かにおいしくいただいていました。おかわりの行列を作っているクラスもありました。     
4月8日   授業が始まりました
   今朝は新しい集団登校班で、みんな元気に登校しました。1年生も大きなあいさつができていました。また、班長さんは低学年の歩くスピードに合わせて歩き、さらに後ろをふり返りながら歩いていました。1年生の授業ではトイレのつかいかたや西っ子ノートの書き方などを一つ一つ学習していました。また、それぞれの学年で集会を行って,めあてを決めたり、どんな○年生になりたいかなど話し合ったりしていました。学級ではたくさんの教科書やノートが配られ、一つ一つに名前を書いていました。自己紹介をしてみんなの前でしっかりお話しする姿も見られました。令和3年度もいよいよ始まりです。
       
       
       
4月7日 入学式  
   在校生と入れ替わるように,新1年生が登校し入学式がありました。お父さんお母さんと一緒に大きなランドセルを担いで元気に50名の1年生が登校してきました。入学式ではお行儀よくお話を聞き,お返事もすることができていました。教室に入ってからも,余り緊張することもなく元気にお話しをする姿が見られました。これから始まる小学校生活が楽しみですね。学級活動が終わった後,下校となったのですが玄関前の入学式看板の前には記念撮影をする親子が行列を作っていました。ご入学おめでとうございます。
       
       
4月7日  新任式 始業式 学級開き
 今日が令和3年度のスタートの日となりました。子どもたちは学校へ来るなり,新しいクラスに貼られている名簿で自分の名前や友達の名前を探し,盛り上がっていたようです。そして,転入してきた先生の紹介の式,新任式の後,始業式がありました。コロナ禍のため,テレビ放送となりましたが,担任の発表もあり,新たな気持ちで新たな学級でスタートし,子どもたちのうれしそうな笑顔があちこちで見られました。初日から,全員が出席し,最高のスタートとなりました。
       
       
   

2-1,2-2,3-1,3-2

4-1,4-2,5-1,5-2

6-1,6-2

 

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved