kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000405
5月
5月28日  1年生みんなとなかよし  環境クイズ  5年生田植え
    学校のみんなとなかよしになろう!ということで,今日の1限目に1年生が校長室を訪ねてきました。「失礼します」と言って扉を開けて,自分の名前を名乗り,上手に入室できました。そして,名前や仕事の内容,好きな食べ物などをインタビューして,しっかり記録もしていました。隣の職員室でも教頭先生にインタビューをしているグループがありました。グループごとにいろいろな人のところを訪問して,仲良しになれたようです。      

 環境委員会が学校の10カ所に環境クイズを掲示するイベントを企画しました。長休みや昼休みには低学年の子たちが解答用紙と鉛筆を持って1階から4階まで問題を探し回りました。学校の水道の数や,樹木の数など環境委員会の子たちが考えた環境に関する問題が書かれています。問題の紙を見つけて喜び,答えを書いて,また次の問題に向けて探すことに喜びを感じていたようです。環境のことわかったかな。
       

 午後からは地域の方のご協力をいただいて5年生が田植えを行いました。初めに田んぼの横に広がり,枠回しでつけた跡にそって苗を数本ずつ植えていきました。初めは裸足で土の感覚を味わう経験も気持ち悪がっていたのですが,田植えが進むごとに感触を楽しむようになったようです。持っていた苗の束がなくなると周りの大人の人に投げてもらって,次々と動いていました。一時間足らずで田んぼ一面に苗がしっかり並びました。去年は残念ながらできなかったのですが,今年は天候にも恵まれ田植えをする子どもたちのうれしそうな歓声が響いていました。
       
5月26日  県基礎学力調査
 今日は県の基礎学力調査がありました。4年生は国語と算数,6年生は社会と理科を行いました。問題用紙が冊子になっていてたくさんあるようですが,多くの情報からいかに必要なことを選択し,判断するかが試されます。4年生も6年生も黙々と問題に取り組んでいました。また,質問紙調査もあり学校や生活の様子を尋ねる調査もありました。学力との相関性を見ることができます。
       
5月25日  4年生しいく引き継ぎにむけて  3年生さなぎの観察

   今は4年生がうさぎのしろのお世話をしているのですが,今後は3年生に引き継がれます。そこで,3年生の廊下の所にしろのしいく引き継ぎ当番表が掲示されています。4年生は引き継ぎをするために飼育小屋へ行って写真を撮ったり,どのように伝えたら良いか,国語の授業として話し合いもしていました。掃除の仕方や,餌や水の量など出し合って,みんなで確認していました。

   
   

 

 3年生の理科の授業でモンシロチョウのたまごを見つけてきてずっと観察をしています。先日までは幼虫だったのですが,今日はさなぎになっていました。虫めがねを使って観察し色鉛筆を使ってしっかり観察していました。これまで育ててきて愛着もわいてきているようです。

 
5月24日  太きゅうりいただきました(4〜6年生)
   学校や家庭での食育や消費拡大を推進するとともに,長引く新型コロナウィルス感染拡大の影響で,販売価格の下落や需要の減少が懸念される生産者の支援を図る目的で金沢市立小学校児童に加賀太きゅうりを贈呈してもらいました。今日は本校の4年生から6年生に太きゅうりが1本ずつ届きました。太くて大きいのでクラス全員の分を運ぶには何人もの力が必要でした。金沢市とJA金沢市の方々ありがとうございました。おいしく,しっかりいただきます。次回は1年生から3年生に別の品目の贈呈が予定されているそうです。    
5月21日  体力アップコーナー
   今日のお昼の時間に,高学年が先日の代表委員会で決まったことや委員会からのお知らせ等をそれぞれのクラスに報告に来ていました。体育委員会からは今日から「体力アップコーナー」を行うことの報告がありました。そのため今日の昼休みにはたくさんの子たちが,ピロティに集まり体育委員が企画してくれた立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳び,8の字跳びのコーナーに行列ができていました。今度の体力テストの種目にもあるので,記録は次の目標にもなりますね。これからたくさんチャレンジして記録を伸ばして,体力アップになるといいですね。
       
5月20日  1年生朝顔の芽が出たよ  2年生野菜の苗植え

  1年生が植えた朝顔の種が芽を出してきました。今日はその芽の出た朝顔の観察を1年生みんなでしました。一人一人が自分の植木鉢をかかえ,色や大きさ形などを絵に描いて観察していました。茎のところが赤くなっている。紫っぽいよ。等しっかり観察している子がいました。どんな花が咲くのか楽しみなようです。     

  2年生は生活科の学習で野菜を育てます。一人一鉢にはミニトマトの苗を植えました。そして,学年の花壇にはとうもろこし,トマト,きゅうり,なす,ピーマンの苗を一人一人が選んで植えました。シャベルで土を掘り,穴を開けて苗を入れるだけなのですが,初めてなのでついつい「先生これでいいですか?」という声がよく聞こえました。去年はカラスにやられて余りたくさん収穫できなかったので今年こそ収穫の喜びをたくさん味わえると良いですね。  
       
 

5月19日  5年生お茶  2年生ねんど

  今日は5年2組が家庭室でお茶を入れる実習をしていました。やかんや急須、お茶碗を洗った後、お湯を沸かしました。感染症のこともあるので、自分の分だけのお茶っ葉とお湯を入れて、自分の分を準備しました。班のみんなの分が準備できてから、みんなでいただきました。お茶が濃かったり薄かったりといろんな味があったようです。初めてお茶を入れた子もたくさんいて、体験できたことを喜んでいました。

       
  2年1組の廊下には粘土で作られた「ぼく、わたしのばんごはん」の写真が掲示してあります。おいしそうな献立がたくさん並んでいます。今日は2年2組が粘土を使ってばんごはんを作っていました。お寿司や麺類、オムライス、ハンバーガー、ピザと大好きな物を上手に作っていました。
       
5月18日  5年生少人数算数  4年生英語

 5年生の算数はきめ細やかな指導ができるようにと,2クラスを3つのグループに分けて授業を行っています。今日も80×2.3の考え方をそれぞれの教室に分かれて学習していました。単元によって,グループを変えていきます。時には隣のクラスの子たちと一緒に学習することもあります。
     

 4年生は英語の学習をしていました。今日は曜日の学習でした。いろいろな国の子どもたちが,何曜日に何をするかを話している動画を見ながら,曜日をしっかり聴いていました。その後で,自分が特定の曜日のカードを持ち自分と同じ曜日のカードを持った友達を英語で探し,ペアになる活動を楽しそうにしていました。
     

5月17日  1年生算数  3年生図工

   1年生の教室に行くと両クラスとも算数の学習をしていました。今日は<7はいくつといくつ>の授業をしていました。ブロックを使って5と2や4と3に分けて一生懸命学習していました。

   
   

3年生の図工では<葉っぱと仲良くなろう>という課題で葉っぱの様子を描き,しっかり観察し色を塗る学習をしていました。絵の具を混ぜて色を作り出すことに苦労していました。葉脈の所や濃い薄いなどをしっかり観察できている子もいました。

 
5月14日   パワフル2年生
   運動会は10月に延期になりましたが,今月の歌は「運動会の歌」です。毎朝,朝の会に職員室に近い2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。今日も,2年2組からマスクをしてですが,運動会の勝利を願う気持ちのこもった歌が聞こえてきました。とってもパワフルな2年生。元気もりもりです。また,2年1組は1限目に図書館に行き,本を返して,また借りていました。みんな本が大好きなようです。密にならないように,しっかり順番を守っていました    
5月13日  朝の様子

 毎朝、運営委員会の子たちが玄関前であいさつ運動をしています。今日は歴代先輩たちが使っていた、あいさつロボットも3台?立ってあいさつをして盛り上げていました。階段では環境委員会の子たちがほうきを持って掃除をして、学校をきれいにしていました。飼育小屋では4年生が飼育小屋の掃除をした後、うさぎのシロを小屋に誘導してくれていました。朝一番から素敵な西っ子がいろんなところで見られます。
     

5月12日  6年生タブレット端末を使って
 今日は6年生がタブレット端末を使って学習していました。テストが終わった子から自習となったのですが,いろいろな教科の学習ドリルを解いて進めていました。漢字も実際にタッチペンを使って書き,少しでも文字がはみ出していたりすると不正解となり,正確さが求められていました。正解するとポイントがたまっていく工夫などもあり,6年生は黙々とチャレンジしていました。タブレット端末を自宅に持ち帰って利用するということが起こりうるため,金沢型「GIGAスクール構想」1人1台端末の利用方法のリンクをお知らせに紹介してあります。もう少し先かもしれませんが・・・。     
5月11日  1年生水やり  4,6年生総合的な学習の時間

 

  昨日1年生は,朝顔の種を植えました。そこで,今朝はみんなペットボトルを持って,自分の植木鉢に水をたっぷりあげていました。しっかり水やりをすることを覚えていました。      

  4年生は先日の遠足で,ふるさと偉人館に行ってたくさんの偉人について学びました。そこで,6限目の総合的な学習の時間で,金沢の偉人を一人選び調べていました。そして,高峰譲吉や八田與一などの調べた偉人ついて新聞にしてまとめていました。顔のイラストも上手に描いていました。また,6年生も遠足で行った金沢城で調べたことをグループで大きな壁新聞にしてまとめていました。写真入りで細かいところまで表現していました。百聞一見にしかずですね。

       
5月10日  運動会練習していたのに
   運動場にはラインも引かれ,運動会の練習を行っていました。また,お昼には低・高学年リレーの練習も行いました。ただ,午後に教育委員会から「石川緊急事態宣言下の対応及び協力依頼等について」通知が届きました。新型コロナウィルス感染症の感染拡大を予防するための協力依頼に加え5月31日までの学校行事の延期もしくは中止が指示されていました。そのため,残念ですが20日に予定されていた運動会は延期となります。     
5月7日  全校朝会
 今日は5月の全校朝会を行いました。5,6年生が体育館に集まって,他の学年は教室に配信された画像を見て参加する予定でした。しかし,音声がうまく入らず,配信することができないため体育館だけの朝会となりました。トラブルがあったのですが,5,6年生は静かに待つことができました。校長からは遠足でしっかり全員が歩き通したことで心も体も成長していることを伝えました。次に,生活目標の確認をして6年1組が発表しました。そのあと,それぞれの委員長が委員会の目標を紹介し,頑張りますという意気込みを伝えました。最後にマスクをした状態でみんなで今月の歌を歌いました。これらの様子をお昼の放送で流す予定です。去年は一度も体育館でできなかった全校朝会ですが,今年は感染症対策を講じて,一部の学年でも参加できるようにしていきたいと考えています。
       
5月6日   運動会練習
  ゴールデンウィークも終わり,また学校が始まりました。体育館では1,2年生が集まって先生の指導を受けていました。なんと,20日の運動会に向けての練習です。運動会まで2週間,時間がありません。4限目には6年生も5年生に若い力を指導するために練習をしていました。来週からはそれぞれの学年で本格的な練習や委員会の運動会に向けての準備が始まりそうです。今日は午後から1,4年生の耳鼻科検診があります。    

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved