kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000461
6月
6月30日  5年生WBC大会  3年生総合的な学習の時間  今日の給食

  5年生は体育の授業でTボールをしました。そのまとめとして,今日は5年生でWBC大会の1回戦を行いました。それぞれのクラスから4チームずつ出場し,チャンピオンチームを決めます。クラス対抗でトロフィーも準備したので,みんな盛り上がっていました。上手にボールを受け止めたり,ホームランを打ったり,走ったりと楽しそうでした。また,声を掛け合ったり,応援し合ったりする姿も素敵でした。4試合のうち3試合が1点差という結果で接戦でした。
       

 3年生の総合的な学習の時間に見守り隊の人たちに来校いただいてお話を聞きました。4名の見守り隊の方の自己紹介の後で,質問をしました。3年生も意欲的で全員がピーンと手を上げていました。そして,見守り隊の人数や見守りをする理由,服装のこと,どんな気持ちでといったことをたくさん質問して答えていただきました。見守り隊の方からはあいさつや声をかけると返ってくることが励みになることや子どもたちのことを大切に思っていることを教えていただきました。3年生は見守り隊の方々の温かい気持ちに触れることができうれしかったようです。これからは自分からあいさつができるといいですね。
     

 今日の給食は,源助大根のたくあん漬け、牛肉どんぶり、白玉団子汁、牛乳でした。源助大根やキャベツをしっかりかむことができたかな。白玉の団子汁では団子の数が気になったのでは・・・・。    
6月29日  2年生プールの前に  お昼の放送  今日の給食

  今日はあいにく雨が降っていたので,プールに入るクラスはなかったようです。でも,2年生は次回のプールのために,男子はピロティで女子は教室で,着替えの練習をしました。ピロティには一人一人の間隔のわかるブルーシートを敷き間を開けて着替えました。その後,教室で着替えた女子が合流し,準備運動までをしました。去年は一度もプールに入ったことがなかった2年生。明日の予報は晴れ。初めての学校のプールに入れそうですね。
       

   今日のお昼の放送プログラムを見ると「ダーツのたび西小学校」でした。放送委員会が考えた新企画で録画番組でした。第1回のダーツがあたったのが『1年2組』で,1年2組へ行ってクラスの子にインタビューをしていました。名前や好きな色,学校の楽しいことなどを聞いて紹介していました。画面を見ている1年2組の子たちはうれしそうでした。次回はどのクラスにあたるのか楽しみですね。
       

    今日の給食は,火曜日ですがパンの献立でした。こふきいも,豚肉のオリエンタルソース,トマトとレタスのたまごスープ,ミルクロール,牛乳でした。なるほど,パンに合う献立でした。豚肉はオリエンタルソースはカレー味かと思ったあとに,トマトソースの味が味わえるおいしいお肉でした。    

 

6月28日  プール  今日の給食

   今日は雨も降らず,気温も上がったので3年生と5年生がプールに入っていました。今年度初めてのプールということもあり,泳ぐというより潜ったり,水に慣れるということを中心に学習していました。とても気持ちよさそうでした。男子はピロティで着替えをするのですが,脱いだ服がしっかり距離を保たれて置いてあり,コロナ対策も守っていました。    

   今日の給食は佃煮の日の献立で,夏野菜の治部煮風,なすのそうめん汁,あみえび佃煮,ごはん,牛乳でした。夏野菜やそうめん,そして佃煮と旬の食材がたくさんでおいしかったです。    

6月25日  1年生鍵盤ハーモニカ   今日の給食
   今日は1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。初めに講師の先生から演奏を聴かせてもらいました。1年生たちは釘付けになって聴いていました。そして,ハーモニカの置き方,うた口の持ち方,鍵盤の指の押さえ方,そして吹き方など丁寧に教えていただきました。これからが楽しみですね。
   
 今日の給食は氷室の献立で,切り干し大根と青菜のごまドレッシング和え,氷室ちくわのゆかりあげ,太きゅうりのすまし汁,アンズ,ご飯,牛乳でした。氷室のちくわやアンズを食べて健康であるといいですね。学校の保冷庫も修理し,牛乳も間に合いました。   
6月24日   6年生キャッチバレー   今日の給食他

   体育館では6年生がソフトバレーボールをしていました。ビーチボールのような柔らかいボールで行うのですが,バレーボールのルールで行うとなかなか続きません。そこで,キャッチもOKにしてキャッチバレーボルにして,レシーブ,トス,アタックという動きができるように工夫していました。それでも経験の少ない6年生にとっては難しいということで,ワンバウンドまでOKルールで行ったところよくボールも追いかけ,つながり,バレーボールらしいプレーが見られるようになったそうです。誰もがアタックができ,とっても楽しそうに動いていました。       

  玄関前のプランターに新たにお花が植えられました。昨日,花壇ボランティアの方々がベコニアとポーチュラカの花をきれいに並べて植えてくださいました。ありがとうございます。今日の給食はアーモンドサラダ,フライドチキン,水菜とあさりのカレースープ,ミルクロール,牛乳でした。週に1回,木曜日はパン食の日です。   

6月23日  1年生虫探し  3年自転車安全教室 今日の給食
   2限目に1年生が花壇のところで虫探しをしていました。一人一人袋を持って、じーっと草むらを見つめているのですが、なかなか見つかりません。一緒に探していると,ショウリョウバッタの小さいのがはねているのが見つかり、捕まえようとするのですが、なかなか捕まりません。小さくてつぶしてしまわないように,何度かチャレンジしてようやく捕まえることができていました。そして次は、友達にも手を取って捕まえ方を教えている姿が見られ、微笑ましかったです。その後、みんなで捕まえた昆虫をしっかり観察していました。
       

   午前中に3年生が自転車安全教室に行きました。バスの乗り方も学習するので、日頃市内を走っている路線バス車両に乗りました。初めに運転手さんから整理券のとり方やボタンの押し方などのバスの乗り方に加え、バスの中では大きな声を出さないなどのマナーも習いました。神田交通公園ではヘルメットをかぶり、自転車に乗る前の安全確認、止まり方、曲がり方の指示の出し方,踏切での渡り方などこれまで知らなかったことも含めたくさん習いました。今日の安全教室に参加した3年生には自転車安全運転免許証がもらえました。
       
       
 今日の給食は,青菜と薄揚げの煮浸し、ツナと卵のそぼろずし、沢煮椀、牛乳でした。煮浸しや沢煮椀にはたくさんの食材が入っていることを感じました。    
6月22日  3年生笛の学習  1年生図書館で 今日の給食

  3限目に4階の音楽室から「はばたけ〜,おりづる〜」ときれいな声が聞こえてきました。中では3年2組の子たちが今月の歌を気持ちよさそうに歌っていました。体いっぱいに表現し,歌の強弱や息のとり方も意識してとても素敵でした。その後,初めてのリコーダーの学習でした。持ち方,ケースからの出し方,くわえ方,息の吹き方等々,たくさん習っていました。初めが肝心ですね。これから,たくさんの曲を今日の歌のように素敵に吹けるようになるといいですね。
       

   隣の図書館では1年1組の子たちが順番をついていました。先月から借りることができるようになった1年生ですが,みんな読みたい本を選んで,3冊ずつうれしそうに借りていました。どんなたのしいお話しがあるか楽しみですね。

 今日の給食は鶏肉と大豆のチリソース、味噌ワンタンスープ、ご飯、オレンジ、牛乳でした。ワンタンスープにはワンタンの他に豚肉、もやし、にんじん、キクラゲ、青菜などたくさんの具材が入っていました。昨日,給食用の冷蔵庫が故障し、牛乳は少し遅れての配達になりました。    

6月21日  読み聞かせ プール開き

  今朝は図書ボランティアの方々が1〜3年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。絵本はもちろんのこと大型絵本や紙芝居等も準備していただきました。子どもたちもお母さん方の上手な語りに本の世界に引き込まれていました。図書ボランティアの方々ありがとうございました。昨年はコロナの関係で中止にしていた読み聞かせですが、今年は今日から始まりました。これからもお願いします。
       

   今日の4限目にプール開きを行いました。代表の6年生には目標を持って、水泳を楽しんで欲しいと伝えました。安全祈願をした後、プールに入りました。マスクをしていないので、「しゃべらない」ことを約束していたのですが、ついつい声が出てしまいます。その後、みんなで流れるプールを作ったり、若い力を踊ったりして2年ぶりのプールの授業が始まりました。少し水は冷たかったようですが,水に入るだけで大喜びでした。
       

6月18日  5年生玉結び玉留め  今日の給食
   5年1組では家庭科の裁縫の学習が始まりました。初めは玉結び,玉留めの練習です。大型テレビで,玉結び,玉留めの動画や実物投影機で動きを見て,いざ実践です。簡単そうに見えたのですが,なかなかうまくできません。針に糸は通すことができても,針を動かしているうちに,抜けてしまったり,玉がどうやったらできるのかわからなかったりと悪戦苦闘していました。手を取って教えてあげると,ようやくできる子がでてきました。そして,次の時間にはできるようになった子も増えてきたそうです。経験することが大切ですね。
   
  今日の給食はうすあげとキャベツのごま酢和え,魚(ほっけ)のいろづけ,めった汁,ごはん,牛乳でした。ほっけの魚はあまり食べたことがないかもしれませんね。ごま酢和えはたしかに,ごま和えの後に酢の味がしておいしかったです。   
6月17日  町探検  タブレット  クラブ  今日の給食
   2年生は生活科の学習で町探検に行きました。西校区の公園をめぐりながら,グループになってお気に入りの場所を写真に撮っていました。今日は第5公園など3つの公園を回って,それぞれの公園のお気に入りポイントを見つけることができたようです。この次もまた別の公園を回ります。結構知らない公園もあるようで,またその周りの様子などを知ることができ,勉強になりますね。
       
   1年生は初めてchromebook(タブレット)を使います。そこで,6年生が助っ人に来てくれました。1年生の横に椅子を並べ,パソコンサポーターの方の説明聞き,指の使い方や押さえる場所などを丁寧に教えてくれました。1年生もみんな理解することができ,大助かりでした。何よりも優しいお兄さんお姉さんが教えてくれたことがうれしかったようです。6年生ありがとう。    

   昨日は,職員室前のクラブ掲示板を一生懸命のぞき込んでいる4年生がたくさんいました。そして,今日は初めてのクラブ活動がありました。6年生がしっかりリードして,自己紹介や活動内容を説明して,早速,みんなで活動を始めていました。異学年でグループを作ったり助け合ったりしながらする姿があちこちで見られ,みんなとっても楽しそうでした。今年できたクラブは球技,スポーツ,イラスト,昔遊び,パソコン,ボードカードゲーム,写真,音楽です。
     
     
    今日の給食はレモン風味のサラダ,ミートボール,あさりとパスタのクリームスープ,ミルクロール,いちごジャム,牛乳でした。今日は久しぶりにジャムがつきました。アサリとパスタのクリームスープのなかのパスタがあるためかお箸で食べました。
   
6月16日   3年生総合的な学習の時間  今日の給食
  今日の3限目に3年生全員が体育館に集まりました。総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして,公民館館長さん,社会福祉協会の会長さん,民生児童委員会の会長さんに来校いただきました。3年生はこの西校下の地域の学習をします。地域で行われている行事にどんなことがあのか。また,なぜ行うのかなどたくさん質問をしました。そして,ゲストティーチャーの方々から人と人とがふれあうことで,つながりができることの大切さを教えていただきました。ただ,今はコロナ期でなかなかできないことがとても残念ですね。
     

   今日の給食はもやしの中華和え,ジャーチャンどうふ,こだますいか,ごはん,牛乳でした。ジャーチャンどうふには油揚げがたっぷり入っていました。そして,こだますいかは甘くて皮がうすくしっかり食べきりました。ただ,先生方の情報によると,すいかは子どもたちにとって,好物というほどでもないようです。     
6月15日  5年生プール掃除  今日の給食

  今日は5年生がプールの掃除をしてくれました。プールの周りの溝にたまった落ち葉を拾ったり,草むしりをする子たちと,更衣室の中の掃除や整理整頓をする子たちに分かれてきれいにしてくれました。学年みんなで行ったので1時間で終えることができました。5年生ありがとう。後は水をためてプール開きを待つばかりですね。
       

  今日の給食はうめふうみの磯部あえ,ハタハタの唐揚げ,豚肉とじゃがいもの煮物,ご飯,牛乳でした。和食の献立で,ハタハタは骨までしっかり食べることができました。牛乳のパックを見ると牛がいろいろなスポーツをしているものが描かれています。職員室のものを見てみると野球,サッカー,バドミントン,テニスなどがありました。毎日何が配られるか楽しみにしている子もいるのかなあ。全部で12種類あるそうです。
     

6月14日  6年生プール掃除  今日の給食

   今日は午後から天気が回復したので,6年生はプール掃除をしました。金曜日の時点では十分に底や壁の泥が落ちていなかったので,たわしやブラシでしっかりこすってきれいにしました。茶色になっていたプールの汚れもしっかり落とされきれいになりました。目に見えてきれいになっているので6年生もやりがいがあったようです。ご苦労様でした。ありがとう。
     

今日の給食はオムレツのオーロラソースがけ,キーマカレー(麦ご飯),キャベツと豆のスープ,牛乳でした。キーマカレーは子どもたちも大好きなようでした。スープに豆が入っているのはあまり好きでない子もいたようです。     

6月11日  プレプール掃除  今日の給食
14日の月曜日に高学年がプール掃除を行います。今日はプール掃除が効率的に行えるように,事前に水を抜き,中のゴミを取り出す作業を行いました。水を抜いた後,底にたまった枯れ葉をバケツに入れると20杯近くになりました。また,おたまじゃくしやヤゴがたくさん出てきました。その後,ホースで泥を流しました。まだまだ,泥が底や側面にこびりついています。6年生の皆さん月曜日にはしっかりこすってきれいにしてくださいね。ヤゴは3年生が育ててくれることになりました。
       
   今日の給食はもやしと玉子の炒めもの,とりにくのおいだれ,なめこの赤だし汁,ご飯,牛乳でした。おいだれとは信州地方のおおいしいニンニク醤油だれのことだそうです。また,赤だしの味噌汁は久しぶりでしたが,なめこにぴったりあっておいしかったです。   
6月10日  本の貸し出し数  今日の給食
 図書館の掲示板には各クラスごとのニッピーが掲示されています。これはクラス別の本の貸し出し数を表したものです。ニッピーの大好きな太きゅうり1本で本の貸し出し100冊です。5月末までのものですが,3年2組と4年2組がたくさん本を借りて読んでいるようです。全校で4435冊だそうです。また6月に入って一段と貸し出し数が伸びているとのことでした。     
    今日の給食は夏野菜たっぷりのラタトゥイユ,とびうおフライ,コーンポタージュ,ミルクロール,牛乳でした。ラタトゥイユは野菜の煮込みというフランスの料理なんですね。コーンポタージュはとうもろこしの甘さが出て,最高でした。  

6月9日   花壇ボランティア   今日の給食

  今日は少し暑いくらいの日となりましたが,花壇ボランティアのお母さん方が花壇の草むしりやプランターの準備をしてくれました。草むしりをしていただいて花壇がスッキリしました。花壇の花も引き立ちたくさんの種類の花が,美しく咲いているのがわかります。ボランティアの皆様ありがとうございました。

   
 

 今日の給食は,枝豆とひじきのごまサラダ,ハンバーグのおろしポン酢かけ,じゃがいもと麩の味噌汁,ごはん,牛乳でした。サラダの枝豆が引き立っていました。ハンバーグのポン酢もソースにないおいしさがありました。

 
 
6月8日  5年生タブレットを使って   今日の給食

   1人1台のタブレット端末を使えるようになって,授業のいろいろな場面で活用する姿が見られます。5年生は国語の話す聞く学習で自分の話をしている姿を実際に動画で撮って,それを見ながら自分でふり返っていました。また,音楽のことの学習でも演奏している様子を撮ってもらい見返しているようです。理科の学習でも,メダカの様子や卵の変化する様子などの調べ学習で活用していました。
     

   今日の給食は,太きゅうり入りフルーツカクテル,チキンナゲット,麦ご飯,トマトカレー,牛乳でした。いつものカレーかと思っていたのですが,少し赤みがかっていてトマトが入っているのがわかりました。フルーツカクテルの太きゅうりは余り気になりませんでした。子どもたちの大好きな献立だったようです。     

6月7日  シロとのお別れ 今日の給食
 最近,元気がなくなっていたうさぎのシロが土曜日の未明に亡くなりました。シロは人間の年で言うと70歳ぐらいだったそうです。今朝,放送で全校のみんなに知らせました。シロが亡くなったことを聞いた子どもたちは驚き,言葉に詰まり,涙する子もいました。これまで中学年でお世話をしてきたこともあり,たくさんの子がシロとの別れを悲しんでいました。それぞれのクラスで,シロのいる飼育小屋の前でお別れをしました。また,シロにお別れのお手紙を書いて送るクラスもありました。長い間ありがとう。いつまでも忘れないよ。ゆっくり休んでね。
       
 今日の給食は過去のじわもん給食の受賞献立からで「小学生が考えたこんだて」でした。シャキシャキカラフルサラダ,レモンでスッキリ!金時草ハーブチキン,加賀野菜ミックスミネストローネ,ごはん,牛乳でした。ハーブチキンが柔らかくて最高でした。    
6月4日  4年生全国小学生歯みがき大会
   今日は6月4日「虫歯予防デー」です。そこで,4年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。事前に送られてきた冊子を基に,DVDを見ながらクイズ形式で進めていきました。まず,約3割の人がかかっているという歯肉炎の画像を見て自分もかかってないか調べました。さらに病気の基となる歯垢にはたった1mgで2億から3億もの細菌がいることを聞いてみんなびっくりしていました。その後,実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って歯の磨き方を学びました。ただ,コロナのこともあるので手を握って自分の指を歯に見立てて練習しました。この大会に参加して,しっかり歯磨きすることが歯肉炎の予防,治療にになることを学ぶことができたようです。今夜から毎日しっかり歯磨きをしていきましょうね。また、1〜3年生は先日行われた歯科検診の結果を渡しましたので、治療の必要な人は早めに受診しましょう。
       
6月3日  2年生生活科
   5月20日に野菜の苗植えをした2年生。今日は一人一鉢のミニトマトの観察をしました。葉っぱの色や形,茎の様子など丁寧に観察していました。そして,肥料もあげて,水やりもすることができました。また,学年の花壇に植えたきゅうりの苗などがしっかり伸びるように網にひもで補強する作業を習いしっかり結んでいました。早く実がなると良いですね。そのためにもこれからもしっかり水やりをしないとね。
       
6月2日  全校朝会  昼休み

   今朝は6月の全校朝会がありました。今月は4年生と5年生が体育館に集まり,他の学年は教室に画像を配信しました。校長からの話では中止になった提灯行列,百万石祭りから,前田利家の話をしました。また,明治時代には石川県の人口が全国1だったことがあったことや金沢市が全国で5番目になったことがあったことも話しました。米所でありたくさんの人が住んでいたのですね。金沢のことをもっともっと知って欲しいとも付け加えました。その後,先月の生活目標のふり返りを5年2組が行い,今月の生活目標について5年1組が伝えてくれました。最後に5月の歌「ナナミズキ」を体育館と教室のみんなで歌いました。    

   お昼休みには飼育小屋では3年生と4年生が飼育のお仕事をしていました。そこにたくさんの子がうさぎのシロの様子を見に来ていました。少し便秘気味なんだそうです。今日はとても暑い日になったのでミストを出しました。遊び終わった子たちが気持ちよさそうにミストを浴びて喜んでいました。また,保健室では歯科検診が始まりました。今日は1年生から3年生までの子が虫歯がないか診ていただきました。治療が必要な人は早く歯医者さんに行ってくださいね。
     

6月1日  ソフトボール投げ
   今日は4〜6年生が体力テストをする予定だったのですが,密を避けるためにそれぞれのクラスや学年で行うことになりました。そこで,先日から体育の時間に長座体前屈や反復横跳び,握力などをクラスで測定しています。昨日,ソフトボール投げのラインを引いたので,今日はそれぞれの学年でソフトボール投げを行いました。投げるという経験はあまりないので,なかなか遠くまで投げることができない子が多いです。手と足が一緒になったり,地面に向かって投げたり,横から投げたりという子もいて,少し練習が必要のようです。    

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved