kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000415
7月
7月30日   寺先生ありがとうございました

  2年2組の寺先生が7月31日をもって退職されることとなりました。若くて元気いっぱいの寺先生でしたが、いつも黒板にメッセージを書いてあり、登校した子どもたちはいつもそれを楽しみにしていました。今度、南小立野小学校に行くことになりました。お元気で。また、8月1日からは産育休明けの小川成美先生が復帰します。優しい先生です。よろしくお願いします。    

7月27日   サマースクール始まる
  今日は個人懇談2日目でした。今日もたくさんの保護者の方が担任の先生と懇談をして,通知表を受け取っていました。また,今日からサマースクールが始まりました。初日の今日は,「ちょっぴり変わった書道作品作り」が行われました。応募した高学年が歴史上の人物の名前を選び,一生懸命書いていました。人数も少なくて,丁寧に指導してもらうことでどんどん上手に書けるようになっていました。もう一つの講座は「科学研究相談日」でした。金沢子ども科学財団から講師の先生に来校いただき,研究の考え方を聞き,自分がしようと思っている研究についてたくさんアドバイスをいただきました。
       
7月26日  個人懇談1日目
 
   今日は個人懇談1日目でした。1学期の通知表や個人の生活のふり返りをもとに学習のことやクラスでの様子などをお話ししました。また,図工の作品や学習の成果物なども掲示されていて,子どもたちの頑張りの様子がわかってもらえたことと思います。静岡県の牧之原から子どもたちにお茶をいただきました。そのお茶と学習用タブレットをお家の方に持って行ってもらいました。暑い中ありがとうございました。     
7月20日   1学期最終日  今日の給食

   今日で1学期の最終日となりました。今日も暑い日となり,長休みの運動場や体育館の使用は控えることにしました。そんな中,それぞれの教室では,お楽しみ会やお別れ会をしたり,個人懇談をしたりする様子が見られました。5限目の終業式では校長からは宿題のチャレンジをがんばって心を鍛えて欲しいというエールを送りました。また,7月末までの勤務となる2年2組の寺先生の離任式も行いました。短い時間でしたが2年2組の子どもたちは寺先生のことが大好きだったので,寂しそうでした。次の学校へ行ってもがんばってください。いよいよ明日からは夏休みです。子どもたちは,たくさんの荷物を抱え,うれしそうに帰って行きました。
       

 
 今日の給食は,鶏肉のオイスターソース炒め,金時草のスープ,フルーツ杏仁風プリン,ごはん,牛乳でした。金時草のスープは給食でしか食べられない気がします。豆腐が入っていてちょっぴり赤みがかったスープでした。     

7月19日  大掃除  6年図工作品  今日の給食
  明日で1学期が終わります。そこで、今日は少し時間を長くして大掃除を行いました。いつもの掃除に加えて、日頃きれいにしていないところもたてわりグループのみんなで掃除しました。ロッカーの中や棚の縁、扉の下のレールの所、手洗い場のマットの下など雑巾を真っ黒にしてきれいにしてくれました。
       

   6年生が図工の作品を仕上げました。ハンドルを回して、動く仕組みの作品を作ったのですが、動く様子を動画に撮って表現していました。それらの作品をオクリンクといった機能を使ってみんなで見合うことができるのです。掲示するだけにとどまらず、工夫したことが実際に動きとして表現できるので一生懸命に作品を作り撮影をしていました。     

  今日の給食はロシアの献立で、マッシュポテト、ビーフストロガノフ、鮭のウハー、ご飯、牛乳でした。ウハーとは魚のスープのことで鮭の切り身と野菜がたっぷり入っていました。鮭の味と野菜の甘い味がミックスされおいしかったです。     
7月16日  本の貸し出し  4年生新聞づくり  今日の給食
 昨日で図書館の借りている本の返却期間が終わり,今日から夏休みに向けての貸し出しが始まりました。一人5冊まで借りられるということもあり,図書バッグを持ってたくさんの子たちが長休みや昼休みに図書館を訪れて本を探していました。長休みには本当にたくさんの子が来館し,満員だったそうです。また,借りたかった本がもう借りられてしまって悔しがっている子もいました。本好きな子がたくさんいることがわかりました。
     
    4年生が国語の「新聞を作ろう」の学習で校内の学級紹介新聞を作りました。グループごとに一つの学級を担当し,好きな遊びのアンケートをとったり,担任の先生の紹介をしたりしてレイアウトを考えて作成しました。今日はできあがった新聞を4年2組の子たちが,それぞれの教室に持って行き,紹介していました。その学級の様子がよく伝わってきます。  
  今日の給食は,カパオライス,ワンタンスープ,ハッピーミルクかんてん,牛乳でした。カパオライスとはバジル炒めご飯に唐辛子,ニンニク,パプリカなど野菜と一緒に挽肉を炒めてナンプラーで味付けしたものだそうです。ミルクかんてんは色とりどりで☆のかんてんも入っていて子どもたちには大人気なのでハッピーがつくのですね。    
7月15日   クラブ活動  今日の給食
  今日の7限目はクラブ活動がありました。7限目ですが,子どもたちはクラブ活動が大好きです。今日も,昔遊びクラブが坊主めくりをして大盛り上がりでした。イラストクラブでは,自分の好きなものや絵をchromebookで探し出し,描いていました。音楽クラブではみんなで合奏をするので,一生懸命に自分の楽器の練習をしていました。パソコンクラブはタイピングのゲームで練習をしていました。スポーツ万能クラブはプールに入って気持ちよさそうでした。ボードカードゲームクラブは神経衰弱とダウトをグループに分かれて楽しんでいました。写真クラブは間違え探しの写真の組み合わせができるよう学校のあちこちで撮影をしていました。エンジョイ球技クラブはソフトバレーボールの対抗戦をしていました。どのクラブでも上級生がリードして仲良く活動していました。
       
   今日の給食は,カレースパゲティ,トマトソースのあじフライ,大麦とレタススープ,ミルクロール,牛乳でした。あじフライには,今が旬のトマトソースがかかっていて酸味がきいてとても食べやすかったです。これは数年前の小学生が考えた献立だそうです。アジは味がおいしいということでアジという名前がついたという説もあるそうです。    
7月14日  1年生自然と遊ぼう  西っ子ウォークラリー  今日の給食

 今日の1限目に1年生は「自然と遊ぼう」という学習で,お隣の姉妹都市公園に行きました。芝生の上を思い切り駆け巡り鬼ごっこをしたり,シロツメクサを集めたり,池の蓮の花や生き物を見つけたりとたっぷりと遊ぶことができました。汗をいっぱいかいて,満足そうに帰ってきました。
       

 今日の昼休みに,縦割りのグループに分かれ『西っ子ウォークラリー』を行いました。学校のいろんなポイントに行き先生から出されるミッションをクリアして回るものです。図書館では本探し,体育館ではボール運び,音楽室では歌を歌い,校長室では子どもかがやき宣言を唱える,途中で記念撮影もして,いろんなことをみんなで協力したっぷり楽しみました。上級生がしっかり下級生のお世話をしたり教えてあげたりと素敵な一面があちこちで見られました。久しぶりにみんなが交流する機会となり,みんなうれしそうでした。
       
       

 今日の給食は夏バテ防止の献立で,きゅうりとじゃこの梅和え,豚肉のくわ焼き,カボチャの味噌汁,ご飯,牛乳でした。夏バテ防止ということで厚みのある豚肉でしたが,歯が抜けていてまだかむ力の弱い1年生にとっては大変だったそうです。5年生のWBCティーボール大会の決勝戦が行われ、1組のキャプテンサイダーが優勝しました。     

7月13日  クーラーは気持ちいい  今日の給食
   7月から教室のクーラーを稼働させています。今日も,朝から気温が上がりクーラーを入れました。コロナ対策ということもあり,窓を開けての稼働なのでそんなに冷えることはないのですが,やはり湿気もなく気持ちが良いです。去年とは大違いです。そんな中,各クラスではテストがよく行われています。通知表のために何枚もテストをしなくてはいけない今週のようです。    
   今日の給食は源氏豆,柳川風煮,ゆかりご飯,巨峰,牛乳でした。源氏豆が堅くて,顎がだるくなりました。でもしっかりかむことができました。また,午後からは大雨や雷についてのDVDを見た後,町別子ども会を行い,集団下校を行いました。    
7月12日  避難訓練  今日の給食

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。地震の合図の放送を聞き,@しゃがむAかくれるBじっとするの行動を1分間行いました。全員が机の下のもぐり,頭を出さずに収まるのをじっと待ちました。1分間は意外と長かったのですが,みんな静かに行動できていました。その後,津波の危険があるということで,1階の1年生は3階に2階の2年生は4階に避難しました。いざというときは,とても緊張するとは思いますが今回は落ち着いて行動できました。
       

   今日の給食はひじきのカラフル炒め,鶏肉のねぎ塩だれ,あさりのごま汁,ごはん,牛乳でした。鶏肉はねぎ塩だれがきいていて,やわらかくて,とてもおいしかったです。    

7月8,9日  5年生宿泊体験学習
 8日,9日と5年生が白山ろく少年自然の家に宿泊体験学習に行ってきました。2日とも雨が降り登山やイワナのつかみ取りなどはできませんでしたが,雨の中の追跡ハイクや恐竜館でのクイズラリー,きもだめし,焼杉クラフトの活動をしました。5年生58名はみんなで協力し合って,元気に楽しく活動できました。クワガタ,ホタル,多くの虫,わずかの晴れ間の満天の星など自然を5感で体験しました。また,自分で活動の準備をしたり洋服をしまったり,お風呂の始末をしたりすることで,日頃お家の人に手伝ってもらっていることを感じ,感謝する気持ちも持つことができたようです。
       
       
       
       
7月7日  小中あいさつ運動  5年宿泊体験を前に  花苗植え

  今朝は本校卒業生の中学生があいさつ運動に来てくれました。玄関の前に横一列に立って,校門を通ってくる子どもたちに「おはようございます」とたくさん声をかけてくれました。小学生たちはいつもと違う様子に一瞬立ち止まる様子も見られましたが,先輩たちにしっかりあいさつをすることができました。そして,6年生を中心にあいさつに立つ子が増え,あいさつの輪も広がっていった感じがしました。明日も中学生が一緒にあいさつ運動に参加してくれます。
       

   明日から5年生が白山ろく少年自然の家に宿泊体験学習に行きます。そこで,その宿泊体験がさらに楽しいものになるために,事前の心構えや体験について自然の家の職員の方に来校いただきお話をしていただきました。登山のことやイワナつかみのこと,また,お湯を沸かすためのコンロの使い方などたくさん教えていただきました。5年生も楽しみにしているようで,興味津々でお話を聞いていました。今日の七夕で明日明後日と少しでも晴れ間が出ることをお願いしましょう。       

  今日の昼休みに花壇ボランティアの方々と環境委員の子たちとで,マリーゴールドとサルビアの苗をプランターに植えました。花壇ボランティアの方から植え方や配置を習って,プランターに植えました。玄関前にはこれまでのものに加えたくさんのプランターが並びました。花いっぱいの玄関になりそうですね。楽しみです。これから水やりも環境委員の皆さんお願いしますね。
       

7月6日   6年生ミシン  通学路合同点検

  6年生は家庭科でトートバックを作ります。前の時間までに,しつけ縫いをして,今日は初めてミシンを使いました。上糸と下糸をとる方法を習って,トートバックの脇を縫います。ゆっくり丁寧に返し縫いまでしっかりできている子がたくさんいました。ミシンの調子が良いのもありましたが,ほぼ全員が予定通り脇を縫うことができました。上手でした。     

  今日は警察,県,市の担当の方と一緒に通学路の合同点検がありました。双葉町方面の用水沿いの狭い道路のことと50m道路の大きな二つの交差点のことについて,主に確認しました。50m道路の地下道を通さずに,横断歩道を渡る通学路のことを警察の方から指摘されたのですが治安上の問題であることを伝えました。また,青になってすぐ渡ると横断歩道も渡りきれるのですが,青の途中から渡る時は渡りきれないことがあるので無理せず,待つことをご指導いただきました。     

   今日の給食はぶたキムチ,はるまき,わかめスープ,ご飯,牛乳でした。ぶたキムチはキムチのピリッと辛めの味が大人向きだったかもしれません。わかめスープにはたくさんの具が入っていておいしかったです。    
7月2日  暑い日となりましたが
  朝の全校朝会では夏休みの校長からの宿題『チャレンジ』について話をしました。37日間の夏休みに自分は何をしようと思うのかを休みまでに考えるよう伝えました。今月の生活目標を受け,6年2組のみんなが「3分前行動をしよう」と呼びかけました。2年生はようやくプールはいることができ大喜びでした。4年生は「自ら学び考えます」の子ども宣言のめあてが守れたかふり返りをして掲示していました。5年生はWBCTボール大会の第2回戦を行いました。6年1組は体育館でソフトバレーボールをしていました。アタックが打てるようになってきました。昼休みもサッカーや鉄棒,ジャングルジムなどで遊んだ子が戻ってきてミストのシャワーを気持ちよさそうに浴びていました。暑い日となりましたが,あちこちで子どもたちの元気な姿が見られました。そして,今日の給食は,黒酢の酢豚,えび団子と春雨のスープ,ご飯,牛乳,小魚アーモンドでした。
     
     
7月1日  1年生初めてのプール   今日の給食

   今日は1年生が初めてプールに入るということもあり,6年生と一緒に入りました。着替えの段階から6年生が1年生のお世話をしてくれました。そして,準備運動の後,シャワーを浴びる時から6年生が1年生の手を取り教えてくれました。一緒に水掛をしたり,ビート板を使って引っ張ってくれたりと,大活躍でした。1年生にとっては頼もしいお兄さんお姉さんで,安心して深いプールに入ることができました。

       
 

  今日の給食は,マーマレード風味のサラダ,フランクフルト,ニョッキのスープに,ミルクロール,牛乳でした。スープにの中に白玉のようなニョッキがありました。ニョッキとはじゃがいもと小麦粉の組み合わせたパスタの一種で,イタリアの料理だそうです。

   

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved