kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000156
8月
8月31日   5年生、・6年生

  5年生は1限目に学年集会を開いて,連合音楽会について話し合いました。担当の音楽の先生によると,5年生の連合音楽会に対する意欲がとっても伝わる会だったとのことでした。その後で,どの曲にしたいか一人一人が思いを一生懸命に書いていました。10月の連合音楽会,コロナ禍ではありますが歌劇座の舞台で思いっきり歌えると良いですね。    

   6年生の教室では<一番大切にしたいものは>について考えて話し合っていました。家族,友達,いのち,食べ物・・・一人一人違うようでしたが,改めて考え,友達の意見を聞くことを楽しんでいました。隣のクラスでは個人用のパーテーションを組み立てていました。明日からは給食が始まります。コロナウィルス感染症の感染対策のため一人一人のパーテーションを状況によって使っていくようになります。    

 

8月30日   2学期2日目
   今日も午前中の授業がありました。授業と言っても,1学期のふり返りのテストや,学級の係決め,座席替えなど学活的なことをしている学級が多かったです。また,学年集会をして2学期に向けて見通しを持つということもしていました。学習が始まっている学年もありました。1年生は紙テープを持っていろいろなところの長さの学習をしていました。机や椅子,ロッカーの長さなど目につくところを協力しながら測っていました。
       
8月27日  2学期スタート
  今日から2学期が始まりました。始業式は体育館が工事をしていることもあり,TV放送で行いました。校長からは夏休みのチャレンジの宿題をふり返り,オリンピック,パラリンピックの選手たちの姿と合わせ,強い思いや心を持って行動することの大切さを話しました。校長チャレンジ(1日1万歩以上歩く)結果も発表しました。みんなと約束をしたということもあり34勝3敗でした。全員のカードを見るのが楽しみです。始業式では,保健の先生から新型コロナウィルス感染症の感染対策について改めて確認しました。その後,それぞれの教室で,宿題を集めたり,作品を見合ったりしていました。子どもたちは久しぶりに先生や友達と会えて,とてもうれしそうでした。午後からは,先生方は子ども隊の宿題の丸付けや作品の評価をしています。
       
8月26日  明日から2学期
  明日から2学期が始まります。玄関の下駄箱にはほとんど内履きズックは入っていませんが,明日からはたくさんの子たちが登校するのを待っているようです。また,教室の黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。コロナ禍ではありますが十分に対応をして,元気に充実した2学期となることを祈っています。健康チェックカードの提出を忘れずに。     
8月20日   2学期まであと1週間
   2学期始まりまで,あと1週間となりました。玄関前には花壇ボランティアの方々や環境委員会の子たちが植えてくれたプランターの花が手を伸ばすように生長しみんなの来校を待っています。1年生横に植えた蔓豆のグリーンカーテンは3階まで伸びました。暑い中水を与えてくださった方々に感謝します。体育館の周りには足場が組まれシートで囲まれて,工事が進んでいます。校舎の床は先日,ワックスがけが行われてピッカピカになっています。ただ,これ以上,コロナウィルス感染症の感染が広がらないことを祈っています。
       
8月10日    体育館工事
   この夏休みを使って体育館の屋根と外壁の工事が始まります。そのために,体育館の周りには足場が組まれ,工事車両も入るので運動場には柵の仕切りがされました。体育館入り口にはプレハブも設置され,9月いっぱいをめどに工事が予定されています。しばらく遊具も使えなくなります。危険なので近寄らないようにしてくださいね。     
8月6日   オンライン登校日
   今日はオンライン登校日でした。8時30分からは低学年、9時30分からは高学年が行いました。初めに、健康観察を行い、宿題のことや夏休みの様子などを話し合いました。また、先生の方から課題を出してみんなでチャレンジしているクラスもありました。6年生はジュニアかなざわ検定の問題を先生が出して、それに答えるということもしていました。そして、平和教育を兼ねてそれぞれの先生が絵本の読み聞かせをして終わりました。マスクのない元気そうな子どもたちの顔を久しぶりに見ることができ、よかったです。
       
       
8月5日   夏休みチャレンジ2021校長編
    新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため水泳記録会や8月以降のサマースクールが中止となりました。そんな中でも校長先生からの宿題「夏休みチャレンジ2021」はみんながんばっているでしょうか。1日1万歩の目標にした校長の今の状況を報告します。昨日までで12勝3敗です。実はチャレンジ2日目に足の親指の生爪を剥がしてしまうというアクシデントのため3日間歩くことはできませんでした。みんなに宣言した以上、何とかこれからもがんばっていきます。みんなもがんばってください。応援しています。    

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved