kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000255
9月
9月30日  運動会にむけて
   校長室前には昨年度新調した運動会の優勝旗が出ました。また,2階廊下には運動会のスローガン「勝ちとれ!金メダル」が運動場から見えるように掲示されました。6限目の5,6年生の若い力の演技も上手に仕上がってきています。7限目の委員会では,当日を想定した係の確認や準備が行われました。まん延防止等の措置も解除になり,運動会に向けて学校中が盛り上がってきました。
       
9月29日   1年生アサガオリースづくり
   今日の1,2限目に1年生がアサガオのつるを使ってリースづくりを行いました。まず初めに,植木鉢の支柱に絡まったつるを外す作業です。複雑に何本も絡み合っているので,なかなか外れません。友達と協力し合って外す子、ついつい諦めて先生に助けを求める子、最後まで自分の力で外す子と様々でしたが、何とか全員が支柱から外しました。そして、4カ所を止めて輪っか状態にするところまで出来ました。この次にはリボンや飾りをつけてマイリースができあがる予定です。
       
9月28日   4年生社会見学

 今日は社会科見学として,戸室新保埋立場と戸室リサイクルプラザに行ってきました。初めてのバスに乗って学校の外に出ることに,ワクワクしながら出発をしました。戸室新保埋立上では,1日に運ばれてくるごみの量の多さや,戸室スポーツ広場が昔埋立場だったことに驚いていました。また,戸室リサイクルプラザでは,ごみの種類ごとにどのように処理されているのかを聞きました。展示や体験もあり,楽しみながら学習をすることができました。そして,お昼を戸室スポーツ広場で食べた後,遊具や広場でたーっぷり遊びました。

       
       
9月27日  運動会応援練習
   運動会まであと1週間あまりとなり,今日から運動場での練習に力が入ってきました。そして,昼休みには紅組,白組の応援練習もありました。それぞれ応援団長が中心となってこれまで練習してきたことをおさらいするように,運動場で行いました。コロナのこともあり全員が大声を出すわけにはいかないので応援団が一生懸命にみんなの気持ちを盛り上げ,それに答えるようにみんなが動きをつけて頑張っていました。今年の運動会はどちらの団が勝利するのか・・・!楽しみですね。
       
9月24日  5年生稲刈り  今日の給食
  今日は5年生が稲刈りを体験しました。5月に田植えをして4ヶ月間でたくさんの稲穂をつけました。初めに2組の子たちが,指導をしてくださる北形からかまの使い方と刈った稲を置くことを習い,順番に稲を刈り取っていきました。一人6株ずつ刈り取って交代したのですが,何度も体験することが出来ました。その後,1組の子たちも刈り取った後,今度は脱穀をするために稲を束にして機械まで運びました。一人が何回も行列をついて,全ての稲を運びました。最後に,落ち穂拾いをしてようやく稲刈りを終えることが出来ました。5年生の子たちは安全に一生懸命に稲刈りを行い,農家の人たちの大変さも学ぶことができたようです。
       
       
  今日の給食はコーンコロッケ,キーマカレー(ごはん),トマトとレタスのたまごスープ,牛乳でした。キーマカレーは挽肉がたっぷり入っていて,ニンニクや野菜も盛り込まれ,子どもたちの大好きな献立でした。トマトとレタスのたまごスープはそれぞれの味が混じり合っていて,おいしくいただきました。     
9月22日  5年生スマホ携帯ネットいじめ防止講座  6年生受動喫煙防止講座
   4限目に5年生がスマホ携帯ネットいじめ防止講座をうけました。講師には金沢西警察署の生活防犯課の方に実際に来ていただいて,放送室と教室を結ぶオンラインで行いました。SNSの危険な事例や危険な目に遭わないための知識など詳しくお話しいただきました。実際の警察官の方の話とあって,子どもたちも真剣に聞いていました。
     
   5限目には6年生が受動喫煙防止講座をうけました。講師には学校薬剤師さんに来校いただいて4限目と同じようにオンラインで行いました。たばこの害はもちろんのこと,吸っている人の煙で周りの人も害があることなど画像なども入れてお話しいただきました。6年生は画面に食い入るように関心を示していました。また,たくさんのことを質問して,自分の健康についても考えていたようです。
       
   今日の給食はじゃがいもとひじきのサラダ,魚のいしりふうみ,さわにわん,ごはん,牛乳でした。サラダにはごまクリーミードレッシングがかかっていておいしかったです。魚は大きめのふくらぎでした。さわにわんはごぼうが細かく切られていて,子どもにも人気なんだそうです。
     
9月21日  いろいろ 今日の給食

    毎年秋に,県下児童硬筆書写コンクールがあります。学年別の課題を丁寧に書いてほとんどの学校が応募します。今日もそのコンクールの練習をしているクラスがいくつかありました。とめ,はね,はらいなどの字の丁寧さもありますが,濃さや消しゴムの使用の有無なども審査の基準にあるとかで,みんな真剣です。間違えないように手本の紙を折りながら横に置いて一生懸命に書いていました。 

   明日は参観日だったのですが,コロナウィルス感染症の感染拡大防止のために中止としました。しかし,学級や子どもたちの様子を伝えたく,先生方はタブレット端末を使って動画を撮っています。6年2組では運動会の応援練習を撮っていました。また,保護者懇談会もできないため,担任や学年の先生からの話等もお伝えできればと考えています。24日にはタブレット端末のchromebookを持ち帰ります。その際に是非,Googleclassroomから子どもたちの様子等をご覧ください。   
       先日5年生がグループで,chromebookを使って画像を撮っていました。絵を書いては消して,次の画像を撮って図工のアニメーションを作っていたのです。今日はそのアニメーションをパソコンルームで鑑賞していました。絵を描いて動きをつけたり物語風にしたりと工夫したものがたくさんあって面白かったです。
 

 今日の給食は中秋の名月ということもあり,お月見献立でした。金時草の彩り寿司,里芋となめこの味噌汁,お月見フルーツ白玉,牛乳でした。金時草の彩り寿司は紫の色をした寿司飯で人気でした。また,フルーツ白玉は白玉の数が気になっていたようですが,おいしくいただきました。

   

9月17日  朝の様子  今日の給食
2年生は先日から虫探しをして、捕まえた虫を飼っています。各班ごとに捕まえたショウリョウバッタやコオロギを容器にに入れて、廊下に並べてあります。毎朝登校すると,真っ先にお世話をしたり、ケースをのぞき込んだりと楽しそうにしています。       
     1限目に6年生と5年生が運動会の若い力の練習をしました。昨日までに6年生が動きをしっかり覚え、今日は5年生に指導するということをしました。担任の先生の指導の後、6年生が手の角度や手足のリズムなど細かいところを教えていました。今日は何とか1番までは練習できたようです。金沢の運動文化の継承が行われていました。
 2限目に1年生の心臓検診がありました。保健室には安定したベッドがないため、図工室の机を代用しました。1年生も安心して、検査が出来ました。検査中は少し緊張した様子でしたが、しゃべらず,静かに待つことができ、お利口さんでした。 今日の給食はビビンバでした。野菜と肉のナムルにごはん、春雨スープ、牛乳、小魚アーモンドでした。      
9月16日  運動会にむけて委員会活動  今日の給食

今日は2学期初めての7限の日でした。今日の委員会は運動会に向けての委員会です。それぞれの委員会で用具や決勝などの係が割り当てられているので,先生から説明を受け,自分たちで,話し合い,仕事の分担をしていました。また,5,6年生でそれぞれ4名ずつが応援団に立候補し,応援団が結成されました。コロナ禍ということもあり規制があるのですが,がんばってください。いよいよ学校も運動会モードになってきました。
       
 今日の給食はアメリカの献立でした。メニューはチョップドサラダ,バッファローチキン,クラムチャウダー,アップルパイ,ミルクロール,牛乳でした。サラダのブロッコリーがたっぷり入っておいしかったです。  

9月15日  お昼の時間  6年生英語

  今日の昼休みは低学年・高学年リレー練習がありました。初めはリレー選手が集まり,チームやバトンの受け渡しをする人の確認などをしました。高学年は自主的にバトン渡しの練習を行い,低学年は実際に半周ずつ走りながらバトン渡しの練習を行っていました。また,家庭室では代表委員会が行われていました。今日は運営委員会から運動会のスローガンについての提案があり,「勝ち取れ金メダル」に決定しました。そして,体育委員会からはストレッチ運動の提案がありこれも,行うことになりました。今日の給食は、割干し大根の中華つけもみ,ひじき入り餃子、八宝菜、ご飯、牛乳でした。
       

  6年生の英語の時間に,一人一人が英語でスピーチをしていました。夏休みにどこへ行ったか,そこで何を楽しみ,何を食べ,何を見たかということを過去形を使って表現していました。とても流ちょうで上手でした。クラス全員がスピーチしているのをしっかり聞き取り,項目毎に表にまとめていました。どの子も聞き逃すまいとしっかり聞き,質問もしていました。コロナの時期なので,山にキャンプに行って,おいしいものを食べ,自然を楽しんで来た子がいたようです。     

9月14日   4年生ゲームをやめられないのは  今日の給食

  4年生の両方のクラスでICTサポーターの方に入っていただいて,ネットやゲームについての授業を行いました。初めに,友達とゲームに夢中になって遊んでいるヒロシ君の動画を見ました。その後で,ゲームをなかなか止められない理由を考えました。楽しいということはもちろん,相手がいるから止められない,中毒,依存症になっているといった意見も出ました。次に,どうしたら止められるかを一人一人がchromebookに書き込んでそれを,大型画面に送りました。さらに,その友達の全員の意見を見て,共感するものやいい意見に「いいね」を送りました。そして,みんなで話し合いました。話の内容はお子さんにお聞きください。
       

  今日の給食は,江戸っ子煮,四方はべんのお好み揚げ,かぼちゃの味噌汁,ご飯,牛乳の和風給食でした。江戸っ子煮は糸こんにゃく,高野豆腐,牛肉,大豆がうまく調和されご飯が進みました。はべんのお好み揚げはしょうが味で,かぼちゃの味噌汁はかぼちゃとタマネギの甘さが最高でした。     

9月13日  運動会練習始まる  今日の給食
   春に予定していた運動会は10月5日に実施予定です。先週は草むしりや石拾いを行い,今週からは運動会の練習が始まりました。運動場では1,2年生が間を開けて,並び,動きの確認をしていました。先生のいうことを聴きながら音楽に合わせて,一生懸命に踊っていました。また,6年生も「若い力」の練習をしていました。    
  今日の給食は,きんぴらごぼう,キャベツメンチカツ,もずく汁,ごはん,牛乳でした。きんぴらごぼうはちょっと苦手な子もいたようですが,キャベツメンチカツは大人気でした。もずく汁はもずくがたくさん入っているわけではないのですが,アクセントになりおいしくいただきました。     
9月10日  図書室前  今日の給食
  図書室の掲示板には8月までの各クラスの読書量が,掲示されています。ニッピーが太きゅうり1本で100冊,黄色いきゅうりが1000冊です。現在,4年2組が黄色のきゅうりが2本と太きゅうりが2本で2200冊も借りています。夏休みの急に増えたクラスもあります。全校では13,872冊です。今月から3冊借りると1ピースがもらえる読書パズルのコーナーも出来ました。パズルが完成すると本が現れます。まだ,10日しかたっていないのにもう2枚目のパズルにいっているクラスもあります。本をたくさん読む子がどんどん借りて読んでいるようです。また,3年生が国語の学習で調べた昔遊びの本と完成した昔遊びカードが掲示してあります。遊びの魅力がたくさん書かれています。そして,夏休みの家庭読書の感想も掲示してあります。本を通しての親子のすてきな交流がされているのが伝わってきました。
       
 今日の給食は,レモン風味付け、はたはた唐揚げ、豚肉とじゃがいものカレー煮、ご飯、牛乳でした。 豚肉とじゃがいものカレー煮は具はめった汁と一緒ですが、カレー煮になるとやはりひと味変わるので子どもも好むかなあと思いました。    
9月9日  3年生図工  今日の給食
   図工室で,3年生が一生懸命,木に色塗りをしていました。よく見ると何やら鉛筆のようなものがありました。木片を小刀で削り,先をとがらせて,マイ鉛筆を作っていました。小刀は初めて使う道具です。けがをしないようにしっかり指導を受け,たくさん削った削りかすが机の周りにたくさんありました。削りすぎて,水ぶくれが出来たと見せてくれる子もいました。削る毎にできあがっていく喜びを感じながら作っていたのでしょう。うれしそうに色を塗ったり,模様を描いたりしている子がたくさんいました。
       
   今日の給食は,焼きそば,ポークシューマイ,コーンの中華スープ,ミルクロール,牛乳でした。焼きそばはソース味で,もやしもたっぷり入り,べっとりした麺でした。コーンの中華スープはコーンの甘みがたっぷり出ていておいしかったです。週に1回のパンの日で,ミルクロールも毎週,おいしくいただいています。     
9月8日  雨漏り  今日の給食
   今朝からたくさんの雨が降りました。ちょうど体育館屋根の工事をしている状態のところなので,体育館で雨漏りが見つかりました。初めは数カ所だったのですが,至るところで雨漏りが始まり,ブルーシートを敷くやらバケツを置くやらして,大変でした。すぐに,工事の関係の方に対応していただいて収まりましたが,びっくりしました。体育館が使えなくなり,残念そうに天井を見上げる4年生が子どもらしくてかわいかったです。明日は使えそうですよ。
       
   今日の給食は,切り干し大根と青菜のごまドレッシング和え,さんまのかぼすレモン煮,とりごぼう汁,ごはん,牛乳でした。さんまは少し細めでしたが,柔らかく骨までしっかり食べることが出来ました。とりごぼう汁は大人の味でごぼうの苦手な子はちょと・・・かな。    

9月7日  2年生保健指導  今日の給食

  今日は2年生の身体測定がありました。身体測定の前の保健指導で,けがのことについての話がありました。「1学期の間に一番学校でけがをしている学年は何年生かな?」という質問に2年生は心当たりがあるのか,「2年生」と答える子がたくさんいました。その通り,2年生で,高学年になるほど減っているのがグラフからわかりました。次の質問でけがの場所を聞かれ,運動場が多いのではと予想したのですが,なんと教室の方が多いことに驚いていました。狭いところを走り回ったり,ふざけたりすることでけがが起こりやすいので,自分たちの生活を今一度ふり返る機会となったようです。    

 今日の給食は金糸瓜のチャプチェ,いかのチリソース,水ぎょうざ,ご飯,牛乳でした。チャプチェとは春雨を使った朝鮮料理だそうで,ごま油がきいていました。金糸瓜は見たこともない子もいるかもしれませんね    

9月6日  草むしり  昼休み  今日の給食
  今日は秋晴れの気持ちの良い日になりました。運動場では1年生がみんなで草むしりをしていました。運動場は少し水を含んでいたので,1年生の力でも簡単に草が抜けやすく,一生懸命に抜いていました。     
 今週から,運動会に向けて,学年毎に草むしりや石拾いをしていきます。また,昼休みにはたくさんの子たちがサッカーをしたり,鬼ごっこをしたりして遊んでいました。中には教育実習生や担任の先生を運動場にさそって遊ぶ姿も見られました。午前中,がんばった1年生が再び草むしりをする子もいました。みんな元気です。    
  今日の給食は,夏バテ防止献立でした。梅風味のいそべあげ,味噌とんかつ,冬瓜じる,ご飯,牛乳でした。元気の源です。   
9月3日  2年生生活科  4年生習字・音楽  工事

   2年生が生活科の学習で虫を探していました。昨日は1組が今日は2組が学校の畑のあたりの草むらを探しました。ショウリョウバッタやコオロギなど一人1匹以上は捕まえることができたようです。捕まえたものを観察し,図鑑でバッタの名前もしっかり調べていました。
       

       4年1組では書写の授業をしていました。書く字は二学期の目標です。みんな自分のことを考えながら「健康」「仲よし」「運動」などの目標を一字一字,心を込めて書いていました。2組では音楽のリコーダーの学習でした。個人個人のパーテションをしっかり置いて先生のから吹き方の違いを教えてもらいながら丁寧に吹いていました。   

  校舎の窓から体育館の工事の様子がよく見えます。少しずつ変わっていく様子を撮ってみました。暑い中,高いところで作業される工事の方々に頭が下がります。ありがとうございます。
       

9月2日  教育実習  身体計測

  1日から約4週間,教育実習生が3名,4−1,6−1,6−2に入りました。若い実習生の先生と一緒に勉強したり遊んだりできるので,子どもたちは大喜びです。実習生も先生になるために授業を一生懸命参観したり,子どもたちとかかわったりしています。
     

 今日は5年生が身体測定を行いました。5年生は成長期にも入ってくるので身長がぐんと伸びている子もいるようです。また、学期の始まりということで養護教諭から規則正しい生活をテーマに保健指導も行いました。

   

9月1日   夏休み作品展  パーテション

    体育館には夏休みの作品が並びました。工作や自由研究,絵画,習字と学年毎に展示され,休み時間や図工の鑑賞に時間に友達の作品を見て回る子どもたちの様子が見られました。高学年は研究の割合が高く,オリンピック関連のものもありました。低・中学年は工作が目立ちました。中には大きな作品もあり目を引いていたようです。まん延防止等重点措置の適応延長のため保護者の方々の参観は中止としましたが,動画で鑑賞できるように今準備をしています。十分詳しいところまで紹介できませんが,ご理解ください。    

   今日から給食が始まりました。早速,パーテションを使って給食をいただきました。今日の給食は子どもたちの大好きなカレーライスだったので,尚更だったようです。また,音楽の鍵盤ハーモニカを使うときもこれを使いました。子どもたちは自分の空間ができてなんだか楽しそうでした。このパーテションは折りたたむことができるので,使わないときは机の横に掛けておきます。
     

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved