kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000275
10月
10月29日   6年生ミニ連合体育大会
   今年も市内の6年生が参加する連合体育大会が中となりました。しかし,何とか同じような経験をさせてあげたいという先生方の思いで,長田中校区の長田町,戸板,西小学校の3校で集まり,ミニ連合体育大会を行いました。戸板小学校に約200名の6年生が集まり,50m走,学校対抗リレー,そして金沢の伝統の若い力を行いました。50m走ではみんな一生懸命に走りきり,春に計ったタイムより速くなっていたようです。リレーではバトン渡しがうまくいかなかったこともあり,3位でしたが何よりもみんなが心を一つに応援する姿が素敵でした。200名の若い力は運動場,面に広がる6年生の一糸乱れぬ動きが圧巻でした。戸板小の5年生の子たちが参観し大きな拍手を送ってくれました。競技の間には交流する時間もあり,あちこちで会話する姿が見られました。最後に全員で記念写真も撮りました。来年の4月には同じ長田中学校の1年生です。今日の素敵な出合いを6年生たちはとっても喜んでいました。
       
       
       
10月28日  5年生川見学
   今日は秋晴れの爽やかな日となりました。5年生が理科の授業で浅野川の観察に行きました。川の流れの内側と外側の様子を実際に見学し,流れる水の削れた場所,堆積した場所を確認することができました。また,川の深さの違いも確認することができました。何気なく見ている川ですが自然の力が働いていることがよくわかったようです。    
10月27日  1年生さつまいも掘り  6年生文雅小学校との交流

   今日の1限目に1年生が芋掘りを行いました。それぞれのクラスの畑に並んで,一斉に掘り起こしました。掘り始めて,芋の姿が見えると,俄然元気が出てきたようで一生懸命に掘りました。協力しながら掘る姿も見られました。今年の芋も大きいものばかりで,掘り起こした芋を手にして,みんな満足そうにしていました。大きな芋がかごに5つと普通の芋がバケツに3杯くらい収穫できました。
       
       
   例年は台湾の文雅小学校から先生と児童が本校を訪れているのですが,新型コロナウイルス感染症のため昨年と今年は中止となりました。しかし,交流は続けたいということで,今年はお互いの学校にぬいぐるみの人形を大使として,派遣し合うことになりました。今日,台湾から2体の大使,パイナップルのBOLOとタピオカのBOBAがやってきました。早速6年1組と2組に転校生として入り6年生と一緒に授業を受け,6年生も大喜びです。また,6年1組のNOBITAと2組のTAIPONのぬいぐるみと初対面をしました。そして,2体は西小学校を代表して台湾の文雅小学校へと旅立ちました。6年生は金沢のことを英語で発表している動画をこれから,文雅小学校に送る予定です。さらに,今後,オンラインで互いの児童の顔が見られるような交流をできればと考えています。
       

10月26日  4年生・3年生総合的な学習の時間
   今日の5限目に4年生が学年で総合的な学習の時間の話し合いをしていました。4年生はこれから防災について学習を進めていきます。そこで,西校区で起こりうる災害の割合をグループに分かれ調べることになりました。台風,地震,洪水などのグループに分かれて図書館へ行ったり,タブレットをつかってインターネットで調べたりと新たな学習が始まりました。    
      となりの教室でも3年生が総合的な学習の時間の話し合いをしていました。3年生は「人」をテーマに調べています。公民館,見守り隊,加賀むぎや節保存会の方々からみんなのためにしていることや人々の思いや気持ちなどを学んできた3年生たちは,この後どのように調べたことを発表しようかということを話していました。解散した後,早速,今まで調べてきたファイルを読み返していました。
10月25日   5年生合唱練習
  今年も新型コロナウイルス感染症のために,5年生が参加していた連合音楽会が中止となりました。そこで,校内発表会を11月にすることになりました。5年生は,登校するとすぐに3つのパート練習場所に行き,練習をしています。声出しのために腹筋をして鍛えているパートもあります。4限目には全体で練習をしていました。音楽の先生の声に負けじと,今一生懸命に頑張っています。お互いに聴き合いながら,注意すべきことをアドバイスする姿も見られました。ONE FOR ALL  ALL FOR ONEの学年目標に11月9日には素敵な歌声を聞かせてくれることを期待しています。     
10月22日   後期たてわり班開始
   今日のお昼に後期のたてわり班の顔合わせ会がありました。はじめに,自己紹介をして,班のメンバーの写真を撮って,その後,仲よし遊びを行いました。始まりのあいさつや司会などそれぞれの学年で役割があり,6年生を中心に会が進みました。仲よし遊びでは,だるまさんが転んだやフルーツバスケットをして楽しみました。これから5ヶ月あまり,新しいこのメンバーでたてわり掃除をしていきます。よろしくお願いします。
       
10月21日  1年生くじらぐも  2年生おもちゃワールド

  昨日,1年1組の国語で「くじらぐも」の学習をしていました。今日,みんなで音読の発表会をするというので,参観に行きました。 校庭の子どもたち,くじらぐも,地の文(ナレーター)2グループの4つに分かれてみんなで音読をします。体操をする場面では体を動かしながら,読み,大きな声で呼びかけたりとその場面にあった工夫をしていました。また,手をつないでみんなで「1,2,3!」と飛び上がるところも,みんなで合わせて,一生懸命にジャンプしていました。読むところも2回に分けて違うグループのところも経験して,発表会を全身で楽しんでいました。
       

    2年生は先日から箱や筒などを集めています。それらを使って,今日は「おもちゃワールド」の制作にかかりました。グループに分かれてどんなおもちゃを作るのかを相談して,みんなで作っていました。この「おもちゃワールド」ができあがったら,1年生を招待して,遊び方を教えてあげて,仲よしになるのがめあてです。1年生が喜んでくれるようにみんなで相談しながら,作っている姿が楽しそうでした。    

10月20日  就学時健康診断
   今日は来年の4月に入学する子の就学時健診がありました。例年ならば5年生が新1年生の手を取り案内をするお手伝いをしているのですが新型コロナウイルス感染症のために今年は先生が行いました。その代わり5年生は会場の設営などの準備をしてくれました。新1年生は歯科や内科の検診を受けた後,お勉強を少ししました。保護者の方々は家庭教育学級で元味噌蔵町小学校長藤森先生からお話を聞き,その後,1年担任から入学までに準備すること等の説明を受けました。入学まで5ヶ月あまりです。子どもたちが元気に学校を回る姿から,入学を楽しみにしている様子が伝わってきました。    
10月18日   朝の読み聞かせ

  今朝は図書ボランティアのお母さん方や地域の方による読み聞かせがありました。今回は全部のクラスに入っていただくことができ,子どもたちも一生懸命に聞き入っていました。紙芝居や絵本,また思春期の子どもたちに合ったお話しなど子どもたちの興味関心がわく話に笑い声が聞こえるクラスもありました。ボランティアの方々、ありがとうございました     

10月15日  3年生太陽の動き  5年生流れる水の働き

  今日は秋晴れの日となり,屋上では3年生が太陽の動きの観察を行いました。朝から1時間毎に棒の影と太陽の位置を確認していきました。そして実際に,太陽が動いていること,東から南を通って西に動いていることも確認できました。実際に記録をとりながら調べていくことが,新鮮で楽しかったようです。       

     5年生が理科の時間に砂場でスコッパを使って大きな山を作っていました。その後,水を流して山がどうなるのかという実験をしました。はじめは水を吸収していた山も川ができ削られていき,やがて下にたまる様子がよくわかりました。砂が削られ崩れていくときには思わず声が出ました。大雨による洪水の災害が思い出されるほどの動きで,よくわかったようです。

10月14日  避難訓練  後期委員会

   今日の長休みに避難訓練がありました。子どもたちには休み時間のいつ起こるかわからないということで予告して行いました。緊急のサイレンが鳴った後、休み時間でしたが静かになり「聞く」ということはできていました。理科室から出火という想定で南階段は使えないという指示を出して、避難を行いました。ここでも「聞く」ことはできていました。運動場に出てからは少し話し声が聞こえていましたが、5分以内に全員の完全確認ができました。先日、白山市で住宅が全焼したことも伝え、いつ何時起こるかわからない災害に対して、出かけた場合でも階段の位置を確認するとか履き物をしっかり履くという日頃からの行動の大切さも話しました。訓練終了後に階段を上っていると,階段にたくさんの砂が落ちていました。それを見つけた6年生が,すぐにほうきを持ってきれいにしてくれました。ありがとう。
       
   今日の7限目に後期最初の委員会活動がありました。委員長決めでは、どの委員会でも6年生が委員長に立候補していました。他にも副委員長や書記に立候補する姿がたくさん見られました。みんなやる気満々です。その後、委員会の目当てをみんなで決めたり活動について話し合っていました。5,6年生の皆さん,学校のために、みんなのために、また自分のために頑張ってください。
       

10月13日   5年生ミシン  4年生のこぎり

   今日の1,2限目に5年2組は家庭科のミシンの学習をしました。実際に糸を通しての学習は初めてで、ボビンに下糸を巻くこと、上糸、下糸のかけ方などをDVDで見て実際にやってみました。動画で見たもののやっぱりよくわからなかったのか、あちこちで「先生・・」というヘルプの声が上がっていました。その後、お願いしていた地域コーディネーター方がサポートに来てくださったので、大助かりでした。下糸をとることがやはり難しいようでしたが、とりあえず全員が練習用の布にミシンをかけることができたようです。    
   

  

 4年生の図工では,特別講師に元図工の先生の北嶋先生に指導をいただきました。今日はのこぎりの安全な使い方を教えていただき,実際に体験しました。たてびきやよこびきについてもしっかり習いました。とはいうものの、やってみるとのこぎりの持ち方や,板の押さえ方などは経験がないので、難しいようでした。でも、やっている内に段々こつがつかめて,うまく切ることができた子がたくさんいました。この後この板はメッセージボードになるそうです。

 

10月12日   6年生ゴールボール  2年生教室をジャングルに

 体育館では6年1組がゴールボールに挑戦していました。パラリンピックで見たことがあるので,子どもたちもイメージはわいたようで,目隠しをして挑戦していました。ボールに入った鈴の音を頼りに,動くのですが一瞬遅かったり,タイミングが合わなかったりして難しかったようです。でも,みんなが温かく見守ってくれるので,ゲームを楽しんでいるのが伝わってきました。目隠しをしてチャレンジした担任の先生が一番下手くそだったとのことです。
       
 3,4限目に2年生が新聞紙を使って教室をジャングルにしていました。みんなが新聞紙を切り,つないで教室いっぱいに広げていました。1組は高さもあり,廊下にまで伸びるほどで,子どもたちもわくわくしながら楽しんでいました。2組は地面の方に広げていました。そのジャングルの中で,今日はお弁当を食べるんだとうれしそうに話してくれました。1組は昼からの授業も,ジャングル状態でノリノリで学習していました。
       

10月11日   秋の遠足
  今日は遠足がありました。週間天気予報では11日は雨マークがよく見られたのですが,今日は見事に晴れました。気温が高くなりすぎて,一部気分が悪くなった子もいましたが,みんな頑張って歩き通すことができました。1年生は,学校の近くの公園を巡り,駅西中央公園で昼食をとりました。2年生は畝田拠点広場の西部緑道に,3年生は金沢城址公園に行きました。4年生は浅電を使って内灘町総合公園に,5年生はIRを使って石川県森林公園に行きました。6年生は歴史博物館の見学をして,長町の武家屋敷でまいどさんにガイドをしていただきました。高学年は4時頃の学校到着となりましたが,雨に降られることもなくたっぷり遠足を楽しめたようです。
     
     
10月8日   3年生研究授業
   今日の5限目に3年2組で社会科の研究授業がありました。スーパーマーケットではお客さんのためにどんな工夫をしているかという課題で学習しました。本来ならば,スーパーマーケットに見学をして学ぶところなのですがコロナ禍ということもあり見学が出来ないため,先生が動画を撮ってきたり教科書の資料を使っての授業となりました。とはいうものの,3年2組の子たちは意欲的で,一生懸命調べ意見を言って,友達の話を聞き頑張っていました。たくさんの先生方が褒めてくださいました。たいへんよくできました!     
10月7日   4年生社会科    3年生図工

    今日の3,4限に4年生の社会の学習のためにゴミ収集車が2台学校に来ました。そして,いつも収集のお仕事をしてくださっている職員の方からお話を聞きました。金沢は道が狭いところもあり,ゴミ収集車には大きいものと少し小さいものがあることや作業される方の服装が安全のことを考えてあり,ペットボトルをリサイクルしたものであることなども教えていただきました。また,実際にゴミがどのように車の中に入っていくのか見学することも出来ました。子どもたちはたくさん質問をし,疑問を解決していったようです。また,ゴミのことについて少しは自分事として考えるようになったようです。
       

    3年生は図工の時間に,野菜を実際に見ながら描きました。今日はグループになって,その自然の野菜たちを切って並べて「まぼろしアニマル」を作る計画をしていました。長いものや丸いものいろいろ組み合わせながら,恐竜や,鳥などを想像し話し合いをしていました。大自然のまぼろしアニマルがどんな風にできあがるか楽しみですね。      

10月6日   運動会が終わって
   1年生のクラスでは,昨日の運動会の様子を絵に描いていました。一生懸命走っている様子や玉入れをしている様子など上手に表現していました。また,6年生は運動会のふり返りを学年で行い,自分たちの頑張りをたたえ合い,さらに今後の委員会の予定などの確認をしていました。3年生は来週の遠足について,学年集会を行い,学年で行う遊びなどを話し合っていました。運動会が終わったばかりですが,今日からかけあしタイム(体育の時間)も始まります。
       
10月5日  運動会大成功
   今日は第38回金沢市立西小学校大運動会が開催されました。素晴らしい秋空のもと最後まで走り抜く姿,力一杯に戦う姿,心を一つに演技する姿,団のために友達のために応援する姿,高学年の係の動きなどたくさんの『一生懸命』が見られました。白組の優勝となりましたが,ともに戦い運動会を創り上げた全員に心の金メダルを授けました。本当によく頑張りました。。応援に駆けつけてくださいました,保護者の方々,地域の皆様,ありがとうございました。
       
       
       
       
       
10月4日   交通安全教室 運動会準備
 
   今朝のけやきタイムに、西署の警察の方に講師になっていただいて、放送による交通安全指導を行いました。初めに交通安全のDVDを見ました。桃太郎と鬼立ちが登場し、道路の歩いて良いところ,信号を守ろう、道路で遊ばない、飛び出しは絶対しないということを教わりました。そして、自転車に乗るときはヘルメットをかぶって安全に運転することも警察官の方からお話しがありました。今一度、交通安全についてお家の人ともお話が出来ると良いですね。     
       午後からは,5,6年生で運動会準備を行いました。それぞれの委員会の先生から仕事の内容を聞き、進んで仕事を行っていました。明日の運動会が楽しみな様子が伝わってきました。
10月1日   全校朝会  今日の給食
   今日は10月の全校朝会を放送にて行いました。校長からは「つづける」ということで話をしました。まず,運動会で5,6年生が行う『若い力』は74年前の石川県で行われた国民体育大会で生まれ,今も小学生に金沢の運動文化として伝えつづけられていることを伝えました。次に,マラソン記録会にむけて練習が始まるけれど,息が苦しくなったり,おなかが痛くなってもがまんして,走りつづけることを頑張るよう励ましました。最後に,あいさつ日本一を目指して,元気なあいさつをつづけましょうと話しました。継続は力なり。    今日の給食は,さつまあげ,にんじん,だいこん,いんげん,サイコロこんにゃくのたき合わせ,がんもどきの含め煮,里芋ときのこのいもっこ汁,くりごはん,牛乳でした。秋の味覚を楽しめました。    

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved